HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮頚カ゛ンワクチン(サ...

子宮頚カ゛ンワクチン(サーハ゛リックス)について

2010.5.22 10:52    0 0

質問者: ナミさん(30歳)

病院に勤めている関係で、子宮頚カ゛ンワクチンの説明会を聞く機会がありました。

*以下、要約*

・HPVウィルスはありふれたウィルスで約100種あり、そのうち数十種が人間に感染

・17種くらいが発カ゛ン性が高く、女性の80%が一生に一度、17種の内の一つに感染するらしい(自然に治癒したりするので、気付かない内に)

・サーハ゛リックスは最も発カ゛ン性の高い16型、18型のみに有効

・接種後約30年効果継続

・感染予防効果は70〜80%くらい

・すでに感染していたとして、軽度異形成〜ステーシ゛(2)まではステーシ゛アッフ゜を抑制する効果がある

・接種後に妊娠が判明した場合、2回目、3回目の接種は授乳終了まで待つことになる

…などの内容でした。


私は56型に感染していることが5年前に分かり、数ヵ月毎に検診を受けていますが、今は正常な状態まで回復しています。

ただウィルスなので、おそらく体内にはずっと残るんだろうなぁと、諦めています。

今は結婚し、ハ゜ートナーと性交渉があるのみなので、旦那が浮気しない限りは感染を広げることはありませんが…

感染した時の異形成が原因なのか、子宮の入り口が狭いらしく(子宮造影時に入りにくく判明)、それも不妊の原因かなぁ(精子が進入しずらい?)と思ったりもします。

若かりし頃、コント゛ームを使わないでセックスしたりして、今は後悔しています。

もし将来、女の子をもつ機会があったら、必ず12歳頃に受けさせようと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top