HOME > 質問広場 > くらし > 実家が二世帯住宅に建てかえます

実家が二世帯住宅に建てかえます

2010.5.22 22:32    1 8

質問者: ちょんさん(35歳)

結婚して3年、ベビー待ち中です。

私は嫁いでからも、車で2時間の実家へよく行きます。(月に2~3回泊まりで)主人も実家を大切にするのはいいことだからと、快く一緒に来てくれます。

そしてこの度、兄(跡継ぎ)が実家を二世帯住宅に建て替えて、兄家族(兄・妻・子供2人)も同居を始めることとなりました。これは実両親も望んでいたことなので、とても喜んでいます。

ここでお聞きしたいのですが、義姉からすると2世帯住宅とはいえ、嫁いだ小姑が度々家に泊まりに来るのは、あまりいい気はしないものでしょうか?
予定では玄関から水周りに至るまで、全て別の完全分離の2世帯住宅にするそうなので、私達が泊まるのは親世帯の住む1階です。
でも2世帯住宅とはいえ、全く顔を合わせない訳にはいかないだろうし、子育てと仕事で忙しくしている義姉に気を使わせるのも悪い気がして・・・

皆さんならどう思われますか?アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりいい気はしないでしょうね。

ほぼ隔週にお泊まりだと、私なら他にする事ないのかな~、何しに来てるの~?って思っちゃいますね。

日帰りにするか、回数を減らすのが良いでしょうね。

2010.5.23 11:00 16

よめ(34歳)

そんなに頻繁に実家に泊まりに行くんですか?

私が義姉の立場だったら絶対嫌です。

2010.5.23 11:18 18

キキ(23歳)

私も二世帯で、義両親と住んでいます。

玄関、水周りも全て別です。

でも義姉家族が来ると、分かるんです…。
「また来た…」と、うんざりします。

それに月に2〜3回も来られたら、嫁の立場がないです。
そんなに実の娘家族が大事なら、一緒に住んだら良いのに…と、思います。

ご実家を乱したくないなら、遠慮して下さい。お願いします。

こういうスレを立てられたと言う事は、気遣い出来る方なんだと思います。

2010.5.23 11:31 19

あかり(36歳)

今まではご両親だけで心配だったから、月に2〜3回も泊まりで行っていたんだと思いますが、これからはお兄様家族が二世帯とはいえ同居してくれて、孫にもちょくょく会えますし、ご両親も楽しく活気のある生活になると思います。
ご両親のことは、これからはお兄様たちに任せて、主様はたまに顔を見せるくらいでいいと思いますよ。
私も完全分離の二世帯に住んでますが、小姑ではないですが義弟家族が毎週のように来ます。(泊まりませんが)
私達には子供がいないので、子供が二人いる義弟が孫を連れて来てくれるのは、義両親もとても喜びますし、それは仕方がないと思ってます。
逆に、自分の実家のほうが近いのに毎週のように義実家に来てくれる義妹(義弟の嫁)が偉いな〜と感心します。
完全分離二世帯といっても、知らん顔は出来ないので気は遣いますよ。
泊まりはやめて、月に1回くらいの日帰りにしたらどうでしょうか?
早く主様のところにもヘ゛ヒ゛ーちゃんが来てくれるといいですね(*^_^*)

2010.5.23 11:52 26

ルッコラ(秘密)

こんにちは。
今までのようには、いかないかもしれないですね。
行くなら、兄夫婦にも手土産を必ず用意する。これをするとしないでは、全然違いますよね。

相手が喜ぶかどうかは別として、あなたたちの事も思ってますよ。という、気持ちが伝わるとおもいます。

2010.5.23 12:55 21

さといも(36歳)

数ヶ月ですが、同じ敷地内に同居してました。義理弟夫婦が毎週のように泊まりにきて、迷惑でした。義両親のスヘ゜ースとはいえ、会わない訳にいかないですから。
今は離れて住んでいて、月に一回日帰りで皆でゆっくり話をしながら、食事するのが楽しいです。適度な距離は必要かなと思います。泊まりは気を使います。

2010.5.24 15:10 13

さな(36歳)

スレ主さんは文章からして、気遣いの出来る方の様なので、「義姉は迷惑だろうか…」と今の時点でそこまで心配なさるのであれば、同居後も今と同じ感覚で泊まりに行く事は義姉さんの負担になるという事がお分かりになると思います。

月に2、3回、いくら実両親の世帯に泊まるといっても、義姉さんは気を遣うし、隔週で、義妹夫婦の気配を階下に感じ、最初は良くても「あぁ、また来るのか…」と必ず気に病まれると思います。

あるいは、ご両親とお兄様夫婦の同居が軌道に乗るまでは、今の感覚で泊まりに行く事は我慢してあげて下さい。

同居をする嫁が偉いとは思いません。私も二世帯同居ですが、気を遣うのも、我慢も、全てお互い様だからです。
ご両親とお兄様家族がスムース゛に同居していって欲しいと願うのであれば、頻繁に泊まりに行く事は良いか遠慮すべきか、お分かりになると思います。

スレ主さんもお子さんが産まれたら、今より身軽には動けないし、今ほど泊まりに行こう…と思わなくなると思います。

2010.5.24 21:53 11

もーもーちゃん(24歳)

お兄さんが建替え費用を出されるんですか?
もしそうなら、ある程度は遠慮して欲しいですよね・・義姉の立場として

2時間もかけて行かれる実家なら、周りもすぐ帰れとか言い辛いですし、独身の妹なら実家に週末いてもいいですけど(内心嫌ですけど・・・)結婚されてて、夫婦でとなるとね、将来ちょんさんのお子さんが出来た場合に、内孫、外孫の区別がつかなくなりそうで、義姉さんの立場的にちょっとと思います。

毎週末とはいわずに、親御さんの誕生日とかなにかイベントごとがあるときにだけ、お泊りすればいいんじゃないですか・・・

2010.5.27 16:52 12

ニコプン(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page