HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヵ月 離乳食食べない

8ヵ月 離乳食食べない

2010.5.22 23:59    0 4

質問者: もりさん(33歳)

8ヵ月の息子がいます。
5ヵ月から離乳食をはじめ順調に進んでいたと思っていたのですが時が経つに連れて日に日に食べなくなってしまいました。
食べない日もあるさ~気長にいこう~
と思っていたらどんどん食べなくなり今ではスプーン1杯食べて次にはプイっとそっぽ向いてしまいます。
無理にあげようものなら仰け反りまくって泣き出します。
ですが私たちが周りで何か食べていると欲しそうに近寄ってきて口にもっていくと大きな口をあけるので食べ物には興味があるようなのですが離乳食は嫌みたいなんです(涙
ヨーグルトは大好きみたいでパクパク食べてくれるので好き嫌いがあるようなので多分、離乳食の味が嫌なんだろうな~とは思うのですが大人の物をあげるわけにもいきませんしどうしたものかと思っています。
今はまだミルクだけでも問題ないとは思うのですがこの先この調子だと困るな~と・・・
同じような経験された方でいくつくらいまでミルクだけでいきましたか?

後ミルクだけの場合9ヵ月を過ぎたらフォローアップではなく今まで通りのミルクのほうがいいんでしょうかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は栄養士さんに、甘い物、しょっぱい物は練習しなくても食べられるけど、苦い物・すっぱい者は練習しないと食べられるようにならないと言われました。
ヨーグルトは、無糖ですか?
もし、砂糖の入った物だとまだまだ早いかなって思います。
甘くて、食べやすいのかもしれません。
離乳食完了までは、ヨーグルトにバナナを入れて食べさせてました。
でも、果物も後期の始めになるまでは食べさせませんでした。
なので、無糖のまま食べさせてました。
(最初は出してましたが、だんだん慣れて食べるようになりました。味を覚え始め、離乳食に出汁などを使う頃には無糖では食べなくなってきたので果物を混ぜ始めました。)
5ヶ月から始めているようでしたら、もしかしたらやわらかすぎるのが嫌な可能性もあります。
そろそろ、味もつけてあげたらどうでしょうか?
大人と同じは早すぎますが、今までと同じ味では少し物足りないかもしれません。
味と硬さを調節してみるのが良いかなって思いました。
もちろん、食べムラも出てくる時期なので、食べムラでしたら明日は食べれると良いね~と声を掛けて臨んでました。

>ですが私たちが周りで何か食べていると欲しそうに近寄ってきて口にもっていくと大きな口をあけるので食べ物には興味があるようなのですが離乳食は嫌みたいなんです。

もしこれで、大人と同じ物を食べさせてしまっていたら、離乳食は食べなくなってしまうかもしれません。
でも、大人と同じものは8ヶ月の子にはかなり身体に負担がかかると思います。
もし、食べさせてしまって離乳食を嫌がっているのでしたら、大人の味を忘れるまで根気良く離乳食をあげ続けるしかないと思います。
もっと、知恵が付いてきてからでは忘れさせるのは難しいですが、8ヶ月でしたらまだ大丈夫だと思います。

参考になれば幸いです。

フォローアップミルクは、9ヶ月になったらあげる物ではなく、3回食である程度の栄養を食事でとれるようになってから与える物ですので、食事で栄養が取れていないのでしたら普通のミルクで良いと思います。
家の場合、1人目は1歳4ヶ月までミルク、その後1ヶ月だけフォローアップミルクをあげてやめました。
2人目は、1歳1ヶ月の時に食事をたくさん食べ過ぎてるくらい食べてるのでミルクをやめて下さいと保健士にアドバイスされ、フォローアップを飲む事無く牛乳に移行しました。

もし、迷ったら保健士さんなどに相談してみると良いと思います。
お子さんの様子を見て、アドバイスしてくれると思います。

お互い子育て頑張りましょう。

2010.5.23 11:08 17

タルト(35歳)

私は栄養士さんに、甘い物、しょっぱい物は練習しなくても食べられるけど、苦い物・すっぱい者は練習しないと食べられるようにならないと言われました。
ヨーグルトは、無糖ですか?
もし、砂糖の入った物だとまだまだ早いかなって思います。
甘くて、食べやすいのかもしれません。
離乳食完了までは、ヨーグルトにバナナを入れて食べさせてました。
でも、果物も後期の始めになるまでは食べさせませんでした。
なので、無糖のまま食べさせてました。
(最初は出してましたが、だんだん慣れて食べるようになりました。味を覚え始め、離乳食に出汁などを使う頃には無糖では食べなくなってきたので果物を混ぜ始めました。)
5ヶ月から始めているようでしたら、もしかしたらやわらかすぎるのが嫌な可能性もあります。
そろそろ、味もつけてあげたらどうでしょうか?
大人と同じは早すぎますが、今までと同じ味では少し物足りないかもしれません。
味と硬さを調節してみるのが良いかなって思いました。
もちろん、食べムラも出てくる時期なので、食べムラでしたら明日は食べれると良いね~と声を掛けて臨んでました。

>ですが私たちが周りで何か食べていると欲しそうに近寄ってきて口にもっていくと大きな口をあけるので食べ物には興味があるようなのですが離乳食は嫌みたいなんです。

もしこれで、大人と同じ物を食べさせてしまっていたら、離乳食は食べなくなってしまうかもしれません。
でも、大人と同じものは8ヶ月の子にはかなり身体に負担がかかると思います。
もし、食べさせてしまって離乳食を嫌がっているのでしたら、大人の味を忘れるまで根気良く離乳食をあげ続けるしかないと思います。
もっと、知恵が付いてきてからでは忘れさせるのは難しいですが、8ヶ月でしたらまだ大丈夫だと思います。

参考になれば幸いです。

フォローアップミルクは、9ヶ月になったらあげる物ではなく、3回食である程度の栄養を食事でとれるようになってから与える物ですので、食事で栄養が取れていないのでしたら普通のミルクで良いと思います。
家の場合、1人目は1歳4ヶ月までミルク、その後1ヶ月だけフォローアップミルクをあげてやめました。
2人目は、1歳1ヶ月の時に食事をたくさん食べ過ぎてるくらい食べてるのでミルクをやめて下さいと保健士にアドバイスされ、フォローアップを飲む事無く牛乳に移行しました。

もし、迷ったら保健士さんなどに相談してみると良いと思います。
お子さんの様子を見て、アドバイスしてくれると思います。

お互い子育て頑張りましょう。

2010.5.23 11:14 19

タルト(35歳)

上の娘のときにそうでした。

一緒に食べたかったみたいで、同じ食卓を囲むと
ご機嫌に食べていました。

あとは手作りで食べられないとイライラ倍増なので
一時期だけと割り切ってレトルトを使ってもいいかもしれません
私の時は意外にレトルトを食べさせて、
たべる意欲を湧かせてから
手作りに変えるとたべてくれたりもしました。

2010.5.23 11:14 24

あずき(33歳)

お返事ありがとうございます。

6ヵ月健診の時に栄養士さんからのお話しで糖分は果糖も含めできるだけNGと言われていたのでヨーグルトは低脂肪の無糖にして果物はほとんど食べさせていません。

その時に7ヵ月から味付けも少しずつ大丈夫と言われたので少しですが味もつけたりしています。
食べてくれないので作るのも面倒になりレトルトを使用したり離乳食1日休憩したりもしています。
レスいただいた内容は一通り試している感じなんですよね;;

でもなぜかヨーグルトは次が待てないくらい口をあけっぱなしにしてくれるんです・・・・
それがめちゃくちゃ可愛いくて可愛いくて
ついいっぱいあげたくなるんですがうんちがゆるくなるので我慢しています(涙

ミルクだけの生活はいつまで大丈夫なのでしょうかね?

2010.5.23 15:37 16

ぺー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page