HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫核出術後、妊娠しました。

筋腫核出術後、妊娠しました。

2002.11.23 14:50    1 2

質問者: とも蔵さん(秘密)

こんにちは。いつもお世話になっています。
今年5月に子宮筋腫(しょう膜下7cm他)を核出する開腹手術をし、
9月から卵胞チェックしてもらいつつタイミングをとっていましたが、
このたび生理予定の次の日に陽性反応が出て、病院で胎嚢も確認できました。

開腹手術を決意する際には、その手術が癒着を引き起こし、
逆に不妊の原因となる場合がある、と言われていることが一番
気がかりでした。また、腹腔鏡による核出術も考えましたが、
担当医との相談の末、担当医が進める開腹手術を選択しました。
開腹手術の時には、癒着防止シートというものを使用したとのことです。

手術前のMRIでは、筋腫は不妊の原因にはなっていないだろう、
ということでしたが、手術前の1年半は妊娠できず、
手術して避妊解禁後3周期目でお薬など一切使用せずに
自然に妊娠できたので、やっぱり筋腫の影響があったのかなあ、
とも考えています。

今回妊娠できましたが、いつもと違っていたことは、
・いつもは低温期から高温期への体温上昇がだらだらしているのに、
今回は一気にあがった。卵胞チェックでは、排卵は2日後位と言われて
いたので、びっくりしてその日すぐ独自の判断でHした。
そして、2日後にもしました。
・また、そのころ、膀胱炎ぎみだったので、いつも下腹部にカイロを貼って
あっためていた。そして、高温期に入って7〜8日目には温泉にいき、
温泉三昧していた。
・いつもの高温期は途中体温が下がり気味になることがあったが、今回は
いつになく安定していた。でも体温自体は36.7℃程度で、
特別高いわけではなかった。
・高温期になると乳首が痛くなることが多かったが、今回は乳首というより、
乳房全体がはるような、大きくなったような感じがした。
・生理日予定日の2〜3日前には、子宮がキューっとなって、
生理が始まるかも、と思った。でも、生理前は「ギュ−」となるのに
対して、今回はもうすこし軽い「キュー」というかんじで微妙にちがった。
・その他のよく言われる症状(足の付け根痛、むかむか、眠い、だるいなど)
は全然なかった。食欲も旺盛だった。

現時点では、まだ袋が見えているだけなので、まだまだ不安はつきませんが
とにかく、手術後妊娠できたということで、本当にホッとしています。
筋腫のことで悩んでいる方に、こういう例もあるということで、少しでも
参考になれば、と思っています。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。
私もこの夏に同じ手術をしました。
あやかって、私も妊婦さんになれたらいいなぁ。

2002.11.28 22:22 9

てるてる(秘密)

てるてるさん、お返事ありがとうございます。
全然返事をいただけてなかったので、ちょっと
たそがれてました。はは。

夏に手術されたとのこと、そろそろ体力面なども手術前の
状態に戻られたころでしょうか。
かぜなどひかないで下さいね。

では。

2002.11.29 18:15 9

とも蔵(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top