HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 染色体異常で流産・・

染色体異常で流産・・

2010.5.23 15:03    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

30代前半です。染色体異常で妊娠中期に流産(死産?)してしまいました。

30歳を過ぎていたので、ある程度割合が高くなるとは
思っていましたが、まさかこのような事になるとは思わず、とても悲しくショックを受けました。

初めての妊娠で、流産経験もないのですが(妊娠を希望して1年)
夫婦の染色体を調べておいたほうがいいのでしょうか?
妊娠が怖いですし、この先、年齢的にもどんどん染色体異常の確率が高くなると思います。

今回は、たまたま残念な事になったのか、何か夫婦に
問題があるのか、不安仕方がありません。

医師に相談すると、偶然起こったこと言われましたが
妊娠が初めてですし、また続く可能性もないとも限らないと思いました。
異常が分かっても、治療法がない事はわかっていますが
、あまりにも高確率で起こるなら諦めようと思います。
今回が偶然ならば、今後も頑張りたいと思っています。

夫婦のどちらかに染色体異常が見付かる事って
確率的には、どのぐらいいらっしゃるのでしょうか。
詳しい方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

22週未満は流産だよ。染色体異常は初期に流産になるんじゃなかった?
中期以降は、赤ちゃん側じゃなく、母体側で、感染症や、無力症、筋腫、前置胎盤とかが原因じゃなかった?違ったらすみません。

2010.5.23 16:39 23

にく(2歳)

今回はとても辛い経験をされましたね…。
私も今年、19週で赤ちゃんの染色体異常で死産してしまいましたので、お気持ち痛いほどわかります。残念です…。
30代前半なら、そんなに気にする年齢ではないと思いますよ。
今回は偶然だったと思いますが…。
夫婦の染色体異常の確率はわかりませんが、かなり低いと思いますよ。
どうしても気になるようでしたら検査してみて、安心して次の妊娠に臨めるといいですね。

あと、最初にレスされてる方、12週以降に胎児の死亡により出産した場合、死産となり死産届けを提出し火葬もしますよ。戸籍には載りませんが。
22週以降になると戸籍にも載ります。

2010.5.23 18:34 25

マシュマロ(秘密)

参考になるかどうかわかりませんが・・

まず、染色体検査にふみきるカップルは少ないと思います。さらに、検査をしても異常が見つからないカップルがほとんどで、異常が見つかるのは、数十件に一件くらいだと思います。(あくまで私のつとめていた検査機関での経験です。)
不妊期間が長かったり、習慣性流産だったり、夫婦の染色体を調べておいた方がいいという状況のカップルが検査をするとしても、異常が見つかることは多くないのです。
スレ主さんの今の状態だと、染色体検査を勧める状況では無いように思えます。ただ、どうしても検査を受けたいというならば、医師に申し出てもいいとおもいます。ただ、この検査はかなり高額ですよ。

スレ主さんに幸せがおとずれるよう祈ってます。

ちなみに染色体異常といってもさまざまです。妊娠初期の段階で流産してしまうことが多いのですが、妊娠中期や後期まで生きてくれる場合もあるし、生まれて間もなく亡くなる場合もあれば、数年~数十年は生きられる場合もあります。さらにいえば、染色体異常をもっていたとしても全く気づかないまま普通に生涯を終える方もみえます。参考までに・・

2010.5.23 19:38 28

臨床検査技師(秘密)

流産、お辛かっでしょう。
今回の流産の原因が染色体異常であると確定したのは、胎児の検査をして判明したのでしょうか?
染色体異常は両親に異常がなくても起きますし、どちらかに異常があれば通常より発生頻度は増しますが、異常のない子供も確か3回に1回くらいの確率で生まれるそうです。それから夫婦どちらかに異常がある確率は一桁でさほど高い確率ではなかったと思います。(詳しいことは不育症の本に書いてます。)
私も流産経験があり、不育症検査を受けたことがあります。
自費のため費用はかかりますが、原因が分からず不安を抱えるより、対策を立てて次の妊娠に臨めば、少しは不安も和らぐのでは?
ということで、勇気を出して不育症検査してみて下さい。
それから加齢と共に染色体異常の確率は高まりますが、35歳以上から確率が上がるらしいんで、30代前半ならそんなに心配しなくてもいいと思います。

次の妊娠が怖い気持ち良く分かりますが、諦めて欲しくないんで投稿しました。きっと笑える日が来ると信じ、前を向いて歩んで下さいね。

2010.5.23 19:58 27

みらい(35歳)

はじめまして。とてもつらい思いをされましたね。ゆっくり休んでくださいね。

できれば 検査+その後の説明がしっかりできる病院で 検査を受けたほうがいいと思います。遺伝カウンセリンク゛を行っているところが。

私は 6週で二回初期流産をくりかえしました。初期だったので胎児の染色体検査はできませんでした。

医師からは偶然が続いたと言われましたが 何も検査をせずに 流産をしたことが私にはとてもつらく、次の妊娠に何も検査をせずにすすむことが、とても恐ろしく感じられて 自分から染色体検査を申し出ました。

近所の産婦人科で検査をし、軽い染色体異常がありました。しかし 医師が説明ができず、検査結果をもって 「出生前診断」を行っている不妊専門病院へ転院。 そこでは 出生前診断は不要との診断でした。しかし 軽度の染色体異常自体については、あまり説明が聞けませんでした。(私自身専門的な知識がなく、きちんと質問ができなくて)。

子供への遺伝の可能性や、自分自身への影響、不妊や流産を繰り返すことへの原因など もやもやした気持ちで一年をすごしました。

つい先日、遺伝カウンセリンク゛というものがあることを知り 受けてきました。いろんな疑問が解消され 今はすっきりとした 気持ちで 前に進めそうです。

染色体検査は もし 異常が見つかっても治療できないから 受けないという考え方もあります。私は どういう結果であれ、知りたいという気持ちが強くて、 受けましたが、ちゃんと 結果の説明、フォローをしてくれるところで 最初から受ければよかったと思いました。

と 同時に 医師まかせではなく あるていど 自分でも勉強して 医師にちゃんと質問できるようにしなければと思いました。今回のことは 自分にとっては よい勉強になりました。

2010.5.23 20:21 26

かい(37歳)

みなさんありがとうございました。
染色体異常が増えるのは、30代後半以降との認識でしたが
実際の確率を見ると、やはり30歳から上がっているように思いました。数字をみても急に上がっていると思えず、やはり30歳過ぎると徐々に上がって見えました。

にくさん
流産、死産の言い方は、難しいですね。私は分娩をしたので、医師からは死産と言われました。ただ、にくさんのように言われる方もネットで見るために、表記に困りました。
染色体異常であれば、初期、中期、後期、生まれてすぐなど
亡くなる事があります。
ありがとうございました。

マシュマロさん
同じ経験をされたのですね、とても辛い経験ですね。
かなりこたえました。安心して望むためにも受けようかと思っています。

臨床検査技師さん
数十件に一件というのは、多いと感じました。
今回の染色体異常は、私の年齢で何百分の1でしたから、それになってしまうと、どうしても気になってしまいますね。
詳しいお答えありがとうございました。

みらいさん
染色体異常は、検診で指摘されて、精密検査をして分かりました。継続するか人工死産をするかという所で、亡くなりました。
35歳から高くなるといわれていますが、数字を見るとそれほど変わっているに思えなく、しかも自分がそうなってしまうと、どうしても確率が信じられなくなってきました。40台前後は、高いと感じました。
検査をする方向で検討中です。
怖いですが、諦めずに頑張ろうと思います。

かいさん
ご経験を詳しく教えていただきありがとうございました。
検査をする方向で考えているので、専門機関を探したいと思います。自分自身でも、ある程度勉強しないと難しいですね。
私もかいさんと同じです、結果を知れば、向かう気持ちも変わりますし、もし明らかに無理だと言う結果が出れば、またその時に考える事も出来ますし。

みなさんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!検査をする方向で考えてみます。

2010.5.24 11:52 17

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page