HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 胎内記憶、忘れたそうです。

胎内記憶、忘れたそうです。

2010.5.23 18:23    0 6

質問者: りみさん(30歳)

2歳の娘に、いつか聞いてみたかった事を聞いてみました。
「ママのお腹の中にいた時の事覚えてる?」

そしたら、満面の笑みで
「覚えてないよー♪」と言われました。

ガッカリ・・・・

何度か言い方を変えて聞いてみたもの
「お腹?ママお腹すいたの?」
など、全然ピンときてませんでした。

産まれた時からほとんど泣かない子で、
毎日「楽しい!しあわせ!」と言っているので
楽しすぎて忘れてしまったのかもしれません。

胎内記憶、聞きたかったですが無理そうです(笑)

代わりにみなさんのお話を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎内記憶、興味ありますよね~!!

私も胎内記憶を聞いてみたくて、3歳前くらいに息子にきいてみたのですが、その時は「覚えてな~い」で終わりでした。
その後も何度か聞いてみても、答えは同じだったのですが、4歳すぎくらいだったかな?突然「お水があった!!」から始まり、
「あたたかかった!」「(おなかの中は)黄色かった」、私の、「おなかの中で何してたの?」という質問には、両手の指をくしゃくしゃと動かして「こうやってた~」と話してくれました。

一度話すと忘れちゃうというのは本当の様で、その後はまた「忘れちゃった」らしいです。
話してくれたときは、寝かしつけるときの薄暗い部屋の中で、静かに語りかけたのがよかったのかな??と後になって思います。
(それまでは結構必死に聞くかんじだったので・・)

ただ、下の子は何度聞いても「?」ってかんじで、聞けずに終わりました。なので、覚えている子と忘れちゃう子といるんですね。

りみさんの娘さんも、ある日突然話してくれるかもしれませんよ!あきらめずに、時々聞いてみてくださいね~!

2010.5.23 21:02 14

いく(39歳)

楽しみにされていたのに、それはがっかりでしたねぇ…。
でも毎日が楽しい!しあわせ!だなんて、親にとってもそんなに嬉しいことはないですよね?
きっと、主さんのお腹にいた時から楽しく幸せな気分で、産まれてからも変わりないので忘れてしまったのでしょうね。
主さんも穏やかで前向きな優しい方なのだろうなぁ、と思われて暖かい気持ちになりました。

さて、うちの娘(4歳)が3歳の時にしてくれた胎内の話です。

…お腹の中は、赤くて狭かった。だからこんなふうにしてたの(膝を抱えて首と背を丸めた、いわゆる胎児のホ゜ース゛)。ママの声だけ聞こえてた。たまに穴(おへそ?)から外を覗いてた。暗いのが嫌だったから、ハ゜チンと電気をつけたの。…

そして最近の話ですが、テレヒ゛であるタレントの方が流産の経験を語っているのを見て、「赤ちゃん、お腹にいたのにどうしていなくなっちゃったの?」と尋ねるので、「どうしてだろうね?ママより○○ちゃんのほうが赤ちゃんに近いでしょう?どうしてかわかる?」と逆に聞き返しました。
するとしばらく考えて、

…○○もね、生まれるのやめようと思ったの。生まれるの、怖かったの。でも、頑張って生まれようと思ったから、生まれてきたの…

娘は難産で、呼吸が弱く産まれてすぐにICUに運ばれました。
後遺症もなく人一倍元気に成長していますが、私の中でも辛い思い出になっていたのが、その一言でスーッと溶けていくようでした。
そして、「生まれてくれてほんとにありがとう!頑張ってくれてありがとう!」とぎゅーっと抱きしめてしまいました。

今、私のお腹には4ヶ月の赤ちゃんがいます。
つわりが酷くなかなか気持ちに余裕が持てないのですが、お腹の中の記憶が幸せなものになるよう、(おぼえていようといまいと)穏やかに前向きに優しい心で過ごしていきたいと思います。

主さんのおかげでそういう気持ちが持てました。ありがとうございます。

その、毎日お腹の赤ちゃんに「頑張って大きくなるんだよ」と話し掛けてくれる娘にも感謝です。

長文失礼しました。

2010.5.23 21:12 19

まる(35歳)

うちの息子は3歳になったばかりの時に
「お母さんのおなかの中にお味噌汁が入ってきてそれを飲んでいたの」と言いました。作り話かもしれないけど、もうすぐ臨月と言う時に高位破水したので、その時に羊水の味が変わったとかなんかあったのかも?と想像しています。
友人の娘は、「頭をシュポってされた」と言ったそうです。吸引分娩だったそうで・・・
そちらは真実味があり驚きました。
もう、うちも友人も子供は大きくなり、ずいぶん昔の話になりましたが、そういう話って不思議でいつまでも記憶にのこりますね。

2010.5.23 23:00 14

ベル(43歳)

理屈が先立つと忘れてしまうそうですね。
うちは2歳になる前に聞いていました。

胎内記憶は??でしたが、
どこから来たの?やなにをしに来たの?には
片言で応えてくれましたよ。

でも・・・楽しい!しあわせ!なら
それでじゅうぶんですよね。
ママもしあわせ!!

2010.5.24 00:52 18

ゆきた(秘密)

こんにちは。

上の子 → 丸くなってクルクルしてた

中の子 → ヒモを足で蹴ってた

下の子 → 水をガブガブ飲んでオシッコじゃーじゃーしてた。

でした。

2010.5.24 06:15 16

たまこ(40歳)

主さんのお子さんかわいいですね〜(*^^*)
胎内記憶が聞けなかったのは残念ですが、
「毎日 しあわせ 楽しい」
って素敵ですね!!

でもそんな風に毎日楽しく過ごせてるのも、ママのおかげも大いにありますよね?  
お腹にいた時もしあわせ気分を感じていたと思いますよ〜
そのうち、ホ゜ッと話してくれるかもしれませんね(笑)  
レスされてる皆さんのお話も興味深いです!

シ゛ーンとしちゃいます。

私の息子はまだ半年なので、まだまだですが、いつか必ず聞いてみようと思ってます。

どんな返事が来るのか、今からワクワクしたりします(^o^)

2010.5.24 10:01 14

すてき!(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page