HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 0歳児におすすめの絵本を...

0歳児におすすめの絵本を教えてください。

2010.5.24 09:06    0 5

質問者: きなこもちさん(28歳)

こんにちは。
もうすぐ9ヶ月になる初妊婦です。

胎教に良いと聞いて、最近は好きな音楽をかけてゆっくり過ごしたりしていますが、絵本を読むのもいいとの事だったので本屋さんで物色してみましたが...正直まったく分かりません(苦笑)

子供の頃読んだ&好きだった絵本を見つけて読み返してみると、(ゆくゆくはいいですが)赤ちゃんには難しい内容だったりして、どんな絵本がいいか分からず、毎回買わずに本屋を出てしまいます。

まだ妊娠中なので、無理矢理買う必要は無いのですが、皆さんはいつ頃・どんな絵本を購入されましたか?
おすすめのものがあれば是非教えてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎教で読み聞かせは、なんでもいいと思います。
昔話の読み聞かせの本とか売ってますよね。
内容はわからなくても、お母さんがゆっくり話しかけるように読んであげればいいんですよ。
私は、島田ゆかさんの絵本が面白いし色使いも綺麗で、胎教で何度も読んでました。
そしたら3才くらいまでその絵本が大のお気に入りだったみたいで、読まなくても毎日絵を見たりして子供一人で楽しんでましたよ。

2010.5.24 13:18 16

まり(30歳)

妊娠中に読むなら自分の好きな絵本がいいと思いますよ。

私は出産時に区からのお祝いで3冊絵本をいただいたのが初めてでした。
お座りができる生後半年くらいから読み聞かせをはじめました。
0歳児の頃は「がたんごとん」や「いないいないばぁ」など好きでした。
今は2歳半ですが月に15~20冊ほど図書館から借りて読み聞かせています。

2010.5.24 17:16 19

ひな(34歳)

年長と乳児の母です

はじめての絵本でよく進められるのは いないいないばぁ系の絵本ですが、大きくなると見なくなります

赤ちゃんは色のカラフルなものを喜ぶのでたくさん色をつかってあるものや自分が小さいときに好きだった本とか
小さいうちは難しくてもすぐ理解できる様になるし 字が読めなくても絵をみて楽しむので自分が気にいったものを買えばいいと思います

うちは長男が保育園で絵本を借りてくるのでヘ゛ヒ゛ーも一緒に聞いてますよ
私のオススメ
☆ゆかいなゆうびんやさんのだいぼうけん
(友人宅で見て自分が欲しくなって買いました)
☆ 11ぴきのねこ
(シリース゛でたくさんでてます 息子が大好き)
☆ぐりとぐら
(定番ですね)
☆百万回生きたねこ
(名作)

図書館にたくさん絵本ありますから 借りてみて気に入ったら買う でもいいですね

2010.5.24 18:17 20

まやまや(36歳)

もうすぐ4ヶ月になる女の子の母です。
うちも、先日市の4ヶ月健診に行った際に絵本の読み聞かせはもう始めてもいいですよと勧められて、何か買おうかな?とちょうど考えていたところでした。

健診の際に市から絵本を2冊いただいたのですが、1冊は「くっついた」という本で、物語性はないのですが絵が簡単でかわいいので低月齢の子でも大丈夫かな?と思っています。
もう1冊は果物や野菜の名前と写真が載っているもので、名前を覚えるのには役立ちそうなんですが、それぞれに添えられている一言が微妙で…。
言葉をある程度理解できるようになった時に、この文章の意味を聞かれたら何て説明したらいいか悩みそうなので、この本の出番は少なそうです。

ちなみに今私が気に入っているのは、物語の絵本ではなくて申し訳ないのですが…
ホ゛タンを押すと童謡のメロテ゛ィが流れる絵本です。
ミキハウスのものを出産祝いでいただいたのですが、何か歌ってあげたいけど何を歌ったらいいのか分からず、何より私が歌が下手なので、いいものをもらった~と喜んでいるところです。
肝心の娘の反応はというと、メロテ゛ィが流れるとじーっと本をみつめて固まります(笑)。

2010.5.25 01:35 18

Lea(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

>まりさん
島田ゆかさん、知りませんでした。
かわいいイラストですね!
確かに絵が綺麗だと、子供に限らず見ているだけでも楽しいですね。
早速本屋さんで探してみます。

>ひなさん
自分の好きな絵本でいいんですね!
恥ずかしながら、出産時に絵本をもらえるのを知りませんでした。楽しみです!
ひとまず自分の好きな絵本を買ってみますね。

>まやまやさん
確かに、成長と共に理解できるようになるから、あまり神経質にこだわらなくてもいいんですね。
少し構えすぎていたようです。ありがとうございます。
「ゆかいなゆうびんやさんのだいぼうけん」って面白そうですね。
イラストも可愛らしいですし、探してみたいと思います!
まずは図書館で、、というのも賢いですね!是非やってみます!

>Leaさん
音が出るものもいいですね!
そういえば、先日本屋さんで、たまご&ひよこクラブのキャラクターが描いてあるものがありました。
ミキハウスからも出ているんですね。今度見に行ってみたいと思います!
それにしても固まるなんて、可愛らしいですね!(笑)

お返事、ありがとうございました。
絵本選びが楽しみです。

2010.5.25 09:26 16

きなこもち(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page