HOME > 質問広場 > くらし > 和式トイレのレバー

和式トイレのレバー

2010.5.24 10:04    0 9

質問者: さきさん(32歳)

数日前におトイレのスレがあり、面白く見させていただきました。

便乗ですが、私もずっと気になっていたことが。
和式トイレの水を流すレバーですが、手で押してました?
実は…ずっと足でふんずけていました。
おしっことか飛んでそうで汚くて…。
でも、以前何かで、ほとんどの方が手で押してると知りびっくり。
私はなんて非常識なことをしていたのか…と。
それ以来、ティッシュを小さくちぎり、それを間に挟んで手で押すようにしてます。
素手は絶対無理です。
だって…以前の私のような人が絶対足で踏んでますから。

4歳の娘にもそう教えたのですが、子供の力では、あのレバー固くて押せないんですよね。
やっぱり踏んだほうがやりやすそう…。

私が思うに、「足で踏んで流す」を一般的にしてしまえばいいのに…と。
みんながそうすれば、問題ないのに…。

くだらない話ですいません(^^;)

でも、小さい子には、あれ本当に固いんですよ!

皆さん、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だんだん最近のはセンサーとか触れずに済むようになってますが、
すべてではないので、なかにはそういった旧式のトイレもありますが、
私は100%ふんずけます。
逆に素手で流す人の気がしれません。
だってものすごく汚いですもん。

ちなみに私は洋式のレバーも和式で壁についてる押しボタン式のものも、
すべて足でこなします。
お行儀が悪いですが、ティッシュをとおして触れるのも絶対に嫌です。
こういう人もいるので、公衆トイレのレバーはとても汚いですよ。

2010.5.24 12:46 21

とくめい(30歳)

和式のレバーは足で踏んで流すもの。が通常なんじゃないんですか?
じゃなかったら私も間違って生きて来た事になりますね^^;

足で踏むものと思っていた上で、思春期~20代後半の頃まではおしっこの音が恥ずかしいからって排泄中に流したい年頃の時は手で押して流してましたよ(笑)
なるべく触りたくないので一応レバーの端っこを親指一本で押すようにしたりとか、さきさんのようにペーパーを挟んで直に触らないようにしたりとか。

でも今は、30過ぎて年齢的に図太くなったのもあり、特にエコエコ言われてる世情だしで、排泄の音を隠す方がバカみたいと思うようになって、和式洋式に関わらずそのまま用を足してますw
擬似音を流すボタンが付いてるトイレもあるけど、わざわざそれを使うのも更にバカみたいだし逆に恥ずかしいので使いません。

子供なら尚更、音なんて気にしなくていいのですから、足で踏むと教えていいのでは?
手で押すものなのだと教えるのなら、その後に入念に手を洗いなさいと教えるとか。

どっちが常識か分からないなら足で踏んでた方が安全だと思います。
手は自然に目や口に行っちゃうけど、足が顔の周りに行く事はそんなにないですし。しかも靴だし。

ともかく私は足派です。


2010.5.24 14:39 33

もんす(35歳)

レハ゛ー、足で踏みます(^^;)
 
気づいた時からずっと足で、手を使ったことはありません。。
あれは手で押すんだよと聞いたことがありましたが、できませんね…
 
明らかに手で押すタイフ゜のやつもありますが、しかたなく手で。
そのあと超〜きれいに手を洗います。
 
みんなそうしてるだろうと思ってましたが〜
 
話がちょっとそれますが、ショッヒ゜ンク゛センターのトイレとかで、用を済ませた人がシャシャっととても簡単に手洗いをするのが気になります…(汗)
 
私は必ずせっけんを使って洗わないと嫌なんで。
 
いろいろですねぇ。
 
 

2010.5.24 14:41 21

マーフ゛ル(秘密)

和式のハ゛ーをほとんどの方が手で押されるという情報にびっくりしました!

子供の頃に母親から「足(靴の裏)で押すんだよ」と教わって以来、
ずっと足で押しています。

このスレを見て今度から紙を挟んで踏もうと思いました。
でも冬場はレハ゛ー周りが結露でぐっしょりになっている事がありますよね。
溶けかけのティッシュをトイレに捨てる動作を想像すると、
私にはちょっと抵抗があるので冬場は特に様式で済ませようと思いました。

2010.5.24 14:44 29

くり(28歳)

確かにあれは固いですね。
軽く押したぐらいじゃ流れなかったりしますもんね。

子どもはどうしてるんだろう?
幼稚園は年少年中と洋式でしたが、年長になって
和式になりました。
手で流してるのかな・・?
幼稚園の保護者が使うトイレも和式ですが
張り紙がしてあります。
「足で流すと壊れます、手で流しましょう」と。
親がお手本を見せないといけないのかなと
私は手で流しています。ティッシュでつまんで。
他の場所でもそうですが、一瞬足でしたいところ
私の中の良心が痛んで(他の人が手で触るかもしれないとか)
手で流しています。

2010.5.24 14:46 22

さあアイロンしよ(31歳)

私はずっと足でやるものと思っていました。
でも本来は手で押すものらしいです。
ただし、約7割の人が足で押すそうです。

思うに、レバーの位置がよくないと思います。
あの低い位置では足でやるという発想の方が自然だと思います。
用をたして、立ち上がり、衣服を整えて、
また腰をかがめて手で押すのは不自然です。
それとも用をたしたら衣服を整える前に
しゃがんだまま流すのが普通なのかしら???
たまに腰の高さのレバーがありますよね。
あれは手でやってました。手でやる発想が自然だから。

とくめいさんの壁にあるボタンも足でやるというのに
驚きました。理由からして、くつを履いたままですよね?
明らかに手で押す用のものなのに、そんな人もいるだなんて…
信じられません。

2010.5.24 16:42 11

痔ネコ(36歳)

私もふんでます。
あれ手で触るなんて無理です
いくら後から手洗っても無理。
むしろ手で触る方が後々の衛生面に影響しそうですよね?

2010.5.24 17:33 11

もも太郎(35歳)

え!!
あれ足でやる人がこんなにも多いんですか!?
私は、手でやると思ってました。。。。

でも、足でやる人も中にはいるだろうと思っていたので
必ずティッシュで押してましたが。

壁に付いてるボタンまで足で押す人がいるとは思わなかったので
それは普通に素手で押してました。。。
これからはティッシュを使おうと思います。

2010.5.25 09:08 12

たけっこ(28歳)

やっぱり、ものすごく混乱をきたしてますよね!
改善すべきですよね。
絶対!

誰かが立ち上がり、声を大にしてこの問題を解決して欲しい…。
次世代まで持ち越さないで欲しい。

と、一人コブシを握り締めてもどうにもならないのがもどかしいです。

皆さん、ご意見ありがとうございました。

2010.5.28 05:26 10

さき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top