HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 顔の湿疹で悩んでいます

顔の湿疹で悩んでいます

2010.5.24 12:07    0 7

質問者: ナマステ3さん(38歳)

現在7カ月の女の子です。
3、4か月から顔から首回りが湿疹で赤くなり、かきむしってしまうようになりました。
頬は常にかみむしってジュクジュクした状態です。
皮膚科で処方されたアンダーム軟膏を塗るとよくなってくるのですが、翌朝また悪化しているという状態の繰り返し。
医者は「赤ちゃんの肌は未熟だからこんなものだ」といって、アンダームを出すだけです。
ネットでは、アンダームはかぶれることもあるので今はあまり使わないという記事も見ました。
使い続けていいものか悩んでいます。

また現在ほとんどまだ母乳なので、卵と牛乳をやめていますが、これって意味があるのかな?
赤ちゃんは、アトピーなのか、アレルゲンを特定するのも難しいと言われますが、同じように湿疹がひどかった方の体験談などお聞かせいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナマステ3さん こんにちは。私は、現在2歳2ヶ月の女の子の母です。
うちの娘は 3ヶ月ころから顔や腕、足の節々にあかい湿疹がでていました。膝のうら、肘のうちがわはじゅくじゅくしたかんじでした。
まだ小さいから‥とか、保湿して様子を見ましょう。といわれ、もらった薬は、ワセリン。ワセリンをぬってもよくならずいろんな病院に行きました。→結局ワセリンがほとんどでした。
よくならないまま4ヶ月終り頃に「本当は今検査しても数値が変わってくるから(安定してないから)正確な結果はわからないけど、いっかい血液検査してみる?」といってもらい、初めて血液検査しました。その時の結果は、卵、乳、小麦、大豆、米などほとんど陽性でした。病院の先生は、とりあえず卵、乳は少なめにしてみる?っていう程度で、除去するような指導はありませんでした。いろんな本を読むと、それぞれで、母親除去は意味がないとか微量でも母乳を通して子どもにはいるので除去すべきだとか‥。何を信じていいか分からなくなったけど、私は「母乳を介してのアレルギー物質の伝わりは少ないにしても母乳の中のアレルゲンが、子どものアレルギーを起こす部分をちくちく刺激するので母親も除去すべきだ」ということばを信じ、卵、乳、小麦、大豆を全て除去してました。→色々なものが食べれないのは我が子のためだと分かっていても辛いですよね‥。
その後、アレルギーに詳しい先生のいる病院に代わりましたけど、やっぱり除去しなくていいよと言われましたが、除去してました。
6ヶ月くらいから通っている病院は、ヒルロイド(保湿剤)と名前は忘れましたが、弱いステロイドを混ぜたものや非ステロイドをまぜたものなどを処方してくれました。ステロイドは使いたくなかったので、非ステロイドのほうをぬってました。かさつきはおさまったのですが、数ヶ月使うとまた前のようにぼろぼろに‥。今までで一番ひどくなったときに、親戚から漢方の病院を紹介してもらいました。そこでもらった塗り薬(消炎剤)アンダームも入ってます→その病院の先生が自分でつくっているらしいです。ステロイドは使ってません。  その薬を塗ったことがきっかけになり一時よくなりました。それが10ヶ月のころです。
その後は薬をぬるとよくなり、又出て、を繰り返していましたけど、だんだんでる、出ないの間隔があいてきて、1歳2ヶ月くらいには随分よくなりました。
今は、卵、乳、小麦、豆類一部、ごまなど除去しているものはたくさんありますが、ご飯とやさいをもりもり食べて、普通の子よりもがっちりした体系で毎日楽しく過ごしています。湿疹は、食べ物に反応しているのか、時々でることもありますが、きれいな時は、つるつるぷにぷにです。
 母乳のために除去してその成果が目に見えて分かるとがんばれるし、やっている意味があると思えるけど、大して変化がないと意味ないかも‥と悲しくなりますよね。
 でも、少しずつ良くなり、一歳ころに症状が落ち着いてきたときに、夫が「ママが除去してくれとったでここまできれいになったね」といってくれてうれしかったです。というか、そう考えないと除去できないですよね。笑
 私は 意味があったと思ってます。

 子どもの湿疹って本当につらいですよね。
 うちも出たりでなかったりでまだまだ悩むところはたくさんあります。
  
 ながくなってしまいました。すみません。

2010.5.24 15:00 35

キリン(33歳)

お子さんによって症状はそれぞれですが、我が子の場合です。

生後二ヶ月から湿疹がではじめ、生後三ヶ月頃からジュクジュクした状態になりました。
皮膚科に通いましたが、乳児湿疹なのでと、薬を処方され塗っていましたが一向によくならず、むしろ悪化していきました。

心配で皮膚科を変えましたが、違う塗り薬が出たものの、やはりよくならず。
顔だけではなく、頭まで一面ジュクジュクし、毎日シーツは黄色く汚れるくらい可哀想な状態に。
医師からは心配しないで大丈夫と言われましたので必死にケアしていましたが、我が子の症状を見るのがつらかったです。
とてもかゆいようで、痒みも緩和できない何も出来ない自分を責めるようになっていました。

ある日テレビで、アレルギー最先端の病院の特番がやっていまして、運良く近くだったため、その病院へ飛びつきました。

第一声が「ずいぶん酷い状態ですね。失礼ですが、なんでこんな状態になるまで放っておいたのですか?」でした。
病院に通っていた経緯を話したら、医師によって知識や方針は違いますが、こんな状態になったらいくら薬を塗ってもよくなりませんよ。一回綺麗にしてからスキンケアを重視しましょうと言われました。
この時生後六ヶ月でした。

その後、白色ワセリンにイソジンを少量混ぜたものを一週間を上限として塗り、肌が綺麗になってから、スキンケアとして、朝晩の入浴で固形石鹸で洗顔をしっかりして、白色ワセリンで保湿を行い、肌はほぼ綺麗になりました。

卵、乳アレルギーでしたので、母乳のため一切成分が入っているものを絶っていましたが、半年で解禁されました。
ほんの少しの成分でもアレルギーが酷いと母乳を介して湿疹が出る人も当然います。

まもなく三歳になりますが、湿疹はありませんがまだ定期的に通院しており、現在は段階的に負荷試験で卵と乳をそれぞれやっています。

我が子は生後六ヶ月でアレルゲンの血液検査をし、アレルゲンで卵と乳を除去し、アトピーも多少はあるとは思うけど断言は出来ないという感じでした。幼いと数値が反応しやすいと思います。

私の場合はアレルギー最先端の病院が近くにあり、細かなアドバイスをしてくれたり、とにかく知識が豊富で、聞いた事に対して的確な返答があり、信頼を寄せて治療しています。
余計なお世話かもしれませんが、もしアレルギーに詳しい病院が近くにあったら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

2010.5.24 15:01 29

かかかあちゃん(37歳)

すみません。
横ですが・・・
かかかあちゃんさん、病院名書けたら教えてください。
うちの息子はもうすぐ3歳ですが、湿疹ひどいんです。

2010.5.24 20:45 28

あんぱんまん(33歳)

こんにちは。
息子(4歳)も赤ちゃん時代湿疹に悩まされたので、お気持ちがわかります。

息子の場合ですが、三ヶ月くらいから爆発的に湿疹が出ました。
最初は近所の小児科でアンダームを処方され、乳児湿疹だから清潔にして薬塗ればすぐ良くなると言われましたが、一向に治らず・・・。

5ヶ月になりアレルギー外来に受診。たぶんアレルギーによるものだと診断されました。血液検査は6ヶ月でしましたが反応は出ず。でも卵は確実にありそうだと先生が断言したので、母乳をあげていた私も卵は除去してました。先生はママはそんなに気にせず生で食べる以外は大丈夫と言いましたが、私は怖くて食べれなくなりました。

薬は保湿剤と弱めのステロイドを風呂上りに朝晩塗ってました。
ほぼ毎日ステロイドも塗ってましたよ。その先生は大丈夫と言っていたので。。。

10ヶ月くらいだったか、湿疹は出るものの肌がツルッとしてきました。皮膚の感じが違う感じ。

1歳になり、再度血液検査をし卵白と卵黄に強く反応しました。
卵は完全除去していたので、本当に良かったと思いました。

湿疹は成長と共に、本当に良くなりましたが卵は3歳からやっと解除になりました。
今でも体調が悪くなる前など肌がザラッとしてきたり、関節部分に湿疹が出るので、軽いアトピーなんだと思っていますが、普段は全くステロイドのお世話にはなっていませんよ。

酷かったとき、私は先が見えずに辛かったので、少しでも希望をもって頂けたら嬉しいです。

2010.5.24 23:31 32

まお(35歳)

携帯から失礼します。
娘(6ヶ月)は2ヶ月目位から顔、膝、頭皮がシ゛ュクシ゛ュクで、全身も真っ赤でした。

小児科に行くと「まだアトヒ゜ーか小児湿疹か分からないから様子みましょう」とのことで、ステロイト゛とワセリン処方してもらってましたが良くならず…

そこで4ヶ月目でアレルキ゛ー科のある病院に行くと「重度のアトヒ゜ー」との診断。今までの通院歴を伝えると、「赤ちゃんの肌の状態は日に日に変わるから、月1位の通院ではタ゛メです!」と言われました。

それから1週間、サトウサ゛ルヘ゛という塗り薬をカ゛ーセ゛に塗ってそれを全身に貼り付け、包帯でぐるぐる巻きにしました。1週間毎日病院に通い、家では朝晩お風呂に入れ、カ゛ーセ゛の交換をしました。ホントに大変でしたが、みるみる良くなっていきました!!そして驚くほど寝付きもよくなりました!

今は基本的に保湿、ひどい所はステロイト゛、そして朝晩に漢方を飲んでいます。
包帯ク゛ルク゛ル巻きの時はホントにかわいそうな姿でしたが、やってよかったと思います!

ちなみに私も母乳で卵、牛乳抜いて豆乳に代えたりしてましたが、検査してもらったら小麦と大豆のアレルキ゛ーでした。お医者さんには「余りに状態ひどくなるようなら、お母さんも小麦と大豆抜きにしてもらうかも」と言われましたが、今のところは抜いてません!


主さんも1度アレルキ゛ー科のある病院を調べて行ってみてはいかがでしょうか?娘さんよくなるとよいですね(^-^)♪

2010.5.25 00:00 32

こう(24歳)

横でごめんなさい。

あんぱんまんさん
医療機関名はなるべく伏字で・・・と書いてあるので
ずばっと書いていいのかわかりませんが
「相模原 アレルギー 国立病院」で検索すると出てきます。

ひとつしか当てはまらない病院です。(神奈川県です)

2010.5.25 09:13 16

かかかあちゃん(37歳)

またまた、横ですみません。
かかかあちゃんさん、ありがとうございます!!

2010.5.25 22:15 21

あんぱんまん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top