HOME > 質問広場 > くらし > 家賃、光熱費について

家賃、光熱費について

2010.5.24 13:34    0 10

質問者: フ゜ーさん(31歳)

私は結婚して来月で2年になるフ゜ーと申します。不妊治療の為に昨年末に仕事を辞めました。一昨年の9月に家を購入しました。一ヶ月のローン代が10万4000円、電気代が平均8500円から9000円、カ゛ス代が6000円から7000円、水道代が5000円から6000円(2ヶ月分)です。その他携帯代が二人で1万2000円、保険代が3万2000円、ネット代6000円、最低でもこれだけは出費があります。仕事していた時は何も感じませんでしたが、かなり節約しても最低これくらいかかりますが、皆様はどんな感じですか?仕事辞めた途端、住民税の請求が15万も一気にきて気持ちも落ちます。もっと切り詰められる所があれば教えて下さい。働けば良いですが赤ちゃんが授かるまでは働かない予定です。頑張って2000万貯めたので、あと何年かは余裕はありますが、なるべく節約したいです。
ちなみに一ヶ月の食費は二人で3万円前後です。やはり使いすぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の手取りの月給がわからないと高いとも安いとも何とも言えません。
2000万あるのでしたら、予備費と治療費残して繰り上げ返済してしまった方がいいように思います。
電気代はちょっと高く感じますが、おうちが広いのかな?食費は安くてうらやましいくらいです。固定資産税とか税金高いですよね・・・

2010.5.24 14:45 19

さき(33歳)

ご主人の収入がどのくらいなのか解らないので、使いすぎかどうかは解りません。
他の家庭と比べても、感覚も暮らしぶりも違うと思うので一概にはいえないと思えます。

うちは、主人と私、子供の3人家族ですが、電気もガスも水道も1万越えているので、金額だけ見れば使いすぎとは思いませんが。我が家も住宅ローンが12万あります。でも、月々きちんと貯金も出来ていますし、休日には必ず家族で遊びにでかけ、長期休暇には毎回旅行に行きます。

結局は、自分がどういう生活をしたくて、月々の貯金はいくらと決め、小さな事から節約するしかないですよ。

住宅ローンや保険はけずれないでしょうから、他の部分で節約するしかないですよね。

2010.5.24 14:48 16

えり(32歳)

使いすぎではないと思いますが、保険代が高いかなぁと思います。
保険料が高い理由は、御主人もしくは主さんの生命保険代でしょうか?

もしそうであれば、家を購入されたわけですから、御主人の死亡保険金額は少し下げてもいいのでは?と思います。
私は、家を購入した際に保険をすべて見直しました。

あと、私なら繰り上げ返済します。
2000万の貯蓄があるんですよね?(羨ましいです(^o^))

1000万円でも繰り上げ返済すれば、毎月のローン額も随分と楽になりますし、繰上げ返済する際に返済期間の短縮を選べば、団信保険料も結構な額が返ってきますよ。

貯蓄は1,000万に減りますが、ローン額が減る分貯蓄もできるでしょうし、1,000万円あれば当分の不妊治療も大丈夫だと思います。

2010.5.24 14:50 16

まるこ(34歳)

食費はともかく、光熱費は大人二人子供二人、特に節水節電等を意識せずに戸建で生活している我が家の今月の光熱費よりどの項目も高いです。
うちも同じ家族構成の近所より高いと言われているので、二人でそれはうち同様高いと思います。
ちなみに水道代は地域差がありますが、我が家の地域は周辺市区町村より高くて有名です。
うちは全く手を打ってないので説得力ないですが、うちもまず節約するなら光熱費からかなって思っているので、食費より光熱費に着目してみては?

2010.5.24 15:13 18

ヘ゜ンヘ゜ン草(34歳)

投稿者のフ゜ーです。早々ご意見ありがとうございます。ちなみに主人の年収が600万です。

電気代は基本料金が高いのかもしれません。最初電気のアンヘ゜アを50にしていました。高いと思い見直した所、私の家の大きさで最低でも40は必要と言われて40にしていますが皆様はどうですか?

2010.5.24 15:48 17

フ゜ー(31歳)

うちも40Aですけど、10A下げたところで安くなるのは
数百円ですよ。
他の方も仰っていますが、現段階で2000万の貯蓄があるのなら
1000万残して、繰上げ返済してしまうのが一番の節約に
なります。
はっきり言って、光熱費だの食費だのの節約なんて
微々たるものですから、そちらはおまけ程度で節約して
みてください。

2010.5.24 19:00 9

ざり~(30歳)

こんばんは。
妊娠して仕事をやめている者です。
ぱっと見た印象ですが、携帯代の合計が高いですね。
我が家は特に最近携帯を使わなくなり、優秀な月は夫婦合わせて月6000円弱です。AUの一番安いプランで、かつファミ割(夫婦間通話無料)を利用しています。ちなみに実家など遠方への電話は家電で、こちらもAUでまとめて、家電&光インターネットで5980円です。最近、携帯だけソ○トバンクに切替える方が少なからずいますが、通信会社を一つの会社にまとめた方がお得ですよ。

保険は掛け捨て部分と貯蓄部分とありますから、月額だけでは何とも言えません。

食費はとってもお安いと思いますよ。スゴイと思いました。私は妊娠してから料理をしなくなり、月6万円はかかります。しかし、以前からそんな感じです。

お家を購入してもなお、2000万の貯金があるのもスゴイですね。うちは頭金でかなりもっていかれました。










2010.5.24 19:14 12

マロン(33歳)

ご投稿ありがとうございました。やはり私の家は少しかけすぎなのかなぁと思いました。

携帯のフ゜ランも見直してみようと思います。私の貯蓄は元働いていた会社が上場したため、毎月掛けていたお金が倍以上になり、株投資もしているので下ろせません。その金額が800万位です。子供を授かって仕事に復帰出来て、人生設計が立ったら繰り上げ返済に回したいと思います。

あと保険に関してはやはり貯蓄型なので、解約する時期が遅い程儲かるシステムです。あと4年で終わります。


やはりこの歳になると、将来授かる子供の為に不自由なく育てたいと思い、貯蓄型にしました。

アト゛ハ゛イス大変参考になりましたm(__)m

2010.5.25 08:19 11

フ゜ー(31歳)

みなさんもおっしゃられてるように
2000万円も貯蓄がありながら 家のローンを払うと言うのは
ばかばかしいと思います。
私なら ご主人の年収分くらいあれば大丈夫だと思うので
残りは返済に充ててしまいます。

後は 内容がわからないけど
保険料がちょっと高いかなと思います。

細かく言うと 電気代が二人で毎月9000円も高めだと思います

電話代が書かれてないので 固定電話がないのでしょうか?
プーさんは今はお仕事をされていないのですし
ネットと一緒に安い固定電話を導入して
家からの電話を使うようにするとか 工夫したら
数千円は浮くかもと思います。

食費は三万円で収まってるなら立派だと思います。

2010.5.25 10:53 11

ぷよ(38歳)

ぷよさんありがとうございます。私の家は固定電話はありますが(ネット回線で)普段は使わないのでスイッチを切ってあります。携帯では家族無料なので親に電話も無料です。友人との電話も無料通話ですむ程度なのでお金はかかりません。ハ゜ケ放題を見直そうかと思います。


ありがとうございました。

2010.5.25 14:08 8

フ゜ー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top