HOME > 質問広場 > くらし > トイレ・・・男性の訪問客...

トイレ・・・男性の訪問客がくるとブルーになる・・・

2010.5.24 15:02    5 14

質問者: トイレの話題さん(秘密)

トイレの話題があったので、
ずっと気にしていたことを書きます。

私は夫に、長い間説得して、ようやく座って用を足してもらうことに成功しました。
トイレの小便臭さもなくなり、掃除も楽になり喜んでいます。
(立って用を足すと、そこらじゅうに飛び散るらしいですね)

でも、男性の訪問客が来ると、それだけで憂鬱になります。
この前も、私のお友達が家族で遊びに来てくれましたが、
旦那様がトイレに入ったとき、明らかに立って用を足している音が豪快に聞こえてきました。

はあ・・・また、壁や床に飛び散ってるんだろうなあ。

こう考えると、いてもたってもいられなくて、
旦那様が出てから何気ない風にトイレに入り、拭き掃除しました・・・。

今度、夫の友人家族がなんと4家族も来ます。
中には座る派の人もいるでしょうが、全員そうだとはとても思えません。
小さな男の子も来ます。

うちは今娘がトイレに出入りするようになり、
トイレは清潔に保っていたいのに、気持ち悪くて仕方がありません。
しかも私は乳児をかかえているのに、4家族も押しかけてきて・・・。
(私が、今はそんなに大勢招くのはしんどいと言ったら夫婦喧嘩になったので、あきらめました)

後の掃除を思うとゾッとします。

同じように、男性が立って用を足すのを気持ち悪いなと思われる方いらっしゃいますか。



あと、予断ですが、知り合いのお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら途方もなく気持ち悪いです。
そのお宅の旦那様は座ってするのか、気になって仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかりますよ!
うちはアハ゜ートですが、もし持ち家ならもっと嫌だと思います。

うちは私が頼んだわけではなく、主人が自分で臭いの嫌だから、と言って座りション派です。他人の家などでも、小便器がない限りは座ってするそうです。

新築で入ったアハ゜ートだし、主人や私のキャラ?で言いやすいだけかもしれませんが、男性のお客様に「トイレどこ?」って聞かれたら「ここだよ〜。あっ、我が家は立ちション禁止だから!よろしくね☆」って言っちゃいます。
主人の友人には主人が言いますし、私の父親には私が言います。言えないような目上の方は来たことないですし。
今どき座りションが多いのは皆さん知っているし、笑いながら「はいはい」って言ってくれますよ。

ハラハラしながらイライラ悶々するより、ご主人が言ってくれればいいんですけどね…ご主人自体が嫌がってるならちょっと難しいですね…

100均のテキトーなマットを敷いておいて使い捨てしてしまうのはどうでしょう?

2010.5.24 15:42 31

私も!(31歳)

トイレの話題さま、はじめまして。

お気持ち、すーーーごく分かります(笑)
我が家も主人が座って用を足す派です。一人暮らしの時に立ってすると
スゴイ量が飛び散るのをテレビで見て、それから変えたようです。
私もテレビで実験してるのを見ましたが。。。すざましい飛び具合ですよね!
我が家は猫がトイレにも出入りするので、キレイに保つ努力をしてます。
なので、やはり男性の客が来て帰った後は、まずトイレ掃除です(笑)
床はモチロン、壁も拭いた後に除菌スプレーしてマットは即洗濯です。
お客様に『座ってしてね』とは、とても言えないので我慢ですね。
今は子供がいませんが、子供が産まれたら気にならなくなるのかな?
対処方は、とにかく気にしすぎない事ですよね。
これしか無いと。。。私も諦めているカンジです。

トイレのスリッパは、我が家も置いてないので気にした事なかったです。
私は毎日トイレ掃除してるので、他のお宅も同じかと思ってました。
スリッパこそ洗えないタイプなら。。。あんまり考えない事にします(笑)

2010.5.24 15:47 23

るる(秘密)

私も絶対嫌です。

うちにくるお客様で男性の方は、ほとんど主人のお友達か近所の方ですが、主人に座って用を足してほしいと言ってもらってます。

2010.5.24 16:09 20

かな(28歳)

私もです。
数年前まではそうでもなかったのに
段々と気になるようになってしまいました。
最近家を新築したから余計かもしれません。

我が家の旦那は何年も前から座ってしています。
子どもは女の子が2人。なので家には立ってする人はいません。
でも父が来たりするとあのジョーッ!って音が聞こえてきます。
人が来て帰ったあとはトイレクイックルで拭き掃除ですね。

「座ってしてください」なんて言えないので
立ってするのは仕方がない、と思うようにしています。

ちょっと話が違いますが
ママ友の家にトイレが不潔な家があります。
いつ掃除したの?ってぐらい○毛が落ちていたり
そこらじゅうが埃まみれ・・
トイレが汚いとその人を見る目が変わっちゃいます。

2010.5.24 16:17 18

うさもも(31歳)

ものすごくお気持ち共感できます。
私もトイレはいつも綺麗でないとダメなタイプです。

結婚後、夫には座って用を足すようにしてもらいました。
これからの季節、トイレって少しでも散っていたりしたら
においますよね。
以前にテレビで、立って用を足すとどのくらい散るのか
実験しているのを見て、ますます気持ち悪くなってしまいました。

夫には今後も家では絶対にずっと座ってしてもらいます(笑)



2010.5.24 16:29 23

わかります(37歳)

ほんと、同じです。
私も立ってトイレを使用されるかと思うと、
男性は子供であろうと、自宅に呼びたくありません。

人の家に行くのも、スリッパないと立ってするのか?
気になってしまいます。けして、潔癖症とかじゃないのですが
なんとなく汚らしくて、嫌ですよね。
男なんだから立ってするとか、関係ないと思いますよね。
わたしの家では、夫から座ってするよにしてる。と、
教えてもらいました。理由も・・

テレビで、青い紙をトイレの床に敷いて実験してましたが
すごい奥まで、尿が飛び散っていました。気持ち悪いです。

来客があると、座ってしてね。と喉まで出ますが言えません・・

2010.5.24 16:30 12

りこ(36歳)

私も嫌です。

夫は結婚当初何回か話しをしてもなかなか座ってしてくれず
「トイレ中に生理の血が飛び散っていたとして
あなたはそれを文句も言わず掃除するのか?
トイレを立ったままするのはそういうことだ!」
とキツク言うと反省して以来座ってします。
年に数度間に合わないとか言って立ったままの時がありましたが
間に合わないってあり得ない
そんなの女の人は漏らすじゃない!
大の時は漏らしちゃうんだ?(笑)
と言ってからは立ったままは全くなくなりました。

来客は徹底出来ないですよね。
張り紙したいくらい嫌です。

忘れてましたが週末父が来る予定です。
言ってもきかないし、トイレのこと考えたら憂鬱です(涙)

2010.5.24 17:08 12

さららん(29歳)

私も最近トイレが気になるようになりました。
きっかけは、スリッパの内側に尿の飛び散りを発見してからです!
夫はそのころスリッパを使用していなかったようで、夫が足を入れていないスリッパの内側に尿が飛んだようです。
もう~発見したときの驚きと不快感は忘れられません!!
そのスリッパを素足で履いていたのですから!!
尿が飛ぶとは聞いていましたが、実際目にしてようやく不潔さを実感しました。
今はスリッパは履いてくれていますが、座ってはまだしてくれません。
もともと清潔の意識が低いのであきらめています。
スリッパまで汚してくれたうちの夫は論外ですが、出来れば男性も、みんな座って小をするのがマナーになるといいなと思います。 
(えぐい表現で不快にさせてしまっていたらすみません)

2010.5.24 17:50 12

ともも(34歳)

私もテレビで「立ちションのおしっこは、実は壁にまで飛び散る」というのを知って以来、旦那には座っておしっこしてもらっています。旦那は素直に聞きいれてくれました。
おかげで、不快な臭いもありません。

しかし、来客が立ちションは仕方がないと思います(苦笑)
もし私が主さんくらいに不快だったら、旦那の友人だったら、旦那の家族だったら、当たり前のごとく旦那にトイレ掃除してもらいますね。

私は必ずしも家のトイレ係じゃありませんし、旦那の友達だからというのは理屈にかなったことなので、おそらくうち旦那は文句を言わずにやってくれると思います(笑)

個人的には、禁煙ぐらいに男の座りしょん、公的常識になってほしいです(笑)

2010.5.24 19:29 12

マロン(33歳)

うちに来る男性といえば、夫の部下と友達ですが
夫が『うちのトイレは座ってする、が原則だから』と
言ってくれます。

これは、私がお願いしたのではなく
一人暮らしが長かった夫が一人暮らしのときの
トイレ掃除で学習したからだと思いますが
私と結婚する前から、家でのトイレは
大小どちらも座ってしていたようです。
ご主人に言ってもらうのが一番いいと思います。

トイレにスリッパがない家にお邪魔したことはないです。
そんなお家があるんですね。
ビックリです。

2010.5.24 19:40 11

クロ(秘密)

ものすごく共感します。
うちは何度言っても旦那は立ちション派です。
とてつもなく飛び散り、掃除や臭いが大変なことを言っても
今まで立ってやってきたのに、いまさら変えられないの一点張り。
毎日、やだなーと思いながら掃除してます。
息子もトイレトレーニングの真っ最中なのでキレイに保ちたいのに・・・
男性の来客はめったにありませんが、もしそんなに大勢やってきたらと思うとクラッとしますね。
スリッパはかないでする人もいるかと思うと。。。

とにかくうちの場合は旦那に座ってしてもらうにはどうすればいいのか、悩んでます。

2010.5.24 21:31 12

ペンギンズ(35歳)

100均のマット&スリッハ゜を買ってきて、その後捨てる案に一票です。


4家族はさすがに多いですね。
少人数ならばそこまでしませんが。

2010.5.25 01:57 13

ふみ(30歳)

よ~~っく 分かります!
私は結婚して2年ですが、旦那に座ってすることを強要しても頑なに拒否され、結局座ってしてくれません。
旦那は身長186センチでおしっこの量も半端ないうえに、高い位置から滝のように落ちるおしっこはさぞかし豪快で周りにどれだけ飛び散っているかわかりません。
私もあの音を聞くだけで不快でたまりませんね。
トイレの話題さんはすばらしいですね!
私は何度も言ってきましたが直らず、結局あきらめてしまいました。
スリッパも、どんなにきれいにしているお宅のトイレでも確かに気持ち悪いです。
思わずつま先で歩いちゃいます。

でも訪問客にまで立ってしてもらうのは、お客様にとってなんだか失礼な気はします。
特に“男は立ってするもの”と男のポリシーみたいに思っていらっしゃる方にとっては座ってするのは屈辱的なのかな(大げさに言えば)と思います。(大は座ってしても小は別らしいです)

私が質問者様の立場でしたら、お客様の訪問の後は“ゴム手にマスク”でトイレ掃除で金運向上!トイレの神様ありがとう!!と念じながらしますかねぇ。(笑)
気持ちの問題ですから、少しでも不快な気持ちにならない方法でやるしかないですかね。

2010.5.25 06:47 10

のの(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。

みなさんに共感していただけて、嬉しい^^

ほんとにねえ・・・4家族はやりすぎですよね・・・。
多く見積もって二人は座るとしても、
一人二回トイレに行ったら、
大人の男二人と男の子一人で計6回・・・。
どれだけ飛び散るか・・・。はあ憂鬱です!

百均に使い捨てのマットなんてあるんですか!
デザインとか、イケていないとしても、
背に腹は変えられませんよね。検討してみます。
そして、壁や便器は仕方がないので、
「トイレの神様」に念じながら泣く泣く掃除します・・・

うちの夫も、「男が座ってするなんて、屈辱」
と考えているみたいです。
座ってしてもらうきっかけが、私の妊娠だったのですが、
(掃除が大変だから、という言い訳で・笑)
「生まれても、座ってしてね」と念のため言ったら、
「え?なんで?」といわれたんです!!
全然わかってなくて、すごく悲しかったです。
でも、険悪になりながらも理解してもらい、
今では毎回座ってくれています。
座ってもらえないみなさんも頑張ってください!

2010.5.25 14:24 10

トイレの話題(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top