HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理周期が長い人は自然誘...

生理周期が長い人は自然誘発?強い誘発?

2010.5.24 15:28    0 3

質問者: ほさん(34歳)

結婚して2年、不妊治療歴1年、現在は治療お休み中(6カ月)の原因不明不妊です。

生理周期が長いということで、クロミッドを飲みながらのタイミング治療をしていましたが授からず治療をお休みしていましたが、治療を再開するにあたり世田谷の杉山での人工授精か、KLCでの体外受精にするか迷っています。

治療をお休みしている間、KLCの院長先生の本を読み、生理周期の長い人は人工授精がいいと知り、治療を再開するならKLCにしようと決めていたのですが、いざ治療を再開する段階で杉山と悩んできてしまいました。

というのも、この杉山は、①姉が出産をした病院であり、②家から近い、③義母が切り抜いてきた新聞に載っていた病院(不妊治療だからといって仕事を辞めないでという記事でした)、という何だか縁を感じてしまう病院なのです。

ですが、この2つの病院の違いは誘発の違いにあり、KLCは自然誘発、杉山は強い誘発。
生理周期が長い人はどちらの誘発が合っているのでしょうか?

個人的に調べたのですが詳しく載っているところはなく、生理周期に関係のないところで、どちらの誘発が自分に合う合わないがあるのでしょうか?

ながながと分かりにくい説明で申し訳ありません。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
周期の長さと誘発についてはわかりませんが、転院の順番について、経験からアト゛ハ゛イスさせていただければと思います。
私は原因不明不妊で杉山から独立された先生のもとで強い誘発で体外をしてましたが、妊娠せず、KLC系に転院したときには「卵巣が誘発の影響で瀕死の状態。うちでは受け入れられないかも」と言われ、ショックでした。転院前の病院では原因不明なのに人工授精でも薬を結構使いましたから。
採卵までは何周期も調整して時間がかかりましたが、最初の移植で陽性をもらったところです。

どちらのクリニックが優れている、合っているかはわかりませんが、私はクリニックを選ぶ順番を間違えたかなと思ってます。自然周期採卵の病院から強い誘発の病院にはいつでも転院できますから。
こういう選び方もありますということで出てきちゃいました。
参考になればうれしいです。

2010.5.24 17:59 17

けんぴ(35歳)

あまり詳しくないですが…

私も生理周期長く、不順です。
引っ越したため不妊専門クリニック2箇所目ですが、どちらも誘発剤は使っていません。
hCGは場合により使っていました。

自然に育って排卵しているのに、あえて薬を使うことないという考えのようです。
副作用もありますしねー。

2010.5.24 22:31 20

よめ(32歳)

けんぴさん
転院の順番、大変参考になりました!ありがとうございます。
たしかに強い誘発からKLC系に転院するとけちょんけちょんに言われるとは聞いておりましたが、受け入れられないかもと言われたらショックですよね・・・。でも最初の移植で陽性とのこと、おめでとうございます!
KLCに行ってから杉山へ転院もアリなのだなと思いました。

よめさん
生理周期が長く、不順でも誘発剤を使わない方針の病院もあるのですね。
お互いがんばりましょう!

2010.5.25 14:57 18

ほ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page