HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友がうちでウ○チ、子...

ママ友がうちでウ○チ、子供もウ○チ、、、嫌だ。

2010.5.24 17:32    0 39

質問者: ディップさん(34歳)

生理現象なのでどうにも言えませんが聞いて下さい。
うちで軽くランチをしました。
5歳3歳の子供が食べ終わるとトイレにて大を。。。。
その後ママ友までが大をしていると思われました。
仕方のないことだけどすごーく嫌でした。
そのママ友は同じマンションにいます。
大型マンションなので自宅に帰るのは面倒だしうちでトイレはわかりますがどうも嫌な気分でした。
そのママ友は何回も流しているのが聞こえその後私が用を足すと臭く消臭剤はトイレのクローゼットのようなとこに置いてあるので開けてまでは使っていなかったようです。
食べた後は用を足してしまうのだろうけどとっても不快で消臭剤と換気扇をしてしまいました。
あまり人を呼ぶことをしないのでこういうことに慣れていません~思いっきり今お掃除しました。
こういう経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイレを汚されたわけではないでしょう?

あなたは自宅以外で用をたさないのですか?

自宅に招いてランチをしたのに、トイレは自宅に帰ってして欲しい?

意味がわかりません。

トイレを汚され、自分で掃除する事も詫びることもなく帰られたのなら腹もたつし、嫌な気分ににもなりますが・・・。

あなたのような感覚の人は、何があっても他人を家に招かないことですよ。
それ以外解決策はないです。

こういう経験あります?って数え切れないほどありますよ。
自宅に人を招くという事は、トイレも使用する当たり前のことです。



2010.5.24 18:33 23

さんた(32歳)

ディップさん、こんにちは!

生理現象だし、よっぽどトイレを汚されたとかなら
わかるのですが、しょうがないなと思いました。
もよおしたときに大を我慢するのってつらいですよね。
それに我慢できないときもあります。

ちなみに私は友達が家で大をしても全然嫌じゃありません。
そんなこと言ってたら家に友達呼べないし、自分も
友達の家に遊びにいったり泊まったりなんかできないですしね。

きれいに掃除すればすむことだと思いました。

2010.5.24 18:41 30

yuyu(32歳)

それは仕方ないですよ(苦笑)
確かに、家のトイレの臭いって困りますよね。大きな家だったら家の端っことかに設置して、気にならないからいいのに~って思います。

今回の経験を活かして、消臭剤を見える場所に置くなど、来客時用のトイレマニュアルでも作っておいてはいかがですか。

私は普段から自分の臭いからして気になるなので、小型空気清浄機を設置して強力臭い除去対策をしようかと考えています(笑)

2010.5.24 18:41 25

マロン(33歳)

テ゛ィッフ゜さんは自宅以外で大きい方はしないんですか?
私は自宅でされてもなんとも思いません。
臭いがするのも仕方がないと思います。みんな同じですよね。
こんな掲示板で書かれてその人が気の毒です。
人を招くのは金輪際やめたらどうですか?

2010.5.24 18:42 22

あらら(30歳)

えっーー!
トイレで用を足して何が悪いんですか?!
スレ主さんは自分の家以外では大きいほうを絶対にしないんですか?
ごめんなさい。私にはスレ主さんの感覚を理解することができません。
他の人の意見も聞いてみたいです。。。
ニオイが嫌だったんですか?
それなら、今後は人が来るときは消臭剤を見えるところにおいておけば問題解決です。

ご質問の件ですが。
来客が大をしようが少をしようが、あまり気にしたことがありませんでした。
でも、来客後ではなく、来客があるときはトイレを使ってもらうためにいらっしゃる前に掃除をしてます。

2010.5.24 18:46 22

えーー!(36歳)

え~?!
じゃあ、ちょっとウン○してくるね・・・とは言わないに
しても、何かしら理由をつけて一度、自宅に帰って欲しかった
ということですか?

2010.5.24 18:54 16

りこ(30歳)

そ、そ、そんな・・・。
大をしたらそんな風に思われてしまうんですね。

ディップさんはそういう場合はどうするのですか?
おうちに帰ってするんですか?

そりゃあいい気持ちはしないでしょうが、いくら匿名掲示板とは言え、そうはっきり言ってしまうのってどうなんでしょう?

もちろん、そういう経験ありますが私はそこまで思いませんし、口にも出しません。

2010.5.24 18:59 16

こころ(35歳)

うちには親しい友達しか来ないので、ちょっと違うかも知れませんが…。
よくお腹をこわす友達がいますが、普通に大をしてもらっても平気ですよ。
別に、便器やそこらが汚れているわけでもないし。
ディップさんは、ママ友だったから不快だったんでしょうか。
ニオイ?
消臭剤を使うために勝手にあれこれ開けられる方が、イヤじゃないですか?
それとも、「私の家で大をするな」ということでしょうか。


単なる愚痴なんでしょうけど、何だか、こんなところで書かれているママ友さん、お気の毒だと思ってしまいました。

2010.5.24 19:25 14

メロンパン菜(36歳)

使い方が悪く汚された訳ではないなら、生理現象だしなんにも思いません。


逆にこんな事で文句を言う人がいるなんてとても驚きました。

2010.5.24 19:37 18

やこ(37歳)

外出先だとトイレに入るのに抵抗がある人など人それぞれだといますが私はその友人さんが気の毒に思いますね…
便器を汚してそのままって事でもないんですよね?だとしたら家に人を招かない方がいいかも知れませんね…

2010.5.24 19:41 15

とくめい(35歳)


あなたみたいな人初めて知りました。大がしたくなったら家に帰ってしろって?
小さめなマンションなら帰ってして欲しい?どこまで神経質の潔癖なんですか?(呆)
自分だってするだろうし、子供だっているんでしょ?それなら他人は呼ばない事ですね!

用を足したら消臭剤使ってね♪なんて言えますか?
常識ある大人なら言えませんよね。お客様に失礼だもの。

2010.5.24 19:51 11

はあ?(35歳)

分からなくもないけど、仕方ないんじゃないかなー。
部屋を汚されたら嫌ですが、トイレは流せば済みますから。

嫌ってことは、あまり仲良くないお友達なのでしょうか。
「大きい方するから。」って自宅に戻られても、水臭くないですか?

私は、夜ご招待して、ワイン飲み過ぎてトイレで吐かれたことありますよ。
あれあれ、って感じでした。

2010.5.24 19:54 11

みみ(33歳)

生理現象だし仕方ない、と書いてはいらっしゃいますが…。

正直なところ、友達の家を訪問してそんな風に思われるなら、もうお邪魔したくないです。帰った後で思いっきり掃除されてるなんて…。(掃除するのは別にいいんですが、気持ちの上でなんだかハ゛イキン扱いされてるようです。)

自分が人を呼ぶ時は、(大だろうが小だろうが)気持ちよく使ってもらえるようにトイレを掃除しておきます。だから別に大をされても全く気にしません。ぐちゃぐちゃに汚されたらまた違うとは思いますが。

そのお友達親子は、ひどく汚して行ったわけではないんですよね? クローセ゛ットを勝手に開けないのはマナーとして当然ではないかとも思いますし。お友達には何の落ち度もないと感じました。むしろ、消臭剤も見当たらず、換気扇も回っていなくて、困惑したのはお友達かもしれません。

人を家に呼ぶなら、トイレは使ってもらって当たり前だと思います。どうしても我慢できないなら、今後誰もお呼びにならないようにすると良いです。もちろん、お子さんの友達も。

2010.5.24 19:57 15

めめこ(36歳)

残念だけど貴方みたいなお友達絶対欲しくないしお友達にすらなりたくないです
何の為にトイレがあるの?って感じですよね

2010.5.24 20:07 13

なら(31歳)

自宅に人を呼ぶのはやめたほうがいいです。
そんなふうに思われたママ友がかわいそうです。
私はあなたのようなママ友絶対いりません。

2010.5.24 20:32 13

あんず(31歳)

びっくりです。あなたのような人がいることに。
そんなに嫌だったら、もうご自分の家に誰も招かないことですね。
言われてるママ友が、本当に気の毒です。何も悪いことしていないのに。

2010.5.24 21:09 11

たままり(39歳)

嫌なんですか・・・。
そりゃ感じ方は人それぞれなので、ディップさんがそう思うのは仕方ないのかもしれませんが、お書きになっているように「生理現象なので」「仕方ないこと」ってわかってらっしゃるのでしょう?嫌なのでしょうが、あえてそこまで書かなくても・・・。

もよおすものを我慢していると、便秘になったり、挙句の果てには病気になったりします。

ディップさんもお友達の家のお手洗いをお借りすることもこれからあると思いますので、気持ちよく付き合えるよう、ある程度は目をつぶったほうがいいかもしれません。

2010.5.24 21:12 11

haru(35歳)

私は分かります。
誰だって自宅を臭くされたら不快だと思うんですが。
でも私の場合は可愛かったり美人な友達だったら許せるってか、そういう子の後のトイレは大抵いい香が漂ってて、
ママ友を作る時もいつも綺麗なママさんに話し掛けるようにしてます。

2010.5.24 21:24 10

分かります(28歳)

こんな人がいるとは!!
トイレって生理現象ですよね??
我慢したくても出来ないものですよね??

「大したいから家に帰るわ」って、そっちの方がよっぽど不自然ですよ!
こんな人が友達のママ友さんが可哀想…。
人をばい菌扱いしてますが、じゃああなたはどれだけ綺麗なの?って感じです…。大しないんですか!?

2010.5.24 21:39 11

ムーにー(29歳)

私、スレ主さんに絶対嫌われるタイプですね~(苦笑)
胃腸が弱いのでよく友達のおうちでトイレを借ります。
そして「おなか痛いからトイレ貸して」と断ります。
当然、汚したりはしませんよ(笑)

逆にうちで友達が…ってこともありますが別になんとも思いませんよ。
むしろ早く行っておいで!って感じです。


我が家も4歳の子供がいますが子供がトイレに行きたいってなったらとても我慢できませんよね?
それでもわざわざ自宅に帰ってしてこいってことですか?
厳しいなぁ~。

2010.5.24 22:08 11

ひらめ(29歳)

こればっかりは仕方ないですよね。
便意を我慢するのって、辛いですから。
消臭剤(スプレーとかですよね?)は誰もが使用できるように
置いておいた方がいいのではないでしょうか??(手が届く場所)

私もママ友が家で大をしても、気になりませんよ。
汚されたりしたら、ムムっと感じるかもしれませんが、だからもう
家には呼ばないとは思いません。

2010.5.24 22:18 12

亜実(39歳)

ごめんなさい。笑っちゃいました。
そのママ友さんのことあんまり好きじゃないのかな??

そういう経験、あんまり考えたことないけど、友達を呼ぶ時はわりと大人数になるので、誰か1人くらいはしてると思います。
子どもがするのはもう当たり前って感じかな。
別に気になりませんよ。

2010.5.24 22:28 11

コーラル(30歳)

誰だって、大をした直後のトイレは臭くてイヤだと思いますが
自分の家のトイレで大をされたからって不快だ嫌だと言って
こういったスレを立てるとは・・・どんだけ神経質なの?って思います。そして基本的に思いやりがないんだな、と。

お友達がトイレに入っている間、気になって聞き耳をたてていたりして。私にはこういうタイプの知り合いがいなくてよかったです。


2010.5.24 23:54 13

まい(37歳)

自分がよその家に行ったらしないんですか?いくら家が近くでもトイレだけに帰るなんて聞いたことないです。来客前は必ずトイレチェックしますよ〜。常識じゃないですか?掃除は毎日してますが、子供が汚してたりするかもしれないとか、トイレットヘ゜ーハ゜ーの残量や消臭剤を分かりやすく置いたり、タオルをかけかえたり絶対します。
子供の家庭訪問でもトイレを見れば家が分かるって必ずトイレによって帰る先生も居ましたよ。
いつもキレイにしてるから来客が使ってくれると私は嬉しくなりますよ。

2010.5.25 00:10 12

りょう(30歳)

お子さんもママもお手洗いで大をしたということは
トピ主さん宅でのランチでお腹を壊してしまったという
可能性は考えられませんか?

いずれにしても、用を足さない人間は世界中探したって、
どこにもいないですので・・・・


2010.5.25 00:18 12

つぐみ(34歳)

あなたの手料理が原因でお腹を壊したのかもしれませんよ。

嫌とか言う前に、心配して気遣ってあげたらいかがですか???

2010.5.25 00:40 15

とくめい(30歳)

私は食べたら直ぐ派なので、遊びに行くとたいていトイレかります。
臭いも気になるし、音とかも気になるときは1〜2回流させてもらう事もありますが、テ゛ィッフ゜さんの様に思う人いるんですね。
悲しいですね。
ティシュあんまり使わないで!って言った人いました。大の時は遠慮気味にいちお使っているのにもかかわらず、安い紙みたいなやつワサ゛ワサ゛渡されました。

主さんはそこまではいってないにしても、臭いが不快にしても仕方がないじゃないですか…。お互い様とは思えなかったのですかね…

2010.5.25 01:03 15

ショック(31歳)

いきなりですが、便をするタイプっていろいろあるみたいですが、…というのも…。

私の主人は 毎朝トイレにこもり座り、かならず便をするようにしています(プラス朝以外もする時ある)。

で私は、時間帯に関係なく、もよおしたときしかしません。

ディップさんのお友達は昼食後に、日課のように「さあ!ウ○チの時間よ!」って感じでトイレへ順番にこもりに行ってたのですか?
だったら、そんなこと 人の家来てまでするなよ…と私なら思いますが、急に行きたくなったのなら、仕方ないと思います。

逆に、そうみんなにトイレ行かれると、「おなかいたいの大丈夫?うちで出したもので、何かあたったのかな;」と、私なら心配になります。

あと、招かれる側として私も他人宅で経験ありますが、芳香スプレーを見えるとこに置いておいてもらわないと大変困ります。置いてない家、普段どうしてるの?臭いが自然に消えるまで我慢してるのか?と、いつも思います。人の家で扉あけてまで探せませんし…。換気扇もつけっぱなしは 人んちだと、悪いと思ってしまうし。

2010.5.25 04:24 12

やまこ(34歳)

批判が集中しそうなスレだなぁ・・と思っていました。
ご自分でおっしゃってる通り、生理現象だから仕方ないですよ。
それがどうしても嫌なら、お家に他人を招かないことが一番だと思います。

ついでにヨコですが、分かります。さんの

>可愛かったり美人な友達だったら許せるってか、そういう子の後のトイレは大抵いい香が漂ってて、
ママ友を作る時もいつも綺麗なママさんに話し掛けるようにしてます。

このご意見にもちょっとびっくりしました。
ルックスでママ友選定してる人もいるんですね・・・・。
人付き合いの勉強になりました(笑)

2010.5.25 07:22 11

チャ茶(35歳)

疑問なのですが。

逆に主さんがその人の家で催したとき、わざわざ家に帰るのでしょうか?

なんか変な感じがしませんか?

2010.5.25 08:05 11

トラック(33歳)

ディップさんは、他所のお家にいって、トイレに行きたくなったら、絶対にトイレを借りないのでしょうか?

もしそうなら、普通とはちょっと違うルールをお持ちのようですね。 ほとんどの人は、トイレを借りることにたいして、違和感はないと思いますよ。

自分のルールが他の人にも当てはまるとは思わないことです。それがトイレでなくても・・です。

2010.5.25 10:13 10

たま(秘密)

辛口レスが多いようですが、私は主さんのお気持ち少し理解できます。
私もあまり家に人を呼ばないので想定外で、慣れていないです。
生理現象なので、消臭剤は見える所に置いてあると良かったですね^^;
私も気を付けようと思いました。

2010.5.25 10:21 11

ようこ(37歳)

私は、スレ主さんの気持ちわかります。
家に友人を呼ぶのと、トイレを使われるのは、また違う感覚です。
スレ主さん、潔癖症じゃないですか?

私も家を新築したての時、電話の回線工事の際、
電話会社の男性がトイレを借りたいと言って、小の方でもイヤで
掃除しまくりました。
実は、私、トイレだけはどうも、他人に使われるのが苦手です。

2010.5.25 12:55 11

まま(秘密)

辛口多いですね。
私は我が家のトイレで別にどっちしようが全然構いませんが、確かに家族3人がよりによって何故我が家でみんな?ってちょっと笑っちゃうかも。
でも自然現象だからこれは仕方ないですよ。
特に子供に我慢は可哀相です。
ちなみに子供はともかく私は同じマンションなら大は「ちょっと洗濯物が…」なんて言って家に帰ってからしますね。
自分の家でないとスッキリでないし、自分のうち以外のウォシュレットを使うのが苦手なんで(苦笑)。

2010.5.25 13:50 10

匿名。(35歳)

人が来てそういうのは今まで経験ないです。
臭いのはちょっと嫌かも。
これからは消臭剤を目に付くところに置いておいては?
でも、うちの夫がそうなんですが、体質的に食べたらすぐ出る人っていますよ。だから1日3食、毎食後で3回。
その方が、その日だけだったのか、毎回なのか知りませんけど。

2010.5.25 21:08 10

みきみき(30歳)

単純な話で・・・
スレ主さんは、ママ友さんを元々あまり好きじゃないというか
どちらかというと嫌いだっただけのことだと思いますよ。
 
大好きな人たちが、次々と臭い『大』をしていたら
「ランチでお腹こわしちゃったのかしら?」と普通は心配になりますから
(夫がトイレのあと臭う場合、夫のお腹の具合が心配になりますよ)
 
『健康なお通じ』って、あんまり臭わないものですが
『お腹をこわした⇒大』ほど、臭いもきつくなるものですよね。
 
そもそも・・・
『大』をされて嫌な人なら、自宅に招かないほうがいいです(苦笑)
それに文章からするとスレ主さんも相当性格悪いというか、きついですよね。
もう少しやわらかい優しい性格だったら、こんなにたくさん辛口レスもつかないですんだのに・・・残念でしたね。
ちなみに私の場合ですが、化粧ポーチの中に、お気に入りの香水を口紅くらいの大きさのアトマイザーに詰替えて持ち歩いているので、いざという時(?)は消臭剤がわりに使えて便利ですよ。友人知人宅では緊張して『大』をすることはありませんが(笑)

2010.5.26 02:33 10

TOTO(秘密)

ははは!
なんか笑っちゃいます!
消臭剤、これからは分かりやすい所に置いて下さいね〜

主さんには許せないツホ゛だったんですね(^_^;)

人それぞれ許せない事ってありますよね!

私は友達の子供のウ○チをトイレの壁に付けられた時はカチンときてしまいました…

掃除が大変でしたよ。

2010.5.26 09:11 9

きり(29歳)

そこはディップさんの苦手なところなんでしょうね。
それがおかしいとか悪いとかという理屈ではないと思います。ディップさんのような人は少数派かもしれませんが、それが現実に持っている感覚ですから。
私は人の体から出たもののほとんどが苦手で、トイレなら気になりませんが、家の中のものに付着することに恐怖を感じます。(恐怖症気味)
どうかご自分を責めないでね。苦手なことが減って楽になるよう祈っています。

2010.6.1 12:08 9

ルル(30歳)

>私は人の体から出たもののほとんどが苦手
  ↑ 
誰でも普通はそうですよね。
もともと潔癖症だった友人が、旦那さんとの不仲がきっかけで恐怖症になってしまい、家で何度も手を洗いすぎて血がにじむほど悪化してしまったこともあるので、恐怖症の方の辛いお気持ちお察しします。(友人はその後、離婚になりました)
 
でも、それと今回のスレをいっしょにするのは違いますよね。
「問題のすり替え」はやめたほうがいいですよ。
 
5歳と3歳のお子さんの自然な生理現象まで許せない人なんて
正直、信じられないです。人としても疑問です。
そういう方は最初から自宅でランチなどするべきではなかっただけのことですよね。


2010.6.4 06:44 13

うみ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top