HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳未満の赤ちゃんに対して

1歳未満の赤ちゃんに対して

2010.5.24 20:16    0 5

質問者: イチコ゛さん(30歳)

まだ子育て経験のない主婦です。経験のないだけに、母親である皆さんにお聞きしたく投稿しました。
たまに廊下で会う同じマンションの方について相談です。
その方には1歳ぐらいの赤ちゃんがいるのですが、会うといつも私に挨拶してくれ、その後、『お姉ちゃんにこんにちはしなさい』と言って、赤ちゃんに挨拶させようとしてくれます。赤ちゃんは、気分によって、なかなか挨拶しなかったり、違うことをしたりして、『違うでしょ、こんにちはは?』と何度も赤ちゃんにトライさせようとしてくれます。わたしは、別に赤ちゃんに挨拶して欲しいとも思ってないし、顔を見るだけで可愛いなと思います。お母さんとも廊下で会う程度で、今まで会話もしてないのに、いつも赤ちゃんとわたしを話させようとします。まだ話の出来ない赤ちゃんに対して私は『ママと買い物してたんだね』とか『挨拶上手だね』とか『大きくなったね。』など、一生懸命赤ちゃんに話しかけます。お母さんは赤ちゃんを見ながら『良かったね』とか言うのですが、正直、わたしの言葉掛けにお母さんが返答してくれたら会話が成り立ち、楽なのですが、赤ちゃんに言葉掛ける一方通行で、何を話したらいいのやらで疲れます。挨拶した後、すぐに赤ちゃんと話させようとしますが、赤ちゃんに一生懸命話かけても、最終的に赤ちゃんにかける言葉がわからず…疲れてきます。が、お母さんは赤ちゃんに話かけてくれるのが嬉しいのか、私が続けて赤ちゃんに話かけるのを待ってるようです
仲良くしようとしてくれてるのかな?と思って、一年たったある日、思い切ってお茶に誘いましたが、やんわり断られ、その後も同じでした。そのお母さんにすれば、気を使って赤ちゃんに『こんにちは』をさせていると思います。
皆さんは、こういう時、相手にどういう気持ちで、何を求めて接していますか?子育て経験のないわたしは、わからないので教えて下さい。お願いします。
ちなみに、赤ちゃんは大好きです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお母さんは赤ちゃんの発達促進と躾のつもりで、そのような行動に出ているだけだと思いますよ。
あまり深く考えない方がいいと思います。
そのお母さんからすれば自分以外の人間が子供に話しかけてくれるのは子供の教育の絶好の機会とぐらいしか思っていないと思います。
なので赤ちゃんに会ったら「こんにちは」とにっこり笑ってそれでおしまいでいいと思いますよ。

2010.5.25 08:51 20

るる(40歳)

11ケ月の娘をもつママです。
娘もコンニチハ、バイバイなどをするようになりましたが、人や場合によりしない時もあります。
私も外で話しかけられると、娘に「コンニチハだよ」と言いますが、だからといって仲良くなろうとは思ってません。
ほとんどが、通りすがりの知らない方ですし…。

同じマンションの方ということでしたら、おそらく、そのママさんは、赤ちゃんに「知ってる人に会ったらコンニチハだよ」と教えたいんだと思いますよ。
赤ちゃんには「コンニチハ~!」「可愛いね~!」「大きくなったね~」程度で十分ですよ。

それに仲良くなりたいから、というわけではないように思います。同じマンションだから挨拶しているだけではないでしょうか?
あっさりと挨拶だけする程度でいいのでは?
それに小さな子連れでお茶はそれ自体が難しいので…。

ただ、主さんにお子さんが出来たら、子供がいる同士で仲良くなる可能性はあると思います。

2010.5.25 10:27 31

m(34歳)

子育て中の主婦です。
私も人様のお宅のお子さん、特にまだ話さない時期の赤ちゃんと会話するのは疲れてしまうほうです。
よくうちの子にも話しかけてくれる方がいらっしゃるのですが、申し訳ないと感じるときもあります。
今度逢ったときは、お母さんにこんにちは。赤ちゃんには「バイバイ!」と言いながら、立ち止まらずに通り過ぎればいいのではないでしょうか?

2010.5.25 12:53 17

みん(30歳)

私もそのママさんは自分の子の教育(?)の挨拶をさせたいだけだと思います。
なので、立ち止まらずにママには「こんにちは」、赤ちゃんには「バイバイ~♪」と手を振って通り過ぎれば、いいと思います。

深く考えなくてもいいと思いますよー。

2010.5.25 14:06 36

ネジコ(100歳)

レス主です。皆さんお返事ありがとうございます。とっても嬉しかったです。どうもわたしは深く考え過ぎてたようですね。教育の一貫だったんですね(>_<)考えもつかなかったです。目からウロコでした。その方はママ友とはお茶しているようでした。わたしに赤ちゃんが出来たら友達に昇格するかな(笑)でも、わたしと同じように気を使ってしまう人がいることも、ちょっと安心しました。これからはサラッと赤ちゃんに言葉をかけてハ゛イハ゛ーイしたいと思います。ありがとうございました(^∀^)

2010.5.26 16:42 20

イチコ゛(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page