HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳の子は何を食べるんで...

2歳の子は何を食べるんですか?子供がいないのでわかりません。

2010.5.25 08:31    2 7

質問者: あさささん(33歳)

今度弟夫婦が我が家に遊びに来ます。
3日間泊まる予定です。
弟夫婦には2歳になったばかりの子がいるんですが、
いる間どんな料理を作ったらいいのか悩んでます。

義妹にどんなものが好き?と聞いてもなんでもいいとしか言わないので。
(1年に1回会うか会わないかだし、特別仲良いわけでもないので遠慮してるんだと思います。)
私たち夫婦には子供がいないのでさっぱりわかりません。

外食はなるべくしたくないと言われました。
とにかくじっとしてないそうで落ち着いて食べられないと。

とりあえず朝ごはんはご飯にお味噌汁に卵焼きにサラダ、とか大人と一緒でいいんでしょうか?

お昼はうどんとか??

夜はどうすれば・・・とかもう考えてばっかりです。
はっきりなになにを作って!とか言ってくれたほうがよっぽど楽なのにい~と思います。

アレルギーはないそうです。アドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2才1ヶ月の息子がいます。

うちの子の場合、ほぼ大人と同じ物を食べてますので、朝ご飯は主さんの案で問題ないです。

苦手なものは牛肉や豚肉などの筋が入ってるもの、固めのうどん、生野菜、フ゛ロッコリーなどの舌触りが悪いものです。

好きなのはハンハ゛ーク゛、ホ゜テトサラタ゛やカホ゛チャの煮付けヒシ゛キ、魚料理など(骨は抜いてる)一般的なものです。

おやつにはハ゛ナナ用意しておくと良いかもしれません。

多分、弟夫婦さん達が食事の時に食べやすい大きさにしてお子さんに食べさせるのではないでしょうか?


3日間も泊まるって大変ですね。
頑張って下さい!

2010.5.25 11:51 70

なな(35歳)

3日間も大変ですね~お疲れ様です。
うちには3歳になったばかりの子がいますが、以下、比較的うちに来た子供たちに人気のメニューです。参考になれば。

☆サンドイッチ
☆おにぎり
☆やきそば
☆スパゲッティー(ミートソースは子供に人気あります)
☆カレー(子供の分だけ甘口かな。面倒だけど。)
☆ハンバーグ
☆手巻き寿司(子供の具はツナマヨ・コーン・魚肉ソーセージ・卵焼きなど)
☆鳥のから揚げ
☆肉じゃが

外食がダメということであれば、ずっと作るのは大変なので、抵抗なければピザの宅配とか1回ぐらい取り入れてもいいような気がします。

2010.5.25 12:26 22

りん(33歳)

1歳9ヶ月の子どもの母です。
私の子どもは、大人とほぼ同じものを食べていますが、
気をつけている点もあります。

・味付けは薄めに
・野菜などは小さめに切る(ミニトマトでもさらに半分)
・揚げ物や肉類は控えめに

2歳だったら、「味付け薄めの和食」を用意しておけば、
あとはママが取り分けて食べさせると思います。
また、麺類は、大体の子どもが好きみたいですね。
(うちも大好きです)
うどんはgoodだと思います。

また、正直に義妹さんに聞いてみてはどうでしょう。
「子どもがいないから何を作ったらいいかわからないの。
家では普段、どんなものを食べているの?」
という感じでしょうか。

気疲れする面もあると思いますが、
楽しい時間を過ごせますようにお祈りしています。

2010.5.25 12:45 67

まなまな(33歳)

2歳なら離乳食が終わって幼児食を食べているはず。アレルギーがないなら大人と同じメニューで普段よりも「薄味・やわらかめ」に調理してあげれば良いと思います。

落ち着いて食べられないということは、食べ散らすことを想定して食卓の下に敷く新聞紙やレジャーシートを用意しておくと良いかもしれません。

それにしても3日滞在するのに外食なしではスレ主さんがまいっちゃいますよね。外食なら座敷のあるうどん屋さんなどが良いと思います。自分の分を子供に分けたり、子供の世話をする母親は満足に食べられないこともあるので、帰宅後や夜食として手軽に食べられる菓子パンなどを用意しておくと義妹さんは喜ぶかも。

大変だと思いますが頑張って下さい!

2010.5.25 12:50 20

ママ(30歳)

2歳だと幼児食と呼ばれるものになるのですが、まぁでも辛いものや生もの等でなければだいたい取り分け出来ますので大丈夫だと思いますよ。
野菜が嫌いな子も結構いますから、もしかするとサラダは食べないかもしれないですね。

無難なものとしては、ミートソーススパゲッティ、カレーライス(甘口)、うどん辺りでしょうか・・・。
幼児食は少し気の抜けたような甘い味付けなので、コショウ等は控えめにですね。

2010.5.25 13:18 59

るる(40歳)

幼児食のレトルトがト゛ラック゛ストアやコーフ゜、トイサ゛らス等で売ってますよ。
考えたり作るのが大変なら何食かはレトルトで良いと思います。

うちはク゛リコの物をよく買ってます。
ミートソーススハ゜ケ゛ティは麺も入っていてチンするだけです。
うちの子はよく食べるタイフ゜で麺が足りないので
3~4センチくらいに短く切った(茹でる前に手で折るだけです)
スハ゜ケ゛ティを20g程度柔らかめに茹でて混ぜてます。
ソースが多めなのでちょうどいいです。


幼児食は味が薄めがいいので手作りは大人用を薄めたりしてます。

例えば親子丼なら
細かく切った野菜(人参、キャヘ゛ツ、玉ねぎ、しいたけ等)を
少量の水で柔らかくなるまで煮てそこに
大人用に作ってある親子丼のだしを混ぜて
卵で閉じる(卵は半熟はだめなので固いくらいしっかり)。

うどんも同じ要領で作って、小松菜やほうれん草を入れてます。

お好み焼きも同様に様々な野菜をみじん切りにして
豚ミンチとたまごを生地に混ぜて焼いて、薄~くソースを塗ってます。
ハンハ゛ーク゛はこしょうは入れずにこれもみじん切り野菜を沢山入れ
豆腐を混ぜて食感を柔らかくして食べやすくしてます。


うちはおにぎりやサント゛イッチも好きなので
おにぎりならおかかやこんぶ
サント゛イッチはハムときゅうりとチース゛
ツナときゅうり、卵焼きときゅうり
こんな感じの具ですが塩加減やハ゛ター、マヨネース゛は控えめで。

子供の好みはそれぞれ違うので
あらかじめ好みをきいていた方が良いと思います。

納豆ご飯が好きな子や梅干しが好きな子もいるし
酢飯がだめな子やハ゜ンが嫌いな子もいます。
あと、なぜかうちの子は炒飯やオムライスを食べません。
炒飯はあんかけにすると食べます。
なすも揚げびたしは食べても味噌炒めはだめだったり。


外食ですが、個室のあるファミレスとかなら大丈夫だと思いますよ。

2010.5.25 14:59 14

さららん(29歳)

夏に3歳になる男児がいます。

2歳ですと、他の方もおっしゃるようにだいぶ大人と同じものも食べられると思いますよ。味付けと固さが違いますが・・・。
(お味噌汁は私はちょっとだけ水でうすめてますヨ)
お刺身などはまだ無理です。ナッツ類の多いパンも、避けた方が無難です。

めかじきの煮付け、サトイモやカボチャなどホクホクしたものの煮物、ハンバーグ類(肉、鮭、お肉を減らして大豆のみじん切りや豆腐を入れたり)、コロッケ、唐揚げ、シュウマイは大好きです。
ミートソース系は好きだと思いますが、エプロンをしていてもかなり服や口の周りの汚れが気になるかもしれません。
生野菜なら、キュウリや大根のスティックをバリバリ食べます。

ご飯も特に柔らかく炊く必要はありませんよ。
もしかしたら、まだスプーンやお箸の扱いが上手ではないので、ふりかけを少しまぜて小さめのおにぎりをつくってあげると自分で食べるかも知れません。小さめのお茶碗に軽く一杯くらいは食べちゃう子もいます。

おやつとして、ヨーグルトや果物類、スティックパン(チョコなどは入っていないタイプ)があると助かりますよ。

宅配ピザも、キッズメニュー(キッズマークがついているもの)だと思ったほど味も濃くないので、我が家でもたまに利用します。

2010.5.25 22:00 17

ぱらぞー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top