HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 目が合いづらい…

目が合いづらい…

2010.5.25 16:09    3 5

質問者: くまたんさん(31歳)

あと一週間で3ヶ月になる男の子です。顔が近いと目をそらされ、縦抱きやお風呂だと顔を左右どちらかにされてしまい、向かい合って見つめ合う事ができません。あきらかに目を合わせたくないという感じです。
新生児の頃から目があいにくく、そのうち…と思っているうちにもう3ヶ月をむかえてしまいます。授乳中もなかなか合いません。
ついハ゜ソコンとにらめっこしてしまい、自閉症の文字が離れずに子育てをしてしまっています。この時期から心配なんてしてたら、精神的にももたなくなるし、調べてもらってもまだ結果がわからないこともわかっています。だけど、初めて母親になり、不安…不安…の毎日で涙がこぼれてしまいます。
それにいつか親戚や友達に「この子目が合わないね。」など言われてしまうのではないかと、びくびくして外出しています。
まだこんなに考える必要はないのでしょうか…。
ちなみに抱っこの反り返りもあり、仰向けの時は手や足もよくハ゛タハ゛タしています。あやせばよく笑い、喃語もよくでます。
もし、病院などに相談する場合はどのような先生に見てもらえば良いのでしょうか。
同じような経験のある方、成長の過程など、お話うかがえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しい知識のない私なので、無責任なこと言ってしまってたらごめんなさい。一個人の意見として聞いてくださいね。

せっかくのかわいい時期に心配でパソコンとにらめっこなんてもったいないです!
あやせば笑うんですよね。いっぱい笑わしてやってください。

3ヶ月の赤ちゃんにだって好みがあります。おもしろくないことは笑わないし、見つめあいたい気分じゃない時は目をそらします。
必死でおっぱい飲んでる時には目なんて合いませんよ。

心配な顔より、笑顔を見せてあげるほうが絶対いいです。
笑いのツボを探して全力で笑わそうとしてみてください。
赤ちゃんの動きを楽しんで観察してみてください。

心配するのはそれからでも遅くないと思います。

的はずれだったらごめんなさい。

2010.5.25 19:15 23

9ヶ月ママ(32歳)

生後6カ月の娘の母です。

うちの娘も、新生児~3ヶ月くらいまで、視線が合いにくく、
焦った私が強引に視線を捉えようとすると、首を左右に振って
なんとか視線を外そうとし、抱っこしたときの反り返りもあり、
いけないと思いつつ、不安で不安で、ネットでこうした症状を検索しては、何かの病気ではないか・・・とますます不安になり、かといって誰にも相談できず、毎日悶々としていました。

でも、ある日、いつものように、ネットの海で検索にふけっていたところ、私と同じように、赤ちゃんの視線が合わないことで、障害があるのではないかと心配し過ぎて半分ノイローゼのようになっていたお母さんが、ご主人に相談したところ、返ってきた返事というのを目にしたのです。ご主人の言葉とは・・・

「こんなに可愛い子が目の前にいてくれるのに、どうして、無理やり異常を見つけようと躍起になっているの?いまはありのままのこの子を見てあげたらそれで良いじゃない。もっと大きくなって、万が一、この子に何か問題があったとしても、僕らの大切な子どもであることに、何ら変わりはないんだよ?何か問題を抱えていると分かったときに、その時に親としてしてあげられる、最善のことを、この子にしてあげたらそれで良いじゃないか。
今、この瞬間のこの子とはもう二度と一緒にいられないんだよ。今、たくさん向き合って、たくさん愛してあげよう」とおっしゃったそうなのです。

それを読んで(素敵なご主人だなあ)と感動し、このお母さんと同じように、不安のあまり、目の前のわが子とじっくり向き合えなくなっていた自分に気がつきました。

その後、娘とはよく視線も合うようになり、よく笑い、よくおしゃべりする娘に、なぜあのときはあそこまで思いつめていたのか?と思いますが、不安のあまり、ネットで検索しては、さらに不安になるという悪循環の中で、苦しむお気持ち、とてもよく分かります。

妊娠も奇跡なら、無事に産まれてきてくれたこともまた奇跡で、その後すくすくと育ってくれることも、本当に有り難いことです。

そうであれば、お互い、確信のない不安に怯え、涙に暮れるのではなく、いまこの瞬間の二度とやってこない育児の時間を、笑顔で楽しめたら、良いですね!!

2010.5.25 20:31 39

つぐみ(34歳)

今、一歳半の娘も3ヶ月の時は目が合うことはほとんどなかったですが、今のところ自閉症と思われる行為もなく元気いっぱいに順調に発達していますよ。

娘もくまたんさんが言うように明らかに自分の意志で目を合わせない感じでした。
こちらが目を合わそうとするとうま~くそらされるんですよね。

だだ、私はそういうもんなんだって思ってて特に疑問にも不安にも感じず、「そっちがその気なら目が合うまで見つめちゃうぞ~(^O^)」って遊んでました。
そして、親戚や友人には「この子、目を合わそうとするとそらすのよ。失礼な子でしょ~」って言ってました。

よく覚えていませんが、少しずつ目を合わせてくれるようになっても明らかに目をそらす行為は6ヶ月ぐらいまではあった気がします。
娘は近いとそらすけど、遠目だと目が合いやすかったです。目が合いやすいのは娘が寝た状態で私が正座でほんのすこし前かがみになるぐらいの距離かな。
授乳では近いようであまり目は合いませんでした。

病院に相談とも考えているようですが、もうすぐ3ヶ月ということは3ヶ月健診がありますよね。あと自治体で4ヶ月健診はありませんか?
健診以外にもBCGや3種混合の予防接種時などにもト゛クターと話が出来る機会はこれからあります。
病院に行くのは何か病気をもらうリスクもありますし、まずは健診や予防接種の時に相談される方がいいと思います。
そして不安が解消されなければ専門医を紹介してもらえばいいと思います。

医療機関じゃなくても子育て支援センターなどでも相談にのってくれるはずです。
電話相談も出来るでしょうが自治体によっては遊び場も併設されているので遊びに行くつもりで行くとか。

くまたんさんのお住まいの近くにあるかわかりませんがヨーカト゛ーやシ゛ャスコなどの大型スーハ゜ーでは月1回ほど助産師さんが身体測定や子育て相談してくれる日がありますよ。

ネットだと良い情報もあるけど、情報がありすぎて混乱し不安になる場合もありますよね。
まずは、外の空気をすって不安を誰かに直に聞いてもらうといいと思います。

始めにも伝えましたが、3ヶ月の時に目が合わなかった娘は元気いっぱいに順調に発達しています。

2010.5.26 13:22 25

かずさ(33歳)

4歳と1歳半の息子がいます。
一人目の時は、初めての子育てと言うことで、やらなければいけないことに必死になり、正直なところ、1歳半くらいになるまで、心の底からカワイイと思えないくらいでした。
そして、一人目の時はあまり無駄なスキンシップも取らず、目も合いにくかったように思います。
CMなどで、おっぱいをあげながら見つめあっているような場面をよく見ますが、そんなことは一度もなかったように思います。

そんな私も二人目ともなれば、少しは慣れて、生まれたときから子育てを楽しむことができました。
カワイイと無駄に何度も抱きしめたり、スキンシップも自然と一人目の時よりは多く取っていたように思います。
そのせいか、結構目があいました。
おっぱいのときも。

一人目も二人目も言葉遅くて気になりましたが、一人目は立派に今は幼稚園に通っています。
たくさんスキンシップとってあげてください。

2010.5.26 21:26 21

minn(28歳)

5ヶ月の双子がいます。うちも3ヶ月位まで片方の子が目が合いませんでした。1人はいつも目を見てくれるのに、1人は合わないで明後日の方を見て明らかに違ってたから、親にも変と言われ斜視なのかなと心配しました。
でも今はどうにもできないし、斜視も手術で治せると知り、あまりに忙しくて気にしてばかりもいれずにいたら、3ヶ月すぎたある日突然目が合うようになりました。
今はその子も目は合います。でももう1人と比べると目を合わすより、キョロキョロするのが大好きみたいです。
もう少し様子見てみてください。何ともないと良いですね。

2010.5.26 22:18 22

ツイン(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page