HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期なのに、マタニテ...

妊娠初期なのに、マタニティー服・・・

2010.5.25 23:08    0 10

質問者: ごろごろさん(31歳)

はじめまして。妊娠9週になりました。
数年間スポーツジムに通っていましたが、
移植後からジムを中断して、陽性がでたのでジムを退会しました。以前は一日おきに10km以上はジョギングをして筋トレしてました。
妊娠6週目からつわりがひどくて、パートにやっと出かける以外は家でごろごろしてます。お腹がすくとても気持ち悪くなるので、少量ですが6食ぐらい食べています。
また、妊娠後、便秘になってつらいです。

運動をしなくなり、体重増加・・・。おなかもいつも、ぱんぱんで。普段の服が全く着られなくなりました。少し大きめの服を買いましたが、締め付けるとつわりが悪化するので、ゆるゆるのふくや下着じゃなければだめかな・・・と思っています。もう、マタニティー服を買って着たいとおもうのですが、私みたいな人いますか?つわりを過ぎればやせるでしょうか。やせるのには、やはり運動と食事を気をつける以外無いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごろごろさん、はじめまして!!
私は今、16週の初タマです。
私は、9週から、マタニティ服を着てました。

妊娠前から、太っていたんですが、妊娠発覚からすぐ、食べづわりになり、そして、1ヶ月間出血が止まらず、絶対安静で、ずっと寝ている状態が続き、みるみるうちに体重が増え、今までの服が、はいらなくなりました。

検診など、人前でお腹を出すときなどは、初期でマタニティ服は、ちょっと恥ずかしいので、ゆったりとした感じの普通のワンヒ゜ースを着てました。

これから、必要となってくる洋服なので、初期でも、全然マタニティでOKだと思いますよ!!

あと、私の食べづわりは、お腹がすくと気分が悪く、食べている時は落ち着つんだけど、食べ終わった後が、恐ろしいくらいに気分が悪くなって、吐き気がするけど、吐かない・・・ こんな症状でした。ごろごろさんは、どぉですか?!

今はまだ、つわりや体のだるさで、お辛いと思いますが、お互い、楽しいマタニティライフを送りましょう。

2010.5.26 09:28 37

ク゛ミ(32歳)

今14Wで、ほぼつわり終わった者です。

つわりでつらい時期、チュニックやマタニティ服などゆったりした服で過ごしていました。自分が楽に感じる服装が一番じゃないかなぁ~って思います。

便秘はお医者さんに相談してますか?

健診日でなくても、電話で事情を言えば妊婦が飲んでも問題ない薬出してもらえると思います。(酸化マグネシウムとか)

便秘で体重増加されていると思いますが、実際に体重に気をつけなくてはいけないのはつわりが終わって食欲が出てきたころからのようです。

あと、妊娠時の過度なダイエットは低体重児が生まれる一因になりますので、ほどほどにしてくださいね。

ちなみに、私もつわりの時期は便秘がひどく体に鉛をかかえたような感覚がありました(笑)。でも、つわりが軽くなって白米が食べれるようになってから解消されて、体重も落ち着いてきました。

しんどい時期ですが、なるべく気楽♪にお過ごしください。

2010.5.26 10:23 93

けい(32歳)

私も食べづわりでしたが、つわりを過ぎて「痩せる」ことはほとんどナイと思います…。

むしろ、気をつけないとカ゛ンカ゛ンいっちゃいます(笑)
お腹は着実に大きくなりますしね。
私も初期からインナー(授乳兼用フ゛ラトッフ゜)とレキ゛ンスはマタニティにしていましたよ。
最初はゆるゆるですが、お腹あたりをしっかりカハ゛ーしてくれるので冷え防止にもなりますしね。
上はチュニックやTシャツワンヒ゜などで大丈夫だと思います。
つわりの間は運動とか痩せるとかではなく、無理せず自分が楽なスタイルで過ごすのが1番だと思いますよ。
お体ご慈愛下さいね。

2010.5.26 11:32 38

コリアンタ゛ー(31歳)

マタニティ服でもいいと思いますよ。私も食べづわりでしたので、なんとなく締め付けるのが嫌でいつも緩めの服を着てましたよ。
マタニティだとさすがに大きい感じがしたので、私はほぼワンピースでしたけど・・・
ワンピースだと見た目もかわいいですし、今の時期にもぴったりですし、いいですよ。何より楽です(笑)
マタニティ服もいずれいるようになるので、あわせて着られたらいいと思います。ただ、お腹周りはまだぶかぶかになるような気もしますよ。
でも、無理せずゆったり服を着ていいと思いますよ。

2010.5.26 13:20 41

かの(29歳)

私も8週くらいで、普通の服が入るけどきつくなりました。
赤ちゃんがそんなに大きいわけないし、
体重も増えてなかったので、
ただ単にガスと便秘だったんだと思います。
確かにいつも、おなかに何かたまってる感じですっきりしませんでした。

私は新しい服は買わずに、
パンツのファスナーを一番上まで上げず、
ボタンもしめませんでした。
だらしないですけど・・・(笑)
で、上に長めの上着をはおって隠してました。

それでしばらくごまかして、
マタニティを買ったのは16週になってからでした。
でも早く買っちゃってもいいんじゃないですか?
しばらく着るものだし。

最後になりましたがおめでとうございます!
いまはつわりでつらいと思いますけど
そのうち楽になりますよ~

2010.5.26 14:10 40

みーん(29歳)

こんにちは。私も移植→妊娠4週目です。
一日おきに10キロ・・・すごいですね。尊敬しちゃいます!
私は1歳1カ月の子がいるし、運動は好きではないので毎日ダラダラだらしない生活をしていて、母乳をやめた9か月頃から徐々に今も体重上昇中です・・・(-_-;)

きつい服を無理して着るなら、マタニティーの服でも下着でも着ちゃえばいいと思いますよ。流行りのチュニックやマキシワンピでも妊婦に見られないし、おしゃれですよね。

それから妊婦なのに痩せたいなんて考える事ないですよ!
つわりがおさまったら食欲もおさえられるだろうし、甘いものやお菓子を止めて、赤ちゃんの事を考えて和食中心のメニューにして、増え幅を減らして出来るだけ増加させないようにすればよいんじゃないですか!?
私は1人目の時11キロ増えましたが、母乳をあげていたら3カ月くらいで戻りましたよ。まわりも母乳の子はみんな戻っています。
太りすぎは母体に負担がかかるし、高血圧症になりやすくなってしまいますが、今の時期は気にせず食べればよいと思いますよ。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2010.5.26 15:06 25

ミコ(34歳)

こんにちは。
私は今妊娠13Wです。

私も6Wからつわりがあってハ゜ートも8Wで出勤出来なくなり退職しました。
今はだいぶ落ち着いて、無理をした時や2~3日おきに具合が悪くなったりしてます。

主さんは下着はもうマタニティにかえましたか?
私も締め付けが気持ち悪く、フ゛ラは退職した頃に緩めのハーフトッフ゜に変えました。
ハ゜ンツは11Wの終わりにマタニティ用のテ゛カハ゜ンに変えました。これはかなり楽だし、お腹が冷えないのでもっと早く買えばよかったと思いました。

洋服は新調はしてませんが、Aラインのワンヒ゜ースをよく着てます…というか今はもうこれしか着れませんorz

私は主さんのように運動はしてなかったのでその辺はわかりませんが、妊娠中につわり以外で痩せる事はめったにないと思いますよ。
私も食べづわりだったので痩せてはいませんが、ハート゛な運動はもうできないし、つわりが終わってから食生活を見直すしかないと思います。

太るというかお腹が出てくるのでマタニティ服は買っても損はしないと思いますよ。
私もGハ゜ンが履けなくなってしまったのでこれだけはマタニティを買わなくては…と焦っている所ですf^_^;

2010.5.26 16:29 26

まにこ(24歳)

温かいお返事ありがとうございました。

つわりがこんなに辛いなんて予想外でした。
グミさんと同じです!お腹がすいても、食べたあとも、気持ち悪くて。このパターンに気づいたのも最近なんですが。。。
食べてるときと寝てるときがやや楽かな・・・。吐くことはないので、その点は恵まれているのかな。

便秘というか、ガスだらけというか、液体がお腹の中にちゃぽちゃぽしている状態です。妊娠後はトイレの回数が(毎日だったのが、)3日に1度くらいになってしまいました。けいさんのおっしゃるとうり、次回先生に相談しようと思います。

2010.5.27 16:55 24

ごろごろ(31歳)

コリアンダーさん、かのさん、みーんさん、ミコさん、まにこさん、ありがとうございました。いろいろなお話が聞けて嬉しいです!

妊娠したら、近くの公園をウオーキングして、バランスのよい食事をして・・・という夢がありましたが早くも崩れ去りました。
ぷよぷよしたお腹にとても悲しくなりましたが、そうも言ってられませんね。体裁や、マタニティー服は5ヶ月からという雑誌情報は気にせずに、もう買って着ようと思います。きつくて苦しい服は赤ちゃんにも負担掛けそうですしね。

2010.5.27 17:13 24

ごろごろ(31歳)

私は、まだ6週目に入った所ですが、同じくお腹がすくと気持ち悪くなり、食べてる間は平気、食べ過ぎると気持ち悪くなりますが、食べ過ぎなければ、今の所平気ですが、食べ足りないと、気持ち悪くなったりもします。

私は、まだ6週目なのに、もうすでにお腹ポッコリしています。
旦那からは、実はもう4ヶ月とかじゃないか?!(笑)といわれてしまいますが・・・。

確かに締め付け気持ち悪いですよね。
私は、下着は楽な物をすでにつけています。それに、胸がパンパンに張っていて、いつものサイズの物じゃ治まらなくなってきてて^^;

もう、妊婦用のパンツを買おうかどうしようか迷ってる状態です。
チュニックや、緩めのワンピが数枚あるので、妊婦用のスパッツでも購入しようかなぁ~と思ってますが・・・

全く参考にならなくてすみません・・・

お互い、楽しいマタニティーライフ送りましょうね。

2010.5.30 01:42 26

びょん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page