HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダンナにイライラ・・つい昔を

ダンナにイライラ・・つい昔を

2004.3.4 16:33    0 6

質問者: まりもさん(3歳)

3ヶ月の子供がいる主婦です。
育児の疲れもあるのか最近ダンナにイライラしてヒクテリックに
怒ってばかりで・・そんな自分がとってもイヤで仕方ありません。
部屋に暖房を入れているのにふすまを開けっ放しにしてるとか、
粉ミルクがテーブルにこぼれたままにしてあるとか、カーテンを
あけたのに閉めないとか、歯磨き粉が口の周りについたままとか、、
本当に細かいこと些細なことで毎日イライラしっぱなしなんです。
毎日言われてもダンナも直らないのでますます口調もヒドくなって
しまって・・こんな姿を子供の前で見せたくないってすごく思うし
反省もするんですが、どうしても目にすると怒ってしまって。。
そして、ダンナと結婚する前に付き合ってた人との当時のことを
思い出しては現実逃避というか。その人とは不倫だったのですが、
ダンナには超ワガママな私がほとんどワガママも言わずにいた相手で、
まぁ、不倫という状況にハマってたんでしょうけど。。
別れてからも勤務地は違いますが同じ会社だったので、出産退職する
時にメールくれたり、最後だから声を聞いておこうと思ってって電話
くれたりしてて。
「もしこの人と結婚してたら・・」とか考えることもあります。
いい歳してこんな未熟な自分が母親だなんて子供がかわいそうだと
思います。どうしてダンナに優しく出来ないんでしょう。。

長々と変なことを書いてしまいましたが、こんな私って変でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだお子さんが3ヶ月だということで、きっと産後のホルモンの調子がアンバランスで更年期障害みたいにイライラしてしまうのだと思います。
私もそうでした。マタニティブルーっていうやつですよ。
旦那さんにも、そう話して、ちょっとイライラするけれどしばらく我慢してねと説明しておいたほうがいいかも。
そのうち、マシになってくるかと思います。

2004.3.4 20:07 4

あああ(秘密)

まりもさん、出産おめでとうございます。

赤ちゃんのお世話や、ご自身の体の回復など、きっといろいろ大変な毎日なのでしょう。

ご主人についてイライラするとのこと。これは、産後によくある鬱状態なのではないでしょうか。近いうちにまりもさんご自身の健康診断はありますか。ない場合でも都合をつけてぜひ医師か看護婦に相談してください。

2004.3.4 22:11 4

もあ(秘密)

私は里帰りしている時からケンカのしっぱなしでしたよ。
もちろん今でもですが(^^ゞちなみに子供は7ヶ月です。
気持ちはわかりますよー。私も些細なことで旦那にガミガミ言います。
汚い足(お風呂に入っていても)で子供が寝ている布団を踏むな!とか、お酒の飲みすぎ!とかちょっとは片付けてよ!土日は1回だけでもいいからミルクと離乳食ぐらいあげてよ!とか・・・・・・。
でもケンカした後は、「仲良くしないとダメだよね。」とお互い反省しています(笑)

まりもさんも、育児が落ち着いたら自分の気持ちも落ち着いてくると思いますよ。やっぱり育児って大変ですもんね。
まりもさんも今まで働いていたんですよね?私もそうなんですが、外に出て働くって今さらながら本当に充実していますよね。生き生きするっていうか。もちろん今も充実していますが。

なので今はなるべく外出して気分転換したりしています。心に余裕ができると旦那様にもやさしくなれますよ。もう少しの辛抱ですのでがんばって下さいね。

2004.3.4 23:55 6

ともママン(33歳)

出産おめでとうございます。産後すぐは精神的にもアンバランスでイライラするのは仕方がないです・・・・厳しくレスします!
「もしこの人と結婚してたら・・」とか考える次元のことでもないんじゃないですか?今更不倫相手の方を思い出したりして。旦那さんのこと好きで結婚したんじゃないんですか?結婚前に少々ずぼらな人だと見抜けたはずですし。
それに不倫する旦那と今の旦那どっちがいいですか?
よく考えて見ましょう。

2004.3.6 09:19 11

旦那さん(秘密)

もっと幸せを感じて下さい。
お子様も無事生まれて、育児が出来る事羨ましいです。
私は丁度貴方と同じ3ヶ月前に8ヶ月で死産になってしまいました。
毎日心に大きな穴が空いていて、おかしくなりそうです。
それでも、主人と支え合い1日1日前を向いて頑張っています。
パパじゃない他の人の事を考えるなんて赤ちゃんがかわいそうです。
すみません。私も死産になってなかったら、そんな感じだったかもしれません。これはただのひがみですよね。でも今の貴方の状況に幸せを感じて欲しくて思わず書き込みしてしまいました。

2004.3.7 18:52 8

mimiko(秘密)

みなさんありがとうございました。
身近に友人もいないので育児の疲れなど全てダンナにぶつけて
しまっていました。ダンナはひたすら耐えて色々と手伝ってくれて
本当にありがたい存在です。昔のことなど考えても仕方ないですよね。
今の幸せ、子供はダンナと結婚したからあるものだということを
改めて感じました。みなさんからご意見頂けて嬉しかったです。
頑張ります!!

2004.3.9 14:08 12

まりも(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page