HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF治療 回数?それと...

IVF治療 回数?それとも病院の技術?(長文です)

2010.5.26 11:21    0 1

質問者: まるさん(秘密)

いつもこちらの掲示板を見て参考にしています。

某大阪の不妊治療専門クリニックに通院しており、先日初めてロング法でIVFをしました。
その前に数回タイミングと人工授精をしており、1度繋留流産しています。

現在判定待ち中ですが、体調の変化は全く感じられず撃沈だろうな。。。と既に暗い気持ちで判定日を待っている状態です。

現在私が通っているクリニックは大阪でもとても高額で有名なクリニックです。
今回IVFするに辺り、卵胞がなかなか成長せず採卵が遅れた影響もあり注射の日数が増え、合計で70万位かかったのではないか?と思っています。(怖くて計算していません。)

もちろん高額なだけあって、先生の技術はすばらしいなと思いました。
無麻酔で採卵しましたが痛くなかったので。。。

ですが今回採卵数及び受精卵も少なく、初期胚をどうにか2個移植する事は出来ましたが、凍結する事は出来なかったので次回は採卵から始めないといけません。

今回初めてIVFを経験してみて、もちろん医師及び培養士の技術がすばらしい事も重要だとは思いましたが、一番重要なのは自分の体(卵巣及び子宮)かもしれないと思いました。
特に私のように採卵数が少ない場合はIVFの回数を重ねないと妊娠出来ないのではないか?と考えています。
その場合、今のクリニックでIVFを繰り返すのは難しい気がします。高額なので。。。

そこで皆さんのご意見を伺いたいと思いました。

私のように30代後半で刺激しても採卵数が少ない場合、次回IVFは採卵及び移植回数を1回でも多く増やす為にもう少し値段の安いクリニックに転院すべきか?それとも病院の技術を信じ回数を決めて今のクリニックでIVFをすべきか?

同じような事で悩まれた方のご意見が伺えれば光栄です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
私はショート法でしたが移植まで一個しかたどりつかず、毎回採卵からでした。
回を重ねるにつれ、卵の質も落ち、最後は2日目に移植するしか無くなりました。

刺激すると卵巣が疲れて治療期間が空くのに焦り、「どうせ一個なら自然周期のほうが注射も少なく安いし、体の負担も無いのでは」と思い、年中無休で自然周期を得意とするクリニックに転院しました。

そこでは初回は完全自然周期(変性卵)、2回目は低刺激採卵で5個採卵、移植までたどりついたのはやはり1個でしたが、胚盤胞まで育ち、陽性判定をもらいました。

私は強い刺激でも弱い刺激でも数は同じでした。
フォリスチムを使ったので思ったより高額になりましたが、副作用が少なく、体が楽だったので以前より明るい治療生活でした。

まるさんが今のクリニックを信頼しているなら、低刺激の誘発を相談してみてはどうでしょう。
違いは注射代だけかもしれませんが、私は数が少ないというフ゜レッシャーから解放され、気分的にだいぶ楽でした。

まずは、今回まだわかりませんよ!妊娠してますように。。。

2010.5.26 17:55 27

けんぴ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page