HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 死産しました。話を聞いて...

死産しました。話を聞いてください。

2010.5.26 13:45    1 20

質問者: ゆうぱんまんさん(19歳)

初めまして!今月の頭に妊娠6ヶ月で息子を死産しました。
頑張ってくれた息子の話を聞いてほしいです。
19週の時に頚管が3cmしかないから自宅安静で1週間仕事を休むように言われ、20週の時に仕事復帰の許可が出ました。
21週の6ヶ月検診の時に頚管無力症のため子宮口が2cm開き胎胞が出ていて「今の状態じゃ手術もできない」と言われとりあえず入院になりました。
24時間ウテメリンの点滴、尿導に管を入れてトイレも行けない食事も寝たきりの生活でした。
医師にもう持たない、数週的にも生きられないと何度も堕胎を進められましたが、諦めませんと頑なに言い続けました。
しかし、入院5日目に陣痛がついてしまい出産しました。
医師は、「生まれてすぐ死ぬよ」とハッキリ言ってきましたが、生まれてきた息子は27.5cm・452gと小さいながら手足をハ゛タつかせ、NICUで5時間15分も生きることができました。
検査に堪え、私たちと対面するまで必死に頑張ってくれました。
頭を撫でながら「よく頑張ったね、もういいよ」と心の中で声をかけた後すぐに血圧が下がり心肺が停止しました。
21週だと流産扱いですが誕生死だったため戸籍も残り、小さくて骨は残らないと言われたのですがどこの骨か分かる位しっかりと骨も残り小さな身体でたくさんの物を残してくれました。

まだ19歳の子供同士のできちゃった婚でした、世間から見たら最悪の結婚の仕方かもしれませんが何年も付き合って踏み切れない私たちを息子が結び付けてくれたと思ってます。

こんな辛いことは、これ以上ないんじゃないかと言う絶望感。
でも精神的に大人になれた貴重な体験でした。
息子には、申し訳なくてたくさん泣きましたが、今は小さな天使に感謝の気持ちでいっぱいです。


なかなか話しを聞いてくれる人がいないので…
こんなところで長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んで涙が出ました。
よく頑張りましたね。ママも息子さんも。
息子さんが結び付けてくれた旦那様と、
これからの長い人生を共に生きてください。
きっとまた、天使が降りてきますよ。

2010.5.26 16:57 28

はな(32歳)

ゆうぱんまん さんこんにちは。
とてもかわいい、そしていいお子さんですね。
そしてあなたもとてもいいお母さんですね。

読んでいて、こんな風に産んでくれたお母さんにありがとうって言ってる
お子さんの気持ちになって嬉しくて泣いてしまいました。

ヘンなことを言ってごめんなさい。
でもだめだろうと言われても、堕胎でなくちゃんとお産みになったあなたは
本当に立派なお母さんだと思います。
できちゃった婚なんて関係ないです。

お子さんはあなたとご主人を結びつける為にきたのかもしれないですね。
本当にかわいくていいお子さんです。

私も3月に流産してしまったのですが、その時ひとつ本をみつけました。
お体が回復してお時間があったら読んでみて下さい。
池川明 著 「ママ、さよなら。ありがとう」っていう本です。

この本を読んで、生きて産まれなかった子供も、なにかのメッセージを伝えたくてきているというのを知りました。
お腹に来てくれただけでも私も感謝でとても愛おしいです。

この縁で結ばれたご主人と仲良くして下さいね。
お子さんもどこかでママとパパを見ていると思います。
お体お大事になさって下さい。

2010.5.26 17:05 30

ひよこ(36歳)

はじめまして。

胸のうちを話してくれてありがとう。
小さな命、諦めずによく頑張ったね。

あなたの気持ちが心に沁みます。
ゆうぱんまんさんは、母親だよ。

そんな辛い状態の中
懸命に耐えられたのはママだからだと思う。

そして、19才のママだからこそ
赤ちゃんも誕生してくれたんだと思えます。

私は不妊治療をしていて
心拍を確認できた事がありません。
世間では科学流産という「妊娠」と認められない存在です。

主人には先妻と血を分けた子供がいるから
私の科学流産は「妊娠」と受け止めてません。

生きられない命や、高齢出産でリスクが高まると
主人も堕胎を進めるだろうな・・と不安になります。

ゆうぱんまんさんの旦那さまも
立派なパパだだよ。

2人を結んでくれた赤ちゃんも、
小さな体で生きた証として骨を残してくれた。

パパとママを選んでくれたんだと思うよ。

私もいつか・・
ママとして選ばれてみたいです。


2010.5.26 17:07 30

めい(33歳)

辛い経験でしたね。。。

読んでるこっちまで泣けてきちゃいました。

月並みの言葉しか掛けれませんが応援させてください。

まだ19歳との事。

きっとこの子は帰ってきます。

短い人生だったかもしれないけどこれだけ愛されたんだもの。ハ゜ハ゜とママにまた会いに来てくれます。

そのためにも自分を責めないで前向きに進んで行って欲しいと思います。

息子さんも頑張ってくれたけどママも本当によく頑張ったね。

今は身体をお大事になさってくださいね。

2010.5.26 17:10 31

小粒(27歳)

読ませていただいて涙が出ました・・・・

本当にお辛い思いをされましたね。
まだお若く、初めての妊娠でたくさん不安もあった
でしょうに・・・

息子さん、本当によく頑張ってくれましたね・・・
たとえ短い時間でも、パパとママに思い出を残して
お空に帰っていったのでしょうね・・・

いまはまず、こころとからだをゆっくり休めて
くださいね。

ゆうぱんまんさんが元気になりますように。
そして、かけがえのない宝物の息子さんが
天国で元気に過ごしてくれますように。

2010.5.26 17:16 33

つぐみ(34歳)

あなたのもとに、いつかまた元気な赤ちゃんがやってきますように。どうか幸せに。

それだけしか言えないです

2010.5.26 17:33 18

あきの(31歳)

ゆうぱんまんさん、よく頑張られましたね。


私も、読んでいて嗚咽が出るほど、涙が止まりませんでした。


小さな身体で、僅かな時間でも、ハ゜ハ゜やママに逢えて、お空で喜んでいるはずです。

2010.5.26 17:52 22

ぺっとん(34歳)

読んでいて涙が出てきました。
ママも赤ちゃんもよく頑張りましたね。


私も18の時に妊娠しました。籍を入れようと思った矢先に流産してしまいました。本当にどん底でした。
でも彼氏と2人で乗り越え、資格を取り(私は看護師、彼はパソコン関係)22歳で結婚し、今は2児の親です。
今でもその子の出産予定月にお参りに行ってます。


私達の絆を深めてくれたのが最初の子でした。あの子がいなかったら別れてたかもしれません。


ゆうぱんまんさんの子は一生懸命、ママとパパにに会いに来てくれてとても羨ましいです。
でも会えた分、今は本当に辛いと思います。
どうか夫婦で乗り越えてその子の分まで幸せになってください!
応援してます。

2010.5.26 18:00 23

匿名(28歳)

とてもとても辛かったですね。私も涙ぐんでしまいました。子供の為に最後まで諦めなかったお母さん。生きようと頑張ったお子さん。二人とも、とても素晴らしいと思いました。辛い事を受けとめて前に進もうとしているお母さん。頑張ってください。

2010.5.26 18:04 22

まみ(31歳)

本当に本当によくがんばりましたね!
悲しい中大人になれたと強く前に進もうとしている主さんはとても素敵です。
いつか絶対また赤ちゃん来てくれます!!

2010.5.26 18:09 21

もみた(31歳)

こんにちは。
読ませて頂いて
私も涙が止まりませんでした。

息子さん、よく頑張りましたね。
主さん夫婦も本当に辛かったと思いますが
最後まで諦めずに息子さんと対面できて
良かったですね。

息子さんも主さんの頑張りに
感謝してますよ。
これからの人生、ずっと天から
見守ってくれるし
主さんもゆっくり体を
休めて下さいね。



2010.5.26 18:45 20

かりんとう(29歳)

少しの時間だったけど、
息子さん、頑張って生きてくれたんですね!
偉かったですね。
確かに主さんの大切な赤ちゃんですよ!


19週の時、剄管3cmあったなら、次に赤ちゃんが宿った時には、迷わず手術頑張って下さいね?(>_<)

私自身、無力症で縛ってます。現在36週まで持ちこたえています。
25歳の出来婚です;

19歳出来婚で、なにひとつ恥じる事ないと思います!!!

2010.5.26 19:18 21

ひろ(秘密)

ゆうぱんまんさん、お体の調子はいかがですか?
 
赤ちゃんとってもとっても残念です。
涙が出ました。。。
 
ママは必死に赤ちゃんを守ろうとしてましたね!
 
空にいってしまったけど、またかわいい天使を授けてくれると信じてます。
 
赤ちゃんがお腹に来てくれるのも奇跡
 
生まれるまで長い時間をかけて成長していくのも奇跡 
無事に生まれてきてくれるのも奇跡
 
そんないくつもの奇跡を生み出せる女性に生まれて幸せですね(^^)
 
ゆうぱんまんさん、少しずつ元気になっていってくださいね。
応援しています!

2010.5.26 21:59 20

いのち(秘密)

よく頑張りましたね!
19歳でできちゃった婚なんて、恥ずかしくないですよ。きちんと産もうとしていて、いろいろ医師から言われても、あなたもしっかり向き合ってこられた結果だと思いますよ。
まだこれからチャンスはありますよ!
神様は乗り越えられない試練は与えません。
きちんと乗り越えられてきているのがきちんと文面から読み取れますよ。
もう元気になられましたか?
かける言葉が見つかりませんが、心身共に回復することを願っております

2010.5.26 22:10 22

あおいろ(28歳)

私も二回流産してるので、お気持ち痛いほどわかります。そんな小さい身体で頑張ったんだと涙が出ました。お身体大切にしてください。また赤ちゃんが戻ってきてくれますように。

2010.5.27 00:03 21

まな(36歳)

涙が止まりません…。

息子さんもあなたも頑張りましたね。

ミスチルの『花の匂い』を聴いてリンクしてしまいました。

きっとまた会いにきてくれますよ。頑張って!

2010.5.27 03:16 14

あいの(25歳)

悲しいですね。涙が出ました。
こんなに思ってくれて、息子さんもきっとママに感謝していると思います。
きっとまた天使が戻ってきてくれます。頑張って!

2010.5.27 08:26 14

エリ(32歳)

全く経験をしました。私が26歳のとき、やっと授かった双子の我が子。日々大きくなるお腹をさすり、対面するのが楽しみで楽しみで幸せな毎日。でも、21週目になったある日突然やってきました。
夜中に激痛と共に出血。担当の産婦人科では対応しきれず、救急車で大きな病院へ搬送されました。救急車の中では不安で震えが止まらず夫にしがみついてました。それでも今の医療では子供は絶対に助かるはず!と信じていました。
でも駄目だった。医師が見た時は、すでに子宮口が開き胎胞が出てしまい子供の脚が出てしまってる状態。モニターでは一生懸命子宮に戻ろうと足をバタつかせてるのを見たら涙が止まりませんでした。自然に任せるという結論になり、陣痛促進剤を打ち、出産しました。無理やりお腹を抑える医師につい「止めて!!」と何度も叫んでました。頭では分かってたのに、、
まだ、ほんのり体温がある息子2人を抱っこさせてもらえた時は何とも言えない気持ちでした。夫似で可愛い男の子。立ち会った夫も義母も実母も皆に抱っこしてもらいました。
21週だったので、法律上では人間として認められません。流産というカタチになり戸籍すら残せず人として葬儀することもできませんでした。けれど、あの子達のおかげで、私たち夫婦はいろいろと考え、人生のあり方が変わってきたのは事実です。
ゆうぱんまんさん夫婦もきっと何かが変わるはずです。悲しみは時間が癒してくれます。私もそうでした。だから、無理に元気に振舞う必要もありません。泣きたい時は泣いたらいい。だけど、前向きでいる気持ちを持ってください。そしたらきっと前を向けます♪
私の息子2人も懸命に頑張ってくれました。あなたの息子も生まれて5時間も頑張ってくれたのです。あんな小さな身体で、、元気に産み育てる事はできなかったけれども、いつも近くに気配を感じるので、こうして私自身辛い経験を話せる事ができました。ありがとう♪

2010.5.27 13:53 14

綺羅星(30歳)

はなさん、ひよこさん、めいさん、小粒さん
つぐみさん、あきのさん、ぺっとんさん、匿名さん
まみさん、もみたさん、かりんとうさん、ひろさん
いのちさん、あおいろさん、まなさん
あいのさん、エリさん

お返事ありがとうございます!
お一人ずつお返事できなくてすみませんm(__)m


温かいコメントに思わず涙が出て止まりませんでした。
息子が頑張った証をいろんな方に認めてもらえてとても嬉しいです。
紹介していただいた本を早速購入してきました!笑
同じような体験談も聞けて心が軽くなりました。まだ整理がつかず情緒不安定になる時もありますが、その時はここのコメントを見て元気をもらおうと思います。
息子が命をかけて教えようとしたことの答えを探し、この子の死が決して無駄にならないように強く生きたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました!

2010.5.27 16:13 14

ゆうぱんまん(19歳)

携帯から失礼します。
何度も拝見して泣いてしまいます。本当にお辛いでしょうが、優しいご両親の間に生まれてこれて赤ちゃんも幸せでしたね。

今、隣に1ヶ月の娘が今にも愚図りそうです。最近、育児がしんどくて愚痴ってばかりいたのですが、まだ泣くしかできない我が子を愛情たっぷりに育てなきゃ、と改めて思いました。
そんな気持ちを気付かせてくれてありがとうございます。

2010.5.28 08:26 14

愛(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top