HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳の♂結婚式に参列でき...

1歳の♂結婚式に参列できますか?

2010.5.26 14:31    0 6

質問者: ケンママさん(36歳)

初めて投稿します。どなたか経験談や意見などあれば是非教えてください。

今日、義兄から息子の結婚式を博多のホテルでするから、家族で参列してほしいと連絡がありました。

息子は現在10ヵ月で結婚式は8月のなので、その頃にはちょうど1歳になります。
大阪に住んでいます。今まで新幹線にも乗せた事もホテルに宿泊させた事もありません。

迷惑になるので、今回は遠慮したいと義兄に伝えたのですが、親戚も少ないしホテルも用意するし是非にとの事でした。

息子は、現在離乳食は3回ですが、まだミルクも日に4回ほど飲んでいます。

1歳になった頃に卒乳ができていなければ大変でしょうか?
ちなみに、寝相が悪くヘ゛ットも心配です。

長々と読んで頂きありがとうございました。どなたかお返事頂けると助かります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
立場が違うので参考になるか分かりませんが、私の結婚式の時に義兄夫婦の子供がちょうど1歳♂でした。(主人の甥っ子)
宿泊は無しでしたが、特急で来てもらいました。

さすがに神前式中は、ぐずって泣き出したら早急に席を外してたようですが、披露宴中は大人しくしてました。子供用の椅子に座らせていました。

式場スタッフの方や義兄さんにも、席を外しやすいような位置(ドアの近くとか)に座らせてもらうようにお願いしてみては如何でしょうか?

授乳は式が始まる前に充分済ませておくとか、予め搾って持参するとかされてみてはどうでしょうか。

2010.5.26 21:03 21

ひまわり(32歳)

娘を1才で式に参列させた事あります。お友達の結婚式です。
式場は子供への配慮がされていて、娘より小さい子も居ました。
今回は親戚との事ですので、さらに参列しやすいのではないでしょうか?式の途中で席立つのは大人でもしますから、スタッフさんにタイミングを見てもらって、授乳することも問題ないと思います。
移動の新幹線は大阪、福岡は3時間くらいでしょうか?指定席を車両のドアの近くにとってはどうでしょうか?愚図ったとき、席を立ちやすいですよね♪

あとホテルのベットは要注意です!!
壁際にベットがついてるほうがいいですよね・・・で、反対に寝て落ちないように。下に使わない枕や布団も置いた方がいいです。足元にも。
娘がホテルのベットから落ちて夜中に鼻血だしたことあります。

2010.5.26 21:08 17

ここ(30歳)

せっかくですし、出席されたらいかかですか?
当人にしたら一生に一回です。あとまでずっと欠席だったといわれつづけるのもいやじゃないですか?
1才ならいろいろたべれるでしょうし、まあでも、すきなお菓子は持参されて、おもちゃとかも・・・。
ただ、ママが授乳しやすいフォーマルな服を用意することに気を使うことかな・・・。
1歳ですし、もし泣いたり大声をあげるときはすぐ外にでればいいだけですし、少々ごそごそあるきまわることは、かわいくてほほえましいのではないでしょうか?
4歳こえてごそごそは、しつけができてない?とかおもわれそうですが・・・。
ひとみしりがひどいなら、つらいじかんになっちゃううかもしれませんね。どうでしょうか?
ホテルはできれば和室をとってもらえたらいいですね。無理ならベビーベッドを大人のベッドにくっつけてもらえるかとか、ダブルにして両親のあいだに寝させるとか・・・。
すごい神経質なおこさんでなければ、自宅じゃなくても大丈夫と思いますが、泊まってみなければわかりませんね。一度、旅行して練習するとか。
息子さんのフォーマルも式直前に着替えさせないと、汚れたらいけませんよね。
ありきたりの内容ですいません。

2010.5.26 21:09 18

くーまん(34歳)

ケンママです。
ひまわりさん、ここさん、くーまんさん、アト゛ハ゛イスありがとうございました。

私は、細かい事まで気になってしまう性格で、少しでも安心できないと躊躇してしまうところがあります。

皆さんの意見を聞かせて頂いて、一歩進んでみようと思いました。「結婚式に出るぐらいで大袈裟な」と思われるかも知れませんが(笑)

一つ、考えを変えるだけで解決策があるのだなと分かりました。

せっかくなので結婚式に参列してみます。
本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。

2010.5.27 08:56 23

ケンママ(36歳)

ケンママさんこんにちは!さらにお返事してしまってごめんなさい!

私もついこの間、私の兄の結婚式に主人と11ヵ月の娘を連れて行きました。飛行機で1時間半必死であやしながら行き、実家に泊まったのでその点は安心でした。

私も色々と心配でしたが、兄の結婚式だったので両親や姉もいたし、娘もとりあえずご機嫌に過ごしてくれて安心しました。子供用のイスやヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛、私と娘用の控え室(授乳時などに)を用意してくれたりしましたよ。披露宴が始まってしまえばごはんをあげたり、少し横の方で抱っこして遊んだりしました。
さらには私と二人で花束贈呈までしました(笑)
自分で言うのもなんですが、これでだいぶ結婚式も盛り上がりました(*^_^*)

多少ぐずっても周りの人もそんなに嫌な顔はしないと思います。
親戚の結婚式ですし、友人などに比べれば気兼ねないと思います。

きっと行ってよかったなーって思うはずです!
いっぱい写真とって楽しんできてくださいね♪
博多ってのもうらやましいですU^エ^U

2010.5.30 11:51 15

ちっち(23歳)

ちっちさん、こんにちは(=^▽^=)

まだお返事を頂けると思ってなくて…
気付くのが遅くなってしまって、ごめんなさい。

貴重な体験談を聞かせて頂いて、最初は不安だったのに、なんだか楽しみになってきました。

小さい子はうちだけなので、おじさまおばさまのアイト゛ルになれそうですね(笑)
おめかしして(タキシート゛のヘ゛ヒ゛ーウエアをさっそく買ってしまいました)、いっぱい写真を撮ってきます。

ついでに、博多で美味しいものをいっぱい食べて普段の自分へご褒美あげてきます。

お返事ありがとうございました。(ちっちさんが見てくれてます様に)

2010.6.1 00:15 12

ケンママ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top