HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然分娩と帝王切開 どっ...

自然分娩と帝王切開 どっちが痛い??

2010.5.27 01:52    1 8

質問者: みるるさん(30歳)

皆さんこんにちは

私は帝王切開で出産しました。
なので陣痛や、出産時のさけるような??痛みを知りません(>_<)

しかし、帝王切開も注射や、尿管を入れたり(これが一番痛かったです)…
また産後、数日 熱と吐き気に苦しみ、傷痕の痛みで歩くとス゛キス゛キ…
一年たった今でも 傷痕がこすれると痛かったりします

どっちにしても痛さや、大変なのは変わりないとは思うのし、聞いてどうすり事はないんですが、素朴な疑問です…
一人目を自然分娩、二人目を帝王切開という風に両方経験された方、よければご意見お聞かせください★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1人だけ、帝王切開で出産しました。だから自然分娩の経験が無く、実体験の比較はできませんけど、帝王切開にしてラクで良かったと思います。胎児は10分で出るし、私の場合はあんまり術後の痛みも無く、子宮収縮剤がちょっと気持ち悪かっただけで、ほんとにラクでした。

2010.5.27 07:38 128

るま(42歳)

私も昨年、緊急帝王切開した者です。

なのでお気持ちすごく分かります。

私の母は自然に三人を産み、子宮筋腫で開腹手術をしています。
母は、手術後の痛みより陣痛の方が痛かったと言っていました。
小柄なので、赤ちゃんが出てくるのが大変だったようです。

そして知人は二人目を帝王切開で出産しているのですが、帝王切開の方が痛いし二度としたくないと言っていました。

なので、人それぞれなんだと思います。

大変さは変わらないと思います。

しかし、周りから嫌な言葉を言われたりもします。
陣痛を味わった事を自慢気に話す人もいます。

その度に落ち込んでいました。

尿管、痛いですよね。
なぜ麻酔が効いてからやってくれないのだろうかと疑問に思いました。

私は手術の恐怖、麻酔、術後の痛さでもう出産はいいと思っていたのですが、授かれただけで素晴らしい事で、どう産むかではなく、どう育てるかだと思っています。

お互い育児、頑張りましょうね。

2010.5.27 07:45 84

べべ(30歳)

帝王切開で一度、経腟分娩で二度出産しました。

そうですねぇ…どちらもそれなりに痛かったですが、どちらかと言えばやっぱり自然の方が痛かったですかね。時間も長いですしね。あまりの痛さに呼吸困難にはなるし、痛みの恐怖で震えが止まりませんでした。
出産後も、会陰切開の痛みや、いきみのせいで痔が悪くなったり。

帝王切開は、切られる感覚もわかるし、赤ちゃんを取り出す時、お腹を掃除機で吸われてるような痛気持ち悪い感覚…。術後、咳やくしゃみすると痛いし(普段出ないのにそんな時に限って出たりする!)、陣痛を経験してなかったので後陣痛なんか激痛でした。でもそれは痛み止め使えますからね。(あんまり効きませんでしたが…)
術前麻酔や尿道カテーテルはまったく問題なかったです。

ひとそれぞれだと思いますが、私は自然の方がイヤですね。

2010.5.27 08:32 153

はまち(33歳)

私の体験談ではなく私の姉の話ですが…
一人目を自然分娩、二人目を逆子の為帝王切開で出産しました。

私も気になったのでどっちが総合的に痛いか聞いたら、帝王切開の方が(術後)忘れられない痛みと言っていました。陣痛は確かに痛いけど、出産してしまえば痛みなんて忘れるのに…姉は帝王切開の傷は3ヶ月ほど痛かったと言ってました。

個人差があると思いますが…参考までに。

2010.5.27 08:43 102

ゆず(24歳)

母の話しですが
姉を帝王切開、私を自然分娩で生んでいます。
母は帝王切開の方が楽だったようです。

私は2人出産していますが、予定日超過の
誘発分娩です。陣痛促進剤で一気に陣痛が来たので
辛かったですね。私は裂けた部分を結構縫ったので
下の子が3歳の今でも、傷跡がうずくことがあります。

尿管、あれ痛いですよね。産後尿意を感じず何度かしました。

赤ちゃんが無事生まれてきてくれて母子健康なのが一番!
どんなお産であれ、命を生みだすことは
素晴らしいことだと思います。

2010.5.27 09:24 46

まい(32歳)

第一子自然、第二子第三子予定帝王切開です。
自然分娩が破水からはじまりわりとすぐ産まれたので、「痛さ」としては帝王切開のほうが痛かったかな。
ただ、自然分娩の「いつまで続くかわからない」精神的なタ゛メーシ゛は私にはきつかったです。結果として数時間で産まれたのですが、せっかちで常に予定をたてて行動するタイフ゜の私にはかなり堪えました。
第二子の予定帝王切開は、術後の痛みやあの何とも言えない不快感がすごくて、「もう二度と産むもんか!」と思いました(笑)。
第三子は…かなり覚悟をして臨んだので、「あれ?こんなもんだっけ?」というくらい余裕。

総合すると、私は「先が読めない」ことにトコトン弱いという結論に(笑)。
結局、痛さそのものよりメンタルな部分が大きく影響したんじゃないかと思いました。

2010.5.27 09:31 107

ゆずきち(30歳)

2回帝王切開しました。

1回目は、フルコースを味わいました。
2日間陣痛(促進剤あり)に苦んだにも関わらず出て来ないため、睡眠不足&体力消耗してからの帝王切開でした。
その為なのか、幻聴・幻覚・興奮状態での手術でした。痛いわ、怖いわ、最悪でした。術後も傷口が痛くて1ヶ月は直ぐに起きあがれないわ、後陣痛やらで散々でした。

2回目は、予定帝王切開でした。
病院も変えました。体力を蓄えての手術。麻酔も硬膜外麻酔に変えて行いました。術中も術後も全然痛くありませんでした。後陣痛も麻酔が効いていたので全然痛くありませんでした。スイスイ歩けました。早く動いた分、回復も早かったです。

なので病院を変えただけで全然違いました。(ただし、同じ手術をした人より、私は断然早く歩けました。私を見た助産師さんは驚いて、私は実は痛みに強いんじゃないかと言われました)

今思えば、やはり陣痛は痛いしつらいなぁ〜と思います。
でも、陣痛も手術も本当に個人差だし、その時のコンディションとか方法で全然変わってくると思いました。

帝王切開は楽だとかいろいろ言われて、ムッとすることもありますが、どんな方法であれ、この手で子どもを抱けていることで自信を回復させている今日この頃です。

2010.5.27 11:28 39

きー(38歳)

39歳のときに帝王切開で産みました。どっちがラクか?を医師に聞いて、経験者にも聞いて、医師の意見では、もう40歳近いし、帝王切開のほうが安全で、やっぱり楽であろうという話だったので、帝王切開にしてもらいました。自然分娩なら絶対に完全無痛分娩をやっている病院へ行くつもりでした。
 自然分娩も、4時間くらいでポコンと産まれた、すごい安産だったよっていう友達もいましたけど、そういう人のほうが少ないようだし、痛い苦しいのは出来るだけ避けたかったです。母は、「そんな、ラクすることばっか考えて」って言いましたけど、何もわざわざ苦しい痛い思いをすることも無いし、危険な目に逢うことも無いと思いましたので、ラクそうなほうにしました。
 実際に帝王切開をしてみて、まず、全身麻酔じゃなくて、切られるのが分かるのは怖かったですが、産声も聴けたし出てきてすぐの赤ちゃんも見せてもらえてよかったです。術後の痛みは、個人差がかなりあるみたいですけど、私はあんまり大したことなくてラッキーでした。回復も早かったです。

2010.5.28 09:10 40

みみ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page