HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 40歳での不妊治療 受精...

40歳での不妊治療 受精しません

2010.5.27 10:31    0 11

質問者: まっきーさん(40歳)

2人目を治療中です。

10月に5歳になる男の子がいます。
元々卵巣機能不全でFSHが24と高く、1人目も何とか体外受精で授かりました。
子供は1人でもいいかな…と考えていたのですが
やっぱり兄弟を作ってあげたいという思いが芽生え、
昨年10月より治療を再開しました。
1人目が体外受精1回目ですんなり授かったので
2人目も体外をすればすぐに授かるという甘い考えでした...やはり年齢には勝てず、40歳という高齢のうえ、
卵巣機能は衰え、空胞や受精しなくなってしまいました。AMHを調べたところ3以下で46歳くらいの卵巣年齢だということでした。クロミッドを飲んでも卵は1個しか出来ず、今は完全自然周期で体外または顕微をしています。

現在まで採卵5回で
1回目 未熟卵 受精せず
2回目 空胞 移植見送り
3回目 空胞 移植見送り
4回目 1個成熟卵 受精せず
5回目 1個成熟卵 受精せず

という感じです。
2月よりDHEAを飲み始めてから何とか成熟卵が出来るようになりましたが、受精まではこぎつけません。

高齢ということもあり、気持ちが焦るばかりです。
完全自然周期で毎月採卵が出来ますが
このまま卵が採れても受精しないのではないか、という不安でいっぱいです。精神的、経済的に負担が大きく、
また、周りの友達や妹がどんどん妊娠していく中、焦りとストレスで毎日苦しいです。本当は喜んであげたいのに、喜べない自分が嫌でたまりません。

質のいい卵が1個出来れば妊娠できる、と聞きますが
私には質のいい卵は出来ないのでは...と落ち込むようになりました。もう少し早く治療を始めていれば、と
後悔の毎日です。

もし私と同じような状況の方で
妊娠した!という方がいらっしゃいませんか?
とても励みになりますし、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
ちなみに千葉にある高橋ウィメンズクリニックに通っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここは不妊治療の広場ですがお子さんがすでにいる方と
一人もいない方とでは受け止め方が全く違うと思います。

一人目の妊娠を目指してる方の中には
「一人いればいいじゃない」「贅沢な悩み」と感じてる方も
いらっしゃると思います。

あなたが不妊治療をしてやっと授かって無事に生まれてきてくれた子を腕に抱いた時の気持ち、どれだけその子に感謝したのか思い出してください。

それが何年か経てばその気持ちがゼロになったかのように
「子供が出来なくてストレス、人のおめでたが喜べない」って
言い出す気持ちがわかりません。
その子の存在は「当たり前」ですか?

年齢的にもまだチャンスはあると思いますが今いるお子さんに
愛情をたくさん注いで日々、感謝する気持ちを持ってください。
結果的に妊娠が出来なくてもこの子だけいてくれればいいと。

小さな事に感謝出来れば人生は変わってきます。
ストレスも無くなり妊娠もしやすくなるのではないでしょうか?
辛口ですみませんでした。

2010.5.27 11:10 56

HAINE(41歳)

HAINEさま

お返事有難うございました。
HAINEさまのおっしゃる通り、
周りからは「一人いればいいじゃない」としょっちゅう言われます。その度に複雑な気持ちになってしまいます。

息子の存在が「当たり前」だなんて思ったことはありません。
生まれてきてくれたことを日々忘れず感謝し、たっぷりの愛情をそそいでいるつもりです。
それでも、もう一人どうしても欲しくて、
「一人いるからいいじゃない」や「二人目はまだなの?」
という言葉に傷ついてしまいます...
何より、息子が赤ちゃんが大好きで
「早く赤ちゃん出来ないかな~」と言うので
私としても何とか兄弟を作ってあげたいと考えてしまうのです。

私の投稿がこちらの場に相応しくないのかもしれません。
申し訳ありません。

2010.5.27 12:49 39

まっきー(40歳)

私も子どもが一人いて、もう一人授かれば嬉しいなと思いながらなかなか…という状態です。
昨年一度、係留流産も経験しました。

でも、主さんの、
>また、周りの友達や妹がどんどん妊娠していく中、焦りとストレスで毎日苦しいです。本当は喜んであげたいのに、喜べない自分が嫌でたまりません。

というお気持ちには共感できません。

なかなか授かれないという経験を通して、わが子がこうして元気でいてくれることの有難さを感じますし、また、知人が無事お子さんに恵まれたニュースをきくと、しみじみ喜ばしく思えます。

2010.5.27 13:00 24

こと(秘密)

横になりますがここのお部屋は一人目不妊でないといけないんですか?
某サイトでは一人目と二人目との不妊の部屋が別れるてるから
部屋違いと言うのは分かります。

確かにお一人お子さんがいらっしゃるのといないとは気持ちは違うのだろうけど。

小さなことに感謝しても出来ないときには出来ません。

私が通っていた病院の医師は「思いつめてても妊娠するときはするんだよ」と言ってくれました。
私も治療中は思い詰めていましたよ。
でもその医師が言うように本当でした。

よくいい時期に子供が出来るとか・リラックスすると出来ると言う方がいますがそんなことは当てにならないんだな~と言う意見です。

まっきーさん横ですみませんでした。
病院の情報は分からないんですがやれるところまでやってみてはいかがですか?

2010.5.27 13:13 29

ぽぽちゃん(35歳)

私も二人目不妊で治療中です。一人目は自然に授かりましたが、二人目はある病気のせいで妊娠が難しくなり、すでに治療を初めて1年が過ぎてしまいました。

二人目不妊、とても辛いですよね・・一人いても不妊は不妊、不安になったり焦ったりお辛い気持ち分かります。二人目を望む事が一人目のお子様に対して感謝の気持ちがないなんてあり得ないです!愛情を注いでいらっしゃるからこそ、息子さんの為にももう一人と考えていらっしゃるのでしょう。ただ、一人いるからもう一人望むのは贅沢と感じる方は沢山いらっしゃいます。二人目不妊はなかなか理解してもらえず相談出来る場がないのが現状です。
私には6歳になる娘がいますが、まっきーさんの息子さんと同じく赤ちゃんが欲しい、と言っています。兄弟姉妹作ってあげたいですよね。

まっきーさんとは治療の状況が違うので良いアト゛ハ゛イスが出来ませんが、ストレスを溜めないで生活習慣や体質を変えるなどしてみてはいかがですか?ストレスは大敵です。周りからの理解ない言葉も精神的に大きな負担になるでしょうが、気持ちを楽に治療をされてはいかがですか?
お互い高齢不妊ですが、諦めずに頑張りましょう。

2010.5.27 13:42 44

よよやん(39歳)

こと様

私も治療前までは知人のおめでたのニュースを聞いて
素直に喜んであげられたのですが、治療を始めてから
特に最近、治療に疲れたのとホルモン治療の体調不良で
気持ちに余裕がなくなっていたのかもしれません。
そして昨日の受精しなかったという連絡を受け
かなり落ち込んでいる中での投稿でした。
もちろん知人のおめでたに素直に喜んであげたい!!って気持ちはあるのですが...もっと優しい気持ちになれたらと思います。

ぽぽちゃん様

思い詰めてても妊娠する時はするんだよ、というお医者様の意見、少し気持ちが楽になりました。ストレスを溜めないように心がけてはいるのですが、治療をしていると難しいものですね...溜めないように考えれば考えるほど逆効果だったりします。

よよやんさん様

同じく二人目不妊でいらっしゃるのですね。
同じ思いをされている方から励まされ、共感していただいて嬉しく思います。よよやんさんのように気持ちに余裕を持って治療できればと思いました。お互い早く二人目を授かることが出来ればいいですね。

2010.5.27 14:45 16

まっきー(40歳)

私は40歳のときにHMG打って4コ採卵して、ふりかけにした3コは受精せず、顕微にした1コが受精し、8分割胚で凍結して次の周期に移植しましたが着床せず。私もこのとき、あーあやっぱり40過ぎてるからだろうか、もうちょっと早く始めていれば・・・と落ち込みました。でもそれから夢に転院し、完全自然周期で1コ採卵、未成熟卵でしたが培養液のなかで成熟させてもらい、顕微授精、胚盤胞まで培養して凍結。次の次の周期に移植して陽性が出ました。41歳半ばのときです。培養士さんの説明では、未成熟卵で採れても成熟させてしまえば成熟卵で採れたのと同じことで確率は変わらないそうです。あっさりそうおっしゃいましたけど、前の病院では絶対に未成熟卵で採れることは避けたいという言い方だったので、ここは技術が高いんだなーと思いました。それに、40歳までは成功報酬制度の適用がありました(私は41だから適用外でしたけど)。ということは、もちろん個人差はあるものの、この病院では一般的には40歳ならまだじゅうぶん可能性のある年齢だと考えているんだなと思いました。

2010.5.27 16:22 20

るま(42歳)

私も卵の質がよくなかったように思います。
1回目:採卵キャンセル
2回目:1個採卵(異常受精)
3回目:3個採卵(1個移植陰性、2個凍結前に分割停止)
4回目:採卵キャンセル
5回目:排卵済み
6回目:1個採卵(分割停止)
やはりAMHで卵巣年齢が40代半ばくらいと言われ、途中から誘発をやめて自然周期で採卵していました。
先生に「急ぎましょう」と言われ、おお、ついに私も言われてしまった!と思ったものです。
自然周期なので毎周期採卵できるのですが、仕事をしながらの通院がストレスになるので1か月おきにしていました。
そのお休み期間に自然妊娠しました。びっくりです。卵管が片方ないので期待していなかったのですが。

卵が弱くて、めったに移植できずかなり落ち込みましたが、たまに元気な卵もあるんだなーと思いました。

まっきーさん、かなりストレスのようで心配です。大丈夫ですか?
TWCは、スタッフ全員が不妊カウンセラーの教育を受けているので、裏方で採血や注射しながら、体外受精のスケジュールの説明をしながら、ナースさんにいろいろ相談できますよ。
先生がお忙しそうで質問しそびれたときなど、私はいろいろナースさんに聞いていました。
処置が終わって帰りがけに「あの~」と遠慮がちに声をかけると、ナースさんがまた椅子を出してきてくれて、じっくり聞いてくれたりもしました。お忙しいでしょうに、有り難かったです。
また、ありすくらぶはご存じですか?患者さんのお茶会があるので、参加してみるとよいかもしれません。BBSもあります。
あまり思い詰めずに、うまく利用していきましょう。

4か所くらい転院して、いちばんよかったのがTWCでした。
2人目を考えたとき、きっとまたここにすると思います。

2010.5.28 00:46 18

ぎのとら(37歳)

るま様

未成熟卵でも妊娠されたんですね!未成熟卵でも小さい卵でも
妊娠するときはする、と聞いたことがあります。
私の場合、かなり培養してもらったにも関わらず、
未成熟卵は受精しませんでした。かなり質の悪い卵だったのかもしれません。
るまさんが通われていた夢は培養技術に優れていると聞いたことがあります。
私の通っている高橋ウィメンズクリニックは千葉では有名な不妊治療専門のクリニックで、一人目もそちらで授かったということもあり、先生の技術を信じ通院しています。
41歳半ばで妊娠されたなんて、本当羨ましいです。受精→着床まで長い道のりですが、私も希望を持ってもう少し頑張ってみたいと思います。

ぎのとら様

私と同じAMHが40代半ばでの自然妊娠、すごいですね!
私の友人にも卵管が片方詰まっていて2年間治療をしていたのですが、良い結果が出ず、治療に疲れ暫く通院をやめお休みしたところ、すぐに自然妊娠したという子がいます。本当に妊娠って不思議です。
私も卵が採れている間は、妊娠の可能性を信じ治療を続けていこうと思います。一個でも質のいい元気な卵に巡り合えることを信じるしかないです。
ぎのとらさんもTWCに通われていたのですね。
確かに先生はいつも忙しくしておられるので
中々ゆっくり相談という雰囲気ではありませんよね。
それに後になって、聞きそびれた!ということが多々あるので、今度からスタッフの方に聞いてみたいと思います。

みなさん、感情的になって投稿した私の悩みに
親身になってお返事くださって有難うございました。
優しい言葉がとても有難く、励みになりました。
有難うございました。

2010.5.28 09:47 17

まっきー(40歳)

まっきーさん、初めまして。
閉めてしまったかもしれませんが、すみません。私も同じ病院に通っているので思わず書き込みしてしまいました。

私はまっきーさんの1つ年上で未妊です。結婚がとても遅かったので、去年7月に通院し始めたばかりです。
私は1人目ですが、まっきーさんの気持ちはわかる気がします。
1人目でも2人目でも不妊治療に対する感情はそんなに変わりないんじゃないかと思います。

ちなみに、私もAMHは初診時は9.9で年相応だったのが、3月にには5.2になりました。
IVFは2回経験あります。
1回目はロンク゛法で注射を15日間も連続投与したにも関わらず、採卵数は少なかったです。
2回目も誘発剤での反応が鈍くAMHの数値を測ったらカ゛クッと下がっていて、先生にやっぱり…と言われました。
それで2回目は期待してなかったですし、また卵の育ちは遅かったです。なのに最終的に採卵してみたら、予想外に10個採れて8個受精しました。

もう自分はタ゛メなんだろうと諦めていたのに、この奇跡的な結果に先生と驚きました。
先生や培養士さんの腕に感謝し、諦めずに頑張ろうと改めて思いました。

残念ながら2回目も陰性でしたが、今また治療再開してます。昨日と今日も通院しています。

まっきーさんの様に同年代の方が頑張ってらっしゃると思うと心強いです。病院でお会いしたら話をしたい位ですよね。

気持ちが落ち込んだり、人を羨ましく思う感情を否定する必要はないと思います。
そんな自分を嫌だと葛藤しているなら、まっきーさんは本当は優しい人なんじゃないでしょうか。

自分を信じて先生を信じて、自分には正直にいきませんか?
一緒に頑張りましょう!!

2010.5.29 10:41 22

あや(41歳)

あや様

お返事有難うございます。

暖かいお言葉有難うございました。
TWCに通ってられるのですね。同じクリニックというだけで
勝手に親近感が沸いてしまいます。

あやさん、卵が10個採れて8個も受精されたなんてすごいですね!羨ましい限りです。
私のほうは、実は28日に培養士さんから電話があり、
採れた卵が分割し始めたので、あと5日間培養して杯盤胞になれば移植と言う連絡を頂いたんです。
でも、分割スピードが遅いと良い卵ではないらしく、
やはり7分割でストップしてしまい移植は見送りになりました。
7分割の時点でグレード1と良い卵ではあったらしいのですが、
染色体異常か、卵の生命力が弱かったか、ということでした。
今回は残念な結果でしたが、まだ受精する力が残っていた事実が
確認できてかなり気持ちが楽になりました。
ただ、やはり私の場合一個の卵にかけなければならないので
長い道のりになりそうです...

あやさんこそ優しい方のようなので、
きっとあやさんをママに選んでくれる赤ちゃんがすぐそこまで来てくれていると思います。
40歳超えてもママになれることを信じて、お互い頑張りましょう!暖かいお言葉、本当に有難うございました。

2010.6.2 13:20 21

まっきー(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page