HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期に食べてはいけな...

妊娠初期に食べてはいけないものはありますか?

2010.5.27 11:48    0 7

質問者: ひだまりさん(38歳)

今現在7週のものです。
4週後半からつわりがあり、食べられるものが
ご飯味噌汁肉類は受け付けず、
果物などに限られてきています。
ですが、今どういうわけかお寿司が食べたくて仕方がないのです。
生ものは食べないほうが良いとか、ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひだまりさんこんにちは。
私は31W(8ヶ月)の初妊婦です。

ご懐妊おめでとうございます♪
初期に限らず生ものは出来るだけ避けたほうがいいと思います。
これから暑くなりますし、食中毒になっても薬が飲めません。
妊婦はただでさえ免疫力が低下しているので、妊娠していない人
が大丈夫でも、自分が大丈夫という保障はありません!

あとは特に大きな魚、(まぐろ、金目鯛、鯨など)は
食物連鎖の関係で、水銀が含まれていることがありますので、
食べ過ぎないほうが無難です。

あと生肉はトキソプラズマに感染する可能性があるので、
よく焼いてから食べてくださいね!

そんなところだと思いますので、あとは今食べれるものを
食べてストレスをためないように生活できるといいですね!

2010.5.27 13:09 48

mi-ko(30歳)

ひだまりさん、こんにちは。
私は妊娠32週になりましたが、私も初期の頃はつわりでしんどかったです。ご飯類があまり食べれず、果物やトマトが食べやすかったですよ。
私が母や助産師の妹に言われたのが、『たこ、いかなどの骨の無い物は食べちゃタ゛メ』と。
理由は、初期の頃に赤ちゃんの骨が出来る為だそうです。
迷信かもしれませんが、私は守っていました。

2010.5.27 17:37 107

ちえ(秘密)


前述された方の仰る水銀含有の高い食品は注意と妊娠関連の本にもありますが、そればかり集中して食べなければたいして気にする事じゃないですよ。

初産の方は特に神経質になってしまうんでしょうが、悪阻なら食べられる物を食べられるだけ食べたら良いんです。

初期の赤ちゃんは自分のお弁当持参してますからね♪

それに牡蠣とかなら怖いけど、普通のお寿司屋さんやスーハ゜ーの生物であたるなんてまずあまり無いですよね?(笑)

悪阻が収まったら今度は栄養や塩分や糖分に気を付けた食事を心掛けたら良いと思いますよ。

2010.5.28 05:41 50

神経質はタ゛メ(35歳)

同じく7週目です。
なんだか24時間さえない感じで
辛いですね。

私もなるべく生ものは気をつけるようにしてます。
既出の水銀の問題はともかく
普段便秘気味なのですが、出る時は
ちょっと下痢気味な感じで
妊娠してから、敏感に反応してる気がするんです。

そうそう、以前缶詰も余り良くないって
ニュースか何かでありましたよね。
そういう情報は厚生労働省のHPなどでも
確認できるんじゃないでしょうか。

偏った食生活にならなければ・・・
と思うのですが、受け付けるものが
限られるので、なんとも・・・

ツワリはずっと続くものではありません。
バランスをなるべくとるように
心がければ大丈夫じゃないでしょうか。

2010.5.28 07:52 37

ポテロンガー(39歳)

妊娠初期はいろいろ食べたくなるものがわかれますものね。
私は病院で妊娠初期は食べたいものを食べたい時に食べたらいいよ。と言われましたよ。
私はマックがどうしても食べたくて、毎日のように夜中でも食べてました(笑)
安定期に入ったら、栄養に気をつけたらいいですよ。
今は、食べれるものを食べておいた方がいいと思います。
ただ、食中毒などこれからの季節は気をつけた方がいいので、お寿司でもなるべく火の通ったものの方がいいと思います。
あと、貝類は強いと思いますのでなるべく避けた方がいいかもしれませんね。

2010.5.28 10:57 54

いずみ(28歳)

こんばんは。
今妊娠9週ですが、もっと初期からお寿司食べてますよ。
何を食べてもあまりおいしくない中、食べたい!と思ったお寿司を食べてみるとおいしくて。
ちなみに卵かけご飯も食べてます。

ただ、みなさんがおっしゃるように、妊婦は免疫力が落ちてるし、薬を飲むのも心配なので、新鮮なものを選ぶのはもちろん、量は控えめにした方がいいかもしれませんね。

しんどいけれど、ちっちゃい赤ちゃんが育ってくれてるんですよね^^お互い頑張って乗り切りましょうね。

2010.5.29 23:16 118

はじめてママ(35歳)

こんにちは。通りすがりの妊娠8週の者です。
私も多少のつわりがある中、無性にお寿司が食べたくて最近よく食べてたのですが、友人から生魚が良くないと聞き、慌ててネットで調べたとこです。
こちらに同じような方がいて安心しました。
やっぱ鮪や鯛は避けたり量を控えるにしろ、今食べれるものを食べるのが一番ですよね!
参考になりました。ありがとうございます。

2010.6.13 09:20 123

コシ゛(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top