HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外、撃沈…凹んでいます

初体外、撃沈…凹んでいます

2010.5.27 15:11    0 6

質問者: そらさん(33歳)

不妊歴2年。今月初めて体外にチャレンジしました。

4分割G2の新鮮胚移植。
1度目で妊娠することは難しいと分かっていましたし、覚悟も出来ていたはずでしたが…
陰性と分かった途端、一気に力が抜けて涙が出ました。
何もする気にならず、ボーっとしています。

あと一つ凍結卵があるので、また次回頑張らないといけないのですが、気持ちがついてきません。

たった1回の体外でこんなに落ち込んで…これから先頑張れるのだろうか?

どなたか元気を分けてくださいませんか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 「残念ながら今回は・・・」って言われるとガックリきますよね、1回で成功する人のほうが少ないとはわかっていても。私は40歳のときの体外受精で、顕微にした1コだけが受精して、その1コの移植結果が陰性ですと言われた時、膝の力が抜けそうでした。もう41歳になるし、卵巣機能も悪いし、あーあ、もうだめかもなぁ・・・と思いました。
 でも気を取り直して、絶対後悔のないようにしようと思って調べまくってここならと思う病院へ転院し、そこで1コだけ採卵。胚盤胞になってくれたものの、いつも子宮内膜が薄すぎて移植は2回延期。なんとか8ミリで移植、陽性が出ました。41歳半ばのときです。
 そらさんは凍結卵が残っているし、まだ33歳です。じゅうぶん希望が持てる状況ですよ。

2010.5.27 16:29 15

るま(42歳)

私も最近撃沈しました…。
二人目を目指してます。
でもうまくいきませんね~。
妊娠結果を一人で聞く勇気がなく、主人、私、子どもの三人で聞きました。
おかげで泣くほど、落ち込まずに済みました…。
焦らず、時期が来たら赤ちゃんを授かることができるだろう、と思っています。
頑張りましょうね!

2010.5.27 16:30 15

きい(33歳)

私も一回目の顕微授精で撃沈したときは、たくさん泣きましたよ。
看護師さんからも移植の時に、内膜が○ミリあるから大丈夫だと思いますよとか言われていて、期待しすぎちゃっていたのでしょう(笑)
私は凍結胚は、その時はなかったから、採卵からすぐにやり直しましたが、、、治療を休むのもありですよ!無理してもストレス背負うだけだから(涙)
一回でうまくいく方が珍しいですよ

2010.5.27 16:44 18

あおいろ(28歳)

そらさん、こんにちは!!
この度は残念な結果になってしまいましたね… 実は私もつい3日前に陰性という結果になりかなり落ち込んで泣いて帰ってきましたが、やっと落ち着いてきた所です。

私の場合は3回目の胚盤胞移植で、今回はあと二個胚盤胞に育ったものの凍結基準に達しなかったため凍結できず、また採卵からやり直しです(;_;)

精神的にも参ってしまったので少し不妊治療から離れてハ゜ートに出ようと決めて来週月曜日は面接になり、気合い入れて準備中です。(笑)

初めての体外受精、期待してしまった気持ちすごく分かります。
運良く一度で成功する人なんてほんの一部の人だけですよ!!

私なんか三回も失敗してるんですよ~(^_^;)
笑い事じゃないんですが…
凍結してある次の卵ちゃんをそらさんが元気になった時にお迎えに行ってあげて下さいね。
きっと大丈夫☆

お互い、次こそは上手くいきますように…

2010.5.27 17:10 20

いちご(35歳)

私も今月初めての移植でした。
主さんと同じ4分割、グレード2でした。

ふたつ採れた卵のうち、ひとつだけ受精したと聞いた時は
もうそれだけで嬉しくて涙が出ました。
が、道のりは遠いですね。。。

私はあさってが中間判定(ホルモン値の検査)なんです。
今、高温期のはずが、体温も今ひとつだし
いつもの生理前の兆候もあるので
あまり期待できそうにありません。

とは言っても、やっぱりこれだけ時間とお金をつかって
痛い思いもしているわけですから、頭では
「最初の体外で妊娠するほど甘くない」って分かっていても
もしかして?!って期待はしてしまいますよね。

この治療は目標が明確だけど、ゴールが近くなったり遠くなったり
浮き沈みがあるので、るまさんがおっしゃていたように
「気をとりなおして」っていう切り替えが大事なんじゃないかな
と思いました。
がんばりましょう。

2010.5.27 21:30 14

新茶(37歳)

そらさんこんばんは。


初の体外お疲れ様でした。

お気持ち分かります。

私も初めての移植は、勝手に成功するイメーシ゛を抱いてしまっていたので、陰性の結果にショックで泣きそうでした。


私は採卵2回、移植6回目で陽性になりました。

それまでは全くかすりもせず…。


移植も回数を重ねることに、悲しいかな慣れてきてしまいます。

あ、また陰性か、と。




傷つかないようにフラインク゛した時もありますが、陰性が分かってるのに高い検査費用を出すのも馬鹿らしく、フラインク゛もやるのを止めました。



先の見えない治療に耐えられなくなる時もあると思いますが、辛い時はヘ゜ースを落としたり、気分転換しながら、上手に治療と向き合っていってください。


一回で成功する方のほうが稀だと思いますよ。


まだ凍結胚が残っているんですよね。


新鮮胚移植より凍結の週のほうが、上手くいくハ゜ターンもありますし、次に向けて、元気出していきましょう!

2010.5.27 23:21 17

こも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top