HOME > 質問広場 > くらし > 私はかなりの潔癖症

私はかなりの潔癖症

2010.5.28 11:25    2 24

質問者: キティさん(31歳)

私はかなりの潔癖症に悩んでいます。私と同じ様な方いたら教えて下さい。

まず外から帰ってきたら直ぐにお風呂に入り洋服は家様に着替えます。外にちょっと出たら洗濯します。
それから鞄を平気で床の下に置く方がいますが、汚くてできません。よく電車でも荷物が思いと直に鞄置いていますよね。

あと誰か遊びに来ると座布団カハ゛ーを洗濯し、トイレも掃除します。何故なら電車に乗ってきた友達などは、誰が座ったか分からない座席に座って来ているからやっぱり嫌なのです。
カーヘ゜ットも除菌する徹底ぶりです。

主人にも帰ったらお風呂に入ってもらいます。シ゛ーハ゜ンは洗わない人なので、リヒ゛ンク゛にはシ゛ーハ゜ンでは座れません。主人はもう慣れて何も言ってきませんが、申し訳なく思います。

私は自分が電車の座席に乗るにも抵抗がありますし、お風呂掃除なんかも本当に徹底しすぎて疲れます。

私と同じ様な潔癖はいないと思いますが、潔癖症だと思う方はどんな時に感じますか?性格の問題でどうにもなりませんが、克服出来た方いたらどうやってしたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは強迫性障害では?

2010.5.28 12:02 64

ナナナ(33歳)

私は申し訳ないですが潔癖性ではないのですが、潔癖性は性格ではなく神経症の一種なんで克服出来るはずですよ。

どんなに綺麗に洗っても、どんな強い洗浄剤を使っても、菌はなくなりませんし、放っておいたら触らなくても菌は増えます。
健康な人には無害です。
どんなに徹底しても菌はなくならないと知ったら諦めつきませんか?

子供は色々な菌に触れることで抵抗力をつけていくんです。
必要不可欠な菌もいーっぱいありますよ。

2010.5.28 12:13 92

とくめい(32歳)

潔癖症も度が過ぎるといわゆる病気なんですよ。
発達障害や精神障害のある人でも潔癖の人は多いです。
あなたのように少しでも汚れたらダメ、キモチガワルイ、落ち着かない、我慢できないって一種の精神の病ですよね。

性格の問題ではなくって、そこまでいくと病気だと思います。
精神科などにかかると良いと思います。

知人の子供も精神障害で病院に通ってます。
同じような症状です。
あとは子供ですから砂場が汚くて触れない、服が少しでもぬれると着替えないと気持ち悪い、我慢できないんです。
それができないと軽いパニックを起こし、癇癪がでます。
だいぶ大きくなったので少しは改善したそうですが、やはりあなたもそういう気がある気がします。

2010.5.28 13:11 117

とくめい(30歳)

今は潔癖といえる範囲かもしれませんが、
旦那さんの巻き込みもあるようで
強迫性障害(不潔恐怖)にだんだん近づいているようですので
早めの受診をお勧めします。

生活が回らなくなる前に、専門家の意見を聞いて
「克服」ではなく、治療をしてください。

2010.5.28 13:26 63

ひら(35歳)

私もまったく同じです。
それに加えて、外のトイレの扉を触れません。
トイレで用を足し手を洗ったのに、触るのは嫌なので
誰かに開けてもらうかティッシュで開けます。
図書館やレンタルも苦手です。
借りるのはまだいいけど古本購入なんて恐ろしい・・
一度廃盤になった本を仕方なく古本で購入し、
アルコール除菌ティッシュで
最初から最後のページまですべて拭きました。
私のほうがすごいでしょう?
確かに潔癖だけど、かなりの潔癖まではいかないと思いますよ。

キティさんはお子さんいらっしゃいますか?
子供ができると潔癖がエスカレートする場合が
あるそうです。
私の友人もキティさんとほぼ同じくらいだったのですが
子供が産まれてから
家族ももちろん友人も、玄関ですべての洋服を脱ぎ
そのままシャワーだそうです。
この間ある芸能人の方も、玄関で服を脱ぐって
言っていました。
そうなると人間関係にもひびが入りそうですよね・・。
お互いこれ以上にならないように
がんばりましょう・・。

2010.5.28 13:30 103

みれいあ(35歳)

きれい好きな事は良いことだと思います!
けど…、ご自分でもお気づきのようにそこまで徹底しているといつも気が休まらずお気の毒だな〜と思ってしまいます。
例えばアトヒ゜ーとか…綺麗にしておかないと何か身体的に問題があるのでしょうか?
すみませんが失礼承知でお聞きします。
キティさんのような方はご主人との夫婦生活はどのようにしてらっしゃるのでしょうか?
はっきり言って綺麗なものじゃないですよね?
エッチは別物なのでしょうか?
すみません、興味本位で(^^ゞ

2010.5.28 13:36 17

シ゛ネコンヌ(29歳)

旦那の入浴後の脱衣室は、髪の毛が落ちているので毎回ガムテープで掃除した後、私が使用(入浴)します。
あと旦那が使ったバスマットが嫌で、裏返して使います(以前、旦那が水虫だったので)
以前、うがい用のコップや口臭剤も、旦那と共有していたのですが嫌になり、産後を機に別のものを使ってます。
自分の子供のヨダレすら汚いと思ってしまいますが・・・
主さんもお子さんができたら、少しでも変わるといいですね。

2010.5.28 13:49 17

むすてぃ(31歳)

こんにちは。

私も主さんとかなり近いです。語り合いたいくらい。
常に除菌ウェッティを携帯してないと落ち着きません(でもアルコール含有は手荒れするので、最近はノンアルコールで大丈夫になりました)。

帰宅後着替えるのは似てるかな。今小さい子どもがいるので泥だらけになるからなのもありますが・・・。
あと、私独特なのか病院に着ていった服はすぐに洗濯機行きです。でもそれ以外で泥汚れもない、スカートや上着はしばらく着てからの洗濯です。
それでも三人家族ではないくらいの洗濯量です!!

ちなみに主人は全く潔癖ではなく、むしろ潔癖治せとケンカのたびに言われます。
ハ゜チンコ屋行ったシ゛ーンス゛で平気でコ゛ロコ゛ロするし、朝シャワー派だから、旦那の布団にあまり近寄りません(笑)

かばんの床置き、私も無理です。フ゛ラント゛ショッフ゜のハ゛ック゛や高そうなハ゛ック゛を床置きしてる方見ると、尊敬・・・というかすごいなーと思います。

私も治せたら楽だなーと思います。私が除菌ウェッティ買いだめるようになってから、メーカーの売上伸びてると思います(笑)
お金もかかりますしね。

2010.5.28 13:49 16

じょきん(秘密)

私の母がそうです。
語るのが恥ずかしくなるくらい除菌魔です。
着替えに関しては主さんと一緒ですが、そのほかにも、
買ってきた食パンはすぐに開けて、
手を洗ってからパンを取り出しビニール袋につめかえます。
(誰が触ったかわからないパッケージは気持ち悪い)
畳に落とした洗濯物はもう一度洗濯・・・。
これ、意味わかりませんよね?
毎日のようにピカピカにしている床でも、気持ち悪いんですって。
これは明らかに病気です。
主さんはかわいらしいもんです。

2010.5.28 14:07 12

いますよ(32歳)

私は子供が生まれてから潔癖症になりました。帰宅して入浴はしませんが洋服や靴下は変えますし、来客後はカバー類を洗濯します。バッグは洗濯できる布製の物を使っています。

気持ち悪いなぁと思いながらも電車の座席に座ったり、エレベーターのボタンにも触れるので、病的なものではないと自分では思っています。一日に何十回も手を洗ったり、気になって眠れなくなったり生活に支障をきたしている場合はすぐに病院へ行った方がいいですけどね。

私はお財布がすごく汚らしく思えて、子供の着替えやお菓子と一緒にバッグへ入れる時はポリ袋に入れちゃいます。病的でしょうか!?(苦笑)

2010.5.28 14:29 15

ママ(30歳)

よーく分かります。うちも来客があると座った椅子、鞄を置いた場所即拭きます。電車で鞄を下に置いてるのなんて汚くて信じられません。私は家の掃除は無頓着なので他人の菌がタ゛メみたいです。自分が外で靴を脱ぐとすぐ玄関で靴下を脱ぎます靴の中も拭きます。
電車の吊革もトイレのト゛アも嫌です。旦那は気にしないのでたまに喧嘩になりますね。昔は全然気にしない人だったのになぜか潔癖になりました。

2010.5.28 14:53 12

桜っこ(32歳)

かわいい潔癖症なんておっしゃってる方がいますが、そこまでいくと立派な精神病なんですよ。知りませんか?

他の方も言うように一度精神科や心療内科などの受診を受けるべきでしょう。
病気なので自分で克服なんて無理でしょう。

今の状態でも充分社会生活に支障をきたしているし、まわりの家族が合わせてくれてるからまだ生活が成り立っているんでしょうが、旦那さんも良くまぁ合わせてますね。
そんな環境で育ったお子さんにも影響は出ます。

2010.5.28 15:57 14

病気ですよ(40歳)

私も私もと潔癖症自慢してる場合じゃないです。
私もたぶんスレ主さんと同じ…タチの悪い病気だと思っています。
子供が生まれるまではそんなこと全くなかったのに、こんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。
このままじゃ子供にも絶対悪影響だし、除菌し過ぎると免疫力が低下するって知っていますか?
悪循環を私が産み出しているんです。
子供たちが小学校に上がっても続くようなら病院に行こうかと思っています。

2010.5.28 17:12 13

匿名(35歳)

私は以前は平気だったのが年齢を重ねていくうちにひどくなってきました。

外出先から帰ってきたら部屋着に着替える時もあるし着替えない時もあります。でも病院から帰ってきたら絶対に全身着替えます。靴下は玄関で脱いでスリッハ゜を履いて部屋に入ります。

あと温泉で癒されるはずが癒されません…脱衣所を歩くのはつま先でないと無理、体を洗うときの椅子に座るのは「ひー」と思いながらで湯舟に入ってもお湯の表面に浮いている汚れ?から逃げてます。まだ湯舟に入るからましかな?

友人が作ったものは食べられるけど…友人の友人(実質知らない人)とかは無理。友人が「友達がたくさん作ったみたいであげる」と断っても無理矢理置いていかれると「ごめんなさい」と思いながら捨てます。

2010.5.28 17:23 14

れもん(秘密)

こういう方って自分は綺麗、清潔だと思ってるんですか?
第三者の潔癖症からみたら、あなたも不潔に入るんですよね??
清潔にすることは素晴らしいと思いますが、徹底できないような気もしますが・・・?

2010.5.28 17:31 21

ぶん(33歳)

すいません。批判するつもりは全くないですが、「そんな生活楽しいのかな~」って思いました。

私は全くのずぼらな人間です。
もちろん最低限の事はちゃんとしてますよ。
でも子供が帰ってきて手を洗わずにおやつ食べちゃったね~とか子供が外を裸足で歩いてたのを忘れて普通に家の中に上げてたりとかたまにあります。
食べ物を下に落としてもフーして食べます(外ですよ 笑)。

でもそれで病気になったりとかありません。
うちの子供たちはインフルエンザが流行ったこの1年、上のような生活を送っていましたが風邪すら引きませんでした。

自慢できる事ではないので別にうちのような事をしろとは言えません。でも気にしなくってもこんなもんです。
綺麗にするのはとてもいい事だと思います。私も見習わないといけないと思います。
でも気にしすぎてピリピリしながら生きていくのってキツクないですか?

フツーにしてても同じですよ。

2010.5.28 21:30 21

みい(28歳)

私も、その症状は強迫性障害だと思います。

潔癖症というより精神疾患の一種です。

そう聞いたことがありますよ。

自宅の戸締りにも時間がかかってしまうくらい
あちこち点検してませんか?

歩くときも、例えばブロックの境目に
自分の足がかからないように規則的に歩いたりしてませんか?

2010.5.28 21:31 20

みるてぃ(32歳)

私、主さんと似てます。どっこいどっこい?

外出から帰宅したときはお風呂にこそはいりませんが、家用の服に着替えるのは同じです。顔や髪の毛にアルコールスプレーを振って、そのあと手洗いを2分弱(3回石鹸をつけてさらに逆性石鹸も1回つけます)。
鞄を床に置くなんて絶対無理!この間、高校生が学生鞄と弁当のサブバッグを床においていてゾッとしました。私は座席に置くのさえいやで自分のひざにおきます。どうしても下に置かざるを得ないときは新聞紙をしきます。(用が済んだら新聞紙は捨て)

座布団カバーとトイレについては主さんと同じです。帰ったあとさらに客用スリッパはアルコール消毒、カップは煮沸消毒です。(が、カーペットはやってません。)

医者のスリッパは菌の巣窟のような気がするのではけません。100均のスリッパを持参し使い捨てにします。スリッパを忘れたときは履いてた靴下を即刻ゴミ箱行きにします。医院から帰るときにそのまま靴を履いてしまったら帰ってから靴の中をアルコールで除菌します。。

ドアノブやエレベーターのボタンはかろうじて押してますが、その後の手洗いは徹底してます。場合によっては手にビニールをかぶせて触れ、あとでビニールを捨ててます。
あと、以前はさほど気にしてませんでしたが、10年前に携帯を使いはじめたら、公衆電話が気持ち悪くて触れなくなりました。

旅館で備え付けてあるコップ、洋式トイレなど消毒済みとかかれていても疑います。(コップは持参したものか紙コップ、トイレは紙の便座シートを持参しかぶせる。。)

アルコールジェルとアルコールの小瓶、新聞紙やビニールはいつもバッグに。。外出時の持ち物は、このような衛生Goodsが結構な場所を占め、いつも荷物いっぱいです。

ただ、ホコリだけはさほど気にならないというか、多少積もっていても「家の中のホコリだから。。。」と変な言い訳をして、いわゆる「掃除」にはあまりマメではありません。(それでバランスが保てているって感じでしょうか)

病的かもしれないと思いつつ、でも、そうしないと落ち着かないんですよね。。。。

2010.5.28 23:26 14

私もかな(40歳)

人それぞれの考え方がありますね。強迫性障害とは初めて聞きました。

私と同じ考え方の方なら分かって頂けるかと思いますが、自分にとって苦痛ではなく、それが当然なんですよね。なので辛くないですか?と質問がありましたが辛くはないのです。ただこのまま細かく気にしてはいけないのかなぁ〜位です。

投稿の中にもありましたが、私も家のホコリなどはあまり気になりません。掃除する時は徹底しますが、そんなに床などふきません。家着でいるし、綺麗なら別に掃除しなくていいやぁと思います。

ただ温泉の話もありましたが、沢山の人が利用する場所、例えば電車の床は靴の下がつく所です。その靴でトイレに行ったばかりの人もいるだろうし、汚い物を踏んでしまった方だっているはずです。床に置くという事はトイレの床に置いているのと同じと思ってしまいます。

人が利用する場所は、その人が何処で何をしているかは分かりません。警戒してしまいます・・これが強迫性障害になるのでしょうか?基本的に家に家族でいたらス゛ホ゛ラですし、洗濯した物を次の日にたたむ事もあります。

病気は本人は気付かないと思いますし、何人かおっしゃっていたので病院に一度行ってみます。

2010.5.29 08:13 13

キティ(31歳)

ちょっとそれるかもですが。

逆に、「ものすごく気にしない。汚くってもオッケー!」っていうのも
病気でしょうか?

外出しようが汗をかこうが、何日も同じ服でオッケー。
カバンどころか、自分が地べたに座るのも全然大丈夫。
座布団カバーはいつから洗ってないかな?トイレは
いつ掃除したっけ?除菌スプレーなんて持って無い。

・・・うちの姑です。

私自身は姑よりはキレイ好きです。
で、姑から「アンタは潔癖症だし!」と病気扱いされます。

潔癖症。。。ボーダーラインはどこなんでしょうね?
キレイ好きはいいと私は思ってます。
でも他の方もおっしゃるように「病気」の域はどこからなんでしょうね。

後、「除菌」って何人かおっしゃってますが
どんなして除菌ってされてるんでしょうか?
塩素とかスプレーですかね?それでも死なない菌はアリなんでしょうか?

まぁ、なんにしても「気持ち」の問題なんでしょうね。
「自分が一番キレイ=他の人は菌だらけ」みたいな風に
ならない程度なら、いいんじゃないですかね?自由で。
無理に克服しようとするとそれこそしんどいので、
「普通にキレイ好き」くらいを目指したらよいのではないでしょうか?

2010.5.29 08:21 23

たまこ(40歳)

主さんにお聞きしたいのですが、お金は毎度触っても平気ですか?
お金も、どこで、どんな人が触ってるか、分からないし一番汚いと思いますが。
除菌し過ぎると免疫力が
落ちるとききましたが…。

2010.5.29 09:42 20

めろこ(38歳)

スレ主さんだけでなく意見の中の潔癖症の方にも
言えるんですがそれなら人招くとか
あえて旅行とか行かなくてもいいと言うか
招かない行かないの方が楽ではないですか?
そりゃ~修学旅行とかどうしてもと言うのなら
仕方ありませんけど。
外に出ない訳にはいかないでしょうけど
その潔癖症で旅行に行くと言うのが逆に不思議でした。
ある意味中途半端な徹底と言うのでしょうか?
招かない行かないぐらいの徹底の方が
ラクに思えますが

2010.5.29 13:54 16

マーマー(36歳)

確かに… 潔癖症自慢?している場合じゃないような…。
ごめんなさい。ここで潔癖症とレスされている方は皆さん十分に病的に感じます。

私はずぼらなほうなのでですが、ずぼらで良かったと思えました。
だって、どんなに清潔にしても菌はなくならないし、そもそも自分の口の中や身体には悪い菌、いい菌がそれこそ卒倒するくらいの数、ウヨウヨしているんですよ。
いわば自分自身が菌の温床?なのにいくら外から綺麗にしたって意味ないような…。

あと気になったのですが…。
ここでレスされている方は外食もせず、食べ物も一切外で買わないのですか?
私は食品製造工場、外食店、さまざまなところで働きましたがけっこう裏はいい加減ですよ。
ここでは書けない様な、ひどい出来事もいっぱいありました。
全国にある某有名チェーン店、全国のスーパーに卸している食品工場もそうなのですから…気にするだけ無駄かと思います。。

洗濯代や除菌代によけいにお金もかかるでしょうし、つくづく、
気にならない性格で良かったと思いました。

2010.5.29 14:39 20

オハナ(31歳)

お金は確かに汚いですよね。お金は家で触った時は必ず手を洗います。
外で触った時はそのままです。ただ外食した時、たとえお茶だけの時も必ずウェットティッシュで手はふきますよ。

その程度なのでやっぱり強迫性障害までいかないと思いますがどうなのでしょう?

2010.5.29 16:13 20

キティ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page