HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供にオチチを吸われるの...

子供にオチチを吸われるのが気持ち悪く感じるようになりました。

2010.5.29 01:00    2 10

質問者: クロバーさん(31歳)

もうすぐ1歳になる子がいます。
母乳3回、ミルク1回、離乳食3回です。

最近、子供にオチチを吸われるのが嫌になりました。
子供のことは大好きです。
ですが、オチチを吸われることに嫌悪感を抱くようになったんです。
最近は伝い歩きもして、一段としっかりしてきて力も強く、乳児から幼児へと成長してきました。
子供のことを赤ちゃんとして見れなくなり、(もう赤ちゃんではないし)なんとなく吸われることが嫌になってきたんです。
吸う時に片手で胸をまさぐられたりすると本当に気持ち悪いんです。
くすぐったいとのあいまって、手を握って触れないようにしています。
添い乳はしたことがないので、授乳のとき以外はとくにおっぱいに執着はないです。

もう1歳になるし、離乳食もたくさん食べてくれるのでそろそろ断乳も考えていますが、
こういう理由で断乳するママさんもいるのかな?と思い、質問してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
 
以前に他のスレにも答えたことがありますが、
私の場合はオッパイをあげる自体が苦痛でした。
 
「乳を吸わす」という行為がダメで。
説明が難しいですが、とにかく嫌な感じがしました。
赤ちゃんの頃からです。新生児の授乳室で他のお母さんが
授乳してるのを見るのもすごく嫌で、クラクラする程でした。

 
でもあげないワケにはいかないので
結構葛藤しながらあげていました。
 
うちは卒乳早かったですよ。
3人いますが上から9ヶ月9ヶ月8ヵ月でした。
特に問題なく大きくなってますよ。←1番上は11歳
なので断乳もアリだと思います。
だって、親の精神衛生も大事ですもん。
 
スレ主さんのお子さんは、うちの子らよりも
月齢もいってるし、特に早い断乳でもないと思いますよ。
 
いいと思います~~

 

2010.5.29 07:55 63

たまこ(40歳)

そういうふうになる人っているみたいです。
断乳すればいいんじゃないですか?

>もう赤ちゃんではないし

これも人によるんでしょうか。
もうすぐ1歳の子なら私はまだ「赤ちゃん」だと思いますが。

2010.5.29 07:59 40

チャ茶(35歳)

 わかります。うちの子も片手でおっぱい触りながら吸うのでクロバーさんとおんなじ気持ちです。もちろん子供はとってもかわいいので、そんな自分に時々罪悪感も抱くこともありました…。

 私の姉は子供が年子でいるんですが、上の子も一年足らず、下の子は半年くらいで、おっぱいあげるのやめてました。そういえば、子供がおっぱい飲みたがるときに「気持ち悪い~」といっていましたが、そういうことだったのかもしれません。

 案外そういうことってあるのかもしれない、とクロバーさんの投稿を見て思いました。

 離乳食をたくさん食べてくれるなんて何よりですね。
あんよたくさんできるようになったり、おしゃべりも上手になったり、ますますかわいくなりますね。子育ても大変ですが、楽しめることも多くなりますね。

2010.5.29 08:06 31

モモ(33歳)

こんにちは。
お母さんが子供におっぱいを吸われるのが嫌になってきたというのは、
もしかしたら本能みたいな感覚かもしれないですね。そろそろお乳を卒業する頃かも。

離乳食もたくさん食べるみたいだし、お乳の回数を減らして断乳してもいいのでは?
お子さんが余りにもむずがって泣くようなら、
焦らずに時間をかけてもいいと思います。

2010.5.29 10:27 35

まるこ(33歳)

こんにちは。
ウチもちょうど同じ11ヶ月の息子がいて、最近おっぱいを触ります。
授乳中も片方の手で片方のおっぱいの乳首をつまむので、
痛いような変な感じであんまりやってほしくないと
正直思っていました。
お風呂で体を洗ってる時も、こちらがおっぱい露わな姿なので
おっぱいに吸いつきます。
なのでクロバーさんのお子さんよりもおっぱいの執着は強いかも?
ただ、普通に吸われるのは別に嫌ではないですが・・・

こういう理由で断乳する方、多分いるんじゃないかな~と
私は思います。
離乳食もたくさん食べているようですし、断乳しても良さそうですもんね。

2010.5.29 10:50 43

同じです(40歳)

分かります。私も子供が赤ちゃんに見えなくなってからは授乳が苦痛になりました。1歳になって歩き始めた頃だったと思います。
私もその頃から卒乳をしましたよ。私の友人は3歳くらいまで授乳してて欲しがる間はかわいそうだからってずっとあげてたので私は冷たい人間なのかと思ってました。
友人の子は3歳前で会話も出来てたのにおっぱい飲んでるって気持ち悪くて…。
これ読んだ方で気分悪くされた方ごめんなさい。
私個人が気持ち悪く感じてることなので。

2010.5.29 12:26 36

匿名(30歳)

私も同じ理由で7ヶ月のときには完ミに切り替えています。
我慢して続けていたら子供の存在まで嫌になりそうだったので。
1才なら十分だと思いますよ。

2010.5.29 14:19 15

なな(秘密)

こんにちは。


同感です。
私もそうでした。

1歳はもう赤ちゃんではないです。


1歳前から同じように思い、
授乳が苦痛で苦痛でイライラしましたよ。

2.3歳で飲んでるって話聞くと、
正直私も気持ち悪いって思いました。
信じられません。


いろいろな方いると思うので
自由ですがね。


断乳していいと思います。


かなり精神的に楽になりましたよ!!

2010.5.29 23:39 26

きこ(30歳)

今までもミルクをあげているならミルクにしたらいいんんじゃないですか?フォローアップミルクとか。
私は気持ち悪いとかは全然なかったのですが、1歳ちょうど位のとき生え始めの歯で乳首をかまれるのが痛くて、乳首も傷ついて血が出たりして、まだ早いかと思いましたがおっぱいをやめました。ミルクが嫌いな子で母乳しか飲まなかったし、離乳食も進んでいなかったので迷いましたが、幸い子供もそんなに執着なく、自然な卒乳みたいな感じになりました。アレルギーがなければ1歳すぎたら牛乳も飲めますしね。

2010.5.30 08:32 13

りり(31歳)

皆様ご意見ありがとうございました。

以前小児科で3歳くらいの男の子というか、
色も黒く健康的で活発そうな少年のような子が、
ママおっぱい~とメソメソ泣きついているのを見て鳥肌が立ちました。
それから何か違和感を感じるようになった気がします。

しかし子供への愛情はもちろんありますし、月齢の小さい頃はオチチをあげているときが一番幸せでした*^^*
私も子供も成長しているのだな、と思い、1歳を過ぎたら断乳しようと思います。

2010.5.31 12:25 24

クロバー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top