HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 若くして出産したママに高...

若くして出産したママに高齢をバカにされます

2010.5.29 07:56    2 33

質問者: まるいさん(35歳)

夫の親友の奥さんにバカにされます。

彼女は19で結婚して、20,21の時に出産。
今35歳で子供2人は中学生。

私は同じ35歳で第一子妊娠中。

彼女には今まで何度も、

「早く子供産んだほうがいいわよ~
子供いない人って人生で一番大事なことを経験できなくてかわいそう。
子供いない人生は不完全よ」

と言われむかむかしていました。
やっと妊娠したらしたで、

「私はもうオムツとかミルクとかとっくの昔に卒業したけど、
まだこれからなんて大変ね~ざまーみろって感じ。
せいぜい頑張って。
私、今の年で赤ちゃんなんてありえない」

「私はもう子供が手がかからないから、
3年前に資格とってバリバリ働いてるけど、
あなたは子育て一段楽するころは
40代半ばね。仕事復帰する気?資格とかないよね~」

二言目には
「あ~はやく産んどいてほんとによかった!」

もう嫌です。
夫が時々家に呼ぶので会わないわけにいかず。

私が今までバリバリのキャリアウーマンだったとかなら
多少言い返せますが、
そういうわけでもなくて・・・パート主婦だったので。
ひたすら愛想笑いしてたえてます。

なんか言ってやりたいんですけど・・・
黙ってたほうがいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人って、言い返すにしても、何を言えばいいのかわからなかったりするけど、ちょっと考えて、19歳で結婚って、ある意味、楽しい時期に遊んでないってことですよね。
本当はもっと、遊んでおきたかったっていう願望とか、あるんじゃないですかね?
なにより人を見下して失礼な発言をするような人って、本当に幸せな人ではないと思うんです。

でも本当、本音を言えば、そういう人にはもう、来てほしくないですよね。
旦那さんはどうして時々呼ぶんでしょうか、親友だからって、お互いそれだけ子供の年も違うし、もう、話とか合わなくなってるってことはないんでしょうか。
来なくなれば、失礼なことも言われずにすむので、それで解決って思えると思うんですけど、どうしてもお付き合いが続くのであれば、「それって私だけじゃなくて旦那も馬鹿にしていることになるんだけど」とか言ってみては?
彼女としてはあなた本人を見下したい(なぜか)と思ってるみたいだから「夫婦2人」敵に回していることに気付いたら、ちょっとはおとなしくなりませんかね?

2010.5.29 15:13 40

とくめい(100歳)

私はそういう事言う人って、今満たされてないんだなぁ~って思っちゃいますヨ^^;。
それだけを感じてしまいます。

私にはかわいそうなのは、その彼女のほうに見えてしまいます…。

旦那様に言って、家に呼ぶのは止めてもらえば良いと思いますよ。

2010.5.29 15:14 40

凛(36歳)

私はその方はあなたを羨ましいから憎まれ口を聞いてるように思います。確かに若くして出産すれば子供の手が離れるのも早いですがそれが寂しいんじゃないですか…
私も24歳頃にはママになってたいと思ってましたが30歳まで自由に自分の時間を過ごして良かったと今は思いますよ。

若くして子育てから解放されても母親である以上 自由ではないですよね…

私も早く子供がほしいと思ってた時期もありましたが今は子供を持ってみて子育ての大変さ自由のなさを知り若い時しか出来ない事ありますよ。その方はその頃に子育て奮闘中だったのですから…
どっちがいいか何て本人の気持ちですからね

またその人に何か言われたら遊び盛りを子育てしてるなんて私には出来ないわ〜って嫌みぽく言ったらどうでしょう^_^;

2010.5.29 15:27 36

とくめい(35歳)

私だったら旦那にその人家に呼ばないでって言うかも…。
妻同伴はお断りとか…。

二十歳そこそこで子供産んで、人生で一番綺麗でもてる時に子育てに追われていたなんて可哀相~
バリバリ働かないと家計が苦しいの?可哀相~
なんて言ってやりたい気もしますが、強がりみたいだし、何より相手と同じレベルに落ちてしまう感じがしますね。

せっかく妊娠されて幸せなんですから、ひがんでるぐらいに思って余裕でいればいいんですよ。

2010.5.29 15:54 49

なお(32歳)

はぁ?読んでいて心底腹が立ちました!
ざまーみろって何???意味不明ですね。

ご主人達はその会話を聞いているのでしょうか?聞いていて何も言わないなんてことないですよね?

愛想笑いなんてしてるからストレス発散のはけ口にされちゃうんです。私だったら「ばかにするのもいい加減にしろ。不快なのであなたたち夫婦にはもう二度と会わない。」と言います。夫がどうしても家に連れてくる場合、その日は子供を連れて外出します。

2010.5.29 15:56 35

ママ(30歳)

そういうことを言う人って、わざとかわざとでないかわかりませんが、そうやって誰かをこき下ろさないと自分の位置を保てないのかなあって最近思います…。
何か言っても無駄な気がするので言わなくてもいいと思いますが(百倍になって返ってきそう)、
愛想笑いすることもないですよ~。

2010.5.29 16:12 21

シア(37歳)

まるいさん、こんにちは!妊娠おめでとうございます♪

その奥さん、華の20代が子育てで終わったから、今初めて自分のやりたいことができてる感じがあって、有頂天ってところなのかな(苦笑)ざまー見ろって一体…呆れますね。
それを聞かされる主さんは災難ですね。

そんな彼女には「お宅は早婚家庭みたいだから、お子さんもすぐ結婚してお孫さんができるかもね~体力があるうちにおばあちゃんになれて羨ましいわ~♪」とか「私の子が小学校に上がる頃は孫自慢してるんじゃない?孫は可愛いっていうからおばあちゃんは自分の仕事なんて放っておいて喜んで孫の相手してるんじゃない?」とか「おばあちゃん」「孫」を連発したらいかがでしょうか?
だって、彼女は早く子供産むのが良いっていう持論なんですよね?だったら当然お子さんもそうするのですよね?
そしたら早くおばあちゃんになるに決まってます。嫌味でもなんでもないですよ~早ければ40代前半でおばあちゃんです(ニヤリ)
彼女が「そんなことない」と言っても忘れたふりして毎回笑顔で「すぐにおばあちゃんになる」を連呼しましょう。
もしも主さんがおばあちゃんになった時のことを言い返されたら「そんな先のことわからないわ~」と聞き流しましょうね。

私は今妊娠7ヶ月、40歳初産です。
主さんより5歳も年上ですよ。仕事も遊びも自分のやりたいことはやりつくしたので妊娠が嬉しくて、子育てが楽しみで、今は専業主婦を満喫してます。
仕事は資格職でいずれ仕事復帰するつもりですが、タイミングは自分で決めようと思ってます。
人生は人それぞれです。早く産もうが遅く産もうが充実するかどうかはその人次第。
人生経験が長い分、豊かな子育てができると信じてます。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね^^

2010.5.29 16:20 22

グラニュー糖(40歳)

こんにちは。

きっと、やっかみです。
または、教養がなく、言っていいことと悪いことの見極めができないか、だと思います。

ご主人の親友の奥様にそんなことを言うぐらいですから、「バリバリと働いている」その職場でも同じようなことを言っているんでしょう。社会人が長いものからみると、新人ならともかく、いい年した女性がそんなことを口にするなんて、まともな人間ではありません。

まるいさんも今まで出会ってきた女性の中で、素敵だな、と思える女性はそんなことを言っていましたか?そんなそぶりを見せましたか?きっとそうではないはずです。
つまり彼女は「素敵な女性」ではないのです。

私も35歳で第一子妊娠中ですが、私たちが19歳の頃って15年も前ですよ。そのころからは子育ての環境も違いますし、何より夫婦ともそれぞれの時間を経ているので、「大人」の見方ができるはず。
今度彼女がそのようなことを言ったなら、「私はこれからが楽しみだわ」とさらっと流してみませんか?
そのほうがよっぽどかっこよく、素敵な女性ですよ。

2010.5.29 16:28 22

haru(35歳)

彼女は悔しいんじゃないんですか?

彼女は働きたくて働いていたのでしょうか?

早くに子供ができると周りは遊んだり飲み行ったりしてるのに自分はできないし…

私は今妊娠中ですがそういう意味ではちょっと後悔もしてます。

30過ぎればきっと一通り遊び終わって心にも余裕ができてきっと良い子育てができるだろうなと思います。人によるかもしれませんが…

自分自身がまだまだ子供な気がして不安がいっぱいです。

何か言い返すのはかっこ悪いと思いますよ。
若く産むのがいいのか、30過ぎて産むのがいいのか、どちらもメリット・テ゛メリットありますから。
言い返したら彼女と同レヘ゛ルですよ。
しつこいようなら、「そうだよね。でもこの年でも私はこの子が来てくれて本当に幸せなの」って言ってあげればいいんじゃないですか?
主さんは不幸では無いのだからこれ位は言っていいと思いますよ

2010.5.29 16:38 19

ななし(21歳)

早く産もうが遅く産もうが個人の勝手だし、早く産むと楽なのは体力くらいなのになぁ…
しかもざまあみろって、申し訳ないけど人間のレヘ゛ルを疑います。
そんな人には「20代の1番美しく楽しい時期を子育てに費やしたなんてすごく可哀相。私なんてしたいことをやりつくした20代だったから悔いはない分、これからはのんびり子育てに集中できてラッキーだわ。」って言ってやってOKですよ。

2010.5.29 16:44 20

ケシカス(34歳)

それ、マジですか?
性格悪すぎるでしょ~!
まるいさんが言い返せない性格だと知っていて、わざと嫌な事言ってる感じですね。
旦那様にも相談されてみては。

言い返し文句といえば、そうですね・・・
「経済的にも精神的に落ち着いて育てられるから、私は満足。
待望の赤ちゃんだから、育児も大変とかじゃなくて、楽しみたいなと思っているの。
あなたは今でも幼いままだから、若さで何とかなって良かったじゃな~い。」
「これからずっとバリバリ働くの?ストレス溜まって大変ね~。老けちゃうんじゃな~い?職場でやり手ババアって言われてそうよね(笑)お局?
私にはそんな役回り無理だから、家でのんびり育児させてもらうわ♪」
てのはどうでしょう?

若くして産んだ人にも、高齢出産した人にもそれぞれメリットとデメリットがあります。
自信もって下さいね。

2010.5.29 16:52 19

まるまる(36歳)

妊娠おめでとうございます。

その奥さん…病んでますね。
早く出産したことだけが自慢なんでしょうね。
頭の中がかわいそうな人だと思って、放っておきましょう。
何か言い返したら、同じレベルに落ちてしまいますよ~。


これから赤ちゃんが抱っこできるなんて、うらやましいです。
可愛い赤ちゃんとの楽しい生活を送って下さいね。

2010.5.29 17:06 20

にじのはは(36歳)

このスレを読んで、腹がたちました。そのお友達に。人として『ざまあみろ』はあんまりだと思います。同じ立場の女性として。

その人に言っても変わらないと思いますよ。私だったら旦那さんに『あの人とは会いたくない、うちに呼ばないで外で会って。』と伝えます。それでも自宅にくるなら、私は妊娠中だとしてもその人が居る間は外出します。

妊娠中にストレスは厳禁ですよ。

2010.5.29 17:07 22

トクメイ(32歳)

えー!最高に感じ悪いですね。
こんなに30歳台以上の初産が増えてるのに、何を言っているんですかね?
その人のご主人は注意しないんですか?
ちょっと正確悪すぎ。大きなお世話ですよね。私だったら「若いうちに自由に好きなことやったから、これから子育てが楽しみ。」とでも言い返しちゃいます。

自分の子どもの手が離れてさみしいのかな?って思っちゃいますね。

2010.5.29 17:24 21

とみ(32歳)

失礼な人ですね。
今後は会わないことですね。
その人何か抱えてるんじゃないでしょうか。
家庭がうまくいってないとか。
先手必勝で突っ込まれないように話してるかもしれませんね。
その人自分では仕事できるって思ってても職場では厄介者かもしれませんよ。
元気な赤ちゃんを生んで下さいね。

2010.5.29 18:24 20

きい(33歳)

その人は自分に自信がなく、不安なのでは?
他人を否定しないと自分の存在意義を見出せないかわいそうな人に思います。
何も言い返さず、何か言われたらにっこり余裕の微笑でも浮かべていたらどうでしょうか?「また言ってるわ・・あきれた」って感じに。

2010.5.29 18:28 20

ベリー(33歳)

その人、とんだおバカさんですね(笑)
他人を見下し、蔑むことでしかしか自信を得られないんでしょう。
いるんですよねー、そういう人。
皆さん仰られていますけど、今の生活が満たされていないのだと思いますヨ。

主さんご自身がどんなに不快な思いをされているのか、ご主人に訴えるべきですよ。
ご主人も主さんに彼女を近づけることを控えると思うのですが。。。
それでもご主人が親友夫婦を家に連れてくるというのであれば
私だったらその日は実家に帰るとかして外出します。
それすら許してもらえないようなら「だったらアンタが私に迷惑料を払え!」と夫に脅しを含めて請求しますね(笑)

2010.5.29 18:44 21

MIRO(30歳)

妊娠おめでとうございます。

友人の奥さん、感じ悪いですね。

「ホント、出遅れちゃった~。私の子供が手が離れる頃には、きっとあなたには孫がいるわよね~。羨ましいわ~」

とか言っておいたらどうですか?
要するに羨ましがって欲しいんでしょ。

2010.5.29 21:10 21

トクメイ(34歳)

その腹が立つ気持ちわかります。
実は私も今二人目妊娠ですが、私の妊娠を母から聞いた妹が、(あの年で二人目?)と言ったらしいです。私の旦那は10年上なので、旦那が70歳まで働くようになって、どうするのかと言ってたらしいです。
妹夫婦は私たちから多額の借金をしていて、毎月返済してもらっていて自分達の生活を気にしたらいいのに、人の事ばかり言って、今では妹と会うどころか話も一切していません。早く産んだら、そんなに偉いのかと私は言いたいです。
人には、それぞれ産む時期があるのだと思います。
そういう気分を害する人とは付き合わないほうがいいと思います。







2010.5.29 22:33 22

ユーミン(37歳)

こんにちは!いや〜ひどい話ですね!中学生になる子供のいる大の大人の発言とは思えません。びっくりします。

私なら、少しは嫌みっぽくなにか言うと思います。じゃないと言われっぱなしですもん。
もしくは来てもらわないのが無理ならば、出かけるとかして。。
少しは本人も気づくんじゃないでしょうか?

出産が遅いか早いかどっちがいいなんてありませんよね。人それぞれです。私は22歳の時出産したので早いほうですが、早めに子育てが終わるからいいかなと思う反面、寂しい気持ちもありました。主さんのように20代の間人間として成長して、余裕をもってそれから出産するのもうらやましいななんて思います。
ちなみに私自身、母が40歳の時の子でした。かなり貫禄ある母に育ててもらって、私も色々感謝しています。若いママにはないよさがあると思いました。
主さんも生まれてくる赤ちゃんにいつかそんな風に思われたらいいですね☆
妊娠中はただでさえイライラしがちです。ためこまずに旦那さんに相談したりして頑張ってください。
元気な赤ちゃんが生まれてくるよう願ってます!


2010.5.29 23:14 20

ちっち(23歳)

不快ですよね。
私だったら、会いたくないです。家に入れたくもないです。
その人は若くして遊びたい年齢に子育てして、その頃色々言われた過去とかあったのではないでしょうか?
八つ当たりみたいなもんではないでしょうか?
旦那さんは言い返してくれないのかな?
40代で初産も珍しくない時代なのに・・・
若くして計画性もなく旦那さんの収入も微妙だったり仕事続くのかな?くらいの時に作って産むのもどうかと思います。
その方も40代でお婆ちゃんで60代で曾婆ちゃん?お金がかかって大変そう!!自分の遊びはどうしてるの?って感じですよ。
自分の楽しみを満喫出来なかったからってホントむかつきます。
パートだったからって関係ないですよ。世の中に資格を生かして働いている人ってそんなに居ない気がします。
子育ておちついてもパートすればいいんだから。貯金もあって
別に困らないって言ってあげれば・・・
色んな世代の人がいるのが社会なんだから、大人になりきれないかわいそうな人と思ってなるべく距離置いてストレス感じないようにして過ごしてください。

2010.5.29 23:19 17

とくめい(34歳)

ざまーみろ、とか年上の女性に面と向かって言う人いるんですか?
全文を読んで作り話としか思えませんでした。

もし本当なら、あなたの夫にも問題大ありだと思います。
普通はいくら親友の妻だとしても、許せることと許せないことがありますから。
その判断もできないなんて、そんな旦那を持ったあなたはかわいそうですね。

2010.5.30 00:12 15

とくめい(30歳)

それはほぼ間違いなく、自分が若いときに遊べなかったり、周りから若くして子供を生んだことを厭味を言われただろうことを、スレ主さんでウッフ゜ンばらししているんでしょう。

19で妊娠20で出産なんてあまりいないので、その方の周りの友達とはどんどん疎遠になるし、子供を通してできる知り合いも若すぎてなかなか出来なかったかもしれないし、なにより、友達がみんな楽しく自由な時間を持ち遊び回っているときに自分は育児。
子供はかわいいでしょうが、相当大変な思いをしていたんじゃないでしょうか?
だから、今まで自由な時間を持てていたあなたに「今度はあなたが大変になる番だ」と言いたくなってしまったのでしょうね。

最低な発言であなたも嫌な思いをしたことでしょう。
もう、今回は「こんなことでしか憂さ晴らしできないなんて可哀相な人ね」と忘れることにして、ご主人にもよく説明してもう会わなくてすむようにしてもらうしかないと思います。
子供が産まれたら今度は自分の子供との比較を始め、散々けなされることが簡単に予想できちゃいます。
早く縁が切れるといいですね。

2010.5.30 00:55 17

ヤッチー(秘密)

何か言い返すなら
「若い楽しい時期に子育てしてたなんて、可哀想。子供はいつでも育てられるけど、どんなにお金を出しても若かったあの頃は買えないしね」
と鼻で笑う。
それか、
「そんなに嫌味ばっかり言うと、自信がないようにしか見えないけれど。私が羨ましいんでしょ」
とこれまた鼻で笑う。


というか、ご主人に全部話して、その女性だけ呼ばないでもらえばいいのでは?
私なら、その女性の旦那さんに直接言いつけてやるかな。

2010.5.30 02:15 14

ゆい(30歳)

こんにちは。スレ主です。
はは・・・やっぱりひどいですよね。
作り話でもなんでもなく、
本当に言われた事なんですよ。

ちなみに奥さんだけでなく、夫の親友夫婦そろって
「子供いない人は半人前!早く作ったほうが勝ち!」
って思ってる人たちです。
奥さんのほうがよく話す分ひどいですけど。

夫が今でも彼と親友でいるのは
高校時代からずっと仲がいいから、
という事と趣味が全く同じだから、
だと思います。
あと夫は私ほどは、そういうことを言われても
むかっとこないそうです。
まあ女の方がこういうことは敏感かもしれないですね。

夫も私も気が弱いというか、
言い返せないタイプなので、
いつも2人で苦笑い・・・です。

私も彼女に言われると、
むかつく反面もう少し早くできていれば、と
思ってしまうこともあったんですが、
私はずっと持病があって、
今までできなくて、
今やっと赤ちゃんが来てくれたので
その幸運を大切にしたいと思います。
確かに20代はよい事悪い事いろいろあったし、
成長できたと思います。
人生人それぞれですよね。

とりあえず夫にはなるべく家には呼ばないように
お願いします。
外で夫だけ会う分には私は全然構わないので。
会ってしまった時は
めいいっぱい幸せを見せ付けてやります。(笑)
みなさんご意見ありがとうございました!

2010.5.30 08:33 18

まるい(35歳)

はじめまして。
私は22歳、23歳の時に年子を出産しました。
そして37歳の3日前に3人目を出産をしました。
両方をあじわってます。

正直、若いうちに出産・育児は体力的に楽で、子供らも手を離れ始め、つい最近まではハ゛リハ゛リ仕事&趣味をやっていて「早く生んで良かった〜」派で、まわりから「この後は自分の人生楽しむだけね」なんて言われて、ある意味優越感を感じたりする部分もありましたが……。

今回3人目を生んでみて解った!!
生活にも経験値的にも余裕がある今、生まれた赤ちゃんは「かわいい!」通り越して「天使!神の子!」の如く……。

そんな意地クソ悪い人の言う事なんて気にしないで、これからの出産・育児を自分なりに楽しみましょうよ!!
もしかしたら、言わないだけで、その人、もう排卵がなく生めないのかもしれないし、あなたの事が羨ましいのかもよ(^0^)
気にしない!
気にしない!

2010.5.30 10:35 19

海(37歳)

いつも思うのですが・・・

浮気相手の女性を「うちの家庭を壊したあなたは天罰が下ればいい」なんて憎んだりするようですが、家庭を壊したのは誰でもないあなたの夫ですよ。

憎むべきは浮気をした夫でしょう。

相手の女性から慰謝料を貰ったり、相手の女性の社会的地位を危うくしても、夫が自分の家庭を自ら壊した事実は変わりませんから。

2010.5.30 10:42 19

匿名(42歳)

ご主人にこう言いましょう。
「妊娠中でナーバスになりやすいせいかもしれないけれど、これ以上あの夫婦に会うといつかきっとひどく失礼なことを言ってしまいそう。私のことをいくら悪く言われても構わないけれど、あなたのことも侮辱していることになるのだから許せない。でもそうするとあなたとお友達の関係もきっと悪くなってしまうと思う。それは申し訳ないからもう家には連れてこないでほしい」と。
夫を責めずにきっぱり言えば分かってくれますよ。

2010.5.30 11:51 19

匿名(秘密)

〆後なのにすみません。

とくめい(主婦30歳)さん。
早とちりなのかわかりませんが、書き込みする前に、もう少し文章を読む力をつけましょう。

2010.5.30 12:45 19

横ですみません(28歳)

その友人は、コンプレックスやストレスが多いのではないでしょうか?子供を産んだ事意外に、自信を持てる事がないのだと思います。

子育てが終わって社会に出たのはいいけれど、20代を充実させてきた多くの人と価値観が違っているし、20代のうちに積めなかったキャリアの重さを感じる事にもなると思います。

私は、20代後半で出産を経験していますが、30歳を過ぎて出産した友人が多く、それでも良かったと思います。
仕事を辞めなければいけなかったので、あと数年続けられたらと思った時期もありましたし。

20歳で出産か35歳で出産なら、35歳を選びます。
自分の人生の場合は、19で結婚20歳で出産もあり得ません。
というか、周りでも30代後半での出産も多くなってきているので、なんとも思いません。

こんな幼い発言をする友人なんて、言い返しても言い返さなくてもどうでもいいですよ。愛想笑いで十分でしょう。
彼女より、主さんの方がいいですもん。

2010.5.30 12:51 20

とくめい(秘密)

「本当ね~でも、せったくだから育児を楽しみたいな~」
なんて、適当に答えていればいいと思いますよ。

世間的に主さんの出産の方が常識なのですから、軽く流してしまいましょう。
20歳で出産なんて、したくないですよ。

人生経験が羨ましいんじゃないでしょうかね。

きっと、28才でも、30才でも同じ事を言いいますよ。

2010.5.30 16:47 19

匿名子(秘密)

横ですが、

匿名・会社員・42歳さん。

レスをつけるスレを間違っていませんか?

「浮気経験者の~」のスレの方ではないですか?

2010.5.30 21:17 16

うん?(28歳)

腹が立つのを超えてあきれますね。
旦那さんの知り合いだからって愛想笑いして相手になんかする必要ないですよ。
私なら絶っ対「若い時に思い切り人生楽しめなかったからひがんでるの?」と一言だけ言ってあとは完全無視します。
人の事けなして喜んでる人には何があっても絶対相手したくありません。
でもそんな人相手にムキにもなりたくないので、一言だけ言って無視するのが一番いいと思います。一言言わずに無視でもいいですけどね。

2010.5.31 03:09 19

みなみ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top