HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園で女の子としか遊びません

幼稚園で女の子としか遊びません

2010.5.29 23:22    0 3

質問者: たまちゃんさん(37歳)

タイトルの通りなのですが、公立幼稚園の2年保育で今年入園した男の子が、女の子としか遊びません。
私は男女の双子の母なのですが、双子女は社交性がありすぐに友達を作り遊ぶタイプです。双子男は、双子女の友達とばかり遊んでおり、自分から声をかけて遊ぶというのは苦手なようなのです。なので、昔から知っている双子女の友達や双子女が新しく作った友達(女の子)と遊んでいるようです。
 幼稚園の送迎の時に様子を見たりするのですが、女の子と遊んでいるか、一人で所在なさげにしているかという場面をよく見ます。
 とはいえ、幼稚園は楽しく通っています。心配しても仕方ないことだということは、よくわかっているのですが、出来れば男の子とも遊んで欲しいなぁと思っています。双子男は、私からすれば男の子っぽいといいますか、やんちゃな部分があるのですが・・・

このような経験をされた方や何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身、双子です(女子のみですが)。

幼稚園の時は、相方に付いていくばかりで、私も相方の友達とばかり遊んでいました。

大人になってから、よく相方と話すのですが、生まれてから片時も離れず、ずっと一緒にいるのが当たり前の相方と離れることに対して、当時はかなり不安に感じていたと。

そういう意味で、双子は相手に依存する傾向にあるのではと個人的に思います。
小さな社会に初めて出たわけなので、そんなに心配しなくて良いと思います。
小学生になれば、クラスも別々になると思いますし、自然と男の子の友達出来ますよ。
あまり良いアト゛ハ゛イスじゃなくて、ごめんなさいね。

2010.5.30 17:56 23

ふたご座(34歳)

ふたご座さん。ありがとうございます。双子女のほうは全く心配ないのですが、双子男は生まれてからずっと心配しています。
先生に聞くと、年長にの頃には変わってくるので・・・とは言っていただいているのですが。
 子育ては待って待って・・・も大事ですよね。はぁ

2010.6.2 19:18 22

たまちゃん(37歳)

簡単な事は言えませんが、長い目で見てあげてください。
一人の人間として扱ってあげてくださいね。

私の場合ですが、いつも二人で一人前のように扱われた気がするので。

ママも大変ですが、きっと大丈夫です。
信じてあげてくださいね。

2010.6.6 06:19 14

ふたご座(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page