HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 潜在性高プロラクチン血症...

潜在性高プロラクチン血症、妊娠後

2010.5.30 11:37    0 2

質問者: まっきーさん(31歳)

こんにちは。

体外受精が陽性になり、現在妊娠5週目です。

高プロラクチンの値は正常なのですが、なかなか自然妊娠できなかったり、前回8週目で流産していたり、乳首から分泌物があるということで、潜在性プロラクチンの検査もしてみようか…

と先生と話していた矢先に、今回妊娠しました。

先生は「もしそうだとしても、妊娠したら薬は飲めないから」とおっしゃるので、特に何もしていません。

私は検査もしていないので、まだ、そうであるともわからないのですが、流産の原因にもなるということで不安です。

潜在性高プロラクチン血症で妊娠された方は、妊娠後、特になにもしませんでしたか?
また、もし潜在性高プロで妊娠した場合、やはり流産しやすいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も高フ゜ロでした。現在妊娠中で38週目になります。
私の場合ですが、高フ゜ロのせいで多嚢胞で排卵障害になり、薬の服用を止めてしまうと数値が戻ってしまう状態で、なかなか妊娠には至りませんでした。

また化学流産を何度か経験もあります。今回の妊娠は高フ゜ロの薬とクロミット゛、漢方薬で妊娠しました。

高フ゜ロの薬は妊娠が分かってからも先生の指示で飲んでましたよ。胎嚢が確認できてから薬の服用は止めたと思います。妊娠初期から現在まで特に赤チャンにも問題なく過ごしてきました。
妊娠初期の薬の服用って慎重になりますよね。でも不安や心配なことは素直に先生に相談することが一番だと思います。

主サンの赤チャンが元気に育っていくことを応援してます。

2010.5.30 18:50 25

らら(27歳)

不妊治療中、潜在性高プロで、週1回カバサールを飲んでいました。
私の場合、全く症状はなく、不妊歴が長かったことから、
DRの指示で、ホルモン負荷検査もすぐ受けることになりました。
周期により、飲まない期間もありましたが、
約1年、飲んでいました。

その間、3回ほど再検査をしつつ・・・でしたが、
数値は基準内まで落ちたことはありませんでした。

そして、不妊治療1年を超え、「次生理来たらステップアップ」と言われ、ショックでその周期分の薬をもらいわすれ・・・(苦笑)
その周期に妊娠し、現在、妊娠7ヶ月です。

その後、不妊専門病院から産科に転院しましたが
もちろん、薬はもう飲んでいません。
また、これまでいたって順調です。

潜在性高プロで流産しやすいとは、あなたの質問で初めて
知ったくらいです。
(排卵障害、着床障害がある・・・と聞いていただけでした)

不安もあるでしょうが、
私のように実際、潜在性高プロでも無事育っていますし
宿った命の力を信じて、過ごして欲しいです。

2010.5.30 19:27 21

62(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top