HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なつかし〜 って言われま...

なつかし〜 って言われません?言ってます?

2004.3.5 08:14    0 8

質問者: かなぶんさん(秘密)

6ヶ月の子がいます
公園や児童館に連れて行くと 1,2歳ぐらいのお母さんたちから
声をかけてもらえることもあり うれしいのですが
かならずといっていいほど
「なつかし〜」とか「このころが一番よかった」
といわれます
確かに 小さいほうがかわいいって思う方は多いとは思いますが
1,2歳でなつかし〜〜っていうのはなんだか変な感じを
受けるんですが・・・
ちょっと 子育てを終えた おばちゃんの コメントみたいに
聞こえてしまうのは 私だけでしょうか?

ちなみに 保育士なので 1,2歳でも 小さい子てかわいい存在
で とってもいい時期?だなと思ってるんですが・・・
別に 大きくなっても その時々 いい時期を過ごしていると
おもいますが・・・

なつかし〜とか 言われた方 言っている方 
どんな気持ちなのか 教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく言われました。3歳になる娘が生まれて間もない頃2.3ヶ月違いで3人目を産んだ同じアパートの人も言ってました。最初の頃そんなもん?って思ってましたが日に日に変わっていく子供を見てると保育園で見る下の子(半年ぐらいしか変わらない子)見ると懐かしいと思いますね。
自分の子が同じ事をしていた時なんかは特に…。
私もおばさんって事なのね…。

2004.3.5 11:09 9

みっキー(秘密)

乳幼児を連れていると、私もよく言われましたね。

そして、下の子も3歳になった今、私自身もよくそう言ってます。

いま自分が育ててる子供の年齢より小さい子を見ると、やっぱり懐かしいですよ。日に日に口生意気になってくる次男や、嘘をつき始めてきた長男に一喜一憂していると、何もしゃべらず母親や父親を信頼しきって微笑む赤ちゃんを見て、この頃が懐かしいなぁって思います。

とはいえ、実は話のきっかけ作りのために、方便で言ってるときもありますけどね。子供を連れた初対面の人へは、一番無難な物言いでしょう。そこから「このくらいのときはどうでした?」なんて相談を受けたりして、親密になっていけるでしょう?

たいして意味があって言ってるわけじゃないとおもいますよ、少なくとも私はそうです。

2004.3.5 13:19 10

みき(31歳)

子どもの誕生(新生児)〜赤ちゃんを卒業する
1歳くらいまでが一番大きく成長する時期なんです。
人間らしくなる(笑)って感じに。

そして、育児で大変だった頃の自分をも思い出し、
<懐かしい〜>と感じるものなのです。
保育士さんで職場で子どもと接するのと、家庭で
育児を通して我が子と接するのは違うと思います。

きっと、かなぶんサンももうすぐ感じるときがくると
思いますよ。

2004.3.5 17:32 9

育児一段落(秘密)

4歳の娘がいます。公園で1,2歳のお嬢さんがいたりすると私もつい「懐かしい〜、うちの娘もこんなくらいの年に戻って欲しい〜」などといいます。
本心です。もう着られなくなった思い出のお洋服とか見ていても
「このころに戻って欲しいなぁ」と思います。
それだけ娘が1,2歳だった頃も楽しかったということです。
もちろん4歳児の今の娘も充分可愛いし子育てを楽しんでいますけど・・・。

でも1、2歳のお子さんを持つお母さんからするともうすでにしっかりしている4歳の娘を持つ私のことがうらやましいと言われたことがあります。
私が「うらやましい〜」と発言するのはちっちゃなお子さんを持つお母さんに対してのエールでもあるんです。

とにかくどの年齢をもつ母親でもこれからも子育てを楽しんでいきましょうね〜。

2004.3.5 20:25 9

とくめい(秘密)

私はママ達の「なつかし〜」に何度も救われました。
「この頃は夜泣きひどかったな〜。」って言葉に安心したり、話しやすそうな人には育児で上手くいかない事なんか聞いたりしてました。

これらの経験から私は赤ちゃん連れた子を見ると「可愛いね!」と声を掛けるようにしてるんですよ。(それとも、おばちゃんになってからにすべきか?)

2004.3.6 20:54 14

ポコぽこ(30歳)

1歳10ヶ月の男の子の母ですが、言ってますよー。
かなぶんさんは新生児ちゃんとかを見ても「なつかしい」って思いませんか?(小さい方が可愛いって言う意味ではなくて)
私は自分の息子が同じくらいの月齢だった頃を思い出して「なつかしいなあ」って思いますよ。客観的に自分の育児を振り返ってるって感じかなあ?当時は余裕が無かったですからね。
毎日毎日子どもの世話をしていると、「いつの間にこんなに大きくなったんだろう?」なんて思うことがあります。
「この頃が一番良かった」って言うのは、近所のおばさんにここ2年弱ずーっと言われてる気がします。
個人的には「一番良かった時期」って分かりません。だって、どの時期もそれなりに「可愛い」ですもん。今はおしゃべりが発達してきて楽しいですよ。

2004.3.6 21:47 9

1歳児の母(30歳)

たぶん、「なつかし〜」と言われると、バカにされたような気になるのではないでしょうか。
今、かなぶんさんが、必死でがんばっていることを「なつかしい〜」と言われると「私はその課程はもう終ったのよ。あなたはまだその程度のことをしてるのね」と言われているように聞こえますよね。

2004.3.7 13:32 6

ららみ(秘密)

別に1歳2歳が大きくてかわいくないというわけじゃなく、赤ちゃんのしぐさとか動きとか、独特でしょ。
あれがもうかわいくてかわいくて。
成長にしたがい違うかわいさがあるとはいえ、赤ちゃん時代のもう戻ってこないかわいさ、うらやましいです。
つい口に出てしまうなぁ、私も。

2004.3.8 10:05 9

もうババァ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page