HOME > 質問広場 > くらし > これって友達といえるでしょうか

これって友達といえるでしょうか

2010.5.31 03:50    0 9

質問者: みなさん(27歳)

友達のことなのですが、長文ですいません、アドバイスをお願いします

高校時代友達になった子なのですが、
考えてみると友達っていえるのかな?と思いまして。

まず、
・高校の時仲間外れにされた。私が他のグループに入れてもらった後、話してくれるように
・卒業後よく遊ぶようになり、遊ぶときは毎回彼女の家に迎えに。車はいつも私が出して運転していた。
・私の結婚式では、ほとんど普段着みたいな格好でした
・化粧品のサンプル持っていくねと言われ、販売員を私の家につれてきた
・私は彼女の家に行くときはお土産を持参するのに、 私の家に来るときは手ぶら
・とにかく自分中心 平気でキツイこと言う

人見知りだった私に遊ぼうって声を掛けてくれるようになって彼女のことが好きになり、いろいろお願いされても別にいいかなって思っていました
おかしいなと思っても、忘れてしまうし・・・

いじわるされているというか、彼女の特性だと思います。というかそう思いたいところですが。

彼女は私のこと本当に友達って思っているのか?
私が友達って思えば友達なんでしょうけど、
みなさんだったら付き合っていくことできますか?

距離をおけばいい話なんでしょうけど、
ただ愚痴を吐き出したくて投稿していましました

長文失礼しました


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達かな…?どうなんでしょう。
はけ口にされたり、利用されてる、かもしれませんね。
主さんが色々疑問に思うようになってきたのは、距離をおきたいという表れなんでしょうね。
自然な気持ちに従うといいんじゃないでしょうか。

2010.5.31 08:58 13

きい(33歳)

その人にとって、みなさんは都合のいい人なだけではないでしょうか?
彼女にとって彼方は一応友人なのかもしれないけど、あまり大切ではない対等ではない人なんでしょうね。
私ならもっと一緒に楽しめ対等の付き合いが出来る人と遊ぶようにしますよ。
他の楽しく付き合える友達がいれば、その友達とも自然と距離が出てくると思いますけどね。
それこそ、それまでのキープぐらいに思っておきます。

2010.5.31 10:37 13

るる(40歳)

私も、今思えば友達だったのかな?って子が一人います。
中学の時から、22くらいまで付き合いがありました。
(過去形。今は全く音信不通。)

決定的に離れたのは、ネズミ講まがいのアクセサリーを
売られたので。(当時の私は買ってしまいました(苦笑))
周りの友達に、「それは、おかしい。」と言われて・・・

高校の時は、一番の友達だと思ってましたが、体育の時、
2人一組になる時に、なってくれなかったりしたので、
「あれ?」とは思っていました。

付き合いが長かったので、本当に友達だと思ってたんですよね。
今思えば色々と都合良く利用されただけでした。

主さんも、「ん?」と思うのであれば、疎遠になった方が
良いかと思います。

でも、多少疑問を持っても、付き合うだけの魅力がその方に
あるのならば、それでも良いかと思います。
自分に無いモノを友達に求めるものですしね。

2010.5.31 11:16 14

とんコ(29歳)

うーん。この友達は他の友達に接するときはどうですか?あなたにだけ、この態度なら使われてるかもしれないけど、誰にでもこの態度なら、友達だと思ってるけれど、相手のことをあまり思いやれないだけかもしれないなと。

2010.5.31 11:34 13

まな(36歳)

心の声に耳をすませてみてください。


答えは出ています。


何となくもやもやしすっきりしな気持ち。


その時点で、もう友達ではないのでは?


自分が大事にしている人ならば、あまりもやもやしないものですよ。

2010.5.31 11:47 14

匿名(秘密)

こんにちは。

友達って自分が思ったら友達だし、知り合いだと思えば知り合いなんじゃないでしょうか。

私が主さんの立場で文面の限りなら彼女はただの知り合いです。
私が彼女の立場で文面の限りなら主さんは便利な友達です。
相手が自分を友達と思っているかどうかはその人しかわかりません。
仮に友達だと言われたら安心するのでしょうか。では、友達だと言われなかったら?
この状態が嫌なのですか?
イヤならイヤとはっきり言わないとこのまま何も変わらないでしょう。

友達は彼女一人じゃないはず。もっと違う友達と付き合った方が楽しいんじゃないでしょうか。

2010.5.31 13:11 12

haru(35歳)

もう彼女との関係が切れてもいいのなら、
思い切って思ったことを言ってみましょう。

「たまにはあなたも車出して」
「今日はお茶しかないよ」(手ぶらで来られたら)
「そんなこと言われたら傷つく」

それで彼女が怒ったり連絡をしてこなくなったら、
それまでの関係だったのでしょう。

2010.5.31 14:41 8

ハナ(32歳)

スレ主のみなです

きいさん、るるさん、とんコさん、まなさん、匿名さん、haruさん、アドバイスありがとうございました!
1人ずつお礼を書きたい所ですが申し訳ありません。

スレを書いた時点で、もう答えは出ているんですよね・・・


この友達と仲の良い別の友達がいるのです。
本当はそこ子に「どう思う?同じことされてる?よく付き合っていられるよね」って聞きたかったのですが、聞けるわけもなく。

ズバリ彼女に「私のこと友達と思ってる?」「その態度友達に対するものと思えない」って言いたいけど言えないし

なので、吐き出すことができスッキリしました。

こんな関係で長く友達としてきたので、このままズルズルと
続けていくと思いますが、少し距離を置いていきたいと思います。

ありがとうございました

2010.5.31 15:49 10

みな(27歳)

交流があるなら、一応友達だと思われていると思います。
私だったら付き合うことはできるけど、
基本的なマナーが欠落してる人とは続きませんね。
やっぱり、一緒にいて楽しい人、魅力的な人としかプライベートでは付き合いません。

友達の見方は人それぞれだと思います。
迷惑を被らない範囲で、主さんのお友達のようなパターンがあっても、別にいいとは思います。




2010.5.31 16:36 12

マロン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top