HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ソウハ手術後の妊娠で期間...

ソウハ手術後の妊娠で期間をあけずに妊娠したら何か問題がありますか?

2010.5.31 12:37    0 1

質問者: ?さん(31歳)

ソウハ手術後の妊娠についてですが、
1回生理がきたら大丈夫、
3回は見送った方が良い、
など医師によってあける期間に違いがありますよね。

そこで質問なんですが、
3回見送った方が良い、と言われたのに、もしも1回の生理後に妊娠してしまったら何か問題があるのでしょうか?
子宮が休まってないから何が異常が起きるのでしょうか?
子宮に負担がかかってなにかあるのでしょうか?

3月にソウハ手術を受け、子宮の収縮が悪く薬を2週間服用しましたが、
その後は経過も良好で、次は3回見送ったら大丈夫ですからね、
と医師に言われましたが、昨晩避妊具をつけずにしてしまいました。
その間生理が1回ありました。
中には出していませんが、今朝キリキリと排卵痛のようなものがあり心配になりました。

ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はソウハ手術を受けて、1回の生理を見送ったあと
妊娠に至りました。

病院からもらった説明書きには「1回生理を見送って」と
書いてあり、担当のドクターからは口頭で「2回見送るように」
と言われました。

自分で調べたら1回見送ると言われる病院から半年は開けるようにと
言われた等様々で、周囲に同じくソウハ手術をして1回の生理ののち
妊娠、無事出産に至った知人が2人いましたので、1回生理を見送っ
たら避妊はしませんでした。

1人目を妊娠するのに2年かかりましたし、2人目もやっと授かった
ので(流産に終わりましたが)正直すぐ妊娠はしないと思って
ましたし、1ヶ月たりとも無駄にはしたくない気持ちでしたが
嬉しい誤算になってくれました。

病院で2回生理を見送るように言われた理由としては、ソウハをして
やはり2回くらい見送らないと子宮の中がキレイにならなくって、
着床しにくい(流れやすい)とのことでした。

なので無事に着床して育っていけばそれ以降の課程には問題ない
のかな?と考えています。

前回の流産もありますし、不安な日々ですがもうすぐ安定期に
なります。
出産は生まれるまで分からないものとは思いますが、安定期に
入ることは一つの安心材料になりますよね。

ちなみに、明日は検診日なので何か新しい情報ありましたら
またこちらにお返事させていただきますね。

2010.5.31 20:26 72

ハチ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top