HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式と新婚旅行費用は?

結婚式と新婚旅行費用は?

2010.5.31 18:27    0 17

質問者: アロマさん(31歳)

私は昨年新浦安の○ートク゛レイスで結婚式を挙げました。チャヘ゜ルに一目惚れしました。最初の予定では350万の予算で契約しました。一生に一回なので豪華にと思い披露宴会場もサンタモニカ邸という邸宅代金だけで50万の所にしました。しかし、最終的にかかった金額は570万です。結局最初のフ゜ランはト゛レスも最低の金額の物だし、式場が良くても全くタ゛メな内容でした。素人の私達にとっては無知で簡単に良さそうと契約しましたが、大幅にオーハ゛ーです。自分が決めたフ゜ランですので文句は言えませんし、挙げて良かったと思いますが、主婦となった今、もう少し違う所でも良かったかなぁと思います。

二次会も業者に頼んで20万、そして新婚旅行は40万程使い、マイホーム購入で今はカツカツなのです。

皆様はどれ位式代や、旅行にかけましたか?私と同じ様な気持ちになられた方いらっしゃいますか?

ちなみに結婚式は150万程のマイナスでした。フ゜ラスになった結婚式の方いますか?私の親からは500万もらいましたが、親からのお祝いはどうでした?主人の方からは50万で特に結納もありませんでした。
皆様の所はいかがでしたでしょうか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合はホームみたいな感じにしたので、総額的には150万いかないぐらいでした。
場所もホテルだしチャヘ゜ルではないので安かったです。
その分やりたい事には力を入れました。
例えばケーキ入刀を抜かし一つ一つテーフ゛ルを回って写真を撮ったりと楽しかったです♪
そんな感じでしたが、予算以内に収まり黒字で結婚式の費用は全部ご祝儀のみで済みました♪

その分、欲しかったものを買ったりといろいろ変え揃えました♪

二次会もかなり格安で押さえてどちらも黒字でした。
でも今となればもう少しあれをこれを…と思いますが(笑)

2010.5.31 22:03 19

ゆき(秘密)

アロマさん初めてまして。
私は結婚式が派手な○古屋市在住です。
2年前に結婚式を挙げました。400万を予算してましたが、60人呼んで370万に抑えました。

打合せでどん②上がっていきますよね〜。
仏滅に挙げたので
カクテルト゛レス&タキシート゛が無料になったり(カクテルは高いやつにしました)、ヘ゜ーハ゜ー類は全て手作りしました♪
カメラマンは持ち込みしました。本当はNGですが…友人です!言って。
フ゛ーケや花束も持ち込みました。

かなり節約出来ましたよ★ト゛レスは妥協しませんでした。今の結婚式場ってオータ゛ーメイト゛が多いですよね〜40万くらいだったかなぁ!
しかし、フ゜ラスにはならなかったテ゛ス…赤!
なる方はなかなかいないと思いますよ。
旦那実家は250万くらい出してくれました。
結納もして…100万くらい貰いました。

新婚旅行は250万くらいしました。10日行ってたのもありますが、2人きりですが海外挙式もしたので…
今思うと贅沢なコトをしたなぁと思います。

私の実家は100万もらいましたが、結婚式費用に回しました!

今は地味婚が流行っていますが、一生に一度なので、私は悔いなく結婚式をしたかったので妥協はしませんでした…
なので今は毎日お弁当作って地味な生活してます。
交通費浮かす為に自転車で会社に行ったり…
だから○古屋人は見栄っ張りって言われるでしょうね。

2010.5.31 22:04 16

ぽんた(27歳)

入れ忘れましたが、我が家は両家の親からの支援はなしでした。なのでフ゜ラスで良かったです。
旅行も国内だったので予算で20万以下でした♪
今さらながら海外にすればと後悔ですが(笑)

2010.5.31 22:21 15

ゆき(秘密)

ずっと前なのでうろ覚えですが、神戸の某メシ゛ャーホテルで神前式で挙式、披露宴をしました。
挙式は400万ちょっとくらいだったと思います。
ありきたりな披露宴でしたので可もなく不可もなく…
私は親から300万お祝いに貰いましたが、使わず私の内緒の貯金で、主人は知りません。
主人が義両親から多分挙式代くらいをお祝いで貰っていました。
結納は100万貰いましたが、結婚支度金として使いました。
新婚旅行は主人が全部手配し支払いしたので金額の詳細はわかりませんが、大人しか滞在出来ない南の島の水上コテーシ゛だったのでトータルで100万くらいだったと言っていました。
結局良くも悪くもない思い出ばかりです(苦笑)。
今の生活に金銭的には影響してないので、本当遠い記憶と化しています。
あー、新婚旅行だけは最高だったのでもう一度行きたいなぁ(笑)。

2010.5.31 22:59 19

ハ゛ナナ(35歳)

私も舞浜のホテルで結婚式を挙げました。
新浦安の式場も魅力的でしたが、私たちには予算オーハ゛ー。
挙式の時期や招待客の人数により、最初のお見積もりは変わると思いますが、最終的には200万円ほどオーハ゛ーしました。
でも想定内だったし、後悔はありません(*^o^*)
もちろんマイナスでしたよ。

私の親からも資金援助は受けてませんし、結納もしてません。
主人の親からもお金は頂いておらず、結婚費用・新婚旅行・マイホーム購入すべて自分たちで頑張りました。

主さんはご両親から資金援助があったとのこと、大変羨ましい限りです!

2010.6.1 01:34 16

ぱんだ(32歳)

アロマさん、はじめまして☆
私の場合は、神前式がしたかったので式は7万円位でした。うちは田舎なので、昔ながらのやり方で結納もしました。その時は、150万円頂き、結婚準備の家電製品や家具などに100万円位使い、残りの50万円を旅行費用にあてました。披露宴は、私の父が、『近くで食事の良い所』が希望だったため、地元にある結婚式場で行いました。私の友人が働いていたので、色々とサーヒ゛スして頂き、(ケ゛ストの人数も少なく85名で)300万円位だったと思います。私の両親は、私の衣装代を出してくれました。お色直しは、3回行ったので今どき割りと珍しい『ハテ゛婚』だったのでは…(-.-;)?と思います…。私達のマイナスは、結局10万円位でした。私も『結婚式や、旅行にちょっと使い過ぎたかなぁ?』なんて思っていましたが、アロマさんのスレを読んで驚きました!都会は高いんですねぇ…(>_<)それとも、ケ゛ストの人数が多かったのでしょうか?
でもきっと、田舎では味わえない、素敵な素晴らしい結婚式だったんでしょうね☆☆☆良いなぁ〜)^o^(

2010.6.1 03:04 8

かめ(31歳)

私は友人の中で一番最初の結婚だったので、参考?にできるものがない状態での結婚式でした。その後、友人の式に参加するようになって、もっとああしたかった、こうしたかった、など後悔することもあります^^;でもやはり、どうしても挙式をあげたかったホテルでの結婚式、すごく良い思い出です。
アロマさんは今、お金にカツカツとのことなので辛いと思いますが、人目惚れした教会なのだから、もっと時間がたつと、それでもそこで良かったと思えるようになりますよ。

参考までに、結婚式には350万くらい(40人弱の式だったのでお祝儀は200万くらいだったと思います)、新婚旅行90万くらい、マイホームはまだで賃貸です。私の親からは10万、プラス家電を買ってもらいました。主人の方からは結納なし(両家で決定)で、お祝儀は30万だったと思います。

2010.6.1 03:21 9

たまこ(31歳)

主さますごいですすね~
私たちの結婚式は、それはそれは質素で・・・
入籍をした日は、両親と食事に行っただけ。
半年後に披露パーティ?みたいなものを小さなレストランを
借り切ってしました。

60人くらい呼んで、
35万くらい使ったかな?
ウエディングドレスも着なかったし・・・
お花も母が普通の花屋さんで買ってきてくれたものを飾りました。
それぞれの両親からは10万円ずつもらいました。
500万なんて、家の両親には夢のまた夢です。

なんでこんなに質素にしたかというと、
私も夫も結婚式とか披露宴に興味があんまりなかったということ、
私が大学院をでた直後で当時収入がほとんどなかったこと、
(それどころか奨学金という名のローンがあった)
夫はおそらく平均よりややお給料の安いサラリーマンでしたが、
入籍直後、披露パーティ前に、夫が自分の貯金を
はたいて家を購入した事(もちろんローンで)、
あとは両親からの援助がほとんど無かった事ですかね~

後悔はしてませんね。
当時の私たちの身の丈にあった披露パーティだったと
思います。
ちなみに経費を安くするために、
披露パーティ後、自分たちで後片付け、掃除をしました!
自分たちでやったら安くしてくれると
オーナーが言ってくれたので(笑)
お客様が帰った後、
白いワンピースをジーンズに着替え、
モップで床ふきしたりしましたよ!
今となってはいい思い出です。

2010.6.1 04:34 8

るんるん(29歳)

もうだいぶ前のことなのであまり覚えてませんが、、、結婚式は人前式で、披露宴は特に演出にこだわらず、、、
ごく普通にすませて、友達も1テーフ゛ル分だけ呼んで、身内も最低限で、40人切るくらいで250万くらいでした。ちなみに衣装は3つ着ました。
ハネムーンはオーストラリアにいき、60万くらいだったかな?
うちは、結納はしてないけど、旦那の親が100万くらい援助してくれました。
私の親の方からの援助はなかったです。
式場や日取りは、旦那の親が決めちゃいました。
何から何まで仕切られてましたが、それはそれで楽でした(笑)

2010.6.1 08:00 8

あおいろ(28歳)

私もアロマさんに似た状況でした。
ずっと憧れていた兵庫県の○州園という所で挙式しました。
見積もりは300万でしたが、結局会場支払いは530万くらいでした…
その他、持込したものの経費も含めると550万ちょっとでしょうか。
会場費が50万という所も同じです。
でも憧れていたことを実現できたし、後悔はありません。
私の場合30歳手前での式だったので、あまりケチるとゲストに失礼かな?とも思いました。
料理・引き出物・お花を奮発したのと、自分のドレスもちょっと頑張りました。
親戚からのご祝儀が、おそらく相場以上いただいたので、引き出物をランクアップしておいてよかったなぁ…と後から思いました。
その代わり二次会はなしにして節約。

新婚旅行は旅行代100万ちょっと+滞在費(フリータイムの食事など)+お土産代だったと思います。
ここでも、親戚へのお土産代と夫のご近所へのお土産代が、かなりかさばりました(汗)

両家の援助は、年齢もあってお断りしましたが、
「他の兄弟たちにも渡したから少しだけでも受け取って」と言われて両家一律で100万円ずついただきました。
今思えば、いただいてよかったです(笑)あって困るものではないですよね。
結納金も200万と言われていましたが、うちの両親が辞退しました。
200万いただいても、お返しと家具家電でマイナスになりそうですし…
一生に一度のことですし、やりたいことを我慢して後悔するよりは、やってよかったです。

2010.6.1 10:02 8

主婦(33歳)

↑でも仰ってる方がいらっしゃるように、
打ち合わせ時にガンガン上がりますよね~(^^;

うちは、大人90名程度で、最終的に約450万円でした。
が、会場・ホスピタリティも大満足、ドレスも自分の
希望どおりにグレードアップし、アクセサリーも
奮発していいやつをレンタルしました。
持込みOKの所だったので、できる事は自分だちでやって
締めるとこは締め、お料理など奮発する所は思い切りました。
最終的に100万円ちょっとマイナス、両親からの
支援は0円です。(父や祖母が早くから持病持ち、
実家は決して裕福ではありませんでしたから^^;)

新婚旅行はおそらく約50万円くらいだったと思います。
主様、ご両親から合計550万円のご支援!
羨ましい限りです^^
うちは家電や家具代はローンしてますので、それこそ
カツカツですが、年に数回は旅行に行ってますし、
充実した毎日を送っています♪
お金って、いくらあっても感じ方で足りてる・足りてない
ってのは人それぞれなんでしょうね~^^

2010.6.1 10:18 10

なつを(35歳)

アロマさんこんにちは!
私も3年程前に新浦安の○-トク゛レイスのヒ゛ハ゛ヒル邸で挙式しました。
そして金額も、最初の提示金額もオフ゜ションを付けたあとの最終的な金額もほぼ同じ感じです!

○-トク゛レイスの前に、舞浜のホテルにも見学に行き、そこの方に『○-トク゛レイスさんは金額が跳ね上がりますから気を付けてください。』って言われたんですが、素敵な式場と邸宅にまんまとハマってしまいました(笑)

確かに金額の上がり方にヒ゛ックリですが、私は○-トク゛レイスで挙式をして大満足してます(笑)

結婚したあともクリスマスハ゜ーティーのお誘いがあって、(このハ゜ーティーも高いですが(>_<。))まだ行ったことがないんですが、いつか行けたらいいなって思います☆

2010.6.1 10:58 10

まい(31歳)

うちは実家のある京都のホテルで挙式、披露宴をしました。
古いホテルでオフシーズンに挙げたので200万くらい(60名)で、結納や
婚約指輪、親からの援助ナシでしたが、ご祝儀で賄えて少し足が出た
程度でした。2次会は旦那の会社の同僚に頼んで、会員制でしたので
少しプラスになりました。
ハネムーンはランカウイへ、2人で50万くらいだったかな・・・
忘れちゃいましたが。
新居は社宅なので、お金がかからなくて挙式~旅行~家財道具すべて
旦那持ちでした。ほんと感謝感謝です♪

2010.6.1 11:06 11

ぶぶ漬け(31歳)

私達は撮影です☆

両家からの援助も無く、結納も無しです。
旅行は国内です。

ずーと昔から、お式は写真だけにしたいと考えていました。
色々調べて、ある会社にお願いをし外で撮影したり、チャペルで撮影したり♪道行く人達が、声かけてくれてそれはそれは楽しかったですヨ。ベンツでの移動も楽でhappyでした。
ドレスやアルバムなど全て込みで2~30万位でした。

2010.6.1 14:47 10

凛(36歳)

こんにちは!
私は結納無し、親からの援助無しで、式+披露宴+2次会のような結婚式を行いました。
親から主様のような額での援助はありませんでしたが、お祝いという形で双方の親から10万円ずつ頂きました。

大阪在住でしたが、私自身大学卒業後すぐ結婚し、友人たちも社会人1年目、学生の後輩も呼んでいたので、あまりご祝儀を負担させたくないという理由で、1万5千円の会費制にしました。その代わり引き出物はあまり高額なものではなかったですが・・・;
「かっちり披露宴」ではなく、「親戚も集まったウェディングパーティー」という感じでしょうか。

80名程招待し、料理や演出はそれなりのもので会場代も含めて300万円程だったと思います(記憶が怪しいですが・・・)。
ドレスは白とカクテルを着て、ケーキ入刀、キャンドルサービスはやりました。
後は夫婦共に趣味が音楽関係で知り合って結婚したので、趣味つながりの友人たちに演奏してもらったりしました。
まぁ、赤字覚悟でしたが親戚からのお祝いもいろんな方々から頂き、終わってみたらとんとんでした。

後悔したことと言えば、スタッフの対応の悪さでしょうか・・・。
場所と条件でそこしかなかったのですが、スタッフの対応の悪さで式当日の新郎新婦は険悪でした・・・。
素人で無知な自分だったと思います。もう少し考えていれば、と。
しかしながら、結婚式って経験を踏まえて何度もやるってことはそうないので、そんなものかもしれません・・・。

その後の新婚旅行(オーストラリア)を80万円かけて行きました。旦那曰く「一生に一度の贅沢だし!」。
オーストラリアであちこち行って、とても楽しい思い出ができたので良いのですが、こっちの方は今でももうちょっとおさえられたんじゃないかなー、と思ったりします。

2010.6.1 15:49 11

ゆん(25歳)

こんにちは!
私は横浜の前から憧れていたホテルで式、披露宴しました。
一生に一度の事なので妥協はしたくないし、自分が招待された結婚式で料理や内容が質素だとカ゛ッカリするので、お客様にも満足して頂きたかったのでお料理、引き出物、お花などすべて最高ランクにしました。
もともと結婚式で黒字にする事なども考えておらず、100名ほどの招待で600万ほどかかりました。
変にケチって影で何か言われるのも嫌だし、自分の満足行く結婚式でまったく後悔ありません。
せっかくの良い思い出を後悔してしまうのはもったいないです。
幸せな事に自分達で払う予定でいましたが、結納はなく、全て旦那の両親が式代を支払ってくれたので、その分マイホームに回せてとても助かりました。
新婚旅行はモルテ゛ィフ゛で100万ほどかかりました。
普段めったに行けない所なので奮発して良かったです。

2010.6.2 05:46 10

さき(35歳)

皆さん素敵な式を挙げられていますね!豪華でも身内だけでも幸せに思える結婚式だったかどうかが大切なのだと思えました。

私の式は結構奮発してしまいましたが、納得出来たんだから良いんだ!って思えるようになり、気が楽になりました。

このカツカツな今の生活も楽しみに変えて、旦那と幸せに生きていきます。あとは念願の赤ちゃんを期待するだけです。ありがとうございました。

2010.6.2 07:57 8

アロマ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page