HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育所見学で気になった事

保育所見学で気になった事

2010.6.1 09:50    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

はじめまして。

ただいま育休中で、生後7ヶ月のこどもがいます。
そろそろ職場復帰を考え、保育所見学に行ってきました。

民間と町立があり、民間の方に見学に行ったんですが…

行ったのは10時位で、もちろん他の親御さん達はいません。
保育所に入ろうとした時、保育士さんの声が聞こえてきたんですが…
『早く泣きやんで!静にして!』とかなり強い口調で子供に言っているのにビックリ!
保育士さんっていつも笑顔で優しい言葉づかいってイメージがあったのですごくショックでした。

その後も、10時のおやつの時間を見学しましたが…
なんだか、保育士さん達は笑顔もないし、お菓子も立って渡してるし…(子供達は床に座らせた状態)
目線会わせ、渡すとか配慮が足りないなーって素人の私が偉そうですが、保育所ってこんなモノなんですかね?

義母に話すと『そんな保育所やめとき!』と言われ…
もう、職場復帰も辞めようか悩んでいます。

私が見学した保育所がたまたまそうだったんですかね?
それともこんなモノなんですかね?

保育所事情知っている方なんでも結構なんで教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
昨年まで、保育士ではありませんが、民間の保育園で働いてました。

保育士さんが強い口調で…というのはあったと思いますが、「静かにして!」みたいな感じではなく、悪さをしてしまった子供を諭すような口調の強さはありましたね。
大きい声で怒っているって感じではないです。
 
おやつの時は先生は立ったままで、椅子に座って準備ができた子から順に渡していました。

目線を合わせて、やさしくという時ももちろんいろんな時に見受けられますが、いつもいつもそうではないですね。
ちっちゃい子ども達の相手は先生達大変です。
ずっとほのぼのモート゛では無理です。

主さんが見た場面は、いつものことなのか、たまたまかは分かりませんが、少なからずあると思います〜

 
行きたい保育園見つかるといいですね。

2010.6.1 10:59 19

とら(27歳)

始めまして。私は9ヶ月の息子を保育園に通わせています。

息子のクラスはベテランの保育士さんばかりで、のんびりとした環境ですが、大きい子のクラスからは厳しい声や大きな声が度々聞こえてきます!ですが、家庭でもそうだと思いますが、保育士さんも人間なので、いつも笑顔で優しい言葉遣いなんて不可能だと思います。

子供を抑え込む躾しか出来ない保育園なのか、たまたまそう言う光景を目にしたのかで大きく違うと思いますが、最初から保育園に不信感を抱き復帰も躊躇する位なら、仕事は諦めてお子さんと一緒に居る道も有りだと思います。

2010.6.1 11:02 25

たや(30歳)

私の住む地域では市営の保育所と無認可保育園とあります。
市の認可保育所の中にも民間が市の認可を受けている保育所もあり、私は純粋に市の職員が働く保育所を選んで子供を預けました。
公務員だからか親との距離や子供達に対する態度はきっちりしてましたし、職員の数が足りないというトラフ゛ルや、月謝以外の出費もありませんでしたよ。
無認可の保育園は園服、体操服、ハ゛ス遠足、毎月の冷暖房費、お弁当等の負担があって手がかかりましたが、市の認可保育所は無かったです。
クレームも園内で揉み消される事なく市役所に行くらしく先生も緊張感があり安心して預けられましたよ。
色々調べてみてくださいね。

2010.6.1 12:00 20

あむ(28歳)

2人の娘を0歳児クラスから公立保育園に通わせてます。

子供を注意したりする時は、厳しい口調になるのは仕方ないのではないでしょうか。
主さんの居合わせた現場が、どんな状況か分からないので何ともいうませんが。

娘の保育園は、食事もおやつもテーブルといすを出して食べます。

保育園は、民間と公立でも違いますし、園によってそれぞれカラーが違うので、他の園も見学に行って比較したらいかがでしょうか。
納得して預けられるところが見つかるといいですね。

2010.6.1 13:00 21

めがね(40歳)

7ヶ月のママです。
私も先月見学に行ってきました。(公立です)

特に気になった点はなかったのですが
叱る時は叱る!で私は良いと思うので特にスレ主さんの文面を
見て、そんなもんじゃないかと思いました。
何度見に行ってもいいみたいですし、また行かれてはどうですか?
あと、ご近所さんに保育園の噂を聞いてみるとか^^;

一人で面倒見てても大変な時、イライラの時ありますし。
0歳児クラスで一人の先生に3~4人見ると私の行った保育園は言ってました。
聞いた時、うわっ大変だ!と思っちゃいました(笑)

私は復帰するので保育園で預かってもらうから働けるんだ。
という意識があるのであまり言う事ないかなと思います。

会社の先輩で、4月から預けた人がいて
着替え持たせてるのに、着替えさせてくれないから
風邪ひいたっ!と怒ってた人がいましたが・・・
心の中で、はぁ?と思っちゃいました。
(暑かったり、涼しかったり今の時期大変ですよね)

先生もいかにも!の時は着替えさせるでしょうし
風邪ひいたのは先生のせいとか…あり得ないですよ^^;

と、ひとそれぞれ受取り方違いますし
やはり気になるようであれば他の保育園も見学に行ったり
保育園が合わないのであれば復帰をやめるのいいかもですね。

2010.6.1 18:12 20

りこ(37歳)

皆さん早速お返事ありがとうございました。

やっぱり、母親の代わりに社会性や躾をしてくれるんだし、
そんなもんで、???って思っちゃダメですね。

どのみち、小学生になったらもっとすごい毎日が待っているんだし…
私も、勝手な保育士さんのイメージで見てしまっていたんで(いつも笑顔でニコニコ)、ついつい強い口調がビックリしてしまいました。

やっぱり、民間より町立の方も見学して町立にしようかな?って
思っています。
主人の通っていた保育所ならまだ主人の時の先生もいてるみたいで…
色々と相談に乗っていただきありがとうございました。

2010.6.1 20:00 12

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top