HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 癒着による子宮後屈でも妊...

癒着による子宮後屈でも妊娠された方いらっしゃいますか?

2010.6.1 13:12    2 4

質問者: らぶらどーるさん(34歳)

はじめまして。

初めて投稿させていただきます。

子宮内膜症による左卵管采閉塞・ダグラスか癒着による子宮後屈で3月に腹腔鏡手術を受けました。
左卵管は剥離により何とか通ったものの、子宮と卵巣を巻き込んで癒着しており子宮の裏側は剥離不可でした。
子宮が癒着によりだいぶ後ろに傾いており、手術後タイミング中ですが、妊娠にいたっていません。

今後体外受精の予定ですが、妊娠できるのが不安でしかたがありません。

どなたかコメントいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管が通っても、采が正常に機能してないと自然妊娠は成立しませんから、
そっちの原因かもしれませんね。

私も癒着があったようで、一人目(IVF児)の出産後にはもっと酷くなりました。
子宮外妊娠をしたとき手術してくれた先生は
「そうとう癒着してるね。子宮にまで癒着が凄いよ。
 でも、着床には問題ないしIVFで出来る。 
 自然妊娠は考えちゃ駄目。絶対できるから!」と励ましてくれました。
私の不妊治療の主治医も、癒着は「IVFやるなら関係ない」と
問題にしていませんでした。

私は実際にその通りになりました。
一人目の時は癒着も知らないでIVFしましたが、出来ましたしね。
子宮も前屈じゃありません。
妊娠経過・出産にも問題ないと言われました。
年齢はもう38になります。

らぶらどーるさんの主治医がIVF出来るというのですから、
ちゃんと勝算あっておっしゃってるのだと思いますよ。
良い結果が出るといいですね。

2010.6.1 15:34 21

トクちゃん(37歳)

トクちゃんさんお返事ありがとございます。

子宮外妊娠やIVFなどいろいろ治療をされてきて
さぞお辛かったことと思います。
きっと今はお子様がいらっしゃってお幸せですね!

おっしゃるとおりピックアップ障害があるか、子宮内膜症によって出される物質が卵子や受精卵に影響すると聞いているのでその影響か、癒着による子宮後屈が邪魔をしているのではと思っていました。
手術はしたものの自己判断ながら自然妊娠は難しいのではないかとうすうす思っていました。
実際、右卵管は問題なかったのですが右側の排卵でも一度も
妊娠反応を見たことがないので。。。
子宮内膜症も妊娠するのが治療になると聞いているので早く妊娠できればと思っているのですが。。。

妊娠・出産後、癒着が酷くなったと聞いてへこみました。
でも癒着が妊娠や出産に影響しないとも聞いてほっとしました。
貴重なご意見ありがとうございました。
ネットで検索してもなかなか同じような状況のかたを見つける
ことできなかったので、今後の治療の励みになりました。

2010.6.1 22:44 21

らぶらどーる(34歳)

私も子宮内膜症でラパロをしましたが、ステージ5の重度。
腸と子宮が癒着しており、子宮の裏側は剥離できず、癒着を残したまま後屈です。

ステージ5ということもあり、子宮・卵巣ともにすでに生殖機能はないだろうと言われており、またピックアップ障害は疑うことなしなのでIVFへ。
「子供のいない人生も視野に入れておくように」と医師から言われながらもIVF一回目で1人目を授かり出産しました。

出産後、しばらくたって不妊治療の病院へ行きましたが、ひどい後屈で癒着ははがれていないだろうとのこと。
2人目を授かりたくIVFをしようと生理を待っていたら、自然妊娠し、先月出産しました。

ラパロで子宮内を洗浄してもらっているでしょうし、癒着も剥がせるところは剥がされたことでしょうから
かなり子宮内が綺麗になっている今は妊娠のチャンスかと思います。

ピックアップ障害があるのでしょうから、体外受精するのであれば
妊娠のチャンスは大いにあると思います!

2010.6.2 11:01 26

フェディ(1歳)

フェディさんお返事ありがとうございます。

フェディさんもお辛い治療を受けていらしてご苦労も多かったことと思います。

子宮が腸に癒着していると妊娠しても流産や出産に問題がありそうだなと思ってました。ですので手術で癒着を取りきれなかったことに不安もありました。でも問題なく妊娠出産ができた方がいらっしゃったことで1つ不安がなくなりました。

年齢も高齢出産の手前ですし、手術したことで卵巣年齢も年齢よりあがってしまいました。。。IVFしても妊娠できないのではないかと子供のいない人生を少しずつ考えていたところで経験談をいただき、まだまだあきらめなくてもいいのかなと思えました。

あたたかいお言葉に夫婦で前向きになれました。ありがとうございました。

2010.6.3 09:11 21

らぶらどーる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page