HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 社内の健康診断

社内の健康診断

2010.6.1 19:39    0 10

質問者: びょんさん(30歳)

今月に、社内の健康診断があります。

その頃には、9週目~10週目辺りになるかと思うのですが・・・

昨年、X線のレントゲンを妊娠の疑いがあるので・・・と拒んだ時に、これくらい大したことないので、受けてくださいと言われて、それでも、何かあってからじゃイヤだと言ったら・・・
受付の人から、じゃ、流れたらレントゲンは自分で受けに行ってくださいね!!と言われたので、今回も、同じ人が受けつけかもしれないと思うと・・・

昨年は、検査の数週間後に遅れて生理が来て、科学流産と言う診断だったので、後日自分で受けに行ったのですが、妊娠してるとわかってる状態なら、レントゲンの検査って拒否するものですよね??

担当の人は男性だから解らないのか、心無い一言に傷つけられるのに立ってしまって・・・。

皆さんは、健康診断の時、どうなさいましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は健診時に、そのような経験はないので参考にはなりません。すみません。

健診でその担当者って、単に職場の健康診断担当者とかじゃなくて、センターとかから健診しにきてくれる医療従事者ですよね?ひどいですね!
そんな言い方、配慮がなさすぎると思います。人権的にも、ちょっとおかしくありません?!

ちなみに私は、以前けんしょう炎になって整形外科でレントゲンとるとなった時、単に生理予定日がまだ来てなくて、前回の生理終了後から性交があったというだけですが、妊娠してる可能性はないわけではないのでそう告げると、念のため レントゲンやめておきましょうってなりました。

2010.6.1 21:29 25

やまこ(34歳)

医師も受けても大丈夫ですが、気になるならお腹をカハ゛ーするものがあるから、レントケ゛ン技師に申し出るように、と言われました。
でもレントケ゛ン技師さんに妊娠の可能性があるからカハ゛ーするのを貸してくださいというと、受けないでくださいと言われましたよ。
後々責任問題になるのが心配という感じでした。

検診するところによって違うんですね〜

妊娠を望んでいたので結婚してからは度々レントケ゛ンを受けない年がありました。

今年も今回は本当に妊婦なので、受けないつもりです。

2010.6.1 23:03 22

はるこ(33歳)

うちの健康診断では、「妊娠の可能性のある方」はX線撮影を受けてはいけない、となっていました。

拒否する以前に禁止と思っていたのでびっくりしました。

たいしたことないとか、流れたら、、とか、失礼な言い方をする人が受付にいるのにもびっくりです。

2010.6.1 23:28 26

コマリ(45歳)

その健康診断を運営されているクリニックの上の方に
どういう教育しているのか、クレームを入れます。

2010.6.2 09:55 36

とくめい(34歳)

私も妊娠10週目頃に会社の健康診断がありました。「妊娠していると問題があると思われる検査(X線、腹部エコー、胃のバリウム)」については、事前に会社の総務経由でキャンセルの連絡を入れてもらいました。

2010.6.2 15:11 21

卵サンド(39歳)

やまこさん

書き込みありがとうございます。
本当に、すごく気分悪い思いをしたので、すごくイヤやなぁ~って思いました。

整形外科でも、念の為やめておく事があるんですね。


2010.6.3 12:10 15

びょん(30歳)

はるこさん
ありがとうございます。

おなかのカバーなんてあるんですね。
初耳です。

私も、嫌な思いをするかもしれないけど、今回は、確実に妊娠してる状態なので、受付で言おうと思ってます。

後で、後悔しても遅いですものね・・・

2010.6.3 12:12 15

びょん(30歳)

コマリさん

私も、普通は妊娠の可能性がある人や、妊婦はX線撮影を受けてはいけないと思っていました。

たいしたことないとか言って、何かあった時に責任取れるの??って、すごく思いました。

2010.6.3 12:14 14

びょん(30歳)

とくめいさん

健康診断を運営してるところは、会社なんで、相談窓口の方には、伝えました。

改善されていると良いのですが・・・

2010.6.3 12:16 15

びょん(30歳)

卵サンドさん
ありがとうございます。

会社の総務経由でキャンセルの連絡もできるのですね。

受けに行くのではなく、会社に、移動式のものが来るので、受付で伝えるように言われてるので、今回も、自分で伝えるようなシステムなんです。


後で、あの時受けなかったら・・・といった後悔はしたくないので、受付で伝えてみます。


みなさん、ありがとうございました。


2010.6.3 12:25 15

びょん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top