HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 犬のいる夫の実家への帰省...

犬のいる夫の実家への帰省が心配です

2004.3.5 18:57    0 7

質問者: 匿子さん(28歳)

こんにちは。

今月半ばに生後三ヶ月になる息子を連れて
夫の実家に5日間遊びに行く予定ですなんです。
義両親とは非常に上手くいっていて、私も楽しみにしているのですが
一つ心配なことが・・・・。

夫の実家には雌の小型室内犬(シーズー)が一匹いるのですが
小さい息子が犬と一緒の部屋にいても大丈夫かと心配しています。

例えば、義両親が息子を抱っこしたりする時に
毎回(犬を触った)手を洗ってくれとは言えないでしょうし
こういうのって衛生的に平気なんでしょうか・・・。

また母乳を飲んでいる息子なのでミルクの匂いで
噛み付いたり、舐めたりされたらどうしよう・・・と思ってしまいます。
多分神経質過ぎるとは思うんですが、心配がつきません。
義母は「うちの犬はいい子だから大丈夫よ♪」と
まぁ飼い主だからそう言って、私の心配を笑い飛ばしますが・・・。

一応その犬は大人しく、吼えたりもしないんですが
やはり私(嫁)が家族で一番下だという順位付けをしているみたいで、
一度、食事時の「待て」ができず、叱った際に
(その時義両親は留守)に噛まれたことがあるのでやはり心配です。

帰省を考えると最近は夜もあまり眠れなくて・・・
赤ちゃんと室内犬が一緒に暮らしている方
もしくはこういった体験をされた方、是非、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私にももうすぐ1歳になる娘が居ます。私の実家にも旦那の実家にも室内犬がいてとてもにぎやか?です。私自身も犬が好きなので、参考になるか分かりませんが、子供って基本的に犬とかネコとか、とても好きだと思うんです。実際うちの娘は犬が居る事がととても嬉しいらしく、遊びに行くととても喜んでいます。もちろん、顔をなめられたりもして私も衛生面で考えてどうなのか心配したこともあるのですが、今考えると心配のしすぎだったかな・・・と思います。友達でも何人か室内犬と暮らしている子がいますが、みんな小さい頃から犬と接しているため子供達は舐められようが、負けてませんよ(^^;
匿子さんのお子さんが、犬の毛などでアレルギーを起こすとか、怖がるようなら問題ですが、そうでなければ多少のことは大目に見て子供が犬をみて触って接して、どんな反応をするのか見てあげる事から判断してみてはいかがでしょうか。

2004.3.8 11:47 11

kuu(31歳)

あまり生活環境のよくなかっただろう太古の時代から、
人類は連綿と子供を産み育て、現在に至っているのです。
イヌ?それごときが何なのでしょうか?
なにかあってもたいしたことにはならないでしょう。

心配のしすぎです。

2004.3.8 14:06 9

ゆう(28歳)

お気持ちとてもわかります!

ペットを飼われたほうが先なので、どこかに預けてとも言えないし。
いちいち手を洗ってよって言うのも口うるさい嫁だと思われそうですし、実家じゃないだけに悩みますね。

ここはひとつ、旦那さんにハッキリと言ってもらいましょう。
私もそうしました。
「うがいと手洗いはして」と。
義母は「息子も子供ができると変わるわね」って言っていたくらいで済みました。円満にいきましょう!
あと、うちの子は喘息とアトピーの気があるのでと言いました。
乳児の頃は絶対にペットと同じ部屋では過ごさせませんでしたよ。
今はベタベタさわってますが…。

2004.3.8 16:13 9

アボガド(秘密)

こんにちは。心配なお気持ち、よく分かります。自宅で犬猫を飼われていない方には特に気になるものですよね。

3ヶ月とのこと。犬にベロベロ舐めさせる(接触させる)のは止めた方が良いですが、そろそろ犬のいる環境そのものに、お子さんを連れて行くのはむしろ良いことかと思います。

犬や猫にはいろいろな菌がついてますが、その犬猫が家の中にばら撒く
「死んだ菌」が、赤ちゃんに程よい抵抗力をもたらすらしいのです。

赤ちゃんに接触させる、赤ちゃんの布団に犬の毛がついてる、などにはよく注意した方が良いですが、(毎日布団に掃除機をかけさせてもらおう)雑菌等についてはそれほど心配しなくて大丈夫かと思います。

但しミルクを飲ませる時などは念入りに消毒して下さいね。菌に対し、無頓着で良いとは断じて申しませんよ。最初が肝心です!

「済みませんが、犬を触ったら手を洗ってから赤ちゃんを抱いて下さい。」と到着早々に皆さんの前でお願いしておきましょう。消毒グッズもいろいろ持参して、(現地調達でも)リビングや洗面所、キッチンなど目立つところに置かせてもらいましょう。

5日間とのことですが、ベビーベッドのレンタルはできませんか?犬と赤ちゃんの共存の為には、あるにこしたことのない代物です。寝かしている間に舐められたり、噛まれる事故を防いでくれます。今からでも手配できると良いのですが‥。

2004.3.8 23:22 13

にょん(32歳)

よくあるんですよねー。
犬を飼っている人には飼ってない人の心配や気がかりは、まず思い至らないです。想像すら出来ないと思って間違いないです。
公園で引き綱を放して散歩させている飼い主の言い分は、「うちの子はいい子だから大丈夫よ」
犬嫌いの人や幼い子を持つ親からすれば、例え犬は遊んで欲しくて飛び掛ってきただけでも、恐怖以外の何者でもない…。
飼い主は笑って「遊んで欲しいのよねー♪」「うちの子に限って噛んだりするわけないじゃない(笑)」
こちら(犬を飼ってない者)の気持ちは一向に分かってもらえません。

さて、おそらくお義母さまは、上記の飼い主同様、我が子(犬)可愛さに
盲目になって「うちの子に限って」状態になっていらっしゃると思います。
嫁(あなた)がどうこう言うと、良好な関係に波が立ちます。
ここは旦那さんから、お義母さまに一言言ってもらいましょう。

いくら室内で飼ってるとはいえ、やはり犬は犬。
まさか、お義母さまは犬に口移しで餌をやったり、食卓にあげて自分の
使ってる箸で人間の食べ物のおすそ分けをしたりしないでしょうね。
犬を触ったそのままの手で人間の食べ物を調理したりしてますか?
そういうことを平気でやっちゃうような無神経お義母さんだと、
衛生面をどうこう教えるのは至難の業かもしれませんが、
夫婦ともに我が子への衛生面を考えれば不安なこともあるのだということを
はっきりと話した方がいいと思います。
犬は、排泄後、自分のお尻を舐めたり、舌で毛づくろいすることも
めずらしくありませんからね。

それと、犬は群れで暮らしていた記憶を持つ動物です。
赤ちゃんのことは、まず「馬鹿にする」と思って間違いないです。
よほど順位が上の者(飼い主)が、きちんと躾るか、常時、赤ちゃんが
犬の側にいて一緒に生活して、赤ちゃんを家族(群れの一員)と
みなさない限り、自分より順位が下の者・よそ者と考えるので、
万が一、あなたのお子さんがワンちゃんのお気に入りのおもちゃを横から引っ張ったりしたら…。
最悪です。思いっきり(というか犬は忠告のつもりでそれほど強くは噛まないとは思いますが、赤ちゃんの皮膚にとっては思いっきりぐらい)噛み付かれたり、吠えられるでしょう。

おいしいミルクの匂いがすれば、ぺロッと一舐めしたくなるのも
犬の本能…。
もしかしたら、赤ちゃんの匂いで母性本能をくすぐられて、
「可愛い赤ちゃんだワン♪」と好意的に舐めてくれるかもしれない…。
それが例え自分のお尻を舐めた後の舌だとしても、それは犬の愛情表現。
いずれにしても、ワンちゃんは責められません。

そういう、犬の本能や習性を飼い主がうっかり忘れていることもあるので、
訪問先の犬と赤ちゃんは出来るだけ離し、
なるべくなら犬を触ったら手を洗ってもらうようにした方が
こちらもいらない心配をしなくてよくなるので、人間関係も円滑になり
いいと思います。

犬は犬。人は人。の区別をつける、当然のことが出来る人たちばかりなら
こんなことで悩むことはないんですよね〜。
ペットを溺愛しちゃってる人は、「大丈夫」の一言ですませちゃうんですよねー。困ったことに…。

2004.3.9 10:13 16

Pink(3歳)

逆に兄のお嫁さんが赤ちゃんを家に連れてきたときは
生後間もないということで犬に触ったあとは特に手洗いするように
みんな心がけました。赤ちゃんが来ている間だけ犬はゲージの中に
入れていたり。
でも普段から犬と遊んだあとは手洗いするようにしていたらか変に気を使ったという気はしません。
うちには姉もいましたから「こうしてくれたほうが嬉しい」ということも聞いていたからみんなで気配りができました。
今は1歳も過ぎて犬とも仲良くしています!
でも、犬と遊んだあとは手洗い・・・というのは相手が赤ちゃんだからとかそういうの関係なしですることじゃないのかなぁって思います。

私はまだ子供はいませんが、夫の実家には同じくシーズーがいます。
チワワもいます。犬のトイレもみんなが団欒しているリビングの中にあるんですよねぇ。。。
以前遊びにいったときにしばらく犬と遊んでいてご飯というときに手を洗おうとしたら義母さんに「うちの子(犬)は大丈夫よー」なんていわれてちょっと不安になりました。。。
犬ってあんなところもこんなところも舐める習性があるから、その口で・・・なんて思うとちょっとぞっとしませんか?

そんなに気にすることじゃないかもしれないけれど生後3ヶ月はまだ慎重になってもいいと思います。
徐々に犬と仲良くなって愛情豊かな子供さんになるといいですね♪

2004.3.10 10:30 8

みさこ(秘密)

皆さん、たくさんのご意見、ありがとうございました!
気持ちの整理が付きました。

気を使うポイントと気にしないポイントを
見極めて過ごしてきたいと思っています。

本当にありがとうございました!

2004.3.11 13:19 8

匿子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page