体脂肪率36%

2010.6.2 12:30    0 6

質問者: まるさん(36歳)

現在妊娠四ヶ月です。妊娠初期から出血がひどくて、実家に帰り、お手洗い以外はずっと安静のまま、ここまできました。体重を増やさないようにと言われていますが、毎日寝たままの生活なので、かなり難しいです。でも食べる量を少なくしてなんとかキーフ゜してます。
しかし体脂肪が何しろすごいのです。今朝なんて、36%です。元々、29%と高めでしたが、これはすごいです。身長168センチ、体重61キロなので元々ちょっと丸いんですが、36%はさすがにないなあと。よく体重は8キロ増まででキーフ゜してくださいと言われますが、体脂肪は関係ないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体脂肪計は体の水分の量でも変わるみたいです。
お腹の羊水のだったり、妊娠すると赤ちゃんを守るために
脂肪は付きやすくなるのだと思います。
私は20キロ太ってしまい、お産の時も後悔しましたが、
産後もなかなか戻らず今だに後悔してます。
子供が健康なので何よりでしたが。
体脂肪は電気を通すので、大丈夫だと思いますが、私はなんとなく嫌で計った事はなかったのですが、かなりの体脂肪だったとおもいます。
検診のたびに、体重、おしっこ検査、血圧と計るので、それで何もなかったら大丈夫だとおもいます。
私も安静の日々でしたが、5ヶ月ぐらいで出血などが治まり、
お出かけもできるようになりマタニティーライフを楽しめました。
旦那さんとの2人だけの生活も楽しんでくださいね。

2010.6.2 13:52 51

ととみ(30歳)

妊娠中は羊水が増えるので体脂肪計で計測しても
その数値は当てにならないので、
気にする必要はありません。

2010.6.2 13:57 36

ちょぼこ(33歳)

168センチ、体重61キロは丸めじゃないですよ(笑)
かくいう私も169センチ体重61キロからスタートでしたが。
BMIも標準なはずです。
私は9キロまでは範囲内かな~…と思ってたら、あっというまに10キロこえましたが…(怖)

体脂肪は、他の方の言うとおり、体内の水分量でかわりますので、普通の時でも食前・食後・水飲んだ後・寝起き…などでも違います。
しかも、妊娠中はまったくアテにならないです。
むしろ、体内に微弱とはいえ電流を流してはかるものなので、私は妊娠後体脂肪をはかるのをやめてます。
体重だけははかってますけど…。
なので、体脂肪は気にぜず心穏やかに安静にされてたほうがいいとおもいますよ~^^

4ヶ月だと、まだそんなに胎児が体重に影響してくる頃ではないんですよね…どんなにみつもっても1キロ未満…。
なので、今増えてる分は自分についてる…って感じですが、それも仕方ない…お腹の赤ちゃんを守る為に、腹回りに脂肪がつくもんなんです(涙)
今後、6・7ヶ月以降かなり急激に増量しますので、そのあたりできをつけたほうがいいとおもいます。
がんばってください。

2010.6.2 20:35 29

suzu(33歳)

ととみさん
お返事有難うございます。こんなに体脂肪率が増えたの初めてで、気になってたので、話を聞けてよかったです。早く安定期に入って自宅に戻りたいです

2010.6.2 21:56 29

まる(36歳)

ちょぼさん
お返事有難うございます。羊水のせいだったんですね。安心しました。有難うございます。

2010.6.2 21:58 24

まる(36歳)

suzuさん
お返事有難うございます。体脂肪率は気にしなくていいんですね。安心しました。あまりの数字に隠れ肥満?と心配になりました。妊娠四ヶ月で太ったら、赤ちゃんはまだ小さいから、やっぱり自己責任ですよね。気をつけます。

2010.6.3 10:50 28

まる(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top