HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤について

排卵誘発剤について

2004.3.6 00:51    2 20

質問者: チェコリさん(秘密)

私は結婚してからだいぶ長い事子供が授かりません。
不妊症という言葉あるとうり、私自身あてはまるのだろうと思います。

ただ、どうしても不妊治療に行く勇気がなかなか起きません。
もし、市販で排卵誘発剤に近い薬が手に入るものならと思い書きこしました。

排卵誘発剤に似た様な薬があればそれを試してみて、それでもだめなら
自分に踏ん切りをつけ治療に挑戦したいと思っています。
市販でそのような薬は手に入るのでしょうか?

排卵誘発剤を調べてみると、よく副作用などの言葉を目にします。
正直抵抗感があるし、不妊治療で自分が本当に不妊症なんだと認めるのも怖いです。

もし市販でそのような効果のある薬が買えるのであれば、
「これはただの栄養剤だから大丈夫」と、
自分に言い聞かせながら少しずつ、治療にあたるもでの緊張感がほぐせればいいなと思っています。

排卵誘発剤に似た効果の薬など、市販で簡単に手に入るとは思えませんが、いきなり病院出向くよりはと思い書きこしてみました。
どなたか、情報など不妊治療についてのアドバイスをいただければ
お願いします。

ここに書くだけで、物凄く緊張してます(汗

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んん〜〜〜。。。
 病院に行くのが不安なのは分かりますが、私はやっぱり受診をお勧めします。

まず、市販薬で排卵誘発剤、なんて、ないのではないでしょうか?
 不妊治療では漢方薬を使うこともありますが、漢方薬だって、立派な薬だし、そういうものを医師の診察なしに手にいれることは不可能ではないかと。。。

そりゃあ、サプリメント、くらいものならあるかもしれませんが、そういうものに期待するより、受診して、的確な対処をしたほうが、妊娠への近道ではないかと思います。

それにそれに、不妊の原因が本当に排卵障害なのか、わかっているのでしょうか?ほかにも、不妊の原因はたくさんあり、男性のほうも平行して検査するのが常識です。

どうしても、どうしても、病院にいかずになんとかしたい!!というのなら。。。

まずは基礎体温をつけてみてください。
 次に、排卵日ころに排卵日検査薬というものが薬局に売っていますから、それを使ってタイミングをはかってみてははどうでしょうか?

でも、もう30歳とのこと。子宮癌検診だってうけないといけないし、婦人科を毛嫌いしている意識をかえたほうがいいと思いますよ?
 『不妊治療』、と、肩に力をいれず、健康診断にいくようなつもりで受診されてはいかがでしょうか?

自分が不妊症だと認めたくない!?そんな気持ちもわかりますが、原因がわからないまま、不安なきもちを抱いたまま、時間を過ごすことのほうが、不健康だと思いますが。。。

不妊治療専門の病院は大きいところでなくても、個人のクリニックでかなり丁寧にみてくれるところが増えています。
 女医さんのいる病院だって多いし緊張しないで通えるところがあると思いますよ。

あなたに限らず、ですが、もっともっと気楽に、内科にかかるような気持ちで婦人科に受診することができるようになるといいですね。。。

なんだかとりとめのない文章ですが、前向きにがんばっていきましょう!!

2004.3.8 13:23 11

ゆき(秘密)

チェコリさん、はじめまして。
治療をはじめて四ヶ月のナラと言います。

まず、基礎体温ははかっておられますか?
誘発剤が欲しいということは、排卵してないか排卵が遅いか、でしょうか。
いずれにせよ、一度病院で見てもらわないことには始まらないです。
誘発剤といっても飲み薬なら副作用はあまりないと思います。
様子を見てもらって、使う必要がない場合もあるし、自分で判断してどうこうするのは少し危険ではないかな、と思うんですが…。

どうしても踏み切れないのであれば、BabyExpressというHPをのぞいてみてください。
妊娠用ハーブとか排卵促進ハーブ、というものがあります。
HPを見れば、それを飲んで妊娠できた!という方の体験談等が見れます。
でもそれも合わない人もいるそうなので、様子を見ながらということになりますが。
お互い、早く赤ちゃんに会えるといいですね。

2004.3.8 13:32 12

ナラ(26歳)

市販では手に入らないです。病院でもらうか処方箋がないと無理でしょう。
旦那さんに原因があればそんな薬は意味ないですから
基礎体温を3ヶ月分つけてから病院に行った方がいいです。
単に卵管がつまり気味なんだけで卵管造影の翌月に妊娠した友人も居ます。
自己診断なんて危なすぎます。

2004.3.8 13:43 11

花(37歳)

排卵誘発剤が市販されてるかどうかは知りませんが、
安易に薬を服用するのはやめましょう。
仮に不妊症だとしても、排卵障害が原因だとは限りません。
男性側に原因がある可能性だってあります。
きちんと診察を受けたほうがいいですよ。

2004.3.8 13:51 9

にんぷ(30歳)

私が飲んでいるサプリメントですが、チェイストツリーベリーというのがあります。
これは低温期に飲むと排卵を誘発し、高温期に飲むと内膜が厚くなると聞きました。
ただし、生理を誘発する事もあるらしいです。
私も飲み始めたばかりで効果の程はまだわかりません。
また、私自身飲み始めて最初の周期にくるいが生じ、今もまだおそるおそる飲んでます。
ケンコーコムというHPで購入しました。
そこは薬剤師さんが質問に答えてくれるので、一度相談してみたらいかがですか?
人それぞれ症状が違うと思うので、違うサプリメントを紹介されるかもしれないですし。
本当は病院へ行くのが一番なのは分かってるんですが、なかなかねぇ。
少しでも良い結果が出ることをお祈りします。
一緒に頑張りましょ!

2004.3.8 15:36 11

まーたん(秘密)

自己判断で決めちゃいけないと思います。
やっぱり子供が欲しいのなら病院に、不妊専門医院に行くべきです。
自分で排卵に問題があるってどうしてわかるの?
「不妊治療」と聞くと引いてしまう部分もあり、怖い・・・という気持ちが先に立つと思いますが、勇気を出して行って見てください。

一回でも行くと結構大丈夫になるもんです。
ご主人の検査もありますし、あなたの検査もありますから不妊原因もわかるかもしれないし・・・

本当に自己判断は止めた方がいいです!

2004.3.8 18:40 7

今回は匿名(34歳)

絶対不妊検査して下さい!
長いこと妊娠しないのは排卵だけのせいじゃない可能性も
ありますよ。
もし妊娠できたとしても、黄体機能不全や高プロなどで
流産してしまう場合もあります。
ベストな状態で妊娠したほうが絶対いいですよ。

2004.3.8 19:38 7

まこちゃん(秘密)

チェコリさん、こんにちは。
私も(…チェコリさんと同じと思っていいのかな?)すごく生理不順
でして、結婚は今年の5月なんですが、多分不妊に悩むだろうなって
今から覚悟しています。(すでに避妊はしていないけれど、たまにある排卵日を狙って仲良くしてもなかなかダメです)

せめてもっと確実に排卵があればなぁと、誘発剤について調べてみたりしていますが、「おおっ」と思ったサイトがありました。通販で誘発剤が手に入るところだったんです。しかし、何と言うサイトだったのか
忘れてしまった…。でも、こんなに気楽に薬が買えるのか〜とにんまり
した覚えがあります。本格的な治療の前にちょっと試したい!って
気持ち、ありますよね。

あと、実践してみて驚いたのは漢方です。私が飲んだのはケイシブクリョウガン(漢字に変換出来なかった…)というやつですが、飲み始めて
2週間後に排卵しました。体質改善にはオススメですが、もっと切実であるならやはり確実性のある薬がいいと思います。

不安なこともたくさんあると思いますが、思いつめずいきましょう!

2004.3.8 20:29 7

にれこ(27歳)

うーん、無排卵が原因だと分かっていらっしゃるのでしょうか。他が原因だったら、排卵誘発剤の効果はないのでは。

もし無排卵なら、薬草についてちょっと調べてみてはどうでしょう。確かに婦人科で処方してもらう排卵誘発剤は、副作用が怖いですから。。

でも、まずは、不妊治療ではなく検査のために婦人科に行ってみてはいかがですか。そのあとで対策を練った方が効率が良いですよ。

2004.3.8 23:08 7

もあ(秘密)

はじめまして。29歳の不妊治療中の主婦です。

少し厳しい言い方かもしれませんが、年齢のことも考えると、早めに病院に行って検査してもらうことをお勧めします。
まずは何が原因で妊娠できないのかを調べなければ、誘発剤うんぬんの問題ではありませんし・・・。
それと不妊は夫婦で協力して治療に励まなければ、なかなかうまくいきません。
ひとりで思い悩まず、ご主人ともよく相談をして、早く治療を始めることが最善だと思いますよ。

2004.3.9 01:28 7

シオン(29歳)

はじめまして
自分も数年前不妊治療に入る前あなたと同じような気持ちがあった事を思い出しつつ,色々経験した上で私なりの考えをお話しますね。
まず,チェコリ さんが不妊治療を始めるにあたって病院に行く足が鈍ってしまう気持ちわかります。どこに通っていいのかわからない・いい病院だと思ったのに,なかなか先生とうまくいかない・こんなに治療してるのに結果が出ない・・・・数え上げたらキリがないです。
でも,でもですよ。チェコリ さんに医学的知識がどの位おありか判りませんが,自己判断で排卵誘発に関わる薬剤を使ってみるというのは危険だし,医師の処方なしには入手困難ではないかなと思います。日常の食材で,例えば大豆は女性ホルモンにいいからとか納豆や豆乳を摂るというならOKですが・・。(それでも納豆も血栓予防のお薬を飲んでいる人は避けてくださいという場合もあります)
女性ホルモンに影響を与えるという事は安易な自己判断でできるものとは思えません。私も人工授精とか体外受精等経験しましたが,体のサイクルに合わせ
て,その人に合った量医師が処方しているものですが,誘発に関わる薬以外の
原因と思いますが,それでも体がだるいとか不調の場合も出てきます。
それより,思い切って不妊治療に定評のある病院を見つけて,ご自分の体を
見つめなおす事も必要かと思います。子宮筋腫や内膜症とか思いもかけない病気が見つかる場合もありますから。
まだ,年齢も不妊治療を始めるには遅くありません。病院によっては40代の女性にはうちでは不妊治療をお断りしています(治療成績が上がらない事が多くなってくるから)と,言う所もあります。
ただ,不妊治療は2人でするものですし,どうしても女性の方に負担がかかってきます。経済的なことも考えなければなりません。
とにかく,検診等も含めて一度診察を受けて,それから不妊治療をするかどうかお決めになってはいかがでしょうか?

2004.3.9 09:05 5

きたきつね(35歳)

去年の私も病院に行くのがためらわれ、民間療法とか本を見て
自分なりに食事を考えて毎日を過ごしていました。
でも、どうしても子供が欲しくなり病院に意を決して、乗り込みました。
今も治療中ですが、もっと早く病院に行けば良かったと後悔しています。
排卵誘発剤の副作用は怖いものではありません。
チェコリさんの質問の答えになっていませんが、勇気を出して
病院に行ってみてください。

2004.3.9 09:28 6

かすみ(秘密)

チェコりさん、市販では手に入らないと思います。
ご自分でできることをやれるだけやってみてから、と思うのは当然ですよね。病院にいかなくてもできることをここに書いてみます。
基礎体温はしっかり測っていらっしゃいますか?もしなさってなければ是非すぐ始めてください。そして自分の周期を良く知ってタイミングをはかってみてください。
もっと手っ取り早い産婦人科医に聞いた方法もあります。3ヶ月で60回SEXすれば、30歳以下なら50%ぐらいの確率で妊娠するそうです。「え〜そんなにたくさん?」と思うかもしれませんが、病院に行く前に試してみる価値は十分あると思います。

私も病院に行きたくなくてトライしてみたら妊娠できました。是非試してみてください。赤ちゃんがあなたの元にやってきますように。

2004.3.9 10:48 6

@@@(35歳)

はじめまして。

不妊治療というと、身構えてしまうかもしれませんね。。。
ですが、排卵誘発剤はホルモンの分泌を作用する薬です。
お医者様でも経過を常に検査しながらの処方となります。
間違った使用方法や素人判断で使うと取り返しのつかないことになるでしょう。恐らく市販の薬などはないと思います。
不妊治療を目的をしなくても、自分の体を知る上で
産婦人科の検診を受けることは大切なことだと思います。
一度検診されてはどうでしょうか?
問題がなければそれでいいし、もしも問題があるのでしたら
それこそ誘発剤を使っても効果ないかもしれません。
効果があるかないか分からない状態で多少なりとも体に負担のかかる誘発剤を
使うのはお勧めできません。

でも産婦人科(不妊科)に抵抗があるお気持ちもよく分かります。。。
サプリメントでしたらマカとか、ビタミンEなど妊娠にいいと言われていますよ。男性に原因がある場合は亜鉛やB-12などもいいようですよ。

チェコリ様に赤ちゃんが舞い降りますように。

2004.3.9 13:29 6

みんみんP(33歳)

初めまして。何よりもまず、検査をされるのが一番だと思います。私も不安でいっぱいでしたが、原因がわかれば対処しやすいと思い、周りに聞いて、行くことにしました。
あまり知識もないまま、市販の薬を服用されるのは、おすすめできません。
早いうちがいいですよ。頑張って!

2004.3.9 15:43 6

智慧(秘密)

チェコリさん、こんにちは。
私もゆきさん同様、受診されることをおすすめします。
病院では基礎体温表、血液検査、内診等でいろいろな情報が得られます。
排卵していても卵管が詰まっていたり、ホルモンの分泌が不十分だったりすると妊娠が難しかったりするそうです。
排卵誘発剤を飲むことに不安があるのであれば、医師に相談してみはいかがですか?
検査してみて何もなければそれで不安が取り除かれてあっさり妊娠できるかもしれませんよ♪
勇気を出して受診してみてください!

2004.3.9 17:12 11

みさと(31歳)

初めまして。
私も結婚して長い間子供に恵まれず、不妊治療の末、子供を授かったので何かアドバイスが出来ればと思い「お返事」しました。
まず、クロミッドという飲み薬の排卵誘発剤があります。これは
ほとんど副作用も無いという事でした。生理後5日続けて飲みます。
この薬が効かない人は次にHMGという注射があります。
これはやはり副作用があって3人中1人が双子、という事でした。
これは筋肉注射で痛いです。
生理後1週間ぐらい続けてうちます。
そして重要なのが人工授精と併用する事です。少なくとも私が
通っていた病院ではそうでした。タイミングが肝心です。
私の体験を元に簡単にかいてみましたが、少しは参考になりましたか。

排卵誘発剤が薬局においてあるかは解りませんが、もし売って
いたとしても私は個人的にお勧めできないです。
やっぱり病院でチェコリさんに合った治療をしてもらった方が
いいと思いますよ。同じ思いをした私にはチェコリさんの気持ちが
痛いほどわかります。病院に行く事への不安や戸惑い。診せる体の
場所が場所だけに恥ずかしさもありますよね。
でも後で後悔しないように今が踏ん張り時ですよ!
それでも治療に疲れた時はリフレッシュを忘れずに。
あんまり根をつめ過ぎないのがコツですよ。頑張って下さい。

2004.3.9 17:21 6

mizuki(29歳)

ちゃんと受診してください。

私も最近、不妊治療を始めました。
今日も病院に行って子宮内を検査したところ、今の状態では
普通に妊娠できる確率は20%と言われました。
「排卵障害」と同時に子宮内の状態が悪いそうです。

自分も最近まで不妊症かな〜って思っていました。
でも正直、今日検査してここまで悪いとは驚きと同時に
ショックでしたよ。
本当に子供を望んでいるなら受診しましょう!
思い込みが一番良くありません。

2004.3.9 18:03 6

く〜(秘密)

こんにちは。
私もゆきさんと同じ意見です。
原因がわからず悩むよりも思い切って病院に行ったほうがいいと思います。今の時点で排卵障害があるのかも他に原因があるのかもわからない
ままのほうが不安なような気がするんですけど。。
私も産婦人科に行くのってやっぱり抵抗ありました。
でも生理不順は治らないし、なによりも将来赤ちゃんを授かりたい!
っていう気持ちが大きかったので行きました。
赤ちゃんを授かるには産婦人科は避けて通れないなぁと。
多嚢胞という排卵障害の病気がみつかりショックもありましたが
これからどんな治療をおこなっていくのか見えてきたのでよかったと思います。つい、最近治療で排卵誘発剤を使い始めました。排卵誘発剤って副作用もあると聞きますがだからこそ医師と相談しながら使っていく
ものだと思います。たぶん、市販で排卵誘発剤が売られてることは
ないと思いますが・・。

勇気を出して病院に行ってもらいたいです。
赤ちゃんに会うための第一歩になるのでは??
まとまりのない文章ですみません。。。

2004.3.9 21:38 6

とこ(29歳)

たくさんの方からのお返事とても参考になりました。

やはり産婦人科へ行くほうが一番いいんだと皆さんのお返事でなんとなくですがわかりました。
市販で薬など手に入らないだろうなとわかっていましたが、やっぱり不安だったので思わず皆さんを頼らずにはいられませんでした。

なかにはお勧めの薬や、その販売サイトなど教えてくれた方もいて、少し勇気がでました。(お返事遅くなってすみませんでした。

結婚して4年・・・、やっぱり長いですよね。
最初そんなにあせってなかったので、あまり気にならなかったのですが
意識し始めてからはとても長く感じます。

基礎体温の方もあまり毎日はつけていなかったのでこれからは毎日欠かさずつけようと思いました。
主人ともよく相談してお互い納得してから治療に踏み切ろうと思います

たくさんの励まし本当にありがとうございました。
頑張ってみたいと思いました。

やっぱり病院へ行くのは抵抗がありますが、女医さんのいる病院を中心に探して行ってみたいと思います。

頑張ります!

2004.3.10 23:32 6

チェコリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page