HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産メールをもらって返信...

出産メールをもらって返信したのに、その後の返事はありません。

2010.6.2 19:06    0 21

質問者: モンモンさん(秘密)

二年くらい前に趣味を通して知り合った人がいます。

よく会って、食事などしたりもしてました。

しかし皆、引越しや仕事などで今ではバラバラになってしまい

今では年賀状くらいで、全然連絡などしてません。

その中の一人から、今年始めくらいに出産したとメールが来ました。

「おめでとう」と返信したら、その後は返事がありませんでした。

またその中の別の人も、ついこの間出産して、

メールが来たのですが、同じように返信ありませんでした。

これって、どう思いますか?

私自身も、今月末に出産予定ですが自分が友達にメールを送ったら

「ありがとう」と返信するつもりです。

でも、この趣味で出会った人達には報告をするのは

やめようかなぁと思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も返事が来ないと気になるタイフ゜ですが。

知人の中には、自分の報告したいことだけをメールして、その後こちらがメールしても音沙汰のない人いますよ。
かと思えば、忘れた頃にメールしてきたりね…。

主さんのように、年賀状のやり取りだけの人なら、年賀状感覚かもしれませんね。
お見舞いやお祝いをされないのでしょう?
そう硬く考えずに、知人と同じように出産の報告メールするか、年賀状でお知らせされたらいかがですか?
とても喜ばしいことなんですから。

元気な赤ちゃんが誕生しますように。

2010.6.3 07:25 27

それは(33歳)

すごいあなたの心が狭いような…。

メールをもらって、返信したら、それで終わりじゃないですかね普通…。
いちいち「ありがとう」と返してくれないと怒る人がいるなんてビックリです!

出産をしてただでさえ大変な時期だというのに…。

2010.6.3 08:05 51

んんん?(秘密)

もし、私が出産報告しても、おめでとうと返事が来たらそれで終わりかな。
おめでとうの返信メールの中に例えば「赤ちゃんは何グラムだった?」とか「安産だった?」などの質問の文章が入っていたらそれに対して返信します。

逆に出産報告メールがきて、おめでとうと返信して、それに対してありがとうのメールがなくてもなんとも思いません。産後忙しくて大変なのに知らせてくれて嬉しいとは思います。

2010.6.3 08:31 28

2児の母(36歳)

普通じゃないでしょうか…
私だったら出産しました、おめでとう。で
一旦終わりますが。

このように不快に思っている方もいるんだと
驚きです@@

そう考えちゃうと、いつまでもメール送り続けないと
いけなさそうな。

スレ主さんが送って終了じゃ気分悪いって
事でしょうか…?

私も経験してますが、出産メールって多数の人に送って
返信もたくさん返ってきます。
産後メールをだらだらやってる暇もないし
そういう精神状態じゃないです。疲れてます。

スレ主さんもこれからその経験をされるので
気持ちが分かってあげれるかと…

報告したくなきゃしなきゃいい。孤立するだけです。
スレ主さん面倒くさそうな人ですね…<(_ _)>

2010.6.3 08:31 29

ん?(37歳)

(出産)報告したことに対して返事を返して終わり、でいいと思います。
何かメールを返してほしいなら、疑問系にして返してもらえそうなメールを送ればいいだけですしね。
そんなことで、出産報告をしないようにするなんて、なんだかなあって感じです。

2010.6.3 08:45 27

匿名で(秘密)

私もお返事がないと、メールが迷惑だったかな〜と不安になってしまう方なのですが、子育てママだけは別です。
私はまだ子育て経験がありませんが、友人が出産していく中で、今までメールまめな人でも、お返事がなくなったりしました。
子育てって大変だから全然気にならないですよ。

シ゛ネコでも「子育ての広場」は書き込みが少ない気がしますし、子育てって大変なんだと思うんです。

あんまり人に期待しちゃうと疲れます。今まで築いた友人関係を信じて、お友達の好きな所を思い出して、お付き合いを続けたらいいのでは。

お互いに甘えられる許し合える関係が心地よいな〜と思っています。

2010.6.3 08:57 16

はるこ(33歳)

私も今妊娠中ですが、
私も返事しないかも…

返事しないとそんな風に思われちゃうんですかね…出産報告やめとこうかな。

何人かの友人に報告してるなら全員と「産まれました→おめでとう→ありがとう」となったらさらに続いてしまう気がします。キリがないのでは?
出産直後~1ヶ月くらいは自分に余裕が無くなるくらい忙しいといいますし、私は取り急ぎ報告だけでも…の気持ちで報告メールするつもりですが…
返事出来ないくらいなら報告もいらなかったって思いますか?

質問返しで申し訳ないですが、参考の為に教えて頂けると幸いです。

2010.6.3 09:04 17

なな(24歳)

年賀状だけの付き合いになってしまった友人ですよね?

出産報告メールをもらって返信して、そこで終わりじゃダメなんですか?
いちいち「ありがとう」と一言返さなきゃいけないかな?

そもそもあなたには、事務的に報告しただけだと思いますよ。
季節の挨拶程度の。やりとりが1往復したら十分だと思いますけど。

頻繁に連絡しあっていたり、そう頻繁に連絡が無くても親友だったり、気のおけない友人だったら、「ありがとう。落ち着いたら会いたいです」とか、メールでの会話も弾むかも知れませんが・・・。

「ありがとう」の一言があったら、嬉しいとは思いますが、無いからと行ってわざわざスレを立てる程、根に持つ事ですかね?

ご自分の出産報告は送らずに、その趣味の人たちとはそのまま疎遠になればいいんじゃないですか?

2010.6.3 09:12 15

?(28歳)

友人からの出産報告メールに「おめでとう」と返信して終了。
普通じゃないでしょうか。

そうでなくても産後のお母さんは産まれたばかりの赤ちゃんのお世話で
てんやわんやですし、身体もかなり疲弊しているはずです。
普通に考えて沢山のお友達に個別にすべてメール返信するなんて無理ですよ。

2010.6.3 09:32 17

MIRO(30歳)

今回の件がなくても、私なら、わざわざメールで出産報告はしないと思います。

普段、連絡を取っていない人に喜びごと(結婚、出産、入学、etc)のメールをすると「お祝いの催促??」と受取る方もいるようですし。

そもそも「年賀状のみの付き合い」だったのだから、年賀状で報告、でいいんじゃないでしょうか。

2010.6.3 09:40 18

ネジ子(100歳)

私もおめでとうとメールしたのに返信がなかったら気になりますよ。

つい先日も友人から出産したとのメールがあったので、おめでとうメールしたらきちんと、ありがとうのメールがきましたよ。

出産したと一方的に知らせるだけ知らせておいて、お祝いのメールには無視なんてちょっとありえない気がします。
返信も出来ないくらい忙しく疲れているなら、もっと落ち着いてから知らせたらいいのに、と思いますが。
いまどきはお祝いの言葉をもらっても忙しければ無視でまかり通るんでしょうか?

2010.6.3 10:35 32

え、え、え〜っ?!(34歳)

そんな小さなこと、気にしない気にしない!

メールを単なる連絡手段とドライに考えている人は
そんなもんじゃないですかね?

私も「メールは連絡手段」タイプなので
返事がこなくても気になりません。

主さんみたいにそんな細かいことでモヤモヤされると
ちょっとウェットで面倒くさいなーという感じ。

2010.6.3 10:35 20

痔ネコ(35歳)

モンモンさん、こんにちは!
私も来月に出産予定です。

おめでとうの返事が返ってこないとの事ですが、出産しましたメールってすごく沢山の友人・知人に送りませんか??

その友人達にも家族や親戚、沢山の友人・知人がいるはずです。
私も出産を終えたらメールをするつもりですがいちいち全部のメールに返信する自信はありません。

出産しました!おめでとう!で終わりで良いのではないかなと文章を読んでいて思ってしまいました。

モンモンさんも出産予定との事ですが、お知らせはした方が良いと思いますよ。
そして落ち着いた頃に再度連絡することをオススメします。

お互い出産頑張りましょうね(*^_^*)

2010.6.3 10:37 19

kana(32歳)

きっと、出産後と言うことで忙しいのではないでしょうか?
授乳やお世話で余裕が無いと思います。
連絡を頂いただけで良しとしましょうよ。

友達なら、逆にメールに書かなくても
『返事は良いので、時間があるときは、あなたも休んでね。』と気遣う位の優しさが必要なのでは?

2010.6.3 10:44 19

ひろし(38歳)

「出産しました」「おめでとう」で終了は、フツーだと思う・・・。

2010.6.3 11:02 20

とくめい(30歳)

>「ありがとう」と返信するつもりです。

産後は主さんの想像する以上に、体力的にも精神的にも余裕がないので、恐らく返信できないと思います。
経験して初めて、産後の大変さが分かるし「返信できない」と実感できるでしょうね・・・その後、その方たちとの、おつきあいを考えても遅くはないのでは?

2010.6.3 11:16 17

もんもこもん(秘密)

たいして親しくない人なら、出産しました、おめでとう、で終わりでもヘンではないと思います。もちろん、おめでとうにはありがとうと返すほうがステキですけどね。

人に期待しすぎると疲れますって書いている方がいらっしゃって、ホントその通りだと思います。そして人はしなくても、自分はありがとうと返信したらいいと思います。

2010.6.3 11:47 19

るま(42歳)

今年に入って3人から出産報告メールが来ましたが、
誰からもおめでとうに対する「ありがとう」メールはありませんでしたよ。

出産報告メールって、主さんは経験ないかもしれないですが、
大人数に一斉送信します。

みんなから「おめでとう」とメールをもらったとして、
また全員に「ありがとう」のメールを返す。
そしてまた返事がくる、質問がくる…。
誰に何を返信したか把握できないほどの数ですよ。

正直いって、出産後そんな余裕ないと思います。

出産報告メールをする人数が少ないなら話は別かもしれませんけどね。

なんか見返りを求めているような気がして、ちょっと心が狭いな~と感じてしまいました。

ただの『報告』ですからね…。
ちょっと主さんにビックリしちゃいました。

2010.6.3 12:07 18

それぐらいで(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。

実は私は長い間不妊治療してました。
その頃によく会ってた人達だったのです。

で、悪気もなく「8年間、何で子供作らないの?」とか
「私、子供作ることにしたから」とか
面と向かって言われたことがあって・・・。
不妊ということを知らない人達だったんです。

悪気はなく言われてたんでしょうけど、
なんだかその言葉が私の心の奥でず~とひっかかってたんです。
そんなこと言われて、とっても悲しかったんです。

だから今回出産報告を受けたときに
もしかして私が子供出来ないと思われてるから
悪気もなくまた一方的に・・・って色々と変に考えちゃって・・・

なんて言ったらいいかわかりませんが
悪くとらえちゃったんです。

それに、他の友達は返信したら必ず「ありがとう」と来てたので。。。

今回、疑問系の内容も返信メールに入れてたので返ってくるかな?
というのもありました。

私って面倒くさい女なんですね・・・。
反省します・・・。

2010.6.3 12:12 16

モンモン(秘密)

スレ主さんみたいにモヤモヤする人もいる以上、スレ読んでなるほどなぁって思いました。
私自身子育て真っ最中で忙しいのでお友達よりの感覚です。
「出産しました」→「おめでとう」質問がなければこれで終わりです。
っていうか私は年賀状程度の友人に「出産しました」メールなんてしませんが。
年賀状に「家族増えました」くらいでおしまいです。
わざわざおめでとうってメールしたんだから一行でもなんかメールする時間くらいあるだろうって思われるかも知れませんが、正直年賀状のやりとりくらいしかない関係の友人にその返事打つ暇があるなら他のことしたいです。
辛口ごめんなさいね。
でもこれが本音です。

2010.6.3 12:33 17

うーん(34歳)

こんにちは。私なら、同じように子供のいる人には「ありがとう、こんなに出産が大変だなんて思わなかったよ〜」とか、一斉送信の報告メールより具体的な内容をメールします。経験者は興味津々で聞いてくれると思うので。

逆に独身や子供のいない人には、質問メールが来ない限りは報告のみです。

私が子供がいなかった頃、友達の中には聞いてもいないのに何ク゛ラム何センチで、陣痛がこんな感じで…とか送ってくる子がいて「聞いて聞いて」ってハイになっちゃってるんだなあ〜と思ったので。

主さんが不妊かも、と思っていたら尚更ありがとうメールなんて送れません。
ありがとうのあとになんて入れればいいのかわかりません…
『ありがとう、見にきてね』
『ありがとう、こうこうこんなで大変だったよ』
『ありがとう、子供超かわいいよ』
『ありがとう、あなたの出産も楽しみにしているね』
どれも嫌じゃありませんか?

お友達は自分語りが過ぎないように気を使ってくれたのかな〜と思ったんですが、主さんが質問を入れてたなら返しますよね…

やっぱり皆さんが言うように産後で忙しいだけかな??

2010.6.3 16:15 27

ひふへ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page