HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭囲小さめ赤ちゃんについて

頭囲小さめ赤ちゃんについて

2010.6.2 21:58    14 2

質問者: ポチャママさん(33歳)

もうすぐ1歳になる女の子の母親です。
タイトルについて気になることがあり投稿させて頂きました。
出生時、体重2900g、身長50cm、頭囲31cmでした。
先日11ヶ月で後期健診を受けましたが、体重7.1kg、身長72cm、頭囲39cmでした。

体重は成長曲線の下ラインギリギリですが、昼寝をほとんどせず、動き回っていることから、痩せ型なのでは・・・でも少しずつ増えているから大丈夫だろう・・・と先生から
言われ、安心しました。

でも、頭囲が成長曲線の下ラインからかなり外れており、心配です。(帽子も新生児の物しか合いません)
先生が言うには、「確かにかなり頭囲が小さいですが、こうやって診ている限り、特に問題があるようには見えません。気になるなら他の病院でMRIで検査してもらっても良いですが、経過観察されてはどうですか?」とのことでした。
その時は、「先生が問題あるように見えない、というのだから大丈夫・・・絶対検査が必要ならそう言うはず・・・」と様子を見ることにしました。
私も子供を見ていて、体は小さめですが、元気過ぎる程で、問題があるとは思えません。
遺伝とかかなぁ~とも思いましたが、主人は平均的で、私は大柄です。
頭も小さくはありません。
友達や周囲の赤ちゃんで、頭囲が小さめな子は全くいませんので、話を聞くこともできません。
色々ネットで調べていたら、頭囲が平均値より小さいのは問題がある・・・小頭症などという文字を目にし、不安になってきました。
やはりMRI検査をした方が良いのでしょうか?
気になるならした方が良いのでしょうが、かかりつけの先生もそんなに勧めて来なかったですし、小さい子供にMRIを受けさせるのもなぁと迷っています。
皆さまの中で、私のような頭囲の小さめなお子様がいらっしゃる方に、少しでもアドバイス頂けると助かります。
どうか宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボチャママさんこんにちは。
もうすぐ5歳と2歳の女の子の母です。
長女が4カ月検診で同じく頭囲が小さく、紹介状をいただきました。娘の場合は頭囲曲線をちょっと下回る程度でした。
私もネットで調べて小頭症が気になり、心配で心配で・・。

まだ小さかったこともあり総合病院の小児科でエコー検査をしていただきました。頭のペコペコへこむ部分にジェルを塗ってのエコー検査です。結果、所見からは特に異常は見られないとのことで経過観察になりました。定期的に頭囲を測定しに来てくださいと。そのうち曲線内に入るようになり、今は元気すぎるくらいです。
心配をかかえたままだと、ママさんの精神状態が良くないと思うので一度診ていただいたらいかがでしょうか?
11か月だと頭の割れ目はとじちゃってますかね??
MRIとなると大がかりだし、11か月だと動くので全身麻酔とかになるとちょっと怖いですよね。エコーができるか聞いてみては?

2010.6.3 10:59 179

ショコラ(35歳)

大き目の病院で、CTを受けられてはどうですか?
まず、大き目の病院の小児科で、相談されてみては?
あえて行くのが大層に思われるなら、次の予防接種や、ちょっと体調をこじらせたときに、大きな病院の小児科を受診して、その際に相談してみては?

それか、今、定期健診されている、小児科でCTのこと聞いてみては?
CTも麻酔を飲みます。
甘い液体を哺乳瓶で飲みます。
検査はすぐに終わるし、すぐに結果も教えてもらえます。

でも、先生からなにもおっしゃってないなら、このまま少し経過をみてもいいかと思います。
CTをしたけど、なにも異常はなかった、でもなぜ頭が小さい??って結局悩みますよ・・・

2010.6.3 14:47 87

やむ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page