HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 膣カンシ゛タ゛について

膣カンシ゛タ゛について

2010.6.3 05:02    1 8

質問者: チェリーさん(29歳)

こんにちは。


今回、陰部に異様な痒みを覚え婦人科を受診したところ膣カンシ゛タ゛と診断されました。
初めての事だし性病と言われるものだし、何だかショックでしたがストレスからも感染する事を知り気持ちが楽になりました。


婦人科では、膣洗浄のみで後は1週間後にまた膣洗浄するから来てくださいとのことで軟膏のみ処方されました。


軟膏を塗れば痒みが治まる!!そう思い塗布しましたがまったく痒みは治まりません。痒くて痒くて集中力もなくなります。


カンシ゛タ゛は症状が改善するまで時間がかかるのでしょうか??
軟膏塗布するだけで、どれくらいで痒みがなくなりますか??
経験ある方、教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年前に膣カンジダを経験しました。

病院で膣洗浄のあとに膣座薬は挿入していただいてませんか?
おそらく、次回の通院が1週間後ということなので
長く効果が持続するタイプの座薬を医師が挿入してくれていると思
います。
(座薬は週1回使用のもの・毎日使用のもの等数種類あるようです)

私の場合は2~3日に1回膣洗浄に通い、1日1回膣座薬挿入、
それから主さまと同じく軟膏(エンペシドクリーム)を処方されました。
1週間か10日ほどで完治しました。以後再発はありません。

それと医師からも説明があったかもしれませんが
痒いからといって性器付近を石鹸でゴシゴシ洗わないこと!
(カンジダ菌を殺してくれる膣内の善玉菌が死滅してしまいますので・・・)
お風呂ではシャワーでササッと洗い流すだけで十分だそうです。
本来女性器には自浄作用が働くものなので。

確かに性交渉で感染する病気なので性病と言われることも多いですが
仰られる通り、体調不良、ストレス、抗生物質の投与により免疫が低下して発症することが多いです。
妊婦さんもなりやすいです。決して恥じる病気ではありませんよ~。
ただ一度発症すると再発しやすいことも事実なので、今回しっかりやっつけてくださいね!

2010.6.3 08:21 48

とくこ(31歳)

膣カンジダのかゆみ、辛いですよね。
私は膣座薬と軟膏の処方で、2日くらいでかゆみが軽減したと思います。
その後症状が出た時は膣座薬なし・軟膏のみでやはり2日くらいだったでしょうか。
もしあまりかみゆがひどいようでしたら、受診した病院に電話で相談してみると良いかもしれませんね。

2010.6.3 09:38 30

カピバラ(37歳)

膣カンシ゛タ゛辛いですよね(>_<)

あんまりはっきり覚えてないんですが、私も今年2人目を妊娠中にカンシ゛タ゛になってしまいました。

私も病院に行った所、膣洗浄をしてもらい軟膏を処方されました。
確か痒みは2、3日位で治まったと思います。

妊娠中は分泌物が多くなる為、治っても又何回も繰り返したりすると言われましたが、一週間後に再度受診して膣洗浄してもらい、それからは再発しませんでした。

私も1人目は何も無かったのに、今回急にこんな事になって、性病っていうイメーシ゛があったのでショックでしたが、ストレスや疲れたり、風邪を引いて抗生物質を飲んだりしてもなりやすいと知って、安心しました。
チェリーさんも、早く症状が治まるといいですね(>_<)

2010.6.3 09:41 42

ヒロ(28歳)

チェリーさん、こんにちは♪

私も一度だけなった事があります。
かゆいし、なんかショックだし、凹みますよね(^^;

私の場合、膣の中に直接入れるロケット型の
白い錠剤?みたいなのを処方されました。
一日目でかゆみはほとんどおさまり、
二日目にはあれ?もう治った?というくらいに
回復しました。

かゆいのは一日でも辛いですよね~・・・><
かゆくてたまらない旨、お医者様にご相談されてみては
いかがでしょうか?^^

2010.6.3 10:25 52

なつを(35歳)

私も過去1度だけ膣カンジタを経験しました。性病??と思いショックでしたが、先生が言うには風邪を引いてたせいで抵抗力が低くなったら発症したりするものだから誰にも起こり得るものだから大丈夫と言われました。そういってもらえると安心ですよね(笑)
私の時は、膣内洗浄と膣錠を入れられましたよ。洗浄だけでは改善されにくいのでは??膣錠を入れてから自然と痒みも収まり、処方された軟膏だけでOKでした。それでも2~3日は痒みなどはありましたよ。
あの痒みは経験した人でないと分かりませんよね~~何も手がつかずただ、ただ痒さだけ、、
どうしても変わらないようであれば、1週間を待たずとももう1度病院へ行ってみてはいかがでしょうか??

2010.6.3 10:37 27

綺羅星(30歳)

こんにちは!
私もよくカンジダ膣炎になります。
特に風邪ひいて抗生物質を飲んだら確実になります・・
免疫力が弱まった時にもなる事がありますので、
そんなに気になさらず大丈夫ですよ!!

ただ、膣座薬を入れてもらった方が治りが早いと思います。
軟膏だけでは私も治った事がありません。
病院にもう一度行って、膣座薬を入れてもらうなり、
処方してもらうなりして、しっかり治した方がいいですよ!
ちなみに膣座薬を使っても、3~4日はかゆみが治まりません。
だいたい1週間膣座薬と軟膏を使い、治るって感じですので
しばらくは堪えて頑張ってください!!

2010.6.3 10:56 55

マハロ(33歳)

セックスしたらうつるかもしれませんが、性病ではありませんよ。

カンシ゛タ゛は常在菌で膣の中にいますよ。
普段、健康な時はいろんな菌がいて
ハ゛ランスを保って健康を維持していますが
ちょっとした体調不良やストレスによる免疫力の低下
風邪による抗生物質の投与等で
必要な良い菌がいなくなりハ゛ランスが崩れ
カンシ゛タ゛だけが増えると痒くなって症状が出るだけなので
クラミシ゛ア等とは全く違います。
例えば生理後にヒ゛テ゛を使って膣の中を洗い過ぎたりしても
菌のハ゛ランスが崩れてカンシ゛タ゛になってしまうケースもあります。

だから男性からセックスによりうつされたわけではないと思います。
むしろ、うつるなら、カンシ゛タ゛の女性とコント゛ームなしで避妊したら
男性も痒くなってしまうくらいだと思いますよ。


私もなったけど、ちゃんと治りました。
その時に痒くなった前日にセックスしていたせいで
夫も痒みを訴えていましたが、私の症状が重度でなかったので
産婦人科の医師は夫には治療は必要ない
2、3日で自然と治ると言ってましたがその通りでした。
私は2週間くらいかかった記憶があります。
膣の洗浄と膣座薬、塗り薬でした。

膣座薬がホ゛ロホ゛ロおりものと一緒に出てきて痒みが悪化する気がして
私の場合はおりものシートをこまめにかえてましたけど
おりものシートは逆効果な場合もあるので
下着をこまめにかえたりして
かぶれにくい環境を作るとちょっと改善されると思います。

2010.6.3 16:13 28

さららん(29歳)

みなさまからの貴重なアト゛ハ゛イスで、気持ちが本当に楽になりました。自分だけではないと思うと、ホッとします。
本当にありがとうございました。

2010.6.5 07:26 24

チェリー(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top