HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母、お菓子の与え方で意...

義母、お菓子の与え方で意見が合いません

2010.6.3 14:14    0 5

質問者: ななママさん(30歳)

生後三ヶ月の乳児の母です。夫の実家に同居中です。

よく、義妹(私より年上です)の娘、4才と2才が遊びに来るのですが、始終お菓子を与えまくっています。

義妹さんも、お菓子については何も文句も言いません。毎日、毎日、チョコやスナック菓子、ケーキにフ゜リン、アイス…なんでも与えているので、食事はおろか、お菓子にまで飽きて二人とも全く食べないのでヒョロヒョロです。4才の姪は小さく、たったの14キロしかなく、あばらが浮いています。

食い散らかしては遊び、シ゛ュースばっかりを飲み、苺は先っぽだけを全てかじり残すのです。
誰も叱りません。体型については細くて可愛いとさえ言ってます。

自分の娘もこのままでは姪っこちゃん達と同じ食生活になりそうで凄く不安に思っていたので、ある日やんわりと「虫歯にもなるし、二歳過ぎくらいまではあまりお菓子を与えないで育てたい」と伝えたのですが、義母は不機嫌になって、「どこか余所に行けばどうせ食べるんだから。幼稚園だっておやつ出すでしょ」と反論されました。
また、「義妹が、大きくなったらどうせ食べるんだから今お菓子を与えたって良い」みたいなことを言っていた、と。

日常生活では、良い嫁姑間なだけに、この問題だけはどうしても難しくて。

どうにか娘に美味しく食事を取ってもらいたいので、何か良い方法ありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
義母の対応心配ですよね。
私もスナック菓子とか与えたくないほうです。
小さな頃はヘ゛ヒ゛ー用お菓子や、ホットケーキ手作りなさっては?
姪っこさんたちも巻き込んで、手作りすると楽しいと思いますよ。
フ゜ランターでいちごやトマトを栽培しても楽しいですね。
私も二歳未満の子どもとお菓子やハ゜ン作りしたり、料理も手伝ってもらいますよ(笑)。
食べ物の大切さもわかって良いと思いますよ。

2010.6.3 17:13 58

さき(33歳)

こんにちは私もあまりお菓子は控えた方が良いと思いますよ!小さい内からお菓子ばっかり食べてる子は大人になって切れやすい子になったり、落ち着きのない子になるみたいです!
貴女が母親なんだから貴女のやり方で育てれば良いと思いますよ

2010.6.3 17:43 30

きぃ(30歳)

私も経験ありますが、嫌ですね!ストレスも貯まります。
でも同居なので結構厄介な問題です。

まず、嫁姑関係を壊してでも守る!と決意しないとキツイと思います。いい嫁でいたいなら逆らわない方がいいと思いますが、虫歯や病気(小児糖尿病)になるのはお子さんですし、闘病生活や食事制限などのつらい経験をするのはお子さんとあなたであってお姑さんではありません。

私はそれが原因で別居しました。実父ですが喧嘩別れしました。

味覚が育ちませんし体に悪いです。幼稚園だって・・・と仰るようですが、常識的な幼稚園であればおやつにお菓子やジュースはでてきませんよね?どういうものがおやつとしてでているのかを伝えてみたらどうでしょう?補食はおやつ(お菓子)では無いです。

イチゴの食べ方も、2歳なら面白いで済ませますが、4歳なら「みっともない教育されてるなぁ」と思います。

ちなみにうちのおやつは補食です。(カロリー切れにならないように)それ以外はほとんどが野菜や果物そのままか、クッキー、パン、ドーナツ、アイスなどのお楽しみも出しますが自分で作りますので甘さや栄養分はコントロールします。小さい時からそんな内容なので、制限しなくても(親戚や人のうちに行った時は相手の親切なので断りません)意識しなくても、味が濃すぎてジュースやお菓子は量が食べられません。大げさかも知れませんが小さい時の味覚は生命の維持につながると思います。今妥協したら将来の食生活が心配です。

同居だと目の前ではしなくても隠れて与えたりされて始末に負えないので別居しました。児童相談所に非難させようかと思ったくらい精神的にやられましたから大正解だと思っています。

2010.6.3 23:26 60

しお(32歳)

ななママさん、こんにちは☆

ストレスや体調などは大丈夫ですか??
お義母さんも、義妹さんも恐ろしいですね‥‥。
でも、ちゃんと意見できるなんて、ななママさんは立派ですね☆
私の旦那サマは、幼児からの肥満体質です。
その原因は、物心つく前から毎日、お爺ちゃんからはツマミを食べさせられ、お婆ちゃんからはお菓子とシ゛ュースを与えられ、両親は何も言わず何も思わず‥‥。
なので、前までは息子(1才9ヶ月)をお義母さんに預けると、ケーキやお菓子やシ゛ュースを与えられていました。
でも、私も旦那サマも幼児肥満と小児糖尿病が怖いので、旦那サンに言ってもらいました。
ななママさんは別居の予定はありませんか??
旦那サマと話し合ってはどうでしょうか??

2010.6.5 15:53 86

ちぃぴめ(23歳)

テレヒ゛で見たんですが、3歳まではおやつなどは栄養補給の一部らしいです。
なのでスナック菓子やケーキを与えるよりは主さんがおっしゃるように、ヘ゛ヒ゛ーのおやつなどを食べさせた方がいいと思います。
3歳までの食生活でその後、肥満になるかどうかも決まるらしいですし…

やはりここは、ママである主さんのやり方を通した方が子供さんのためにはいいと思います。
それにしても義妹さんの子供さん、大丈夫なんでしょうか??多分、栄養失調ぎみなのでは??

2010.6.6 00:50 42

az(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page