HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どうして私だけ…って思う...

どうして私だけ…って思うことありますか?

2010.6.3 14:29    3 16

質問者: ななさん(24歳)

はじめまして。
ななと申します。

愚痴もまざりますが聞いて頂けると嬉しいです。
私は今妊娠4ヶ月です。つわりがだいぶ落ち着いて外に出れる日も増えてきました。

でも妊娠中に制限は付き物ですよね。
禁煙・禁酒はもちろん、カフェイン、激しい運動、これからの時期は海や山へのレシ゛ャーなど、子供の事を考えれば当たり前ですが控えるべきだと思い、実行しています。
元々喫煙者でした。お酒は飲めないけど居酒屋が大好きでした。釣りやキャンフ゜などのレシ゛ャーもほぼ毎年の行事でした。
正直、最近旦那が羨ましいです。旦那は酒もタハ゛コも大好き。釣りも夜釣りや磯に船で渡るなど本格的?。夏には同僚と旅行に行くそうです。

二人の子供なのに何で私だけが我慢しなきゃいけないの?という気持ちが湧いてしまっています。
母親なんだから、子供がお腹にいるのだから、子供に何かあったら困るから…

わかってはいるんです。でも悔しいし、羨ましい。また、旦那に上記の事を言われると異様に腹が立ちます。あなたには言われたくないと思ってしまいます。

わかってはいるけど一人家で横になっていると悲しくて涙が出てきてしまいます。

きっと母親の自覚が足らないんですよね…もっと強くなりたいです。

皆さんはこの様な事はありませんか?
妊娠中はどうやって過ごしましたか?
経験者の方などいらっしゃったらアト゛ハ゛イス頂けると嬉しいです。

わかりにくくすみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠四ヶ月です。確かに妊娠中は我慢すること多いですよね。私は出血が続き、妊娠二ヶ月ずっと安静なので外に出たいです。私も旅行やキャンフ゜大好きです。私はどちらかというと主人には好きな事しててほしいです。普段も働いてて、休みの日も私に付き合って家にいてもらうのはかわいそうな気がして、どんどん遊びに行ってもらってます。主人がテニスとか楽しそうにしてくれてると嬉しいです。うらやましい気持ちもありますが、ずっと子供が欲しかったから、幸せです。もちろん産まれたら、手伝ってもらいます。

2010.6.3 15:52 26

なな(36歳)

ななさん、こんにちは。
5か月のプレママのまるです。

なんで私だけ?
もちろん思いますとも!
私は欲しくてやっと子供ができた身ですが、妊婦としての制限には時々うんざりする事もありますよ。
うちは夫婦でインドア派なので、あんまり外出は不便に感じませんが・・・食べ物が一番辛いですね。
ユッケとか大トロとかケーキとかカフェオレとか暑い日の生ビールとかコーラとか・・・嗚呼、考えただけでヨダレが(爆)

なので、お酒以外は旦那にもガマンしてもらってます。
「私が食べられないものは、あなたも食べちゃダメ。」と。
だってななさんの仰るように、二人の子供ですものね。
ご主人に胸の内を打ち明けてみたらいかがでしょうか?
嫌と言われたら「じゃあせめて、あからさまにでやらないで」とお願いしてみるとか。

それと、今はまだでしょうが、胎動感じると実感湧いてきて、「オシ!がんばろっ」と益々思いますよ。

つわりが治まってくると、色々とできる事や代用品も見つかりますし、安定期入れば少々のレジャーなら大丈夫ですから、もうちょっとのガマンです。
今は食欲+行動共に抑制されちゃってて、プチ鬱になってるんですよ。
お互い産後の解放を夢見て、頑張りましょう~!

2010.6.3 16:00 23

まる(36歳)

もちろんありましたよー。
特に妊娠中ってしんどいし、いろんなこと我慢しないといけないから、
何で私だけーって気持ちもめいってくるんですよね。

私は働いていたので、忙しさに紛れていた部分もあるとは思います。
安定期に入ればマタニティスイミングやヨガもいいのでは?
私もスイミングに通って、
同じ境遇の方達とお話しできて、楽しかったですよ。
旅行も大丈夫だし。
つらいのは安定期までの時期とつわりなので、
それを乗り切ればある程度の楽しみ方があると思って、
頑張って下さい!!

そして生まれてくる子供はほんとにほんとにかわいいです!!
あっという間に辛かったことなんて忘れてしまうと思います。

2010.6.3 16:01 27

shima(33歳)

こんにちは、私も来週で5ヶ月になる初マタです。
お気持ちとっても分かります!!
私も妊娠前は、ほぼ毎月車でかなり遠出して友達と遊ぶなり買い物するなり、シ゛ムで汗を流すなり、とにかくアクティフ゛に楽しく過ごしてました。
それが妊娠判明しつわりが始まってからというもの、やっぱり生活は180度変わりましたね。
ですが、私もやっとつわりが落ち着いてきたのでこれからは無理のない範囲で夏を楽しむつもりです☆
キャンフ゜には行けなくても、地元の花火大会の日にBBQをしたり、居酒屋に行きたかったら個室のあるお店を選んだり(私もお酒タ゛メですが居酒屋大好きです!笑)、少し考え方を変えたらそれなりに楽しめませんか?^^
何事もなく要安静じゃないだけ自分の身体に感謝しています。
それに、個人的な話になってしまいますが私の旦那は今夏ずっと海外出張でいないので、旦那さんが傍に居る主さんが羨ましいです^^
旦那が居ない間は友達に沢山遊びに来てもらうつもりです!

妊娠の大変さやつわりの辛さって、どうあがいても男の人には100%理解できるものではないから、気持ちの温度差が生じてしまうのは仕方ないのかなと思ってその辺は私は諦めています。

今は動けない身体に歯痒くて何で私だけって思うこともあるかと思いますが、男性もハ゜ハ゜になれば家族を守る為にずっと働きづめの生活なのです。
今だけと思って旦那さんにも楽しい生活を与えてあげて下さい^^
そして主さんも充実したマタニティライフをお過ごし下さい☆
お互い元気な赤ちゃんを産めるよう、一緒に頑張りましょう☆

あくまでも個人的な意見です。
もし不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
長文失礼しました。

2010.6.3 16:13 26

東(26歳)

すごく解ります!
私も妊娠中、思っていた時期、ありました!

ひどい吐きづわりで、水は飲めましたが、片道40分の電車通勤、休憩時間なしの10時間労働が本当に辛く、なぜ私だけ、1人で辛い思いをしなきゃいけないの?
つわりが終われば、前は思い切り体を動かせたのに(ラクロスとハ゛トンを中学からやっていました。)、何で私だけ好きなことが出来ないの?
あと、私も仕事帰りに毎日、居酒屋で一杯飲むのが何より楽しみだったので、一気に楽しみが奪われた気がして…

妊娠て病気ではないから、余計にイライラしていました。

私は、夫が再婚で、前の奥さんとの間に成人した子供がいたので、夫が、『今は大変だけど、生まれたら、最初はこんなかんじで、1歳になったらこんなかんじて…我慢は今だけだから、生まれたらまた自由に動けるようになるし、母乳を止めたら、お酒も飲めるようになるから、申し訳ないけど、あと何ヵ月かだけ我慢して!』と言ってくれて、だいぶ気が楽になりました。

6ヶ月〜は、安定期に入って、逆に生まれたらずっと子供と一緒で、しばらく行けないから、と新幹線や飛行機で、全国を2人で旅行しました。

居酒屋にも、何回か行きました!ノンアルコールヒ゛ールですが、予約で禁煙席をとれば楽しめました。

妊娠中でも、制限はありますが、楽しみを全く諦めなくても大丈夫でしたよ!

安定期に入られたら、お二人でも、一人でも、気分転換に旅行なさってはいかがですか?

私も、産後2ヶ月半、来週からまたラクロスとハ゛トンを再開します!

2010.6.3 16:22 24

フラウみーな(23歳)

分かりますよ。その気持ち。当然でしょう。
私は愛飲者でした。ワインを家で週2本は開け、外でも毎週飲んでました。海も大好き。
今、5ヶ月ですが、これまでの生活が遠い昔の事のようです。
生活リス゛ムの変わらない主人が羨ましい。

でも、病院勤務ですが、子供って、父親と来院しても泣くときお母さ〜んって泣くんですよ。経験上、ほぼ100%の確率で。母子の絆ってスコ゛い!!産む前から苦労の絶えない母親業は男には出来ないと思うし、女性の特権だと思って一緒に頑張りましょう☆

2010.6.3 16:26 16

ちい(35歳)

私も今 妊娠9ヶ月の身で、張り止めの薬をのんでは 横になるしかできない日々です。
運転も控えてるし、少し歩くだけでもお腹が張るので、早産が怖くて出かけられません。

うちも旦那の趣味が釣りなので、天気やコンテ゛ィションが良ければいつでも行きたいって感じです。 さすがに 夜は何かあった時に怖いので控えてもらってますが、昼間なら 私の実家も近いし 病院もすぐそばなので、何とかなると思っているらしくすきあらば・・・です。
毎月私たち夫婦は小遣いの金額が同じなのですが、女は必要最低限の化粧品(日焼け止めとか化粧水とか)や生理用品や制汗スフ゜レー等、みだしなみみたいなのだけで、すぐにお金が終わっちゃいますよね。
旦那はマンカ゛とか釣り関係の物に使ったりしてて男はス゛ルイな!って思います。

でも 遊びに行っちゃタ゛メと言うと 落ち込む? ふてくされる?ので、そんな態度で家にいられてもなぁ~と思い、最近は 好きにしな!!と思いはじめてます。
そのかわり、罪悪感からか、洗濯干したり 夕飯の片付け、掃除とか、すすんで手伝ってくれて私にもメリットあります。

私が我慢してるんだから 旦那にも我慢してもらうってよりは、好きな事していいからその分、フォロ~して!とか 妊婦だから色々我慢してるかわりに 贅沢してメロン食べたい!とか、自分も何か条件を出してみて 納得のいくようにしてみたらどうでしょうかね?
これからお腹が大きくなるにつれて、夜なかなか寝れなくなったりする中で、旦那はとなりでノンキにイヒ゛キをかいてぐっすり!なんて事も出てきたり、立つのも歩くのもシント゛イ妊婦に対して オハ゛サンみたいな体型だね、とか乳首真っ黒になってきたね、とかいってきたり、女の苦労なんて男にはわかんないもんですね。。
妊婦の今より、生まれてからがもっともっと大変だとよく聞きますよね!?
お互い頑張りましょうね!

2010.6.3 16:29 12

わかりますよ!(29歳)

二度目で申し訳ありません、書き忘れたのですが、旦那様に、辛い気持ちだけでも聞いてもらうことはできますか?

男の人って、『だから〜でしょ?』など、話を簡潔にまとめたがる人も多いですけど、とりあえず反論せずに聞いてもらえるだけでも、随分楽になるかもしれません。

本当は、旦那様にも一緒に我慢をしてもらって、一緒に努力してもらえれば良いんですが、なかなか難しいですよね。

旦那様が好きなことされて帰って来られる時は、何か必ずお土産を買ってきてめらう決まりにするとか…

私も本当に同じように思っていたので、長く書き込みまして済みません!

2010.6.3 16:32 14

フラウみーな(23歳)

ななさん、元気出して下さい!
私は来月出産予定です。

私は5、6ヶ月目頃、前置胎盤気味で出血して自宅で安静にしていました。
その時は本当にメソメソして「無事に生まれてきてくれるのかな・・」とか色々悩んで、主人にも当たっていました。それこそ本当に「どうして私だけ!」って思っていましたよ!

前置胎盤が治って、普通に過ごせるようになってからは、出産した友人に会いに行ったり、先輩ママさんと話したり、人気のレストランに食事しに行ったり、ヨガに行ったりして過ごしてました。
何も無い日はゴロゴロしてます(^^)

私も居酒屋大好き、喫煙者でしたが妊娠発覚とともに禁煙・禁酒。主人はお酒・タバコ大好きです。

「いいなー」って正直思いますけど、妊娠を期に禁煙できて良かったと思います。
だって喫煙って本当に良い事ないですよね。
ビタミンが破壊されてお肌年齢が上がっちゃいます。

確かに、ご主人一人でご旅行に行かれちゃうのはさみしいですね。
でも夏頃には、ななさんの体調も安定すると思うので、お二人でもご旅行に行かれてはいかがでしょうか?
きっと良い気分転換になると思いますよ。

ゆっくりできるのは今のうちだけだと思いますし、私は妊娠9ヶ月目なのですが、本当にあっという間でした。気付いたら出産が来月に迫っています・・
今は出産準備などをして過ごしています。

母親の自覚はきっと赤ちゃんが生まれてから出てきますよ!私はそう思います。

お互い残りの妊婦生活楽しんで過ごしましょうね!

2010.6.3 16:39 13

kana(32歳)

こんにちは☆
7ヶ月目の妊婦です♪

確かに飲酒や喫煙など
妊娠すると我慢しなきゃ
いけないことって
ありますよね。でも一緒に
子作りした旦那がタハ゛コ
やめてくれなかったり
制限のない生活してるの
見ると『2人の子供なのに
』とか『たまたま女のアタシが代表してお腹の中で育ててるだけなのに』とかやっぱり思っちゃう時ありますよね(^_^;)

でも胎動を感じたりすると
逆にお腹の中で動く我が子を感じれて本当に幸せなので、それを感じれない旦那が可哀相だなって思います♪(笑) 母親しか味わえない特権がたくさんあるので
旦那が制限のない生活してることなんか気にならないほど有意義なことがたくさん出てきますよ!!

安定期に入ったら
ななさんの負担にならない
程度で旦那さんとレシ゛ャーを楽しんだりしてみてください☆

2010.6.3 16:51 13

ゆゆ(21歳)

こんにちは。

妊娠中は旦那には自覚があまりなく、よく遠出に連れ出されてました。
私がほぼつわりが無く、お腹も大きくならず、元気な妊婦だったのでよけいに自覚が無かったようです・・・

食事規制、禁煙、禁酒もしたけど、さほど辛くなかったです。

なので、私だけ・・・って不満なく過ごしました。
出産予定日まで、ドライブ楽しんでましたし。

他人からしたら非常識妊婦かもしれないけど、私は私なりの妊婦生活を送れて満足しました。

主さんも無理なさらず、自分なりのマタニティーライフを楽しんで送って下さいね!

2010.6.3 18:09 15

キュー(27歳)

もちろんあります。今36週ですが、つわりは一時期よりマシになったものの、ずっと続いたし、(最近はお腹が圧迫されることからくる吐き気)食事は制限が多いし、お腹が苦しくて自由に動けないし、夜は眠れないしと、自分の力ではどうしようもないことばかり。夫は仕事で土日も不在が多く、たまの休みには一人で出かけてしまったり。飲んだり食べたりも自由で、もちろん妊婦の大変さは理解できない。孤独やイライラで、精神的に不安定になり、安定剤を飲んだ時期もありました。でも、自分で乗り切るしかないんですよね。赤ちゃんのために。わかっていても、今も吐き気で泣きながらおぇっとなる時は、どうして私だけと思ってしまいます。

2010.6.3 18:35 17

マメさん(45歳)

妊娠9ヶ月のねこと申します。
すっっっごいわかります!!妊娠がわかった頃、なんせ初めてのことなので、本で勉強しながらあれもタ゛メこれもタ゛メと制限してました。旦那も神経質になって、新型インフルエンサ゛が流行ってたこともあり遊びに連れ出してくれませんでした。旦那は会社の人や友人と飲みに行ったり遊びに行ったりしてて、なんで私だけ!?って何度も思いました。でも、妊婦生活にも慣れ安定期あたりになると、だんだんその制限付きの生活に疲れてきて、『ま、いっか』となるようになりました。もちろんタハ゛コなど絶対タ゛メなものはタ゛メです。例えばカフェインやアルコールは摂りすぎがタ゛メなだけでたまに摂取するくらいなら影響ないです。レシ゛ャーも、したらタ゛メというのではなく妊婦さんでも楽しめるように工夫することもできるのではないですか??旦那さんと2人でどこかへ行ったりするのは今しかできないので、最低限してはいけないことを心掛けてなるべくストレスを溜めない妊婦生活を送ってくださいね☆☆
もうすぐ安定期ですね。私みたいに9ヶ月になってしまうと動きたくても体がいうこときかなくなってきます(遠くに遊びに行きたいのにすぐ疲れて動悸がするetc)。今のうちにたくさん遊んで思い出づくりしてくださいね!

2010.6.3 20:30 11

ねこ(28歳)

たくさんレスがついていて凄く嬉しいです。
皆さんありがとうございます。

母親の自覚が足りない!と辛口が多いかと思っていたので…(;_;)

確かに、私と一緒に旦那も我慢して、結果ストレスが溜まってしまうより、旦那には遊んできてもらった方がいいのかもしれません。でもちょっと度が過ぎていてツラかったんです。例えば、食材を一週間まとめて購入してるのですが、さすがに一人で持つのも怖いし、旦那も一人で行くな。と言いますが約束の日に急に釣りに行くとか…私はなぜか夕方につわりが酷くなるので結局行けなかったり。

皆さんからレスを頂き少し固く考え過ぎていたかな?と思いました。
もう少し気楽に考えて、やりたい事を出来るように工夫して過ごせば少しは変わるかもしれませんね。
私、情けない事にだらしなく、根性のない性格なので一つ「まっいっか」って思ってしまうとどんどんエスカレートしまいそうで怖かったのですが、注意しながらやって行こうと思います。

ちなみに旦那に「私の前では控えて」(特に食べ物、薬)と言うと「何で?」となります。何度も何度も説明してるのに…
正直にツラい。羨ましい。と言うと「妊婦なんだから当たり前だろ。そんな事言うのはお前くらいだ」と言われ…

そのくせ、心配性で「お前は妊婦なんだから」と言って何かと制限してきます。

色々悔しいです。

でもひとまずは安定期に入るまでですよね。
たくさんのアト゛ハ゛イスありがとうございました。
先輩方も「何で私だけ…」って思うこともあったんだ、私だけじゃ無かったと思ったら凄く気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

2010.6.3 23:21 18

なな(24歳)

こんにちは。
わかりますよ そのお気持ち。うちは主人は比較的控えてくれたのですが それでも飲み会などはうらやましかったです(笑)
今は妊娠中でメンタル面も不安定になりやすいですから余計考えてしまいますよね。

子供が生まれると最初は妊娠中よりも我慢することが増えますし 制限されることも多くなりますから
是非 安定期に入られたら
近場の旅行やテ゛ートなど、ご主人と二人の時間を楽しんで下さい!
それに産後は一人の時間もなかなか取れなくなるので、旦那様と出かけるだけでなく赤ちゃんのために何か作ってみたり、ヨカ゛やスイミンク゛などもストレス発散になりますよ。
話が少しずれましたが
おからだ大事になさってくださいね!

2010.6.3 23:35 13

匿名(37歳)

よく分かります。
私も一人目妊娠中はそぅ思いました。
妊娠期間中、ツワリで苦しみ…安定期に入ればお腹が出てくるから遠出もできず…予定日が近づけばお産に対する怖さもでてきて。
なぜ自分ばかりって思うのは、ほとんどの妊婦さんが経験するでしょう。
友達と飲みに行って帰宅が遅い日は私も泣いていました。
あなたがいない日に何かあったら、どうするの?って思うと悲しかったです。
私だけが悩んで私だけが苦しい思いをしているって。
だから妊娠中はかなり喧嘩しました。
今、二人目を妊娠中ですが今はなぜか思いません。
長男の育児におわれているので、長男とお腹の赤ちゃんを優先に考える生活になってしまい、あまり旦那が帰ってくるのが遅くても気にならなくなりました。
私自身も主さんと一緒で喫煙者でした。
今も吸いたくて仕方ない日はありますが、やっぱり健康な赤ちゃんを産んであげたいし。
旦那が吸っているのは、あまり気にならないです。

2010.6.4 18:57 14

あや(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page