HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ヘ゜ットがいて出産された...

ヘ゜ットがいて出産された方に質問です

2010.6.3 17:33    0 8

質問者: 愛犬大好きさん(29歳)

こんにちは、7月に第1子の出産を控えた者です。

室内犬を飼っていますが、子供が生まれるにあたってアト゛ハ゛イスを頂ければと思い投稿させて頂きました。

愛犬は4歳で、独身時代に生後2ヶ月でフ゛リータ゛ーさんから譲って頂きました。
職場にも恵まれていたので、会社へ一緒に通勤もでき、いつも一緒に過ごしてきました。
傍からみても、かなり溺愛していると思います。

出産するにあたって環境の変化を考えています。
愛犬からしてみたら、しばらく(出産時の入院で)不在だったのに、いきなり赤ちゃんを連れて帰ったら驚くのでは…と思い、
入院中は赤ちゃんのタオルなどを事前に主人に渡し、嗅がせておいてもらおうかなと思っています。

もちろん我が子はとても大事で出産がとても待ち遠しいのですが、いくらヘ゜ットとはいえ、私にとっては愛犬もとても大切な家族ですので、出来るだけ余計なストレスはかけないようにしてあげたいと思っています。

慣れが必要だとは思うのですが、ものが言えない以上、できうる限りの配慮してあげたいなと思っています。

幸いうちの愛犬は人間大好きで、友人の子供などとも仲良くしてくれるので(舐めまわして嫌がられたりしますが)、赤ちゃんを可愛がってくれると信じているのですが…

同じように、ヘ゜ットがいてご出産された方は、どのような事に気をつけられましたか?
入院中や出産後の生活についてなど、些細な事でも構いませんので、アト゛ハ゛イス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

愛犬大好きさま、はじめまして。

自分の家の事じゃないので申し訳ないのですが。。。
友達の家で室内犬を飼っていて、それはもう子供以上の溺愛ぶりでした。
友達も妊娠中は出産後の愛犬の事ばかり気にしていましたよ。
でも犬ってスゴイんですねー!出産後の話を聞いて、見て、ビックリしました。
まず、ママっ子だったワンコは里帰り出産中に、すっかりパパっ子になっていて
またワンコは頭が良いので、状況に合わせて順位を変えていくそうです。
(大好きな飼主が大事にしている者は、同じように感じてくれるとか)
出産から3ヶ月経った今では、赤ちゃんの事を『自分が守るべきもの』と
考えているようで、パパママ以外が赤ちゃんを抱っこしてると側で見守ってます。
パパママの両親が沐浴してくれている時は風呂場まで見に行く徹底ぶりだそうです。

愛犬大好きさんが、愛犬の事を思っているようにワンコも飼主さんを思ってます。
なので、あまり心配せず自然でも大丈夫ではないでしょうか?
友達は最初に『あなたの弟(妹)よー』ってワンコに紹介したみたいです。
しばらくは目が離せなかったけど、すぐに安心できたみたいですよ。
それから、今まで甘え放題だったのに赤ちゃん優先になってしまって
ワンコに淋しい思いをさせているからって、赤ちゃんが寝ている間は
できるかぎり遊んであげたり声かけたりしてるみたいです。
赤ちゃんとワンコ、良い関係が築けると良いですね。家族ですもんね。

全然アドバイスになってないし、まとまらない文章でスミマセン。
出産まで、穏やかに過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2010.6.3 20:53 25

さくらんぼうず(37歳)

7ヶ月ママ1年生です。

ウチも室内犬を飼っています。
18歳の老犬なので最近は寝てばかりであまり参考にならないと
思いますが^^;

犬の病院でも、子供が産まれると二の次になるのでストレスで
血を吐いたり子供に危害を加えたりと色々と話しをされました。

犬の毛や赤ちゃんに舐めたりなど衛生面を気をつけるとかは
もう考えていると思いますが(環境的な事)
犬が赤ちゃんに…犬にストレスが…
というのが大丈夫か不安だったのでお腹にいる時から、お腹に犬を乗せて赤ちゃんがいるんだよー
仲良くしてねぇ、頼むねぇとかいろんな話をしてました^^;

やはり、ずっと愛情が注がれてたのに急に赤ちゃんが来て
自分に(犬)気が回らないのを感じるのでしょうね。
おっぱいをやる時に、ちょっとおやつちょうだい!かまって!
みたいな態度3ヶ月間位しました。
何事も赤ちゃん優先にして、後で遊んだりおやつあげたりしました。
初めの頃はおっぱいの時に匂いを嗅ぎにきたり子供の洋服ひっぱったりもしましたよ(笑)
怒る事はしないよう努力しました><
(怒る事しなかったですけど、産後はもう精神的にも参るので)

今は逆に子供が犬の毛をひっぱったりして犬が可哀そうな立場に^^;
犬にも話をして分かってもらうようにしています。
(自己満足ですが理解しているかの態度します。)

子供が犬を見るだけで笑ったり、歩いたりゴロゴロしたりすると
きゃっきゃ笑います。
子供にもひっぱっちゃいけない、なでなでってこうするんだよって理解しない時期ですが、やって教えてます。
犬と子供♪微笑ましい光景ですよー^^

楽しみですね!!

2010.6.3 22:01 30

ダックスママ(37歳)

うちは5歳のレトリバーがいます。出産後半月で赤ん坊を連れて家に戻り、「新しい仲間」と見せました。最初はなんとなく気味悪そうにしていましたが(笑)、1ヵ月くらいで慣れてきました。
 私は赤ん坊の世話をするとき必ずワンコにも声をかけています。あっちばっかりかまって自分は無視されていると思わせないように。

2010.6.4 07:48 22

るま(42歳)

こんにちは。もうすぐ出産頑張ってくださいね。
うちにも息子が産まれた時は4歳の愛犬が親子で居ました。
愛犬は(親の方)私にべったりだったんですが、3歳で出産し子供べったりになりました。
私も(同じ7月です)出産で慌ただしくあまりかまってあげれませんでした。
義母が犬は赤ちゃんに悪いからともらってくれる人を勝手に探して来たり、部屋を隔離させられたり本当に辛かったです。
譲り渡す話はなんとか辞めてもらいましたが、私が目を離した隙に子犬(1.3キロ)が息子(2ヶ月)の上に乗って寝ていたりしたのもあり子犬の方だけは貰われて行ってしまいました。
愛犬にとってはきっと図り知れないショックだったと思います。
毎日毎日ストレスで手をなめるようになり、手の毛はヨタ゛レで真っ赤になり春には5月病になってしまい血便で危うく命を落とす所でした。
それまで以上にいたわり、声をかけましたが
私が仕事に行くようになり子供を保育園に連れて行く為に一緒に毎朝出るようになってからは
嫉妬からか私の呼びかけには一切答えてくれなくなりました。
保育園のお迎えまで時間がある日は一度家に帰り散歩をしたりと、なるべく2人になる時間を作ってたくさん話しかけました。
5月病は3年続きましたがだんだん元の表情に戻り今ではすっかり元気で今年で11歳ですが息子には負けてません。
言葉が分かるのか、空気を読んでるのか分かりませんが、1番だよ〜と何度も言ってあげてます。
そのせいか、年のせいか最近息子には態度が大きく自分より順位が下なんだろうなぁと見ていて面白いです。
私は飼い主失格ですが、きちんと赤ちゃんを紹介して認めて貰えればきっといいお兄ちゃん、お姉ちゃんになってくれますよ!

2010.6.4 08:42 24

あむ(28歳)

里帰り出産しましたボーと申します。
実家にいた頃はずっとワンコと一緒に布団で寝ていたため私が帰ると必ず寝る時は布団に入ってきます。
というか金魚のフン状態でベッタリマークされます。
私が1階に下りたら上からワンワン
下に連れて下りて何か用事でちょっとでも1階で1人にしたらワンワン
と、まあこんな感じでした。

始めの1週間までは母が部屋に入れないようにと努力していましたがもう私の方に来たがりまくるのでかわいそうなので開放しようと私が言いました。

なので一人ぼっちにしたらワンワン言うので産後も変わらず一緒に寝ていました。
因みにベビーベッドもなかったので赤ちゃんも一緒の布団で寝ていました。

何かあれば開放禁止にするつもりでしたがうちの子はアレルギーもなく一人と一匹でよく一緒に寝ていました。
産後のため友人が訪れては愛犬が私にべったりな事はみんな知っていたのでボーちゃんの犬はやきもちやかないの?どうしているの?と聞かれて赤ちゃんと一緒に寝てるよと言ったらみんな流石にビックリしていましたが^^;

気をつけていた事はとにかくワンコも部屋も清潔にする事くらいでしたね
それ以外は特になにもしませんでした。

ちなみにMダックスです

2010.6.4 10:06 22

ボーちゃん(30歳)

家は6才犬 4才娘 2才息子て感じですが・・・

出産時は夫と家にいて夫も忙しく1週間朝晩の散歩のみで家でお留守番していました。もともと仕事先から貰った犬で会社には一緒に出社していましたので1週間本当に寂しかったと思います。

夫の話では家にいても落ち着かず私の姿を探して洗面所・台所・リビングをうろうろしていたそうです。夫に2階にいるから2階に連れて行け外・車に連れて行けってすごかったようです。
入院中夫の実家に行った時も元気がなかったらしく義姉から元気がなかったよ。っていわれ

入院中の夫の休みの日にきれいに洗って貰い退院後の週末につれてきて貰いましたよ。本当は近いし自分で迎えに行きたいぐらいでしたが貧血がすごく無理でした。

しばらく会わないうちに旦那になついていましたが相変わらず私べったりでした。
子供に悪さは全くなく授乳中が一番好きな時間でした。ソファーで飲んでる娘を見て自分もうとうと寝ていましたよ。
里帰りだったので私や夫・親は平気だったんですが義両親が抱くと足下について行きずーっと見ていました。義母が「大丈夫よ。だっこしているだけだから」っていうと安心して寝ていましたが抱いたまま違う部屋に行くと大急ぎで追いかけていっていましたから・・・(^_^;)

娘が泣くと家中探し回ってだっこするまで私を追いかけまくっていました。ほえることはなかったんですが誰よりもうるさくしつこかったです。

でも添い乳はしていると間に入ってきてじゃまするので(たぶん本人はじゃましているのではなく僕も混ぜて~♪って感じだったんでしょうが)3ヶ月ぐらいまでできませんでした。腰が痛くてつらい時もあったのでつらかったです。

娘がお座りできる頃にはよく寄り添って座っていました。一緒にアンパンマンも見ていましたよ。

息子はとにかく声がでかくよく泣く子なんでさすがに犬も相手にしていませんでしたが・・・

今でも犬の中では娘はお姫様扱いです。息子には無関心ですよ

2010.6.4 11:49 18

ココナッツ(秘密)

娘4ヶ月、愛犬5歳です。

出産して改めて思ったことは犬は本当に賢く優しいです。
病院から娘を連れて帰ったときは「何?何?」という感じでしたが、すぐに「これから一緒にいる仲間なのかな」と思ったみたいでした。
うちは娘をプレイマットに寝転がせているときだけは愛犬は近づけないようリビングをゲートで仕切るのですが、ある日ふと気づくとゲートを突破してプレイマットに寝転んでいる娘を愛犬がじっと見つめていました。
プレイマットは犬にも魅力的なおもちゃだろうし、以前ならばおもちゃ=自分のものだったはずなのに、ちょっかいは出さずに見ているだけなのです。愛犬の健気さ賢さに涙が出そうでした。
上の方も書かれていたように、犬には自分の主人が大事にしているものは分かるみたいです。

私が気をつけている事は、愛犬にこまめに話かけたり、我慢させてるな・・・と思うときは「ごめんね、いい子ね」と言う、状況が許せば思い切り甘えさせたり、遊んだりする、そんな感じです。

愛犬大好きさんの気持ちきっと伝わりますよ。
赤ちゃん楽しみですね。

2010.6.4 14:35 18

うずら(39歳)

皆様、たくさんのお返事、ありがとうございます。

>さくらんぼうずさん
ワンちゃんは賢いですよね。本当に関心します。
お友達のワンちゃんもちゃんと理解しているんですね。

うちの愛犬は、私とふたりっきりの時はやんちゃで甘えん坊なのですが、子供が来ると、多少乱暴にいたずらされたりしても一切怒りません。きっと自分より弱いって、分かっているのでしょうね。
たまに来る友達の子供と違って、これからは毎日一緒に過ごすので、子供と一緒に成長していく様子を見守りたいと思います。
退院して帰ったら、まっさきに挨拶させたいと思います!
ありがとうございました。

>ダックスママさん
18歳なんて、ステキですね!
確かに、いぬのきもちなどでも、引越しや出産は犬にとってストレスと書かれていたので、愛犬の精神面が心配でした。
実は、ダックスママさんと同じで「赤ちゃんがいるんだよー」「もうすぐ生まれるんだよー」と愛犬に毎日話しかけていますが、胎児ネームでお腹に話しかけていると「誰?誰?わたしじゃないの?」と言わんばかりに襲い掛かってきます(笑)

お子さんの洋服をひっぱって気を引くなんて、可愛いですね。
今は逆転されちゃったようですが、もう少し大きくなるまで力加減が分からないでしょうから、ちょっとヒヤヒヤしちゃいますね。
ほほえましい様子、とても楽しみです。

>るまさん
レトリバー、いいですね!
大型犬も飼いたいので羨ましいです。
気味悪そうにって(笑)不思議なイキモノなんでしょうね。
無視されてると思われないように、声かけしていきたいと思います。

>あむさん
親子で飼われていたのですね。
結局お仔さんを譲ってしまわれたなんて...悲しいですね。
そういう類の話はめっぽう弱いです(涙)
きっと添い寝の感覚で一緒に寝ていただけでしょうが...お義母さんとしても心配だったのでしょうが、その後のワンちゃんの様子など聞くだけで辛すぎます。
でも元気になってきたとの事で、よかったです。
言葉はしゃべれなくても感情はあるのだから、あむさんがちゃんと大事に向き合っていたので分かってくれたのでしょうね。

順位付け、結構たのしみです。
うちの愛犬は途中から一緒に暮らし始めた主人をまだ下に見ているようなので(笑)どうなることやら...

>ボーちゃんさん
一緒の布団、ダメという意見もありますが止められないんですよね(笑)
うちも愛犬と一緒に寝ているので(Mダックスです!)一応ベビーベッドを購入しましたが、私たちのベッドに横付けする予定なので勝手に添い寝とかしちゃいそうですね。
それはそれで可愛いですが、掃除には気をつけないといけませんね。

>ココナッツさん
ココナッツさんも一緒に出社されていたんですね。
実は私とは3日以上離れて過ごした事がないので(過保護ですみません...)入院中がとても心配だったりします。
用事で留守番させていて先に主人が帰宅すると、一通り私を探し回った後、部屋の隅で動かなくなるそうで...ですので1週間なんて胸が痛みます。
退院時に連れてきてもらうのっていいですね!
私も早く会いたいので、主人にお願いしてみます。
それにしても賢いワンちゃんですね!
泣いてるよ!って教えてくれてるんでしょうね。こういったエピソードを聞くと、ますます犬と一緒に暮らせて幸せだなと思います。

>うずらさん
素敵ですね!なんてけなげなんでしょう。
つい泣いてしまいました(妊娠中なので許してください 笑)
見守ってくれているんでしょうね。
確かにこれからは自分専用のおもちゃを取られたり、という事も起きるでしょうから、今までと変わらず愛情だけは(時間は減ってしまうでしょうが)思い切りかけてあげたいと思います。

-----

可愛さのあまり溺愛してしまったツケで、愛犬が少し「分離不安」気味になってしまっています。
長い時間留守番をさせたり、ペットホテルに預けたりなどがあると、前足を執拗に舐めたり、ご飯を食べてくれなかったりします。
実際人間の子育てとは少し違いますが、愛情のかけすぎも良くないなと身に沁みています。
出産というイベントを前に、私自身が愛犬に依存してかまい過ぎてきた事を少し反省していました。
子供が生まれたからといって愛犬に対する態度を変えるつもりはありませんが、環境が変化しても愛犬が対応できるよう、ちゃんと向き合って子育ても頑張りたいと思います。

たくさんの暖かいお返事、本当にありがとうございました。

2010.6.4 17:17 15

愛犬大好き(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page