HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園に月の半分預ける予...

保育園に月の半分預ける予定です。でもそういう保育って子供にとっては・・・

2010.6.4 16:00    0 11

質問者: sakuさん(33歳)

今、1歳11ヶ月の娘を一時保育に週2、3日生かせています。週3日まで利用可能で、予約制なのですが利用希望者が多く一日預かり(8時半から17時)と午前預かり(8時半から12時半)が混じった利用をしています。
預け始めたのは1歳1カ月のころから週一からで始めました。娘自体すぐ慣れて楽しそうです。
私自身、1歳のころまでは、まだ話せない娘にイライラも少なかったのですが、成長とともに意思疎通もできるようになってきますよね。そのころからイライラも増え、ちょっと自分に余裕がなくなり、そんな風にイライラして怒鳴ったりしてしまうなら一時保育を利用しリフレッシュした方が彼女の為にもいいのでは、と考えて利用してきました。

で、今年一杯は今のリズムでいけたらと思っているのですが、来年2月か3月に福岡に引っ越す予定でいます。(今現在は沖縄在住です)
福岡の保育園に申請を考えたのですが申請の期限が1月末で、住民票がないと申請できないと言われました。

主人が自営をする予定で、私も手伝う予定でいます。来年の四月には2歳9か月になる娘を見ながらはとてもむり~とショックを受けたのですが、一転切り替え月の半分預かってもらえるシステムもあるようなので、それなら両立できるかな と考えました。(そこは随時募集)

と 前振りが長くなったのですが、月の半分だけ保育園に通わせるって、親としては助かるのですが、子供にとってはどうなんでしょうか。
今はまだ感じませんが、来年には感受性もさらに出てくることを考えると、自分だけ(他にもいるでしょうが)、毎日通園する子と違う、とかマイナスな意味で特別感を感じるものなのかなあと。
分かりやすいことで言うと何かを作る作業にしても、同じように進められませんよね。
そういう少し変わった保育時間の形が子供にいいのか、と悩み質問させていただくことにしました。
過保護かなとも思ったりしますが、多少高くても心配事があっても無認可で規則正しくいかすべきなのか。。。悩んでいます。

同じ経験された方、また保育園の先生で何か感じたことがある方いらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

sakuさん、こんにちは。
わたしは今年三月まで、福岡で保育士をしていました。
今の保育園は待機児童が多いので、入所が大変ですね。
月の半程保育所に預ける方は、結構多いですよ。
始め慣れるまでは、毎日通わせた方が慣れるのが早いです。
sakuさんのお子様は、入所予定頃には二歳九カ月になってらっしゃるということなので、
「保育園に行く日もあるし、休む日もあるんだ。」と、だいたい自分の状況を把握してる頃だと思います。
お母さんと一緒にいる日が多いと、嬉しいと思いますよ。

保育園大好きになると、休みの日でも行きたがる子もいますし。

無認可は、高いですし、その園にもよりますが、認可園の方が色々な面で、しっかり保育していると思います。

2010.6.4 22:49 20

ブチ(31歳)

お返事ありがとうございます。福岡の方というのもあってかとっても心強く感じました。
半月の子供さんも多いとのことで、それなら本人も気にならないかもですね。
意思疎通ができるようになったとはいえ、大人の私のほうがあれこれ考えれるのは当たり前で、大人の都合で良かれとしたことで子供の思いを無視したりしてはいないだろうかと心配になったりしましたが、アドバイスを読み少しホッとしました。ありがとうございまいした。

別件ですがこちらで福岡の住宅事情をお聞きしてもいいのでしょうか。
構わなければ厚かましいのですが分かれば教えていただきたく思います。
引っ越しを西新、藤崎あたりで検討中です、便利だと聞いたことがあって・・・あと、西南大学の保育園、幼稚園や高取保育園も気になっているのもありまして。。色々物件を見ていて最近 千早というところを知りました 交通に便利で今、開発されてきているとか?
もし分かれば結構です。西新あたりの印象はどうですか?室見までいくと不便でしょうか。また千早のことを知っていらっしゃれば教えてください。

子育てのコーナーで今回初めて利用したのでこういった別件の質問がいいのか分からない中質問させていただきました。

2010.6.5 06:14 21

saku(33歳)

再度レスさせていただきます。
少しでもお役に立つ事ができたようで良かったです。

偶然ですね、私は西新の近くに住んでいます。
西新は、とても便利ですよ。
商店街でなんでも安くそろいますし、地下鉄、バスの本数が多く、天神、博多にあっという間につきます。
ご検討されている室見も近くですよ。
便利なので、室見より、少し家賃が高めです。

なのでうちは、西新から徒歩だとちょっときつい、少し安めのとこです。

個人的に室見より、ひと駅手前の姪浜が便利だと思います。
千早の方は、あまり分からないですが、これから発展しそうです。
 またまた偶然なことに、三月から私の妹は沖縄に住んでいます。
家賃は、こちらとあまり変わらないようですね。

あと、高取保育園は、食育にとても力をいれていることで有名です。
園児と料理したり、楽しそうです。
 西南はまた、がらりと違う雰囲気ですね。
たしか、キリスト教の教えですよね。
大学まであるので、安心ですね。
希望どうりの所に入れるといいですね。

2010.6.5 23:56 19

ブチ(31歳)

お返事ありがとうございます。西新とはビックリ。商店街にひかれて調べてるのですがそのあたりは少し騒がしいとか?
姪浜もいいと聞いたことあります。子供が小さいのもあるし スーパーか商店街が近くにあればと考えていましたので、姪浜でもそういった場所探してみます。
そして天神あたりまでの交通の利便性が良いところも^^
ご姉妹が沖縄ですか。なんだか共通点が多いですね。

保育園は高取人気でなかなかはいれないとか。。。
福岡のこと色々聞きたいこと出てきそうです^^:

またご迷惑でなければ質問してもいいですか?

2010.6.6 12:56 20

saku(33歳)

ブチです。
私でよければ、何でも聞いてください。
新しい土地は、不安がありますよね。
西新も、少し離れると静かですよ。

今、待機児童が多いので、保育園は分園を開園したり、幼稚園は居残り保育をしたりと、工夫はされているようですが。
こちらに来られて、園内見学ができるといいですね。

私も、今月出産を控えていて、我が子だったらどこに通わせたいかな~と、考えたりしてます。
保育士をしていたので、自分の経験から、色々考えてしまいます。
子供に合うとこが、一番ですね。

2010.6.7 12:52 20

ブチ(31歳)

わあ~!! 今月出産ですか。産まれたらしばらく大変ですね。

おひとり目ですか? 私は今の娘が初めてです。
分からないことだらけで奮闘って感じです^^;

西新 もっと詳しく調べてみます。

保育園にしろ幼稚園にしろですが いまいち自分の望むものも分かっていない状態です。

自由にと思う気持ちもありつつ、教育とかも全く無視できない みたいな・・・

親の自分勝手な考えかもしれませんが。。。

そこからまず考えてなにを優先にして選ぶかですよね。

今から大変でしょうから、またお体の調子がいいときに お返事ください。

元気な子が産まれることを祈ってます^^

2010.6.7 16:21 18

saku(33歳)

ありがとうございます。
初めての出産で、ドキドキしてます。
保育園では、三か月からの子しか見てなかったので、初めてだらけです。
 沖縄は、もう暑いですよね。
福岡もこの頃暑いです。
出産したら、しばらく外にでられないので、パソコンにかじりついていそうです。
なので、ご質問お待ちしてま~す。
できる限りお答えさせていただきます。

私も、あずけるとこは、運動面、教育面バランスの良いとこがいいな~と思います。
精神面は、どこでもたくましく育つと思います。
まだ、時間があるので、sakuさんもゆっくり考えられそうですね。 

2010.6.7 19:30 19

ブチ(31歳)

はじめての出産ですか。ドキドキですね。

分かることは少ないかもですが、何かあれば私にも聞いてくださいね。

家の件ですが、西新の近くとのことでしたが 具体的には住所はどちらになりますか?
スーパーは西新中心離れてもあちこちにありますか?
またお時間あるときにお願いします。
暑くなってきたので、夏風邪などひかないように気をつけてお過ごしくださいー^^

2010.6.8 12:57 17

saku(33歳)

スーパーは、たくさんありますよ。
曜日ごとに、安くなる店に足を運んだりします。
商店街の屋台売りのおばちゃん?の野菜とかも安いです。

おばちゃんと言えば、沖縄に行った時、もやしの根切りをしているおじちゃん、おばちゃんが多くて驚きました。

うちの近くはコンビニが離れていることが、難点です。
なので、24時間営業のスーパーが、コンビニ代わりです。
地名は荒江という場所の近くです。

2010.6.8 18:53 15

ブチ(31歳)

荒江で調べてみました。城南区なんですね。
少し調べただけなので分かりませんが 色々買い物するところがあるのはうらやましいです。
小さい子どもがいたらなおさらですよね。

うちはペット可で4LDKで探しているので、もともと難しいんですが、根気よく調べてみます。
もし、情報あれば で結構ですので おしえてください^^

2010.6.9 15:09 15

saku(33歳)

ペット可の4LDK…西新近くだと、家賃が結構しますね。
家賃は多少高くても、大丈夫なのですか?

駅から離れれば離れる程、お手頃物件はあります。
お車をお持ちであれば、不便ではないですよ。
バスも結構通ってます。

西新の地下鉄線とは別にもう一本地下鉄ができて、今どんどん発展して便利になっています。
『橋本』~『天神南』というとこまで走っています。
まだまだ発展中なので、こちらの方がお手頃です。
よければ、検索されてみて下さいね。

ネットである程度の目星はつけておいて、見にこられるといいですね。
ちなみに、うちは、分譲マンションなので、良い物件とかはいまいちで…すみません。

2010.6.10 02:05 16

ブチ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page