HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 喫煙席と禁煙席

喫煙席と禁煙席

2010.6.4 18:34    0 16

質問者: 桃さん(34歳)

現在臨月に入っています。

皆さんは妊娠中に外食したときに、禁煙席、
喫煙席と別れているお店を選んだりして行きますか?
別れていないお店に入った場合はどうしますか?

8ヶ月の頃、主人が久しぶりにラーメンが
食べたいというので主人と二人でラーメン屋に
行きました。
カウンターとテーブル席とありますが、
2名だったのでカウンター席に案内されました。
ですが、両サイドの人がタバコをプカプカ吸って
いた為主人が「ちょっとタバコの煙が気になるので
別の席ありませんか?」と聞いてくれました。
すると店員(女性)さんは私のお腹を見て「じゃあ
こちらへ」と奥の隠れたカウンター席に・・・・。
誰もいない場所だったのでホッとしていたのも
つかの間、別のお客さんが入ってきて私たちに
初め案内する予定の席が空いているのに、
私たちの所に席を用意して、結局サラリーマンの方が
タバコを吸おうとしました。
主人がお願いをしようと声をかけたので、
元々禁煙席と喫煙席と分かれていないお店
なのに来た私たちが悪いのだと思い、主人に
「いいよいいよ気にしないで」と言いサラリーマン
の方たちに軽く頭を下げました。
サラリーマンの方は私のお腹に気づいて気を使って
タバコを閉まってくれたのですが、結局申し訳
なくて、味わえないまま慌てて食べて、お礼を言い店
を後にしました。

それから、(外食が多いわけではありませんが)
たまに外食する時に席を気にするようになって
ファミレスぐらいにしか行けなくなってしまいました。

今度主人に二人で行けるのはもう最後だから焼肉を
食べに行こうよと言われました。
ですが、お酒を飲んで楽しむところが多い為電話を
して聞いても禁煙席と喫煙席と別れているお店が
中々ありません。

数時間の事なのですが、主人が私とお腹の子供の
事を気遣ってくれるので、もしまたラーメン屋の
時のように隣のお客さんにお願いしたらと思う
と・・・。でも主人の誘いも嬉しいしという思いと
両方ありモヤモヤしています。

皆さんはどう思われますか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中ですが、私なら自分の方が席を立ちます。

私はよく外食する方ですが、特に妊娠中だからと言ってお店が分煙かどうかは気にしていません。
私自身は喫煙した事もないし、周りに喫煙者もいないためかなりの嫌煙家です。


以前友人と食事に行った際、隣の席の人がタバコを吸い始めたんですが、その時は友人の方が気を使ってくれてお店を出る事にしました。(幸い食事はもう終わっていたので)

家族や友人ならともかく、相手に我慢してもらう・・というのはなんだかちょっとあつかましいような気がしますね。
どうしても煙を吸いたくないなら、分煙、禁煙のお店に行くしかないと思います。

2010.6.5 06:44 29

Morris(34歳)

2人目妊娠中ですが、1人目妊娠前からタハ゛コの臭いが嫌いなので、喫煙を全面OKにしてる店は避けてました。

喫煙席、禁煙席が別れてる店でも、喫煙席から一番離れた席を選んでましたが、多少の臭いは我慢してたと思います。

ただスレ主さんのご主人の喫煙者に注意を促す行動は、禁煙席であればいいとは思いますが、縛りのない店ではトラフ゛ルにもなりかねませんので、そういう店に入ってしまった以上我慢すべきかと思います。

私もラーメン好きですが、出産後は子供も小さいこともあり1回しか行ってません。それも帰省中に子供を親に預けて空いてる時間を選んでます。

あと、家族で居酒屋などで夕飯食べる時も開店直後に1時間個室予約してタハ゛コの影響を受けないようにしてます。

焼肉も1人目妊娠中の時1度行った記憶はありますが、色んな臭いが充満してるので禁煙も喫煙もあまり関係ないような気もしますが、濡れタオルを持参するなどすれば少しはマシになるかと。
どうしても気になるなら焼肉店は出産後に子供さんがある程度身内に預けられるようになってからお二人で行かれてもいいのではないでしょうか?

2010.6.5 08:29 28

かなかな(35歳)

これはもう、自分で避けるしかしようがないと思います。
禁煙席でもないのに吸うなとは言えないですよ。
そのサラリーマンは人が良かったのでしょう。

ラーメンや焼肉のお店でもランチをやっているところだったらランチタイム禁煙をやっているところもあると思います。

ひたすら別れているところを探すか、我慢するか、どちらかだと思います。

ちなみに私は我慢する派です。

2010.6.5 09:04 29

はなはな(33歳)

優しい旦那さんですね☆☆
妊娠9ヶ月のねこと申します。私の旦那は、普段は気をつけてくれていますが、車で長時間一緒に乗ってると、「眠たくなるから」と横で(窓は一応開けてますが)フ゜カフ゜カ吸ってることがあります(苦笑)。
こっちがいくらタハ゛コの煙を気にしてても、結局小さいカフェで偶然横に座ったオシ゛サンにタハ゛コ吸われたりしたこともあり、どうしても避けられないことってありますよね!
なので明らかにタハ゛コ吸う人が多そうな、煙がムンムンしていそうなお店(古そうな焼き鳥屋とか居酒屋とか)は避けますが、あとは気にせず行ってます。もしタハ゛コ吸う人に出くわしてしまったら仕方ないって感じで諦めます(余程ヘヒ゛ーで絶え間なく煙がくるなら言うかもしれませんが)。
私も出産前に旦那と焼肉行く予定です!いつも行くとこは禁煙席喫煙席別れてないですが、テーフ゛ルごとに換気扇がついていて、万が一隣の席でタハ゛コを吸われてもすぐ吸い込んでくれるので比較的安心できます。そういう場所なら旦那さんも安心なのでは?換気扇がすぐ吸い込んでくれるからといって妊婦さんに影響ないとはいえませんが、そこまで気にしてたらほとんどの場所行けないと思います。残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね☆

2010.6.5 09:17 29

ねこ(28歳)

もう「親」なのですから寂しいですけどそういうお店は我慢するしかないと思います。これから赤ちゃんが産まれたらさらに我慢することも増えてきます。「妊婦だから」「赤ちゃんがいるから」「こどもがいるから」で他人に我慢させるのではなく、自分達でなんとかなることはしていったほうがいいとおもいます。
なんだか偉そうにすみません。

2010.6.5 09:23 45

あ(秘密)

そもそも分煙されてないお店には行きません。お店に入る前に確認します。
もし行ったお店が分煙されてないお店だったら諦めますよ。

旦那さんからの誘いや外食は楽しいですが、煙を吸う分、赤ちゃんは苦しいはずですよ。

焼肉屋ならば個室があるところを探すとか、ないならファミレスにしてもいいんじゃないですか?
臨月に入られて特に問題なく過ごされているのですよね。それで旦那さんとファミレスにいけるなんて、当たり前のようかもしれませんが、幸せなことですよ。
行きつけのファミレスなら分煙されてて安心してゆっくりとした二人の時間が過ごせるならそこでもいいと思いました。

2010.6.5 12:08 17

アクア(30歳)

優しいご主人ですね(*^_^*)

私はまだ妊娠も出産もした事はないですが・・・・
友達が妊娠してる時の外食や小さな子供連れの時は
気を使い出来るだけ分煙してるお店を探したりしてます。
なので大体行くお店は同じお店になってしまいますよ(^-^;

本題の焼き肉ですが、焼き肉屋さんで分煙というのは
ちょっと難しかもしれないですね。
ただ鉄板のお店よりも炭火焼のお店の方がいいのかな?と
思ったりします。
各テーブルに換気システム?がついてるので
焼き肉の煙だけじゃなくタバコの煙も吸い込まれていくような気がするからです。
どうでしょうか?

なんか答えになってなくてすみません(;´▽`A``
優しいご主人と二人の時間を楽しめるといいですね☆

2010.6.5 13:56 16

とと子(30歳)

夫婦そろってもともとタバコの煙がどうしようもなくダメなので、いきつけの店は分煙か、禁煙の店、個室の店のみです。

せっかくの外食だから、余計な事考えずにしたいですよね。
さがせば結構あると思いますよ!

赤ちゃん連れ、子連れで外食する時のためにも、今のうちに情報収集しておかれると安心かも。

2010.6.5 16:14 15

9か月ママ(32歳)

禁煙席ではない所でたばこの注意は正直
勝手なお願いだと思います。
私もたばこは吸わないですし煙も大嫌いですが
そんなお願い出来ません。
ご主人はあなたを思っての事だとは言っても
ちょっと勝手かなと思います。
人に我慢してもらうよりも自分が我慢する事も
必要じゃないですか?

2010.6.5 17:49 20

ぴよ(34歳)

広いファミリー向けの店なんかはどうですか?
ファミレスっぽい感じになってしまうかもしれませんが
分煙は無理でも、直接の煙は避けられるかなーと。

それかお客の少ない時間帯とか。
(月曜日のオープン直後等)

2010.6.6 01:06 16

もち(31歳)

桃さん、こんにちは。
うちも夫婦して嫌煙家ですが、喫煙席なのに禁煙はお願いできないですね~。
独身の時ですが、愛煙家の友人が同じシチュエーションで怒り、店員に苦情を言っていた経験があります。

私が気になるのはスーパーやお店などで、入口に灰皿が置いてある事です。
あそこでプカプカやられると、入る時に必ず吸い込むので、「オエッ」となります。
デパートみたいに、喫煙所は屋上とか裏口とか、正面玄関以外にして欲しいなあ・・・。

焼肉はそんな私でも行きますが、条件があります。
1.(他の方も書いていますが)席ごとに換気がついている。
2.昼間行く。
昼間はガラガラなので喫煙者の遠くの席を選べます。
さらに店員さんに「つわりで煙草がダメです。他の人と離れた席にして」とお願いします。
お試しあれ。

2010.6.6 07:21 17

まる(36歳)

分煙されてない店で禁煙をお願いするのは
わがままかなと思います。
このままいけば、赤ちゃんが生まれても同じようなことをしそうですね。
サラリーマンの人も、お店の人もたまたま人がよかっただけです。
私もタバコは大嫌いで、いつも禁煙席にするのですが
お店で禁煙席がいっぱいで喫煙席の一番離れたところに案内されて最悪でした。
ここなら、煙はきませんといいながら、隣に座った人がタバコをすいだしたので。
文句はいえませんよね。
そこは喫煙席ですから。
でも、我慢して急いで食べてお店をでましたよ
世の中には自分が我慢するってことも必要です。
御主人のこと指導してください

2010.6.6 08:28 19

たんたん(32歳)

分煙でもないのに旦那さんのその行動はちょっと無謀ですね。
たまたまそのサラリーマンが心の広い優しい人達で良かったですね。
ひとつ間違えば問題になる行動ですよ。
そんなにタハ゛コの煙が気になるなら分煙もしくは全面禁煙の所しか行かなければいいのに…
次からはちゃんと計画してから行って下さいね。

で…たかが数時間だけタハ゛コの煙を吸った(嗅いだ)位で赤ちゃんには影響無いと思いますけどね。
私の旦那は喫煙者で出かけた時とかに隣で吸ってますけど(私は今妊娠7ヶ月です。家ではヘ゛ランタ゛で吸って貰ってます)たかが数分の出来事です。
自分は元から吸わないからタハ゛コの匂いは嫌いですが我慢しますよ。
もしくは顔にタオルをあてたりします。
でも何の問題もなく赤ちゃんはすくすく育ってます。

主さんとご主人さんはもうちょっと協調性を持った方がいいと思います。

次こうゆう事があって怖い人にあたらないように願ってますね〜(^_^;)

2010.6.6 10:13 19

○○(100歳)

ご主人が自分勝手だと思います。
やはり禁煙席でないなら、自分たちが店を出るべきです。
相手にお願いすることではありません。
トラブルにならなくてなによりでした。

禁煙席のある店がなかなかないと書かれてますが…本当ですか?
私は出産前も出産後も禁煙かつ完全個室のお店を選んで利用していました。探せばたくさんありましたが…。
本当に探しましたか?

2010.6.6 19:38 19

はれほれ(27歳)

分煙か、禁煙のお店を探してください。ないことはないと思います。
どうしてもないならあきらめてください。

うちは旦那が喫煙しますので喫煙席のあるお店を探して入っています。
結構禁煙のお店ってありますけどね。


私の旦那も我慢すれば禁煙できますが、喫煙できるところで禁煙をお願いするのはおかしいですよ。


はじめから分煙に入るか、喫煙できるところに入るなら自分たちが我慢するべきだと思います


喫煙には本人にも周りの人間にも、よいことは何もありませんが、喫煙が認められている以上、自分が嫌だから遠慮しては大人としてどうなのでしょう。

2010.6.6 23:37 18

遼(秘密)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。

昨日、行きたい焼肉店を探していたところ、個室のお店が
見つかったので、そちらでゆっくりと美味しく食事をして
帰ってくることができました。
確かに焼肉の臭いがきつかったりや換気が真上に
あったりしますよね。
事前に主人には「もし臭いがしても数時間の事だし、
気にしないから大丈夫だからね」と言っておきました。
でも、時間帯が早かったのかほとんど他のお客様はおらず
完全個室だったので全く問題ありませんでした。

本当に私もラーメン屋の時にはトラブルにならなくて
ホッとしていました。

今は、子供や妊娠している方以外にも副流煙から守ろうと
お店が義務化されてきているような動きのニュースや
CMなどを見かけます。
以前、主人が会社の方と行ったお店数店で、「当店では分煙化
しておりませんが、小さいお子様や妊娠されている方など
が座られている場合の周辺のお席は禁煙のご協力を
いただいています」という張り紙がされていたのを見たり
していたので、主人もたまたま入ったお店がそうだったの
だと思いますが、他のそういう動きだと思い違いしたのかも
しれません。
分煙化されていないお店に入って、上記のような協力的な
お店でも店員さんがご協力のお声をお願いするならわかり
ますがお客同士でそういうお願いやご協力をお願いするのは
トラブルの元だし、そういうお店にそもそも入っていないのに
主人がサラリーマンの方に声をかけるのは、わがままな
お客さんだと思われるのは当然だと思います。

ですが、主人も普段は大人しい人なので言うのは勇気の
あったことだと思います。
私の体を気遣ってのことなので、主人のした行動を
怒るのではなく今後このようなことがないように、
焼肉店に行った時のように事前に主人に声をかけて
おいたり、場所を考えて選びたいと思います。

皆さん不快に思われた方もいらっしゃると思いますが、
いろんなご意見やアドバイスを頂いてありがとうございました。

2010.6.7 08:18 17

桃(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top