HOME > 質問広場 > くらし > 過食嘔吐、どうにかやめた...

過食嘔吐、どうにかやめたいです。

2010.6.4 23:45    0 10

質問者: ひぽさん(26歳)

みなさま初めまして。タイトル通りなのですが…。

私は結婚前の仕事のストレスで過食嘔吐症になり、かれこれ3年悩まされています。症状が落ち着いているときは、全く普通に生活できるのですが、ストレスがたまったり孤独を感じたり、些細なことで爆発して過食嘔吐に陥ります。病院には行ったことがありません。勇気を出して行くべきだと思いますが、できれば自分の力で克服したいと思っています。自分の弱さに涙が出ます。胃腸も弱くなり、すぐに胃もたれしたり毎日がすっきりしません。現在妊娠6カ月ということもあり、赤ちゃんのためにも1日も早く克服したいと思っています。

経験したことのある方、知識のある方、こんな情けない私に何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早く治したいなら病院いったらいいのに。

病院が何でイヤなのかわかりません。行ったら自分も精神的な病気持ちと認めてしまうのがイヤなのですか?

2010.6.5 08:28 22

たま(25歳)

私もひぽさんと同じ過食嘔吐に苦しんでます。私は7年間続いてます。努力もしましたがどうしても治まりません。私も今は9カ月になる息子がいますが息子の為に治したいけど病院は行くより自分で治したいと思って7年たってます。妊娠中も続きました。胃ももたれるし。食費だってばかにならないし。ひぽさんの気持よく分かります。良かったら仲良くしませんか?いい克服の仕方あったら交換して下さい。

2010.6.5 08:50 18

なお(25歳)

こんにちは
私は嘔吐はできませんが、摂食障害です。
やめたいと思いつつ、ひとりになると過食しまくってます。
「今回きり」とおもいながら、何年もやってしまっています・・・。
ひぽさんは妊娠中ということなので、意思を強くもって、
今やめなきゃと自覚があるうちにやめてください。

私の知人でやはり嘔吐している人がいます。
体調がいつも悪く、仕事ができず、栄養がとれないので
点滴をうけに病院通いです。
嘔吐をする人って顔がすごくむくんでいるので、その子に会うと
治ってないなとわかります。
なんかかわいそうになりますが、仕事をしてふつうに生活するよりも、その人にとっては、痩せているほうが幸せなんでしょうね。
過食はお金と食べ物を無駄に使っているといつも反省はしています。お互い治るといいですね。

2010.6.5 10:25 20

はるこ(39歳)

病院に行ったほうがいいと思いますよ。
妊娠中ならなおさら…
産婦人科の担当医師でも言ってみたらどうでしょうか。

2010.6.5 11:04 29

もみた(31歳)

今まで自力で治せてないから、3年間も治ってないんではないですか?
アト゛ハ゛イス出来る事は病院に早めに行って早く治す方法を聞いた方が良いと思いますよ!
子供が産まれたら又ストレスで悪化すると思いますよ

2010.6.5 12:31 15

きぃ(30歳)

ごめんなさい、経験者ではないですが、私の頼っている漢方薬局は自律神経専門で、摂食障害も相談にのっています。

もしよろしければ、「人の悩みは十人十色」で検索してみて下さい。

2010.6.5 16:31 10

しん(32歳)

「3食きちんと食事をすること」です。

摂食障害は食欲中枢の故障です。過食嘔吐中は、脳が萎縮してしまうほど、ダメージを受けてしまっているので、食欲中枢を正常に働くように回復させないと、なかなか治らないです。

とにかく、「体重」に対するこだわり、ストレスを過食嘔吐で発散させようとする逃避を棄て、3食きちんと食べることだけを心掛けてみてください。

旬のものを美味しくいただき、小腹が空けばおやつも食べてください。そういう生活を続けていると、食欲中枢の異常が元に戻り、お腹が空いた時に、必要な量だけ食べるということが、できるようになります。

わたしも、拒食→過食嘔吐を行ったり来たりし、長年苦しんできました。拒食も過食嘔吐も、身体がグッタリし、体力も気力もなくなりますし、歯もボロボロ、髪の毛も抜けて、ついでに食費も莫大にかかり、なにひとつ良いことがありませんでした。

しかし、3食きちんと食べるようにして、今では完全に治っています。美味しいものを美味しく食べることができて、昔(これ、食べたらあとで吐かなきゃ)とか、骨と皮になりながらもまだ(こんなに食べたら太る)と怯えていたことが嘘のように、今は幸せです。

いま、赤ちゃんを授かり、育児休業中ですが「あの頃、過食嘔吐に費やしていた食費を貯金していたら、もう少し長く、子どもと一緒に過ごせたのに」と思うと、自分が情けなくて悲しいです。

これから赤ちゃんが産まれて、せっかく訪れる人生の中でも幸せな期間を、過食嘔吐に費やすのは勿体ないです。

とにかく、だまされたと思って、3食きちんと食事を摂ってみてくださいね。

無事に、過食嘔吐から卒業でき、赤ちゃんと幸せに暮らされますように・・・・

2010.6.5 17:29 11

つぐみ(34歳)

たまさん・なおさん・はるこさん・もみたさん・きいさん・しんさん・つぐみさん、皆様ありがとうございました。聞いていただけただけでも、とても安心したというか、ほっとしました。今まで誰にも言えず悩んでいたので、皆様のお言葉ありがたかったです。

みなさんのアドバイスをもとに考えました。とりあえず3食規則正しく食べてみます。自分の体に正直になって、お腹がすいた時、欲求をみたしてあげたいと思います。そして体重のこだわりやストレス解消方法を見直します。しばらく続けて、それでもだめだったら病院に行ってみようと思います。自分と、自分の体・赤ちゃんを大切にしていきます。最近ずっと顔がむくんでいてボーっとしていたので、回復まで時間がかかると思いますが、やれることをやってみます。

なおさん、私でよければ仲良くしましょう。色々情報交換したいですね。とりあえず一緒に頑張ってみませんか?一緒に克服したいです。お返事待っています。

最後に皆様、本当にありがとうございました。また機会があれば経過報告したいと思います。

2010.6.5 23:55 7

ひぽ(26歳)

病院へ行かれる事をおすすめします。お分かりかと思いますが、過食症は病気です。自然治癒する病気ではないです。
過食症は過度に食事を摂るので、二次障害も出かねません。糖尿病になったり、高脂血症になったり等、色々な病気に結びついてくる可能性もあるので、早めに治療された方がいいと思います。今は妊娠中との事ですので、なおさら今の時点で治療された方がいいかと思います。産まれてくる赤ちゃんのためにも病院へ行く勇気をもって下さい。
あと、自分を責めたりする必要はないと思います。人間は誰しも一つや二つ弱い部分があります。ひぼさんの場合それが過食症という形で出ているという事だと思います。ストレスが溜まると、蕁麻疹のように皮膚病として出てくる方もいれば腸炎や胃炎など消化器系の症状として出てくる方もいます。アル中になったり、買い物依存症など、本当にたくさんあります。
ひぼさんは情けなくなんてありません。ただ出産後、育児などでストレスを感じる事が出てくるかと思います。育児中に過食症の症状が出てくると、悪循環になります。今、病院へ行って相談してみて下さい。

2010.6.6 14:31 10

ポン(28歳)

〆後に失礼します。
20年以上、過食嘔吐、摂食障害から脱せないものです。
完全に頭がおかしいです。
どうにもならないのです。
誰かに知られたくないし、恥ずかしいし、情けないし、人にはキチンとしているように見られたいし、なのに摂食障害で、ちっとも立派な人間ではありません。
そういう悪循環、矛盾の中、20年以上たちます。

自分の事を棚に上げて、大変情けないのですが、私のようになる前に、病院に行く事をお薦めします。
産科の先生に言っても、「子供の為に頑張って」と言われるでしょう。
でも挫折してしまう自分に、自分は駄目なんだと、また過食に走る。
過食が直せないのに、子供を育てる、出来そこないの自分に嫌気がしながら嘔吐する。
そんな負のスパイラルから、永遠抜け出せません。

専門の、理解のある病院で、相談が出来ると良いと思います。

心の病気です。

2010.6.7 11:02 10

Hanako(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page