HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自己抗体陽性の治療について

自己抗体陽性の治療について

2010.6.6 13:49    0 2

質問者: とまとさん(32歳)

こんにちは。

先日、3度目の胚移植をした者です。

不育症(抗核抗体、抗PhエタノールアミンIgMキニノーゲン+異常)のため、アスピリンを内服しています。
妊娠が判明すればヘパリンの予定にもなっています。

いろいろネットで検索していると、
自己抗体異常の方はステロイドでの治療も行っているとのこと。

私自身、自己抗体の検査は抗核抗体のみで、抗DNA抗体や抗SS-A、SS-B抗体の検査はしていません。

しかし、膠原病もあるため、検査をしたら抗核抗体以外にも異常値が見つかるのではないのかなぁ、と不安になりました。

現在、痛み止めとしてプレドニンを頓服で使用しているのですが、念のため判定日まで飲んでいたほうがいいのかなぁ、と思ったり・・・
(プレドニンは副作用が強いので、抵抗があり悩んでいます)

自己抗体異常の方(抗DNA抗体、抗SS-A、SS-B抗体)がどのような治療で妊娠が継続できたか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
顕微受精で妊娠し現在8か月になります。
私は甲状腺機能低下症があり、抗核抗体高め(詳しい数値は聞いてないのですが…)と言われました。移植当日から5日間フ゜レト゛ニン処方されたのみです。あくまで受精卵を異物として排除するのを防ぐという目的のみのようです。

通院先はKLC系列の有名クリニックです。KLC系は割と不育症否定派の印象があり、私も流産歴があるため心配でしたが順調に育っています。病態や医師の考え方にもちろんよると思いますが私の場合はこんな感じでした。

2010.6.6 18:14 29

はぐ(32歳)

はぐさま

ありがとうございました。
とりあえず、リウマチの痛みもないため、プレドニン飲まずに、
アスピリンのみですごします。

先生によっていろいろ考えもあり、一概にこれがいい、とはいえないですよね・・・
私も医療職なのでよくわかりますが、
人間の身体ってほんと何がおこるかわからないし、難しいです。

2010.6.7 21:16 22

とまと(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page